2007年 03月 30日

春いろ

b0012899_854398.jpg
またまた素敵な(衝撃的な)本に出会ってしまいました。「風合いをたいせつに着る、おんなのこの服」(文化出版局)ウォンカさんに弟子入りしたい!!なんて思ってダンナさんに「しばらく修行に出てもいいでしょうか・・・」なんて言ってしまいました。隅々まで何回も見ています。
そうそう、それにモデルの女の子がかっわいいんだっ

「hom spun」に続く私のバイブル本になりそうです。早く姪が大きくならないかなぁ~。全部作ってあげたい!






b0012899_9113590.jpg毎年チューリップの球根を母にもらうものの丈が伸びなかったり花が小さかったり。去年植える時期がいつものように遅れてしまったので、今年もちゃんと育たないかも・・・なんて思っていたら、はじめて?順調に育って咲き始めました。何色が咲くのか分からずに植えているので、それも楽しみの一つ。淡いピンク色の花びらに、中央がブルー。私はチューリップを花瓶に入れるときに、葉と花を別々に切っています。葉が足りないときにはほかのチューリップの葉だけ切って一緒にいけてしまったり・・・。バランスとりやすくていいですよ。
[PR]

by komorika | 2007-03-30 09:21 | 雑記 | Comments(11)
Commented by soramame_w-net at 2007-03-30 17:06
rikaさん、こんにちは^^。
うわぁ~☆
rikaさんが絶賛する本。。。すご~く気になる。
だって
表紙の雰囲気からしてすごくステキそうなんですもの~☆
女の子は居ないけど買っちゃいそう^^。

チューリップ、とってもキレイな色ですね♪
私も今年チューリップの寄植え初挑戦。
無事咲いてくれて喜んでます♪
チューリップってカワイイくて大好きです^^
Commented by coroca at 2007-03-30 21:58
rikaちゃん こんばんは! お久しぶりです^^
この本、すっごいいいよね~♪ 私も持ってるよ~!
で、殆ど毎日眺めては どれから作ろうか (*^m^*)って
悩んでま~す。私も、弟子入りした~い!!!
ステキだよね~。 

チューリップって そういえば、植えたことないわ。
今年は・・・ってまだまだ先だけど、忘れずに球根植えてみよう。

今は 種から蒔いた かすみ草と ビオラが咲きました♪
ビオラは虫が付いてるから・・・うちの中には 持って入りたくないけど、
かすみ草は大丈夫だったから 明日ビンにいけようと思います。
Commented by Mmegu33 at 2007-03-30 22:13
rikaちゃーーん!
ワタシもこの本買った^^v
買ってから毎日、眺めてるよー。
なんかさ、すっごくヒント...というか、エッセンスというか....
ひらめき?のような、上手く言い表せないけど 
勉強になるのーーー!!
すっごく素敵な本だよね*

あっ!rikaちゃん、弟子入りする時、
ワタシにも声かけてねっ(笑)
Commented by chachanka at 2007-04-04 20:52
こんばんは~、ちゃんかです

今日、図書館で検索したら貸し出し中でした
予約しちゃった
本屋さんで探してもなかったのです

うちは今年、チューリップ植えなかったのでさみしいです
ムスカリが頑張ってくれてるけど、赤いお花も欲しかったな~
来年はピンクとか赤とか頑張ろう!
Commented by sei* at 2007-04-06 16:39 x
rikaちゃーんやほーぅ。この本かわいいねっ。
あたしも立ち読みしてて作ってみたーい着せてみたーいで
ワクワクしちゃった。。へへ。
rikaちゃんの姪っこちゃんは幸せだねっ。。
チューリップかわいい。北海道は又寒くなってきたよー。
早くガーデニングしたいのにー。。。ぷん。
たいしたものではないんだけどhp開設してみたの。。
リンクもらってまーす。後報告でごめんねっ。
Commented by komorika at 2007-04-07 07:10
★soramameさん
お返事おそくなっちゃってごめんなさい。
この本、私のツボです(笑)みているだけで作った気分・・・ははは
アイディアだけいただこーなんて思うものの、なかなかねぇ~
チューリップの寄せ植えいいね!!毎年何故かうまく育たないの
なんでかなぁ・・・特にこつなんてないよねぇ
Commented by komorika at 2007-04-07 07:13
★corocaさん
お久しぶり!コメントありがとう。なのにお返事おそくなっちゃって・・・
この本いいよねー!表紙をみたとたんピピピときたよ(笑)

種からかすみそうを咲かせるなんてすごくない?私は花より葉っぱ派
なので、薔薇以外はもらいものの花ばかり(笑)あたたかくなったから
ハーブは種でまいたよ~
Commented by komorika at 2007-04-07 07:16
★33さん
33ちゃんこんにちはー。コメントありがとね!お返事おそくなって
ごめんよぉ。
この本、33ちゃん好きそう!!わかるわかる・・・
このエッセンスを姪の洋服に取り入れたいものの、やっぱりベビーには
早いよね・・・このはしっこを口に入れてしまいそう、ひっかけそう・・・
なんていろいろ考えてしまって超現実的。実用的なものを結局は
作ってしまう。 もう少し大きくなるまで、イメトレしておきます(笑)
Commented by komorika at 2007-04-07 07:18
★ちゃんかさん
ムスカリも今たっくさん咲いているのをみかけるー!かわいいよねぇ。
でもさ、球根の花って、1つに1つしか咲かないのが私は悲しい・・・
チューリップも切ったらもう1回ぐらい咲いてくれたらいいのにぃ・・・
ムスカリも♪
うちはベランダなんだけど、1輪さっと切り取って飾れるのって
やっぱりいい!みるたびににっこりできるなぁ
Commented by komorika at 2007-04-07 07:20
★sei*さん
なになになに?HPつくったのぉ?すっごいじゃーん
ほんとsei*ちゃんのパワーはどこからくるの?時間はどこにあるの?
早速みにいくねー。

この本、素敵だよねー、ねー、ねー。sei*ちゃんも好きだろうなぁって
おもったよ!娘ちゃんにぜひつくってあげてよぉ
Commented by porte--bonheur at 2007-04-09 19:54
:::rikaさん:::
そうですかぁ.
本屋さんでみて,欲しいなぁって思ったけど,
こどもがいないので買わずじまいでした。。
でもrikaさんのおすすめなら,
写真集として買ってみようかな?

それから,もしよかったらリンクをいただいてよいですか?


<< あつめてる?どうしてる?      お気に入り >>