2008年 02月 12日

においすみれ

b0012899_1836756.jpg
「自分で決めた約束事・・・鉢物は1年草を買わない」 なのでずーっと長くお付き合いする植物がベランダにダラダラ~っとならんでいます。かなりダラダラ(笑 というのも、葉っぱものが好き、さらにツルがでたり、垂れ下がるようなものが好きなため。 ちゃんとした花をつけるのはバラとジャスミンかな。地味なスミレも好きで、原種のような野生的なものが私のほったらかしにも耐え、あちこちにルートを作っています。

においすみれ・・・写真のカゴも器も大きいので小さく見えてしまいますがポット的には大きめ。沢山咲いてきているのにぜんぜんにおわない・・・。なぜ?
葉がきれいで、花も地味なところが気に入っています
[PR]

by komorika | 2008-02-12 18:47 | 雑記 | Comments(8)
Commented by chachanka at 2008-02-12 20:01
こんばんは、ちゃんかです

私もずいぶん前に“においすみれ”を買ったことがあります
何年か咲いてたけど、そのうちに花つきが悪くなって、どの鉢なのかわからなくなり・・・今ではなくなってしまいました
それで、うちのもまったく匂わなかったように思います
なんででしょう???
Commented by per-te at 2008-02-12 20:41
アトリエ、見たよー!rikaちゃんの仕事の丁寧さにほれぼれ♡
今でも、「慎重に」って言葉胸に刻んで手を進めてるよー

バラ、今年のマダムフィガロはどうかな?ぜひぜひアップしてね♪
↓姪っ子ちゃん、歩き始めたみたいで、益々お洋服着せるのが楽しみだね!
Commented by sui at 2008-02-12 22:31 x
rikaさんこんにちは。
緑のなかにちょこっと花が見える感じが控えめでとてもかわいい(^^)。
うちのベランダに生えてるチャービルとクレソンも無味無香なの。 すごく元気なのに、どうしてなのか謎です。
アトリエ拝見しました。 子供用ハンガーで応用して作ったらズレなくて、子供が自分でうまく掛けられます。 すばらしい♪
Commented by 通りすがり at 2008-02-13 14:35 x
においスミレは、つぼみから先始めに香りますよ~♪(鼻を近づけてかぐと香水のようにいい香りがしますヨ) 開いた後は匂いません。
Commented by komorika at 2008-02-13 22:07
★ちゃんかさん
ちゃんかさんのお宅にもあったんですね!
そうそう、枯れるわけではなくてもいなくなることってありますよね・・・
↑通りすがりさんが香りのことを教えてくださいました!
ご参考にされてください
Commented by komorika at 2008-02-13 22:09
★linoさん
慎重に・・・って自分に言い聞かせてるのよね(笑
インタビューまで読んでくれたのね。なんかいい加減な発言をして
いそうで心配だわ

我が家のバラさ、葉が落ちた1月~2月に植え替えしてくださいって
いわれたのに、一向に葉が落ちない!しかも新芽が芽吹いてる・・・
いつが剪定の時期なのぉぉってちょっと困っている状態。
葉があっても切っちゃっていいのかな。今やらないとだよねー
Commented by komorika at 2008-02-13 22:11
★suiさん
緑のなかに埋もれてしまいそうな花。よく見るとパープルで
かわいらしいんだけどねー。パンジーみたいなカラフルさがなくて
好きだなぁ~
野生的でなくなると香りがにぶくなるのかしら・・・なんでだろうねー
不思議・・・
ハンガーつくってくださったんですね!うれしいなぁ~
Commented by komorika at 2008-02-13 22:12
★通りすがりさん
つぼみから咲き始めなんですね!嬉しい情報ありがとうございます!
においすみれといいながら、香りがないとは!?!なんて思って
いました。
ありがとうございます♪


<< まち針いろいろ      かわいいもの >>