2007年 10月 05日

最近のありがとう

b0012899_1942383.jpg
寝室のペンダントライト、今までは裸電球の下に小さなカゴをぶら下げてまぶしくないようにしていました。先日kun:ちゃんとお会いした時に香るバラをいただいて、「これは!寝室に~」と思いました。雅姫さんがフェルトのコサージュをライトにつけているのを本で見たことがあったので、ライトにつけたら香りもよいし、寂しくなくなるなぁ・・・と。大正解です。kun:ちゃんどうもありがとう。

b0012899_1911452.jpg
昨日取材撮影に来てくださったSさん。とても素敵な女性なのですがお土産がまたチャーミング!梅花亭の「浮き雲」。ほわ~っと見た目も食べた感触も雲のよう。箱の中には「鮎の天ぷら最中」も入っていて期待が高まります。以前お会いした時にも小さなかわいらしい「鯛焼き」をいただいて感激しました。同世代なのに美味しくてかわいらしい和菓子をさらりと用意できるところ、見習いたいです。
[PR]

by komorika | 2007-10-05 19:20 | omake | Comments(18)
Commented by pumpkin22 at 2007-10-05 21:33
こんばんは☆またまたおじゃまします^^
すごーく素敵なペンダントライトですね!バラがとっても素敵で、うちもこういう感じにしたい!っと思いました。
前にポシェで rikaさんのアトリエ(作業場)を拝見したとき、機能的でおしゃれで素敵だなーと思いました。さらにパワーアップしたお部屋になったのですね^^ぜひ拝見したいです!
そして 私も和菓子が大好き!です。このお菓子もおいしそう♪
「鮎の天ぷら最中」味の想像が出来ないのですが、どんな味なのでしょう^^
Commented by mina at 2007-10-06 04:27 x
おはようございます!(って、はやおきすぎるー。笑!運動会当日なのでこれからお弁当作りなのです!)
「なにこれー?!」って、つい言葉が出そうになるほどかわいらしいライト!これを選んだお友達とのセンスが素晴らしい!それをライトに飾ってしまうrikaさんのセンスもすごいわー☆
夜、ベッドから見上げるとつい笑顔になりそうなバラ。いい夢が沢山見られそうだねー!!
漆塗り(?)の小さなお皿に載った和菓子…!おいしそうっっ☆(朝から食欲たっぷり!笑)
「浮雲」っていうネーミング、ふわふわーな雲そのままのようなお菓子ですね。
中はあんこかな?
「鮎の天ぷら最中」なんて、こちらのネーミングも期待高まるなぁ。!(私が食べるわけじゃないですけど…)
そう言えば鮎がおいしい時期ですよね。
和菓子ってその季節や時期によって違うものがあるところが素晴らしいです!

昨日取材があったなんて、rikaさん芸能人ナミですね。
次も雑誌の取材かな?紙面に掲載されるのをまた楽しみにしていますね!
Commented by komorika at 2007-10-06 08:08
★pumpkin22さん
おはようございます♪
ペンダントライトといってもコードとシャンデリア球のみ(笑
寝室が一番シンプルな空間になっています。なーんにも
飾っていなかったのでかわいくなりました!
作業部屋、かなり昨日面、作業性UPでとても気に入っています
まだ最終的に電気のスイッチをつけていなくて(かわいいスイッチを
探しています)コンセントを入れるとすべてついてしまいますが・・・
鮎のもなかも楽しみです~。和菓子は自分でなかなか購入しないので
いただくととっても嬉しい♪
Commented by komorika at 2007-10-06 08:12
★minaさん
全国的に運動会シーズンですねー(笑 天気もよいし!秋晴れ~
頑張ってください!!
薔薇はとてもよい香りがするのでベッドルームに最適でした!
「私の部屋」のものらしいですよっ
和菓子のネーミングも、形もかわいらしいので、新しい和菓子やさん
かとおもったら超老舗でした(笑
こんな時だけ漆の器を使いたくなります。そしてお茶!
取材・・・ははは。芸能人なんてとんでもないー。来月発売の雑誌なので
またお知らせしますねっ

Commented by でいりず at 2007-10-06 17:15 x
こんにちは^^香る薔薇は木の皮で出来てるものですか?似ているものが家にもあるのですが、私はただ置いて飾ってあるだけで^^;

ケーキでなく、サラっと美味しい和菓子を手土産に出来る大人の女性に憧れます^^


ソーイングpocheeやっと買ってきました。盛りだくさんな内容ですね^^
Commented by 723balance at 2007-10-06 22:49
はぁ…うっとり…
おうちにこんなにかわいい裸電球があることも
そこにバラをつけるという発想も素敵☆

そしてそして、作業場を模様替え?!
前の作業場も私にとっては憧れの空間でしたが
それがどんな風に変身したのか、とっても興味津々。
いつか、ブログか本でまた拝見できるでしょうか。。
Commented by Nature-yuri at 2007-10-07 00:56
こんばんは☆
ライト、とっても素敵ですね^^
寝室についていたら、じ~ッとながめてしまって眠れなさそうなくらい。
アトリエを模様替えされたのですね!
雑誌にまた掲載されるのかな?楽しみ^^
素敵なお部屋で羨ましいです。
私も近々、ミシンの置いてある部屋を模様替えする予定なんです。
rikaさんのセンスを見習って頑張ります!
Commented by kyoo61 at 2007-10-09 17:48
わ~わ~ビックリしました☆あ、kun:です
自分の名前が出ていたので、思わず「わぁ!」と言っちゃいましたよ~
ライトに付けるなんて技があったんですね!
すっごい素敵です。もはや私が持っているものとは別のものになってます!
ただ置いておくだけでなく、いろんな使い方があるんですね。私も探してみようかな?
この和菓子、雲の形なのかしら?かわいらしいですね♪
そうそう、やっとソーイングポシェを買えました。
ゆっくり読む時間が取れたら、じっくり楽しませてもらいますね!
Commented by komorika at 2007-10-10 06:29
★でいりずさん
おはようございます~木の皮っぽい色なんだけど、違うような
感じも・・・。ちょーっと素材までわからないなぁ。ワイヤーを通す穴は
簡単にあいたのだけど。同じものかもしれないですねー
どうしても手土産って洋菓子になってしまって。秋は特に和菓子も
いいですよねー。あたたかいお茶で!芋、くり、かぼちゃのお菓子・・・

ソーイングポシェ、たくさんパターンがついていてお得ですよね!
私もいくつか作りましたよ~
Commented by komorika at 2007-10-10 06:34
★ナツミさん
シャンデリア球にフェルトの花を雅姫さんがつけてたんですよー
なのでずっと同じにしたいなぁ・・・と思っていたのですが、まるっきり
同じもどうよ?ってやめてたんです。

作業場は北側の部屋でなかなかうまく撮れないんです。
片付いているうちに私も写真を撮っておきたいのですが・・・
三脚たててやらないとだめだなぁ~
Commented by komorika at 2007-10-10 06:37
★yuriさん
おはようございます♪
うちのなかで寝室が一番シンプルで何もなくて・・・寂しい空間が
急にかわいくなりました。壁の絵でも飾りたいかんじ!
雑誌には全体はでないかもなぁ。部分的かも。それにしても
ミシンの位置を変えただけで作業がとってもスムーズになったり
して、やっぱり作業性、機能性って大切だなーって思いました。
yuriさんのソーイング部屋ものぞいてみたい!!
Commented by komorika at 2007-10-10 06:41
★kun:さん
ふふふ。勝手に名前出してしまった・・・ごめんねー
夏の思い出だわ。ほんとありがとう。息子くんのこと、たまに思い出して
しまって(笑 独特の雰囲気をもった妖精のような息子くんでした。
楽しかったね♪
雲の形のお菓子は和風メレンゲなのー。だからふわふわ。
かわいいよね。鮎の最中も美味でした!
ポシェはパターン盛りだくさんで、知っているブロガーさんとか
作家さんとか沢山でていて嬉しい雑誌。どうもありがとねー
Commented by happy-holic-net at 2007-10-10 18:06
こんにちは!happy-holicです☆
照明、かわいいですね〜〜〜。
既製品に無い味わいがなんとも言えません。
そして、かわいい和菓子を準備出来ちゃう女性にも憧れます。
手みやげってついつい手短に用意しちゃうんですけど、
「わぁ!」って思わせられるアイテムを日頃からストックしておきたいなぁ・・・。
私も素敵な振る舞いを自然としたいです♪
Commented at 2007-10-12 01:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by unionsquarepotter at 2007-10-14 13:01
はじめまして♪
気が付いたら、、、
NYからここへふんわり飛んできてました^^

ペンダントライト☆優しいあかりで
とっても素敵ですねっ!

可愛らしいお洋服がいっぱいで
息子が小さい頃を思い出し
ほんわか気分になってます^^

心地良い時間をどうもありがとうございます♪
また遊びに来させていただきますねっ^^
Commented by komorika at 2007-10-17 19:26
★カギコメRさん
おそくなってごめんねー
最近まったくやる気なくて・・・ははは 波があるんだよねー
イベントお疲れ様でした!行きたかったなぁ~。きっとまた
あると思う!勝手に思ってる!!
そのときは・・・いっちゃうから~
Commented by komorika at 2007-10-17 19:36
★unionsquarepotter さん
はじめまして。お返事おそくなってしまってすみません
NYの一般家庭は蛍光灯はあまりつけていないのでしょうか?
白熱球のほうが雰囲気はいいのですが、いろいろ問題も(笑
なのであまり電気をつけない寝室で楽しんでいます。

子供服、次は何作ろう!とわくわくします。小さいだけでかわいくて~
Commented by komorika at 2007-10-17 19:39
★happy-holicさん
順番かわってしまってごめんなさい!コメントありがとうございます~
そうそう、お土産がいるときになって焦って「何にしよう!」ってことが
ないようにストックしたいものですねー(もちろん味見して!)

寝室が一番なんの飾りもない空間なので、ライトをみると少し華やかな
感じがして嬉しくなります!


<< 焼いてませんが...ベーグルクラブ      久々に模様替え >>