Smile Life

smilelife.exblog.jp
ブログトップ
2008年 01月 16日

エコクラフト達人

b0012899_15405711.jpg
90歳すぎているおばあちゃんの作品紹介します。私の祖母はエコクラフト達人です。以前取材にいらした編集者さんが我が家のあちこちに置いてあるエコクラフト作品をみて驚かれました。コットンフレンドにはいくつか写真も・・・。とてもきれいで、センスもよく、何を入れるにも便利!前回のイベントでも少しご紹介したのですが、今回も祖母にお願いしたら沢山作ってくれましたこの写真のほとんどのアイテム、私も使ってます(笑 おばあちゃんの新作としては、白い線の入った小判型の収納。私は大きいタイプを4つほどリボンやワイヤーを入れるのに使っています。「一回り小さくして、入れこになるといいなー」なんてリクエストしたらバッチリ作ってくれました。かさばらずにいいですよね。緑のスクエアタイプも入れこになっています。もち手つきのカゴも本当に便利でかわいいんです。カトラリーもよし、毛糸もよし、ちょっとした裁縫道具も・・・。あ、もちろんみかんもね

イベントで是非お手にとってみてください♪
b0012899_1556070.jpg

[PR]

by komorika | 2008-01-16 15:49 | handicrafts | Comments(18)
Commented by fiore-tamako at 2008-01-16 18:44
rikaさん、こんばんわぁ。
おばあちゃま凄いですねぇ。
コットンフレンドでも見ましたよ~。
90歳過ぎてるのに・・。年をとっても
趣味のある人っていいですよね。
きっと、おばあちゃまのお顔、いつも
輝いているんだろうなぁ。
Commented by chachanka at 2008-01-16 21:00
こんばんは、ちゃんかです

いいなあ。。。
目もきれいに揃っててきっちりできてますねぇ
私にはおばあちゃんはいないけど、私もそんなおばあちゃんになりたいと憧れています
Commented by keniyuri at 2008-01-16 21:24
えぇ!!すごいですね。
身近にこんなにセンスのいい人がいるんですね。
rikaさんのセンスの良さもうかがえます。
Commented by pumpkin22 at 2008-01-16 23:15
こんばんは^^

すごい おばあさまですね!本当に達人技!
以前、おじいさまも 千の風に‥を彫っていらっしゃいましたよね。とっても素敵な方々が身近にいらして rikaさんのセンス‥。納得です^^
そして、新作をどんどん作られているとは!手にとって見てみたい、イベントに行かれる方が羨ましいです。

コットンフレンド 見ました。ビッキーも写っていましたね。rikaさんもとっても素敵なモデルさんでした^^
Commented at 2008-01-17 05:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mari at 2008-01-17 09:41 x
エコクラフト、以前にここで見てから密かにチェックをしていたのよ~
おばあさま、器用だしセンスいいね。
こんなに可愛いカゴは探してもなかなかないの。
今回は東京にいるからぜひぜひ狙いに行くわ(笑)
Commented by clover-moegi at 2008-01-17 14:24
本を見たときも思ったけど、おばあさまの手仕事素晴らしいね!
こんな感じの作ってってお願いでこんな素敵なのができちゃうなんて☆
イベント近かったらなぁ・・・(悔)

ところでエコクラフト、石畳編みしかしたことなくて、この編み方はちょっとやわいのかと思ってたけど、みかんやワイヤーの重さにも耐えられるんだね!
Commented by peko at 2008-01-17 15:41 x
rikaさん、こんにちわ♪
いよいよイベントですね。
旦那さんとのコラボ作品やおばあちゃまのエコクラフト、どれもとっても心のこもったハンドメイド作品に本当にすてきだなあって思いました。
他の方たちの作品もイベントブログで見させてもらったのですが、すごくあたたかですてきなイベントになりそうですね。
ほんとお近くだったら見に行きたかったなあ♪
なんだか急に冷え込んできたので風邪をひかないようにイベントがんばってくださいね。
Commented by ai at 2008-01-23 21:41 x
マイクロボアコートとクシュクシュスパッツのお値段を
差し支えなければ教えてください。
Commented by komorika at 2008-01-24 21:57
★tamakoさま
そうなんです!おばあちゃんいつも輝いています(笑
エコクラフトに出会うまでも、いろーーーーんなものを作って
いたもので、手先が器用なんですね。
祖母のセンスには脱帽です
Commented by komorika at 2008-01-24 21:59
★ちゃんかさん
ちゃんかさんならなれますなれます!
作ったもので、周りのみんなが幸せになれて・・・・
結局祖母のところにはあまり残らないんですが、みんなから
欲しい!と言われることが嬉しいようです
Commented by komorika at 2008-01-24 22:00
★keniyuriさん
先日はありがとうございました!またまたお会いできて
うれしかったです。お嬢さんもかわりなくて♪
祖母は昔から「ハイカラ」だったようです。
確かに今もセンスよくてきちんとしてます。
すごいですよねー
Commented by komorika at 2008-01-24 22:09
★pumpkin22さん
こんにちは~ 千の風・・・は夫の父親なんです(笑
よく考えてみると、みんな何か1つは得意なことがあるように
思います。私はソーイングだったのかな?もっと合っているものが
あるのかな?でもあきっぽい私がソーイングは続いていますね
コットンフレンドみてくださってありがとうございました
モデルだなんてはずかしい・・・あはは
Commented by komorika at 2008-01-24 22:38
★カギコメさん
いろいろお手数おかけしましたー
どうもありがとう!
そうそう、お年寄りの方って手先器用だよねー
話のきっかけになるとは・・・!いいねいいねー
Commented by komorika at 2008-01-24 22:39
★mariさん
気に入ってくれてありがとうー
お買い上げいただいたときの写真、ばっちりとれてました
おばあちゃんにおくるね♪すごくよろこぶと思います!
Commented by komorika at 2008-01-24 22:40
★moegiさん
この編み方、結構カチカチになってるよー
石畳編みのほうがふかふかしているような・・・
私はぜんぜんできないの。祖母にすすめたのは私ですが(笑
moegiちゃんはやるのかな?
立体にどうやったらなるのか想像できなーーーい
Commented by komorika at 2008-01-24 22:41
★pekoさん
今回もとっても楽しいイベントになりました
いつもみてくれてありがとう!
pekoさんがきたら、シュライヒやアンティークのものもたくさん
あるから欲しいものたくさんだとおもうよー
そして・・・今回はmokoさんとご対面しちゃった♪
いつか3人でつどいましょう!夢だわー
Commented by komorika at 2008-01-24 22:42
★aiさん
どうもありがとう!
ごめんね、全部ないのー
もうちょっと大きくなったら一緒にイベントにきてもらえるかな?
また会いましょう~


<< イベントのもの・・・まとめて      コラボ? >>