Smile Life

smilelife.exblog.jp
ブログトップ
2007年 08月 24日

babyの部屋着?!

b0012899_18475419.jpg
babyの部屋着ってこんなんですよね。下着とも言う???









かわいいあなたへ

お誕生日おめでとう
この1年、本当にありがとう
あなたの存在を想うだけでキュンとなります
近くにいてくれるだけで、それだけで本当に十分
これからも穏やかに、健やかに過ごせますように

[PR]

by komorika | 2007-08-24 19:13 | handicrafts | Comments(26)
Commented by ヒトミ at 2007-08-24 19:36 x
rikaさん こんばんは。
お盆前、9ケ月になる知り合いの女の子に初めてbabyのブラウスやパンツを作ったのですが、ミシンを動かしている最中もワクワクしていました。
普段、110サイズを作っているので、とっても小さくて新鮮でした。娘たちの時は まだ手作りに目覚めていなかったので。 「赤ちゃんほしいな~*^^*」と思ってしまいました。
娘たちにそれとなく話したら「赤ちゃんだって大きくなるんだよ」と現実的な答え・・小2と年中なんて思えない答えに、少し淋しかったな。
Commented at 2007-08-24 20:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by でいりず at 2007-08-24 21:40 x
夏は特にベビの部屋着は下着ですね^^汗っかきだから沢山お着替えも必要だし♪
こーんなに素敵なベビ服のブランドがあったらいいのに~^^

1歳のお誕生日おめでとうございます。お餅を背負う風習はあるのでしょうか?^^

Commented by 長女 at 2007-08-24 23:35 x
rika、久しぶり!!
この名前でわかるかな?かしまし3姉妹の長女でーす。
私はこの5月に女の子を出産しました。

この部屋着かわいーね。これも手作りなんだよね?
今度作り方教えてちょー。
Commented by なな at 2007-08-25 05:40 x
きゃい~ん かわいい かわいい
rikaちゃんの作るものってすっごくシンプルでかわいい
全部ほしい^^
絶対喜ばれると思います!!!
ツイストカットソー 2枚目出来上がりました
ホントその節はありがとうございました
またまたベビもの作りたくなってきたぞい
Commented by mina at 2007-08-25 06:20 x
さすがrikaさん!
胸元についたナンバーテープとか、スナップの見返し部分とかがオシャレ~。
肩の部分に挟んだレースとか…パイピングもすごくきれいですねー。
スクロールさせてお写真を見てはうっとりして、またお写真を見てうっとりしての連続です(笑)
秋にはこの上にカーディガンやボレロを羽織っただけでもまだまだ活躍しそうですよね。(下着にするのがもったいない、と思う。)
ボトムスはモンキーパンツなのでしょうか?
Babyのほわほわイメージにピッタリですね!
1歳というと…Babyとこどもの中間という感じかな?
これからますますかわいらしさもupする時期ですよね。
お誕生日おめでとうございます!
Commented by assam-milk at 2007-08-25 06:40
rikaさん、こんにちは。
とても、とてもすてきなプレゼントですね~!!かわいすぎです!
色合いも、肌さわりも、どれも姪っ子ちゃんへの思いやりが溢れている感じがして、ほのぼのしちゃいました*^^*
とくに、ロンパースのスナップ部分がアクセントになってるところなんか・・・感心しますー。
これからもすてきなお洋服見せてくださいね♪
Commented by ivory-cloth at 2007-08-25 10:23
1才のお誕生日おめでとうございます。赤ちゃんはそれだけで可愛いけど
これからいろーんなコトできるようになって、着れるお洋服の幅も広がり・・・ すごく可愛いお洋服・・色合いも素敵・・・ドカンとshopにして並べてみたいですね。販売員になってすすめてみたいです!
Commented by にこ at 2007-08-25 10:32 x
こんにちは~。姪っ子ちゃんおめでと~。一歳は格別だね~。姪っ子ちゃんの誕生によってrikaちゃんの作るものや色あわせなんかも違ってきたのでは?
タンクトップタイプのロンパース。重宝するよね~。我が家で今年とても着たのはパフの袖のロンパース。それだけでもかわいいんだよ~。
うちは今年下半身とびひがひどくってかきむしるから下のパンツはかなり作ったといいたいけど、買った。
娘のために誕生日服を・・・・と思って裁断までしてあるんだけど、ミシンの置いてある部屋が暑くて、しかも今だんなの荷物だらけ・・・・。一向に片付かず。しかも連日40度の私の住むところではちょっと気持ちがうせています。
早く涼しくならないかな~。
Commented by おまめっこ at 2007-08-27 22:21 x
いつもかわいいお洋服を作ってくれてどうもありがとう。
それから、すてきな写真をたくさんとってくれてありがとう。
ほんとうに小さいときから、優しく一人前に扱ってくれてありがとう。
もう1歳だけれど、たまには甘えた声を出して、ねえねえにだっこしてもらっちゃおうかな。
(代筆の母…この1年間、毎日の生活でいっぱいいっぱいの私は、娘のおしゃれなんてとても考えられなかったはずだけれど、rikaさん主導で快適かつかわいらしい格好をさせてあげられました。素敵な手作り品で心を癒してもらいながら、その他の面でも優しい心遣いありがとう。rikaさんのちょっとしたひと言やアドバイスが、大変な時に私を支えてくれました。今後とも私たち親子をどうぞよろしくお願いします!)
Commented by clover-moegi at 2007-08-28 00:47
rikaちゃ~ん! もえぎです^^
おひさしぶり~!
なーんてよくのぞきにきてたんだけど^^;

姪っ子ちゃんお誕生日おめでとう!
1歳かぁ、しぐさも行動も何をしてもかわいい時期だよねぇ♪
見てるだけで頬が緩んじゃう♡

そしてすっごくかわいいロンパース!!!
rikaちゃんがパターンも作ったんだよね?
これ欲しいよ~☆
販売予定はないのかなぁ???
Commented by komorika at 2007-08-28 07:58
★ヒトミさん
100でも110でもまだまだ小さくてかわいい~と思っていたのに
ベビーのものを作り出すとその小ささ、可愛らしさは格別ですよね!
といっても80、90になると、すっかりお姉さんらしくて、そんな友人の
子をみると「ベビーと呼んでいいのか?」と戸惑うほど。
60だった姪も今や70。これから80・・・と大きくなるんですよねー
お子さんの言うとおりです!!
Commented by komorika at 2007-08-28 08:00
★カギコメたさん
いつもコメントありがとうございます~
先日はお会いできず残念でしたが、うちでもすっかり話題に!
なんだか私たち似ているかも?!なんておもっちゃいますが。
去年の冬の終わりに買ったものなど、早く使ってしまわなくては・・・
楽しみにしていますねー
Commented by komorika at 2007-08-28 08:04
★でいりずさん
みなさんお餅をしょわせたりしてますよね。そんなイベントは
何もなく・・・ふふふ
そうそう、毎日下着のような姪っこ。ま、それもとっても
かわいいんですけど!
Commented by komorika at 2007-08-28 08:06
★長女さん
うわ!おひさしぶりー。ネエさん出産したのぉ?!?
年賀状には3人の写真なのかなー!たのしみ~
びっくりしましたー
姪がうまれてからベビー服ばかり作っています。
とってもかわいいねぇ~
Commented by komorika at 2007-08-28 08:08
★ななさん
ツイスト2作目みたよーーー
やっぱり2作目のほうがささっとできたでしょ?ツイストも悩みだすと
大丈夫?っておもっちゃうんだけど、ぜんぜんOK!
きれいにできているよー かわいい!!
ベビ服ははぎれの整理になっていいよね。ほんと、のこっている
生地でできちゃうので、またシンプルなものになってしまう!!!
Commented by komorika at 2007-08-28 21:10
★minaさん
こんにちは。どうもありがとー
あいかわらず「どうなの?」ってぐらいシンプルですが・・・ははは
そろそろ秋らしい色合いのものも作らないとだねぇ~
下はモンキーパンツを細くしてスパッツタイプに。希望で足を長めにして
います。
Commented by komorika at 2007-08-28 21:17
★assam-milk さん
こんにちは。おひさしぶりです!
作っているときもほのぼの~とします。ほんと感謝。
スナップのところの力布は本当は全部変えてミズタマや小花とかに
してあげたかったのだけど、そこまでできずに何にでもあうストライプ
にしてしまいました~
Commented by komorika at 2007-08-28 21:19
★ ivory-clothさん
いままで寝巻き?ってものばかりだったのが、だんだんお洋服
らしくなってきました(といいつつ今回、下着ですけど・・・)。
これから歩くようになってどんどんかわいくなりますよねー
腕あげなくては!!
Commented by komorika at 2007-08-28 21:22
★にこさん
どうもありがとう!
パフ袖のロンパース、目に浮かぶわ~。かわいいだろうねー
姪はフレンチスリーブのロンパースを日替わりできていました。
それは下着では?という格好だけど暑いからそれ以上着れない
しねー。
私もミシンの部屋にはエアコンがないのでなかなか進みません。
早く涼しくならないかなー
娘さんのお誕生日服、どんなのかなぁ。私もお誕生日らしいものを
作ってあげればよかったよー 反省。
Commented by komorika at 2007-08-28 21:25
★おまめっこさん
お誕生日おめでとう。あっという間の1年だったねー。ママには1日1日
思考錯誤で大変な1年だったかな?私には余裕にみえたけど!!!
ママ&おまめっこの好みも聞かず勝手に作ってしまっているけれど
これからおまめっこが「フリフリがいい~」って思ったら、目で訴えて
ね。で、できるだけやってみるからぁ。
これからもこまめにふれあいタイムさせてね♪
Commented by komorika at 2007-08-28 21:28
★もえぎさん
こんにちはー!おひさしぶり~
ロンパース、本当は春ぐらいに作るべきだった!ちょっとおそかった
かなー。これから秋には本当に下着だね。。。このパターンはお友達
からいただいたの。販売はないのよー。ごめんね。
ベビーのはほんとハギレでできるからうれしいよねー。かわいいしさぁ
着れる時期は短いけれども、バンバンきてもらいます!
Commented by cuniconiconico at 2007-08-28 23:36
こないだふと思っていたのでした。 もう1歳だな~~って。
かわいいだろうな。 rikaちゃんの姪っ子ちゃんを想う気持ちがじーんと
伝わってきます。 そんなみんなの愛情に包まれてすくすく育っている
姪っ子ちゃんもステキだなって。 なんか想像してるだけでしあわせもらって
る感じだよ。 この下着シリーズもステキだね。 ↑の方がおっしゃって
たけど、スナップ部分がかわいー!
ひさびさ rikaちゃんワールドにわくわくします。
Commented by 723balance at 2007-08-29 22:17
姪っ子さん、もう1歳なんですね。
お誕生日おめでとうございます☆
こうやってかわいがってくださるrikaさんが近くにいらして、
rikaさんの妹さんもきっと心強かったのでは。

たくさんのお部屋着も癒されるけど
↓の夏のブラウスにもメロメロです!
これからも、素敵なベビー服、楽しみにしています^^
Commented by komorika at 2007-08-30 09:07
★cunicoさん
こんにちは!そうなのよ~もう1歳!
去年生まれてムニュムニュしていたなんて到底思えません。
1年でこんなに成長するのが不思議だよねー。びっくりね。
「姪」というとそんなに密接な関係にならなそうなんだけど、私たちの
場合距離が距離なもので会える回数も多いし、やはり知らず知らずに
情は人一倍沸いているんだろうねー。最近気づいたことは、姪について
は悪い所は一切みえない(まー、まだ赤ちゃんだしね)のよね。かわいい
所だけしかないの!すべてがかわいいのですぅ~(あはは)
このキャミはcunimaruくんなら6ヶ月ぐらいのサイズじゃないかしら!
Commented by komorika at 2007-08-30 09:11
★ナツミさん
お祝いのお言葉ありがとー!私なんてなーんにも役にたっていない
のだけど、近所なものでこの1年、本当に楽しませてもらいました。
赤ちゃんがいるってすごいよねー。いやされます
だんだんと寝巻きから脱してきているんだけど、これからますます
ベビー服ばっかりになってしまいそう!オトナ服が苦手になったら
どうしよぉ~


<< おそろいチュニック      夏のブラウス >>