Smile Life

smilelife.exblog.jp
ブログトップ
2007年 09月 07日

秋冬ナイティ

b0012899_16552756.jpg
C&Sさんのリバーシブルツイル、去年大人気でしたよね。大きなブロックと小さなブロックが表裏になっていてどちらも楽しめる!何回か買えずがっかりしていたら、冬の終わりぐらいに運よく購入できました。ただ冬も終わりだったのでそのまま在庫に。実は全く同じ布のような、ハグのワンピを部屋着として愛用していて、ダメになる前に作れたらいいな~と思っていました。形は全く違っていますが部屋着完成で満足しています・・・
ボタンも、芯貼りも、ギャザーもなく簡単に仕上がるパターンになっています

b0012899_171329.jpgこの部屋着の作り方がソーイングpochee vol.4 2007 Autumnに掲載されています(←少し内容を見ることができます)。
と~っても簡単にできるように首周りを工夫しました。ヨークの見返しを丸く切ったり縫ったりソーイングをはじめた頃には私も嫌いでした。なので、襟ぐりは見返しなしです。巾着袋の要領で、四角い布なんですよ。ゴムをゆるめにすれば開きが大きくなります。鎖骨が見える感じがいいかな?
ソーイングレッスン(縫い方手順ですけど)という形で、縫って→撮影 を繰り返しました。貴重な経験になりました





私の作ったものをモデルさんが着て、プロのカメラマンさんに撮影していただいたこと(これも初めての経験)。こんなに嬉しいことだとは思いませんでした。作る段階ではどんなモデルさんが着るのか分からないため、布選びもモデルさんの雰囲気で・・・ということができないので写真の仕上がりをみて、「うっわ~ん、かわいい♪似合ってる~!!よかったぁ(涙 」とかなり感激しました。モデルのmayumiさん、ほわんと優しい雰囲気と透明感があって素敵です。
[PR]

by komorika | 2007-09-07 17:10 | 掲載誌 | Comments(30)
Commented by mina at 2007-09-07 18:00 x
こんにちはー!
rikaさんファンの私としては今回もポシェ買わなくてはいけませんねぇ。(笑)
リンクから内容が少しわかったので本屋さんへ行きたくてウズウズしちゃいます。
トリさんのマークは手刺繍かな?ポイントになっていてかわいいですね。
いつもトレーナーにスウェットパンツの私もこんなにオシャレなリラックスウェアが欲しくなってきました。

Commented by natsukichi-mama at 2007-09-07 18:00
vol.3を図書館で借りて返したところです♪
rikaちゃんのページをじっくり見させていただきました♪
さっそくvol.4もリクエストしなくっちゃ~~
ソーイングpocheeは毎回わかりやすいプロセスが掲載されるので、参考にしてるんだ~
今回はrikaちゃん担当なんてすごい!!
ギャザーもないワンピとは^^;脱帽です☆
Commented by mint at 2007-09-07 20:52 x
♪rikaちゃん
凄いね!!私がブログを始めるのも、ソーイングを始めるのも、ぜ~んぶrikaちゃんのブログを見てからだったの。(自分の目を誉めたい^^;)
最近またソーイング熱が復活しつつあるので、早速購入して、の~んびり作ろうかなぁ。。
Commented by shimotomo0903 at 2007-09-07 20:57
rikaさん、こんばんは(^v^)
ソーイングポシェ早く読みたいです~!!
残念ながら田舎の為発売が1日遅いのです~(;▽;)
とっても楽しみです~♪
さっそく明日本屋へ行かなければ!!(^v^)
モデルさんに着てもらってプロのカメラマンさんに撮ってもらって・・なんて別世界ですよ!
rikaさんすごいなぁ~(´▽`)
Commented by nohohon-by-tokki at 2007-09-08 06:48
rikaちゃん♪おはよ~
pocheeにでてるのぉ↑みたいみたい♪
rikaファンとしては今回は買いだね^m^!
9時から営業の本屋に早速GO!
そうそう!ロックしミシン帰ってきたよぉT0T
長かった。。。
JUKIにメールで文句?言ったら
今度はJUKIのお客様相談室に送ってくださいって連絡きた
しかし・・・壊れ率高すぎだよね@@;


Commented by dots_borders at 2007-09-08 09:14
rikaさんおはようございます♪yumiyumiです。
私も昨日、ソーイングポシェ買いました~!rikaさんが載っているとは知らずに購入したのですが、ぱらぱらめくってすぐに発見!
ナイティ、響きもかわいい♪部屋着にするにはもったいないくらいのかわいさ~。布を厳選してかわいいの作りたいな~!
Commented by assam-milk at 2007-09-08 15:09
rikaさんこんにちは~っ
うわぁ、今回rikaさんのパターンも掲載されているのですね。
まだ書店に行けてないのですが、とってもかわいいー。楽しみ♪
しばらくポシェ1冊で楽しめそうです*^^*
先日購入したkonoriさんのワンピもちょっとずつ作製中なんですよ~。
かなりヘタクソですけれども、楽しく作業しています!
Commented by sui at 2007-09-08 17:28 x
rikaさんこんにちは。 un petit* pu の時、コメントいただいたsuiです。 あれ以来よく遊びに来させてもらってます(^^)。
今度のソーイングポシェ、よさそう~
そろそろ重ね着を楽しめる季節。ナイティは今年新調しようと思っているので、中身がとーっても気になるよ~
私は、ソーイングの勉強は高校生の家庭科の授業までしかできなかったんだけれども、今どんどんはまっていて、もっともっと勉強したいなと思っています。 rikaさんはどんな方法で技術を身につけたのでしょう?
もしよかったら、教えてください(^^)。

Commented at 2007-09-08 18:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-09-08 21:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kyoo61 at 2007-09-09 00:24
rikaさん、こんばんは☆kun:です。
これが例のお洋服ですね~。かわいいな♪
この布、いっぱい持ってるんです^^
そうか、ナイティにしてもいいんだ・・・気が付かなかったです^^
こちらでは明日発売だと思うので早速本屋さんに行ってみようと思います。

先日はどうもありがとうございました。
息子、rikaさんをとっても気に入った様子ですっかり友達気分になっていました(笑)
また機会がありましたらどうぞよろしくお願いします。


Commented by ivory-cloth at 2007-09-09 23:31
今日、早速、本屋へGO!買ってきましたよ。モデルの方って、rikaさんのような感じですよね。早速いろいろ縫ってみたくなりました。
Commented by komorika at 2007-09-10 08:02
★minaさん
ファンだなんてどうもありがとう~。
鳥は刺繍じゃなく、なんというの?アップリケ?ワッペン?刺繍でできて
いますが既製品です(吉祥寺の下着やさんで買いました~)
子供っぽくないクールな鳥です(笑
Commented by komorika at 2007-09-10 08:03
★ナツママさん
3もみてくれたんだねー。どうもありがとう。あれを撮影したときって
冬だったからなぁ・・・早いなぁ~
ポシェは写真入りの解説が多いよねー。それにイラスト解説も分かり
やすくて、あんな絵が描けたら!なんておもっちゃう~
Commented by komorika at 2007-09-10 08:06
★mintさん
ほんとにぃ?ブログはじめるきっかけだったの?
でもmintさんはソーイングに限らずにたくさんアンテナはってるよねー
私のブログはすっかりソーイング日記になってる(笑
秋冬はのんびりソーイングか編み物になりそう!ナイティつくってみてね
Commented by komorika at 2007-09-10 08:08
★shimotomoさん
販売日が違うなんてびっくり!そうなんだぁ~
作りたいものあったかな?簡単にできる洋服のパターンが
たくさんついているから写し取ることさえ苦じゃなければお得だよね。
わたしもバックナンバーからいくつか作ったよ(笑
モデルさんに着てもらったらやっぱり違うなぁ~って思いました!
もう私の着用をのせたくないよぉ・・・・
Commented by komorika at 2007-09-10 08:11
★tokkiさん
おはよー。前号のときに部屋とか作業場の撮影があったの。
今回は私はでてなくて、ナイティのパターンと作り方。そしてそれを
モデルさんが着てくださってます!!わーい♪
ロック買いなおしたの?電気製品って当たり外れあるよね。
仕方ないのかな~ もっと早い段階だったら交換してくれたかも
しれなかったよね。作業がとまっちゃうから故障はいたいよねー
Commented by komorika at 2007-09-10 08:13
★yumiyumiさん
ほんと、ナイティなんて普段使わない単語なので・・・私がつけたんじゃ
ないのよねぇ(笑 編集者さんがかわいくつけてくれました!あはっ
袖もふんわりしているんだけど、水仕事や顔洗ったりするときに
ぬれないようにゴムが入っているので主婦にはばっちりです。
是非つくってみてねー!
Commented by komorika at 2007-09-10 08:15
★assam-milk さん
conoriのワンピも作ってくださってるんですねー!うれしー
あのワンピきて、お菓子とか焼いてたら・・・(想像中)・・・すごく素敵!
いいないいなー(すっかりお菓子やパンが目の前にちらついてます)
たくさんパターンも掲載されているので、お得な本ですよ!
Commented by komorika at 2007-09-10 08:18
★suiさん
本屋さんでみかけたら手にとってみてくださいねー。ナイティだけじゃなく
たくさんのパターンが掲載されていて、作ってみたい!と思うのが何点か
ありました。いいですよー
私も高校の家庭科レベルでしたよ。ん?高校で家庭科あったっけ・・・
とにかく嫌いでした(笑 でも小さい頃から母の隣で編み物したり、
フエルトの人形作ったりはしていましたが。
ミシンを3年前に購入したのがきっかけで、最初本などのパターンを
写しとるのが面倒で購入したところ、詳しく説明がついていて、その
説明書が先生みたいなものでした。なので今でも自己流です。
パターンだけは自己流は無理!と思って去年から教室に通ってます
Commented by komorika at 2007-09-10 08:21
★カギコメたさん
こんにちは~お忙しいのにコメントありがとうございます!
みなさん誰かが作られたのをみて「かわいい~わたしも~」と思って
もらえるので、とってもありがたいですよぉ~。またお願いします(笑
クリスマスカード今年も作ります!まだもっていてくださっているなんて
感激~
Commented by komorika at 2007-09-10 08:25
★カギコメnさん
こんにちは~、なかなかコメントできてないけどしっかり遊びに
いってるからね♪
ハグのワンピ、この茶とネイビーと色違いでもっているのだけど、
この生地も2色展開だったのでネイビーもほしかったなー(買えず)
ガーゼもきもちよくていいかも!袖口にはゴムはいっているし、
Sサイズの方でも大丈夫だと思いますよ。作ってみて!
お題については、そちらにうかがいますねー
Commented by komorika at 2007-09-10 08:29
★kun:さん
こんにちはー!無事お帰りになったのね♪
先日は本当に楽しかったよ。boysも弟の小さいころを思い出させて
くれました。かくれんぼの段階ですっかりお姉さんじゃなく仲間っぽく
なってたかも・・・?!今度は屋上で一緒に遊びたいわ~(ははは
あと折り紙にはホントびっくり!すごいなー。
この布、あったかいよねー。冬限定ナイティになっちゃった
Commented by komorika at 2007-09-10 08:30
★ivory-clothさん
購入してくださったんですね!たくさんパターンでていてお得ですよね。
モデルさんが私っぽい?!?そりゃーないですよぉぉぉ(笑
でもうれしい!どうもありがとう~ 10才以上若そうだよ・・・モデルさん
Commented by chachanka at 2007-09-10 21:06
こんばんは、ちゃんかです

ポシェ、買っちゃいましたっ!
そして同僚に「お友達のが載ってるの!」と自慢しました
大阪もぼちぼち涼しくなってきそうなので、縫い物もできればいいな~って思っています
Commented by tomozo at 2007-09-10 23:56 x
初めまして。tomozoと申します。

@wiLLさんで作られていたお洋服達が素敵だなあと思って、それ以来
何か作りたいけど何作ろうかなあ・・・今度は何を作られるのかなあ・・とブログ拝見させていただいてるのですが、コメントさせて頂くには
勇気が出なくて読み逃げしていました。ごめんなさい!
私も先日、ソーイングpochee買いました。rikaさんの作品が載っているとは知らずに、しかも、ナイティのパターンを見て
これって、普段着にも着れそうじゃない??なんて思ってじーーっと
見ていました^^まさか、それがrikaさんの作品だとは、普段に着られているお洋服だとは思いもよりませんでした!
前号にもrikaさんが載られていたので、買おうかなあって
今もでも思っていたので、本当に買ってよかったです。
conoriさんのワンピも素敵ですね!ブーツに合わせている画像をみて
私も!!と(全然rikaさんみたいじゃないので同じにはなれないのですが)でも、前回のオープンに出遅れてしまったので
今回は逃さない!と何回も見に行ってしまいました(笑)

これからも素敵なパターン出してくださいね!
ブログも楽しみにしています♪
Commented by ネコバカ at 2007-09-11 00:22 x
!!!!komorikaちゃんが雑誌に!!!
すごい・すごい・すごい~!!!!!

・・・久しぶりのコメントなのにkomorikaちゃんのあまりの活躍ぶりに興奮してしまった・・・。日本にいたら雑誌見るのに~。残念です(;_:)

とっても着心地の良さそうな部屋着。komorikaちゃんの雰囲気がそのままお洋服になったみたいだネ。 またblogに遊びに来ます~。

Commented by komorika at 2007-09-12 07:47
★ちゃんかさん
ポシェありがとうございますー
作ってみたいパターンが2つでていれば「買い!」ですね!
私もバックナンバーからいくつか作ってみたんですよ。
パターンうつしとるのだけ面倒なのですが・・・
そうそう、涼しくなってきましてよねー。頑張ってぬわなきゃ!
Commented by komorika at 2007-09-12 07:49
★tomozoさん
こんにちはーはじめまして。コメントうれしいです。
ポシェありがとうございます♪あ、これナイティなので、普段着ていませんよ(笑)あくまでも寝巻きです。今まで暑くて着れなかったのでこれから楽しみです!超簡単なので挑戦してくださいねー
conoriも今日オープンします
よろしくお願いします♪
Commented by komorika at 2007-09-12 07:50
★ネコバカさん
おひさしぶり~ 日本にはぜんぜんもどる予定ないのかな?
楽しんでる?
この雑誌の前号で、うちの取材があってそのご縁で今回パターンを
作らせてもらったのー。帰ってきたらみてね!ふふふ


<< conori: SEPTEMBER      おそろいチュニック >>