2008年 02月 22日

ほったらかし栽培

b0012899_9232094.jpg
我が家はマンションということもあってベランダでちょっとだけガーデニング気分。薔薇を植え替え、剪定しなくては・・・と思いつつも1年おきぐらいにしかできていません。
ほったらかし栽培にしては脱落者が少なく、かなり長くお付き合いしている植物ばかり。球根も掘り返しもせず土の中にいれっぱなしなのにちゃんと芽がでてくると、「春をしっているなぁ~かしこいなぁ・・・」ってニヤリ。
薔薇は先日3鉢ほど土をかえてあげました(全部はできず)。剪定もして、勢いあまってまわりのダラダラ植物までかなり短くバッサバッサと切り落としすっきり。
太陽の軌道もかなりかわってきたので、陽の長くあたるところに薔薇を移動して終了
[PR]

by komorika | 2008-02-22 09:31 | 雑記 | Comments(4)
Commented by petit_mignon at 2008-02-22 17:48
rikaちゃん(って呼んで良いかな)こんにちは!
先日はお会いできて嬉しかったです、って今頃あらわれてゴメン。
毎日があっという間にすぎちゃって・・・なんてぐうたらの言い訳かな(笑)。

ガーデニング、私は何度も枯らしちゃって挫折、したのでほったらかし栽培が続いてるなんてすごい!長くお付き合いできる秘訣は何かしら?
春になって新しい芽がたくさん出てくるのが楽しみだねー。
Commented by komorika at 2008-02-25 18:34
★mille さん
こんにちは~ コメントありがとう!
イベントにきてくれてうれしかったよー
会場がぱっと華やかに・・・ありがとねっつ
ベランダガーデニングって、自分が水あげないかぎり枯れてしまうの
だけど、私の場合あげないの(笑 だってそんなに毎日雨ふるわけでは
ないし!だから冬は週1ぐらいかな。さすがに夏は回数ふえるけど。
植物も私の怠慢についてくるためにだんだんたくましくなってきているような・・・
Commented by clover-moegi at 2008-02-29 12:59
ガーデニングやってるとお花や草木で季節を感じれて良いよね~^^
春が待ち遠しいね♪
わたしは子供が生まれて愛情が子供に行っちゃったからか、それまでベランダに居た子達み~んな枯らしちゃったよ・・・
今はすっかり実家で癒してもらってます^^;

今頃だけど、conoriさんのキャミワンピやっと作ったよ!
アドレスの件で迷惑をかけてしまったあの時のです^^;
本当にすみませんでした><!
やっぱりかわいいね~♪
サイズアウトしないうちにもう何枚か作りたい!
自分用にワンピースも作ろうと裁断をしたけど、ギャザーにちょっと気後れ中(笑)
下手っぴなのよ~><!
Commented by komorika at 2008-03-03 08:48
★もえぎさん
こんにちは~
おー!愛情が子供にいっちゃったんだ(笑 すごい!
キャミワンピどうもありがとー とってもかわいかったよ!
すぐにサイズアウトしてしまうけど、キャミワンピは比較的長く
きれるかなー。
ギャザーなれたらどうってことないので、がんばれーーーー


<< conori: February      Tsaikka >>