Smile Life

smilelife.exblog.jp
ブログトップ
2007年 07月 17日

conori: JULY

台風・地震と天災に脅かされた連休でした。conoriのshihoさんも新潟在住。夫の親戚も長岡です。みな無事でほっとしました。しかしまだまだ不安や不便なことが多いと思います。早く普段の生活にもどれますように・・・。被災地のみなさんにお見舞い申し上げます。そして、突然やってくる自然の脅威にどうやって備えればよいのか・・・自分に何ができるのか・・・もう一度考えたいと思います。
b0012899_94166.jpg
交通網の心配もあり、カートのopenを遅らせるか・・・迷いましたが大丈夫そうです。メルマガ、インフォメーションにあるように8月はお休みになりますので、7月は長めのopenになります。先行してカートopenしています。新作&ハンドメイド品は来週の予定です。新作の写真はshihoさんの日記に出ていますよ♪

shihoさん作の大人用ツイストカットソーをもとに、ベビーサイズを試作中。デザイン性の高い、ベビーらしくない(笑)カットソー。いいんです・・・ちょっとお遊びで。それにしても赤ちゃんって頭のサイズが難しい。入る子もいれば入らない子も。開きを作ってしまえば簡単なのだけど・・・迷うところ。もう少しパターン検討ですね~
[PR]

by komorika | 2007-07-17 09:16 | ソーイング      (大人服/子供服) | Comments(12)
Commented by shuyoumei at 2007-07-17 17:24
rikaちゃん、こんにちは。meiです。
↑ベビーらしくないカットソー。。。とっても可愛いと思います^^
こういう感じの私も大好き♪
私も委託でベビーちゃんのお洋服を作っているけど、
ニットのトップスはなかなか手が出せません。
やっぱり頭のサイズが難しいんだよねぇ^^;
パターン検討後の出来上がりが楽しみだわ♪
ぜひUPしてね^^

昨日の地震・・・怖かったよ~。
私も新潟なんだけど、震源地から離れているとはいえ、
震度4か5弱くらいはあったと思います。
家族4人で固まって地震がおさまるのを待つことしかできなかったよ。
私の場合親として、子供たちを守るために何をするべきか考えておかなければって改めて考えさせられました。

Commented at 2007-07-17 23:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by at 2007-07-18 01:08 x
rikaさんこんばんは。
イベントリンク↓ありがとうございました。
ほんとに楽しい時間でした。改めてありがとうございます。

台風も地震もほんとうに怖いですよね。
私も知人がいるので心配してました。
何かあったときどのように動けばよいのか、また整理しないとな、と思ってます。

ショップオープン楽しみにしていました。
ゆっくり見せてもらいますね♪
Commented by kana at 2007-07-18 09:00 x
rikaさん、おひさしぶりです。
イベントやconoriさんでのrikaさんのご活躍、
とっても楽しくうれしく拝見しています。
以前書店で「ソーイングpochee」を夫に見せながら
「ときどきお話させてもらってる方なんだよ~!」と自慢したら(笑)
すごいなあ!とびっくりしていました^^。

ちょっと大人っぽいデザインのベビーカットソー。
ちらりと見えるレースとツイストのデザインがかわいい!
わたしも赤ちゃんだからこうじゃないと、という考えはないので
こんなステキなお洋服、大賛成です^^。
わたしも下の娘のカットソー、手持ちの服などを並べて
パターンを考えているところなのですが、
そうそう、頭^^;。どういう処理にするのか、悩むところなのですよね。

それにしても最近は台風・地震と天災続きですね。
けさ、善意がうまく活かされていないというニュースが流れていました。
みんなに何かをしたいという思いがあるのに残念なことだなと思います。
そして、わたし自身もそれならどうすればいいのか、
この機会によく考えてみたいなと思います。


Commented by pumpkin22 at 2007-07-19 10:34
こんにちは^^
イベントの様子、拝見させていただきました~!素敵ですね~☆行ってみたかったです。

そして、こんなカットソー 娘に着せていました!
たしかa.v.v(ミッシェルクラン)だったような。。。いただいたのですが、サイズは80で 首が座った頃から着せていましたよ^^
確かに赤ちゃんらしくない(笑)ですが、かわいかったです。(しかも色は黒で)

こちらも今回の台風は風が強くて 家の前の木が支柱ごと倒れていました。自然の脅威‥恐ろしいですね。



Commented at 2007-07-19 17:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by komorika at 2007-07-20 08:00
★meiさん
新潟なんですねー。こわかったですよね、きっと。
前回のこともあるし・・・。
ご無事でなによりです。毎日ニュースをみているだけで辛いです。
そうそう、ベビーの頭・・・。外を歩いていても頭の大きさばかりに
目がいってしまいます(笑
Commented by komorika at 2007-07-20 08:03
★カギコメ進さん
おはようございます!
それが、長岡の親戚の話では花火あるらしいですよ。
うちは予定通り行くみたいなんですけど・・・。どうなんだろう。
これだけ地震があちこちであると、そろそろ東京・・・なんて
思ってしまいます。でも本当に考えれば考えるほど無力で、
何も用意できないし、どうしていいかもわからない!!
Commented by komorika at 2007-07-20 08:05
★詩さん
こちらこそ本当にありがとうございました。
夕方もう一度きていただいて、嬉しかったです。
私も木型ほしかったな(笑 飾るところありません・・・ははは
地震があったらどうしたらよいか・・・うちの夫はマンションが
がっちりしてるから、家の中にいるのが一番安全なのでは?と
言ってますが・・・。たしかに外にでても沢山建物あるしなぁと
思いますが、本当にマンション崩れないのかな・・・心配よぉ
Commented by komorika at 2007-07-20 08:09
★kanaさん
ポシェもみていただいたんですねー。はっずかしいなぁ~(笑
イメージ通りでした?
ベビー服、普通に肩やうしろにあきをつくればなーにも問題
ないのですが、せっかくのデザインだし、そうじゃなくなんとか
ならないかなーと試行錯誤。小さいからすぐやってみれるん
ですけどね!
天災のたびに、ボランティアをうまく使い切れなかったり、
物資をお断りしたりしていますよね。昨日はアメリカからのクーラーが
取り付けできない・・・というニュース。みんなの善意の気持ち、
気持ちだけでなくうまく届くとよいですよねー
Commented by komorika at 2007-07-20 08:12
★ pumpkinさん
こういうデザインカットソー、ベビーにもあるんですか!!
しらなかったー。それも黒なんて・・・
やっぱり肩かうしろにあきがあったのかなー。
pumpkinさんのところは台風がすごかったのですね。
台風はある程度予測できるし、早くすぎてーーーという感じは
ありますけど、地震って本当に怖いですよね。
Commented by komorika at 2007-07-20 08:13
★カギコメryuさん
はじめまして。こちらからメールさせていただきますね!
コメントありがとうございました。


<< もぐもぐタイムとペチパンツ      ぞくぞくとイベントレポが~ >>