2008年 05月 12日

初エコクラフト

祖母と久しぶりに会うことができました。年に1度会えるか会えないか・・・なので、たくさんおしゃべりして、たくさん笑って、楽しい数日でした。とてもお元気でシャンと身綺麗にしている祖母。足腰は弱くなっているので、座ってできるエコクラフトを毎日のようにしています。作品はすぐにお友達や娘、孫たちにもらわれていきますが、それもまた楽しみのひとつ。最近は大きなバスケット(マルシェカゴのような)ばかり作っていたそうです。どれもこれも本当に上手でみっちり教わりたいぐらい(祖母はすべて本を読んでの独学)
b0012899_1643086.jpg
エコクラフトは数年前に私が祖母にお土産で持っていったのが最初ですが、実は私は一度も作ったことがなく、今回は何か一緒にできたらいいな~と思っていました。本の中から一番小さなピンクッションになるカゴを選び、「これ、一緒に作って!!」とお願い。私としてはハギレで作る簡単なコースター気分だったのですが大間違い。小さくて細いと形がとりにくいんですね。小さなものに何時間もかかってしまいました。そしてこれを完成させるのに3つの編み方が出てくるのです。いやぁ・・・おみそれしました。

これ、このまま同じ編み方で籐で編んだら籐のかごになるのかしら・・・
[PR]

by komorika | 2008-05-12 16:18 | handicrafts | Comments(16)
Commented by gouttemps at 2008-05-12 20:41
こんばんはー。すごいかわいいー♪
マンションのお友達もやっていて、やっぱりかわいいなーって思っていたんだ。
小さい方が大変なんだね。なんかソーイングとは違うのね~。
色合いがとっても好みデス。
Commented by nunocafe2005 at 2008-05-12 21:54
とっても可愛い~♪
私は根気がないので絶対できそうにないけれど*^-^*
私の祖母はハンドメイドの達人でした!
子供の頃はたくさんお洋服やBAGを作ってもらい
冬になったらセーターを編んでもらい・・・
それも6人いる孫全員に同じように!
rikaさんのご祖母さまのようにやはり完璧!で完成度が高すぎで!
突然事故で亡くなってしまったのですがもっとたくさん教わりたかったと
今はそればかりを思います。。。
rikaさんはステキな時間を過ごされたのですね~♪
Commented at 2008-05-13 09:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tonmi at 2008-05-13 12:47 x
私の母は昔洋裁、和裁、刺繍が得意でしたが手が痺れてからは自分の身の回りの事で精一杯になってしまいました。今ホームでいろんなリクレーションに参加してますが一人でできるエコクラフトを勧めてみようかな・・・と思いましたが無理かな~少しでもできる手仕事があれば元気になれると思うけど・・・
Commented by shiawaseno-tane at 2008-05-13 15:54
こんにちは^^
人の手のぬくもりが感じられるものって素敵ですよね。
こういうものは大切に長く使いたいものですね。
Commented by keniyuri at 2008-05-13 19:52
おばあさまの手かっこいい!!
ターシャテューダーみたい!!
大事にして手から生み出されたものって命が吹き込まれてるみたいです。
おばあさまが大事に作ってくださった針山わが家でも大事に使ってますよ。
Commented by komorika at 2008-05-14 20:04
★えつさん
材料も軽いし、手軽な感じはあるのだけどなかなか難しい!!
色の組み合わせとかも重要だよねー
1つ作ってみてもう一つ!と思ったのは事実です(笑
Commented by komorika at 2008-05-14 20:06
★manaさん
6人のお孫さんに・・・なんてすごいですねー
教えてもらうことができなくて残念ですけれどもきっと血はつながって
いるからmanaさんも手仕事上手なんですよ!
祖母や母の時代は手作りがあたりまえで・・・。私も毎日の生活から
自然と身につけたいです
Commented by komorika at 2008-05-14 20:08
★カギコメさん
直角に立ち上げるより、こう自然と丸く・・・っていうの難しいの。
なので1つ1つ形がちがってくるわ。そこもかわいいところ。
メルアドの件、つたえておきました!
Commented by komorika at 2008-05-14 20:11
★tonmiさん
コメントありがとうございます
祖母は90をすぎてもつぎつぎと新しいことを始めようとする
ところがすごいなぁ・・・と思います。
エコクラフトは幅の広いまま編むものもあるので、それでしたら
できそうな気もしますよ!一度本などみてみてください!!
Commented by komorika at 2008-05-14 20:13
★shiawaseno-tane さん
手作りのものって見るたびにその人のことを想うことができるし
温かみがつたわってきて魅力的です。
ほんとこのピンクッション用のカゴはおばあちゃんと一緒に作ったという
思い出つきで、大切にします!
Commented by komorika at 2008-05-14 20:15
★keniyuriさん
こんにちはー
おーーーーーー
言われて気づきましたよ。ほんとだぁぁぁ
ターシャみたいだぁ。こんど祖母に言わなくては!
ふたつきにピンクッション使ってくださってるんですね!
わたしには無理かな?とおもってこっちにしてみたのですが、なかなか大変でした。
Commented by clover-moegi at 2008-05-14 23:12
rikaちゃんこんばんは^^

おばあさま独学でここまでされてるなんてすごい!
尊敬しちゃいます!!
エコクラフトの腕前もだけど、新しいことに意欲的なその姿勢が素敵☆
rikaちゃんは素敵な先生がいて良いなぁ^^

私は石畳編みしかしたことないけど、こっちのもやってみたくなったよ^^
すっかり放置状態の我が家のエコクラフトも形にしてあげなきゃね^^;
Commented by kyoko0926honokai at 2008-05-16 00:13
こんばんは~きょうきょです。

エコクラフト。
ムスメが幼稚園時代(かれこれ、5年前?)にマイブームで、
めっちゃ編みました。笑
コレ、手も指も痛くなるし、カットした紐が場所とるし、
コドモが近くにいると危なっかしいしで、夜なべでした。。。^^;
そうそう、↑みたいに1本取りで、小さいの、ってよけい手間が
かかったかも~~!!
Commented by komorika at 2008-05-16 09:30
★もえぎさん
ほんとねー、歳をとったら本みて新しいことしよう!なんて思わなく
なりそうだもの。それなのにすごいです。
大先生がもっと近くにいてくれたら!!毎日のように2人で
あんでいそう・・・(笑
祖母も石畳編みからはじめたんだけど、今はぜんぜんしてないよ。
だんだんこちらの編み方に本の内容もかわってきているみたい!
Commented by komorika at 2008-05-16 09:34
★きょうきょさん
お久しぶりです!こんにちは~
ちょうどつい最近イベントのことを友人からきいて見ていたの
ですよ!!
おー、祖母も同じことを言ってました。半端のものも捨てられないから
またかさばるし・・・とか。目も肩もいたいって(笑
6本とかだとがんがん面ができていきそうですもんねー
失敗したなぁ・・・ 来年リベンジ


<< 好きなものばかり      リバティ・・・買いすぎ?! >>