Smile Life

smilelife.exblog.jp
ブログトップ
2007年 08月 07日

ツヨシ工務店作品

b0012899_1041829.jpg
料理の腕を鍋まかせにしている私・・・。ルクルーゼが増えたなぁ~。ぼろだったヤカンも(あ、いやケトルね)ルクになりました。というのもGWに行ったアメリカのアウトレットで破格(20$ちょっとだったかな)で我慢できず。b0012899_10444674.jpg

重ね収納できないこの鍋たち、美味しいご飯にかかせないことも夫はしっかり分かっているわけで、ささっとルクタワーを作ってくれました。(ルクルーゼの出している鋳物の収納タワーもとっても魅力的なのですが、なんといっても重い・・・)
マンション備え付けの食器扉の色に合わせてペイントしてあります。

発想から完成まで1日。この軽快さ、見習いたいものです。ほんと・・・
[PR]

by komorika | 2007-08-07 10:50 | ソーイング      (大人服/子供服) | Comments(22)
Commented by mina at 2007-08-07 16:48 x
わぁ~☆
ルクタワーすごーい!!
ツヨシ様、あのおなべの重さに耐えられるものをたった一日で完成させてしまわれるのですね…(驚)
ツヨシ工務店様サマですねぇ。(笑)
私、おなべたちの収納スペースを考えると「どこにしまおう。」と、なってしまうのでいっこも持っていないのです。
このカラフルさ、ポテッとした姿…!やっぱり可愛らしいですよね~。
でも、このお写真で一番気になるのは、やっぱりアレ。
壷の中身はなんですか??
Commented by えつ at 2007-08-07 19:55 x
すごいー。さすがツヨシ工務店!
仕事も早いし、完成度も高いっ。
うちのオットも少しは見習って欲しいものです(絶対に無理だけど)
カラフルなルクでかわいいなぁ☆
しかも種類がたくさんだー。
うちは●●の一つ覚え?でココットロンドばっかり。。。(汗
Commented by kyoo61 at 2007-08-08 00:14
rikaさん、こんばんは。kun:です。
ルクタワー素敵~☆
これをたった一日で作るなんてすごいですっ。
これ欲しいなぁなんて思ったけど、
うちには一つしかないので、まだタワーは必要ないんでした(笑)
Commented by ivory-cloth at 2007-08-08 00:14
本当、可愛いです~ あの重さ、子供の足に落としたら・・・と怖くて買えません・・ が、ご飯を炊くとすごく美味しいっていうので1つ欲しいです~~
本当、あの重さに耐えるタワー・・・さすがツヨシ工務店。おっと、隣のカメにも目が。実家にもあったような。実家は味噌漬けが入ってましたがね。
うーんrikaさんちにあるとお洒落だわ・・・
Commented by shimotomo0903 at 2007-08-08 10:26
すごいーー!!
あの鍋の重さに耐えられるものをたった1日で作ってしまうなんて!!
私も欲しいです~!!
ってうちにはルクルーゼは2つしかなかったんだった・・・。
でも飾って収納したい~かわいいから(^v^)
Commented by petit_mignon at 2007-08-08 21:54
ルクタワー、すごいですね!さすがツヨシ工務店!
うちの夫は全く役立たずなので、仕方なくmille工務店です(笑)。
こんなにたくさんのルクを使いこなすなんて、rikaさんお料理上手なんですね~。
たくさんのルクも可愛いけど、よこにある瓶?もいい味出してますね。
中身は梅干かな、味噌かな~^^
Commented by komorika at 2007-08-08 22:58
★minaさん
カラフルなものが好きでもないのに、このお鍋だけは許せるのは
なぜだろう・・・やっぱり美味しいものができるからかな?
ほんと、重いのをうまく支えてるし、鍋の大きさにあわせてうまくでき
ているんだぁ。
となりの壺はね、梅干でした~。2年分まとめて作って1年おきに
作ることにしています。今年は梅干の年・・・
Commented by komorika at 2007-08-08 23:00
★えつさん
えっちゃんは色違いであつめてる?1色にするか、カラフルに
するか・・・迷うんだよね(ってもうすでにおそし!)
ツヨシ工務店、おそるべしでしょー
どこで身に付けたんだろうこの技術・・・すごっつ
Commented by komorika at 2007-08-08 23:02
★kun:さん
あはは、おもしろすぎ!でも1つしかなくっても棚にほかのものを
おけるね!じゃがいもとか(笑
1つずつかなーり重いからねぇ、倒れてきてもこまるし
もちろん壊れてもこまるなーと思ったんだけど、ぜんぜん心配
なしでした。下になるにつれてすこし大きくなってるの。なので
安定してます
Commented by komorika at 2007-08-08 23:05
★ ivory-clothさん
確かに・・・落とすことを考えたらこわいねー
自分の足に落ちたら!なんて考えてもみませんでした。
ということは、いまのところ大丈夫ってことだね(笑
野菜が煮崩れせずコトコトとってもよく火が通るんだー
あ、大きな壺ね、毎日のように梅干が必需品なのでまとめて
作っているもので、とーっても大きなものが必要だったのー
ぜんぜんお洒落じゃなく、大きさ重視で(笑
Commented by komorika at 2007-08-08 23:06
★ shimotomoさん
今まではあちこちに分けて収納していたのだけど、
外にだしたら「あら!おもったよりかわいいー」と思いました。
全部色をかえて集めてみよう!なんて思っていたから
同じところにおいたらうるさい(統一感ない!)かなと思っていた
けれど、案外平気でびっくりしましたー。
思い切って飾って収納もいいかもです。
Commented by komorika at 2007-08-08 23:08
★mille さん
mille 工務店もすごい~。私はぜんぜん大工仕事だめなの。
いいかげんすぎてペンキもうまく塗れず・・・。手伝うといやがられます。
そんなときはほっとくのが一番!集中してやってるよ(笑
それもこれを作ろうと思ったら、材料がすべて家にあった・・・
どんだけ木材あるんだー びっくり
Commented by なな at 2007-08-09 07:33 x
rikaちゃん ななです お久しぶり~
ルクタワー いいですね
木工してくれる旦那様あこがれますわ^^
conoriさんでツイストカットソーのパターン購入したんだけど
ツイストの部分が難しくて・・・
昨日も夜中3時間ほど悪戦苦闘
ツイスト部分ってやっぱりモゴモゴする?
なんか生地がねじれてるからかすごい分厚いんだけど
rikaちゃんが作ってるの画像でみてるとそうでもないような。。。
うーん 難しい 
Commented by komorika at 2007-08-09 08:02
★ななさん
お久しぶり~ 元気かな?
ルクタワーね、カラフルすぎてうちで浮いてしまう?と思ったけれども
かわいくて満足してます。

さてさて、ツイストカットソーなんだけど、3時間も苦戦しちゃったの?
ちょっとパズルっぽいよねー
1枚できたらとっても簡単なことなんだ。なんとしてでも完成してもらい
たいなー。何かお手伝いできることがあれば言ってほしいな。
他にも悩んでいる方もいるだろうし・・・。ここどうなってんのーとか。
一応ななちゃんの方にもコメントさせていただきましたー
Commented by rinkonosora at 2007-08-10 00:14
こんばんは!
素敵なタワーですね。
色も渋くって素敵。
↓のお洋服も可愛い~。
いつもながら、rikaさん尊敬しちゃう。
CONORIさんも素敵なShopですね!
ワンピのパターン、かなり欲しいです。
生地の在庫と相談してから注文しま~す。(笑)
Commented by oanrt at 2007-08-10 11:40
ななです
rikaちゃん メールに画像のせるのやり方がわからんかった・・・
なので私のブログにツイストカットソーの画像のせたの
忙しいところ ホントにごめん
時間があったらちょっとのぞいてみてください
お願いします
Commented by カズーイ+ at 2007-08-11 08:39 x
rikaちゃん、お久しぶりすぎでいきなりごめんなさい^^;
先日家族で掛川袋井方面に行ったのです。
その時FUJIOさんによってこれました^^
念願のFUJIOさん、やっぱりとても素敵なパン屋さんでしたよ~~♪
そこでrikaちゃん作のユニフォームがかわいすぎで、思わずスタッフさんに話しかけちゃった^^
日記にこのことリンク付で書いちゃいました。
事後報告でごめんなさい

まずかったらいってくださいね。
Commented by junko at 2007-08-13 12:36 x
rikaちゃん、はじめまして^^
あゆあゆのブログからオジャマしてずっと読み逃げしてました(^-^;)
rikaちゃんの作るもの、大好きです^^写真も素敵だし。。。
先日、conoriのワンピの型紙を購入したんです~♪
やっと気に入った生地が見つかって作ってみました~
デザインがほんっとに可愛くて大好きです^^
でもrikaちゃんと同じSサイズにしたんだけど・・・Mにすれば良かったと
・・・rikaちゃんが着てる感じが、すごく可愛かったの。。。同じにはなれなかったけど(笑)、ほんとに気に入ってます^^
また、おじゃましますね。。。^^
Commented by komorika at 2007-08-16 14:17
★rinko さん
こんにちは~暑いですねー!
ナチュラルな木の色もよかったのですが、うちのキッチンは
扉がすべて濃いこげ茶でういてしまうので、同じ色に塗って
もらいました。渋い色だとカラフルなルクがひきたつ感じ!
conoriのワンピ、みなさんとっても気に入ってくださったみたいで
とっても嬉しいです。ぜひぜひ作ってみてください!
Commented by komorika at 2007-08-16 14:18
★ななさん
どうかな?完成できそう?
説明書がついていても「これでいいのかな」って聞けない(見せれない)
からねー。これで大丈夫だよ!っていってもらえると次に進めるけどね!
がんばってねー
Commented by komorika at 2007-08-16 14:20
★カズーイさん
こんにちはー。おひさしぶり!
そういえば今FUJIOは夏服だよね。去年大急ぎで作ったんだけど
きっと数足りていないだろうなぁ・・・。すごくスタッフも増えていて。
奥さんのさっちゃんはお店に出ていたかしら~
私も早く新しい店舗にいってみたい!まだなんだー
カズーイちゃんのレポゆっくりよませてもらうね!
Commented by komorika at 2007-08-16 14:23
★junkoさん
はじめまして!コメントありがとうございますー
junkoさんのところにも遊びにいきたいのですが、リンクが
うまくできていないみたいなの・・・残念!
conoriのワンピつくっていただいたんですねー
うれしい!!
サイズが結構みなさん大きめ?と言われることが多いのですが
ちょっぴり小さかったかなぁ
何か分からないことあればなんでもきいてくださいねー
そうそう、今ギャラリーが投稿できない状態なのですが、
近いうちに復活しますので、そうしたらぜひぜひ貼り付けて
ください。おねがいします!!


<< 最近のこと      conori: AUGUST >>