Smile Life

smilelife.exblog.jp
ブログトップ
2008年 03月 13日

巾着袋作りませんか?

エキサイトブロガーの方にはたっくさんソーイングの上手な方がいて、巾着袋なんて興味ないかも・・・なのですが、「アトリエ」の方では「ボタンつけから教えて欲しい」なんてエキサイトさんからご要望が。確かに、裏地つき、マチつきの巾着ってできるようでできないかも・・・と思われている方もいらっしゃるかな?
今回は簡単に裏地つきの巾着が作れる手順をUPしました(私がよく作る手順です)
b0012899_17423025.jpg
マチの作り方も2タイプ解説しています。巾着の口のところ、紐通しを上にするか、数センチ下げるかで雰囲気が変わります。手前のピロピロっとしたのも好きです(笑

布は日暮里繊維街にある「安田商店三丁目店」さんのご提供。
実は先日アトリエ担当のNさんと取材に訪れたのです。(取材内容もアトリエの方に掲載されています。記事はこちらから★)  普段から定期的にお買い物をするお店ですが、品揃えはもちろんのこと、店主&奥様のお人柄に惹かれる方も多いですよね。私もその一人です。
残念ながら安田商店さんは通販をしていないため、訪れるしかありません。ソーイング好きな方の東京旅行には恵比寿や吉祥寺とともに、日暮里もぜひリストに入れてもらえたら!と思います
b0012899_17461375.jpg
紐の先にウッドビーズをつけました。チェリーみたいでかわいいです。おそらく気づかないだろうけれども夫のお弁当入れにする予定
[PR]

by komorika | 2008-03-13 17:54 | ソーイング      (大人服/子供服) | Comments(12)
Commented by ayuchobi at 2008-03-13 18:06
あゆあゆです♪
rikaちゃん こんばんわ☆
うわぁ~ 可愛い巾着^^
夫 気付くかもよ~~~~ん  チェリー
東京に行った時 rikaちゃん色々案内してね♪
な~~んて いつ行けるかな?夢みて んふふ
Commented by ふみ at 2008-03-14 08:18 x
おはようございます。
きんちゃく、シンプルだけどかわいいですね。
赤いビーズがとってもいい♪
入園準備にとっても参考になりました。

アトリエのレポも見てきました~
安田商店さん、まだ行ったことがないんです。
行ってみたいな~、と憧れ度が増しました。
Commented by walnutcafe at 2008-03-14 16:37
こんにちわ♪
安田さんで某ネットショップと同じ生地を安値で発見したときは日暮里の
すごさを肌で感じたよー^^
木のビーズのさくらんぼ、
きのみさんとおそろいにさせてもいいかな~笑

↓の日経プラス1
愛読者なのさ~♪
日経で読むというか見るところはそこだけなんだけどね^^;

Commented by shimotomo0903 at 2008-03-14 22:52
こんばんは(^v^)
巾着かわいいですね♪
淡水パールのヘアピンも作ってみたいです~(^^)
私も遠くて安田商店さんに行ったことないのですが
いつか訪れてみたいです。

↓551美味しいですよね!
私も大好きで帰ると必ず買って帰ります(^v^)
他の豚まんを食べても美味しいのですがなんだかしっくりこないな~って思ってしまいます(^^ゞ
Commented by kyoko0926honokai at 2008-03-15 00:12
こんばんは~きょうきょです。

明日、日暮里参戦予定なのです。笑
もち、↑は外せない。
そして、激安探しも外せないんです~^^
Commented at 2008-03-18 13:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by komorika at 2008-03-19 00:23
★あゆあゆさん
お返事せずごめんー
ははは、夫気づくか? じゃまじゃーんとか言いそう(笑
でもかわいい巾着でもなんの迷いもなく持ってってるよ
あまり気にしないんだわねー
東京見物はまかせてくれい!といってもあゆあゆさんのように
きっちり計画たてないとねー。こっちにも遊びにきてほしいなー
Commented by komorika at 2008-03-19 07:51
★ふみさん
入園の準備中なのですね!ママの腕のみせどころですよねー
たのしそうだなぁ ウッドビーズはおもちゃっぽくて大好きです
使ってみてください!
安田さん、お人柄もとーってもよいのでぜひぜひ気軽に話しかけて
みてください!
Commented by komorika at 2008-03-19 07:53
★mokoさん
日暮里、なかなか新規開拓はできなくて数店舗を目指して
行くかんじ・・・そうそう、あの布は一応「オリジナル」らしいのよ
でもきっと素材は一緒で色が違うだけだと思うの。
実際に触れるのも安心なところだよね!今度ご一緒しませんか?
日経、プラス1ではなくて、マガジンっぽい冊子が入ることない?
月1回なのかな・・・あれも好きです~
Commented by komorika at 2008-03-19 07:55
★shimotomoさん
おはようございます!安田さんまで遠いのですねー
ネットでなんでも買える世の中なのに、ここは行かないとだめ
なんだけど、それもまたよかったりして(笑 ぜひ時間にゆとり
あるときに訪れてみてください!
551のブタまんのときには絶対にせいろであたためます
なんかレンジだともったいなくて(笑
Commented by komorika at 2008-03-19 08:08
★きょうきょさん
おはようございます!
日暮里ほりだしものありました?
「デモノ」って安くて目がきらりん!ですよね。アパレルの残反とか!
あとで買い足したくても無理だから買いすぎちゃったりして・・・
布がどんどんたまるぅ~
Commented by komorika at 2008-03-19 08:15
★カギコメtさん
おはようございます!コメントありがとうございました
そちらにお返事させていただきますね~


<< 『Rancontre』(ランコ...      食べくらべ 飲みくらべ >>