Smile Life

smilelife.exblog.jp
ブログトップ
2008年 02月 10日

かわいいもの

b0012899_12364775.jpg
姪っこは少し前から動物に興味津々。目を指差し「めーっ」と言って満足そう。シュライヒは小さいのにリアル、そしてリアルなのにかわいくてお気に入り(さらにドイツ製・・・私満足)。大きくなってもディスプレイにもなるしいいですよね。イベントでお世話になったms+ favorite!さんはラッピングも素敵なのですが、なーんとバレンタインギフトセットが!・・・もうご覧になりました?チョコもかわいらしくてきっと食べるのに躊躇しますよね。
b0012899_12365610.jpg
そして妹から「身頃は入るのに、袖がきつくなってしまって・・・」というワンピを預かりました。以前私が作ったものですが、ニットが毛玉(もろもろ)になって、ガーゼもくたくた・・・。「もう捨ててしまっても・・・」なんて思うけれども、妹が「かわいいからまだ着せたい!」と言ってくれるのでリメイクしてみました。【アトリエ】に詳しいレシピUPしました
[PR]

by komorika | 2008-02-10 12:49 | ソーイング      (大人服/子供服) | Comments(16)
Commented by studio_key at 2008-02-10 14:10
rikaさん、こんにちは!key.です^^
ms+favorite!さんのバレンタインギフト見てきました。
・・・これはもう、可愛すぎて、プレゼントじゃなく自分用ですね(笑)

「babyワンピをリメイク」は、なるほど!です。
丁寧に作り方が書いてあるのでわかりやすい~。
ウチの娘が、頭がちょっと大きい子ちゃん(笑)なので、きつくなった衿ぐりにも活用できそう。
『アトリエ』はとっても楽しいサイトですね!
早速、rikaさんの生徒になっちゃいました^^
Commented by flowersupplemen at 2008-02-10 23:20 x
はじめまして。アトリエからお邪魔しました。
とても素敵な愛らしいハンドメイド作品ですね。ブログもとっても素敵。これからも時々拝見させてくださいね。
Commented by curly-karly at 2008-02-11 06:54
こんにちは。
メッセージくださってありがとうございました。
rikaさんのブログ、いつもおじゃましています~。
わたしも最近姪っ子ができたので
rikaさんのつくるお洋服を見ていると
どれもほんっとにかわいくって
ニットソーイングしたいッ。ってめちゃめちゃ刺激うけてます。
これからも楽しみにしてますね。



Commented at 2008-02-11 10:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by komorika at 2008-02-11 10:47
★key.さん
おはようございます!
バレンタインギフト、自分用だとしたらチョコ食べられなくて
冷蔵庫で寝かせてしましそう!かわいい型ですよねー
シュライヒいくつあってもかわいいから(たとえもっているものを
頂いたとしても)、男の子にも女の子にもよろこばれそう!

アトリエみていただいてありがとうございます!
そうですね!!首まわりにも利用できそう~ほほう
先生・・・なんてとんでもないのですが・・・超簡単レシピ、これからも
UPしていく予定です
Commented by komorika at 2008-02-11 10:49
★flowersupplemen さん
アトリエからお越しいただいてありがとうございます!
どうぞよろしくおねがいします
ハンドメイドといってもたくさんカテゴリがあって面白いですよね!
ソーイングをしているとなかなか他に目をやる機会がないので
いいサイトだなーって思います
Commented by komorika at 2008-02-11 10:50
★curly-karlyさん
アンティーク+倶楽部にもご参加いただいてありがとうございます!
素敵なものをこれからも紹介くださいね♪
姪とは近所なために成長もうれしく見ています
小さいうちはやっぱりニット!いいですよー
Commented by komorika at 2008-02-11 10:52
★カギコメrさん
はじめまして!おはようございます
アトリエみていただいてありがとうございます
レースをつけるところなのですが、表にゴムの表をのせてレース部分
の付け根を一度縫ってから、その縫い目から内側に押し込む(微妙な
表現ですみません)感じです。折るっていうのかな。なので、表に表で
大丈夫ですよ!
Commented by でいりず at 2008-02-11 14:05 x
こんにちは~^^
質問なんですが…Rikaさんはスナップボタンはプライヤーで止めてますか?
厚手になると上手くいかなくて^^;トンカチでトントンしたほうがいいのかな~と。。。
Rikaさんは、結構厚手なものでも上手にスナップボタンつけてらっしゃるので^^

シュライヒ、我が家にもリスがいます^^
コレクションしたい気持ちをグっとこらえてます(笑)
Commented by jeden913c at 2008-02-12 10:17
はじめまして。アトリエの写真がとってもかわいくて、来ました。
さっそくリンクさせて頂きたいです...。良いでしょうか?そしてじっくり読ませて頂きます...う~ん。素敵です。☆ショコラ☆
Commented by clover-moegi at 2008-02-12 14:58
rikaちゃん! もえぎです~^^

なるほど~! 目からうろこだよ☆
ストレッチレースどう使っていいかわからなかったんだけど、いろいろ使えそうだね♪
やっぱり女の子服楽しい^^

あ、言い忘れてたけどわたしもrikaちゃんの生徒の一人です^^
他はまだ何もやってないんだけどね(笑)
これからも楽しみにしてるね♪
Commented at 2008-02-12 17:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by komorika at 2008-02-12 18:51
★でいりずさん
プライヤーって道具の名前かな?
ごめんなさいよく知らず・・・
私は緑色のもち手のものです
厚手のものだと、このワンピのようなスナップでは
ツメが短すぎてだめだな、というときはあきらめてジャンバー用の
スナップです。ベビー服はたいがい1センチのスナップで大丈夫
ですけれども・・・。ハトメとかカシメはバンバンやってますよ!
Commented by komorika at 2008-02-12 19:09
★ショコラさん
はじめまして
コメント&リンクありがとうございます
アトリエからきてくださったんですね!ショコラさんもぜひぜひ
参加してください。素敵なレシピおまちしていまーす
Commented by komorika at 2008-02-12 19:18
★もえぎさん
おー!もえぎちゃんも生徒さんですかぁ・・・
こんな先生でいいんだろうか(笑
ずぼら料理とかあるけど、超簡単手抜きソーイングっぽく
なりそうだー でも簡単ってすてきよね・・・
もえぎちゃんの女の子服もとってもかわいい!
子育てしながらほんとえらい!かわいいから作りたくなっちゃうかなー
Commented by komorika at 2008-02-12 19:22
★カギコメmさん
先日はひょんなことからお話できて・・・ありがとうございました
mさんでよかったー。ドキドキしましたよ!
キャスの件、方法はあるのですがメールいただけると嬉しいです

バレンタインギフト、絶対喜ばれると思いますよー
ホワイトデーも・・・っておもってます



<< においすみれ      甘い香り >>