2008年 05月 29日

オリジナルタグ

このブログで毎月、検索ワードダントツNo.1になっている「ネームタグ」ですが、「ネームタグの作り方」と検索をかけてくださっている方も多いようです。2つあわせて毎月600件ぐらいの検索数。みんなタグを作りたい!と思っているのかもしれませんぞ・・・

b0012899_9152332.jpgそんな方に・・・コットンフレンド夏号で『プリントゴッコでタグ作り』を担当させていただきました。
我が家の古~いプリントゴッコには説明書もなかったものですから今まで適当に扱っていました。今回、メーカーである理想科学さん立会いのもと撮影したもので、細かな注意点を聞くことができ、私も勉強になりました~
たくさんインクをそろえることが難しいので、黒、白、グレー(黒と白をあわせて)、茶、こげ茶(黒とあわせて)でタグを作っていましたが、今回全色トライ!緑も青もかわいらしいし、赤があれば赤と白でピンクに!!混ぜるのも楽しくなります

b0012899_923434.jpg
コツさえつかめば簡単&キレイ!是非挑戦してもらいたいです。

コットンフレンド編集部ブログもcheck!→
理想科学さんのオンラインショップをcheck!→
[PR]

by komorika | 2008-05-29 09:31 | 掲載誌 | Comments(14)
Commented by でいりず at 2008-05-29 16:23 x
Rikaさんが素敵にタグ作ってみえたので、実家から古いプリントゴッコをひっぱりだしてきたはいいけど…あまりに古すぎて使い方を忘れてしまってました^^;
そこへ何気にコットンフレンドを購入してきたら、詳しく載っていて嬉しかったです^^

質問なんですが、、、1本ずつやった方がいいですか?3本とか並べるのはしない方がいいですか?
トンチンカンな質問だったら許してくださ~い^^;
Commented by nunocafe2005 at 2008-05-29 17:35
前回購入したペチパンツについてたタグとってもステキでした~♪
自分でもやってみたいなぁぁぁぁ・・・
タグ一つで完成度全然違いますよね!
Commented by pumpkin22 at 2008-05-29 18:14
こんばんは^^
プリントゴッコでタグ作り、以前rikaさんが紹介されていてから、興味はあったもののなかなか手が出せず‥。でもとってもきれいに仕上がるのですね。色もきれい!
私が小学生の頃は これで毎年年賀状を出していたけど、実家に聞いたらもう捨てたようです。。残念。

↓姪っ子ちゃんの洋服、とってもかわいい♪以前本で見たときは まだ小さくて赤ちゃん♪な気がしましたが‥もう歩いているのですね。大きくなるのは早いですね。
Commented by ふー at 2008-05-29 19:39 x
おぉ~(= ̄▽ ̄=)
タグかわいいですね~コットンフレンド立ち読みしてたのに
rikaさんが登場してるなんて知らなかったですぅ…
プリントゴッコ実家に眠っているようなので、もらって来ようかな~
Commented by komorika at 2008-05-30 07:52
★でいりずさん
プリントゴッコ、古くてもぜんぜんOK!
なかなかすぐれものです
テープは1本ずつやったほうがいいですよ。
1本でもあわせるのが結構大変なものです
やってみると「ほんとだ・・・3本むりだわ」って分かるかと・・・ははは
Commented by komorika at 2008-05-30 07:54
★manaさん
今はタグはどうされているのかな?注文してつくってる?
大量に使うのでオーダーもしたいなーって思う今日このごろ、
プリントは自分でするのにして、刺繍のは注文したいなぁ。
タグつけると「完成しました!」って感じで嬉しくなります
Commented by komorika at 2008-05-30 07:56
★pumpkin22さん
こんにちは!
プリントゴッコで年賀状・・・うちもそうでしたー
はやってましたよね。PCが普及する前!
今年賀状をプリントゴッコでやっている人あまりみかけませんね
きっと押入れに眠っている方も多いはず・・・なのにな

姪っこ最近の成長がすごいです。日々成長
歌をうたっている姿なんてシアワセ一杯です(笑
Commented by komorika at 2008-05-30 07:58
★ふーさん
コットンフレンドご覧になったんですねー
もうちょっと早く書いておけばよかった!
まだ本屋さんにあれば是非みてください~詳しく解説してます
プリントゴッコ、絶対便利なのでもらってきたほうがいいです
捨てないうちにーーーーいそげ!!
Commented at 2008-05-30 15:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by komorika at 2008-05-30 20:27
★カギコメさま
はじめまして!コメントありがとうございます
検索ってすごいですよねー。そうやって縁ができていくわけですね!
コノリのパターンもありがとうございます♪

Smile Lifeの文字で気づいていただけるなんて光栄です
すごーい!かなり嬉しいでです
プリントゴッコ販売終了なんですか?!?しらなかったー
そりゃ急いでみなさんに買っていただかないと・・・
Commented by redushige at 2008-06-03 08:41
こんにちは。
コットンフレンド、先日立ち読みをしていて、ちょうどタグのところ、
ずっとみていました♪
残念ながら、、プリントゴッコが手元にないので、スグに!は
出来ないのが残念!!

でも、楽しい&ラクそうなので是非手に入れてやってみたいです!
Commented by tabby at 2008-06-04 19:04 x
コットンフレンド見ました!新しいタグが欲しいので
作ってみたいけど・・上手くできるかなぁ・・・・・???
とりあえず実家にまだプリントゴッコがあるか確認してみよう・・・
Commented by komorika at 2008-06-05 12:18
★ redushigeさま
こんにちは!タグのページみてくださったんですね!
プリントゴッコかなり役立ちますよー
ぜひぜひトライしてください!
Commented by komorika at 2008-06-05 12:19
★tabbyさん
コトフレみてくださってありがとうございます!
そうそう、実家の押入れに・・・ねむってるはずーーーー
こつを覚えるまではいらない布などにやって、
うまくできるようになったらさっさかできますよ!


<< 本日の姪っこさん      ブーツカットくらべ >>