「ほっ」と。キャンペーン
パフTも着て欲しい
b0012899_7354596.jpg
ロンパースばかりでなくやっぱりかわいいパフTも着てもらいたいので、とりあえず2枚作ってみました。ロンパースにあわせてもかわいいよ~、だから着てね(かなり押し付け)。CSさんのフレンチフライスはあずきミルク色。水牛のクローバーボタンがぴったり。ロンパに使ったnimesの綿麻ニットはネイビーも色違いで買ってありますが、柄がシックで気に入りました。残りは何にしよう~。
一緒に写っている110cm男の子タンクはプレゼントに(スレンダーなお子さんなので100で丈を5cm+)。こう一緒にみると兄妹でお揃いもかわいいなぁ。

b0012899_7451065.jpg
こちらはパフT、ロンパともにMANALOLEさんのニット。このパフTはコノリのサンプルを作った残り。1mでレディース&ベビーのパフ、ベビーのおパンツ2つとれました。すごい!(参考までにロンパースは65~70cmもあれば2枚とれます)
[PR]
by komorika | 2008-07-11 07:58 | handicrafts | Comments(18)
Commented by puyo at 2008-07-11 10:27 x
rikaさ~ん。
メッセージありがとうございました。とっても嬉しいかったです。。
っと またまた 素敵な作品ばかりですね。
先日のロンパ特集も素敵でしたが。。。
やっぱり 襟ぐりは苦手なのでロックをかけてからの三つ折バージョンを考え中です。。
やはり ニットはカバーロックがあった方がいいのでしょうね。。ほし~な~。。
生地情報もとても参考になります。
手持ちのものも使いながら。。っと思いながら ついつい買っちゃいますね。


右横の本ですが 全部 私も持ってます!!コレ!もなんか嬉しいです。スタンダードな~の本はお友達の男の子用のものを探しにいって 買いましたが 大人かわいい感じが好きです~。いいですよね~。。

また お邪魔しにきま~す。
(少し前のどちらかの制服のパターンも素敵でした。。生地合わせも。。^^”

Commented at 2008-07-11 11:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yehui_444 at 2008-07-11 11:32
rikaさん
ブログにコメントありがとうございます!

ニット、、、わたしも時々挑戦していますが、
襟ぐりが伸びちゃいます(^ー^; 
生地が厚くなると ロックミシンにも限界があるのか、などなどニット地を縫うのは、もう少し勉強が必要かも
rikaさんは、ロックミシンは何を使っていますか?

以前アトリエのアトリエ訪問で安田商店3丁目店へをみて行ってきました。
これもほしい、あれもほしいとすてきな生地がそろっていました。安田商店3丁目店にはまりそうです。
そのほか、どこで生地は買われていますか?

Commented by preparation22 at 2008-07-11 13:10
こんにちは♪
小さい子のむっちりしたお手々にパフTって本当に可愛いですよね^^
シックなあずきミルクの色も可愛い♪♪♪
自分のお洋服を作るのも楽しいですが、
ちいさいコのお洋服作りはスゴ~~~く楽しそうでうらやましいです^^

姪っコちゃん、バッグからまだクマがはみ出ているのかしら?
気になります^^
Commented by jaco485 at 2008-07-11 22:01
rikaさん こんばんは。ブログにコメントくださって、ありがとうございました。とても嬉しかったです。
↓の「来年の夏にはもうロンパース姿も見れないかと思うと、…」という一文を読んでハッとしました。我が娘もそうです。作らなくては!
CSさんのフレンチフライスあずきミルク色セット、とてもいいですね。兄妹のお揃いはこうすればいいんですね。参考になります。
姪っ子さん、パフT着たらかわいいでしょうね^^着画は追加されるんでしょうか?
Commented by yoky-spica at 2008-07-11 23:30
rikaさん
こんばんは! いつも読ませて頂いているのに足跡残さず、、で
ごめんなさい!です。
かわいいベビ服がいっぱいで、見てるだけで幸せになりますね♪
最近親しくしているお若い^^お友達もこれから赤ちゃんを授かりたいと
思っている方なので、『是非私にも赤ちゃん服作らせてね~』と
おねだりしてます^^ すぐ大きくなっちゃうから、余計たくさん、その時に
着て欲しいですよね。

あずきミルク、素敵な色ですよね~♪私も早く形にしなくては!!
Commented by growing_nori at 2008-07-12 11:44
rikaさん どれもこれも、素敵過ぎます!!
買える訳でもないのに、思わずどれにしようかと選んじゃってました。
NIMES綿麻ジャガードのは、渋くってめちゃくちゃ好みだけど、七海には
男の子っぽくなって似合わないだろうし...。やっぱりピンクの
MANALOLEクラウドリバティかなぁ~♪なんてねッ....^^:

自分で作りたいけどなかなか思うように時間が取れないし....。
今のこの小さな可愛い時期は今しかないのに....。
あっという間に大きくなっちゃうし....。・゚゚・(>_<)・゚゚・。びぇーん
妹さんが羨ましいです!私もrikaさんのようなお姉さんが欲しいなぁ~!

Commented by komorika at 2008-07-14 09:53
★puyoさん
いつもコメントいただいているのに、なかなかコメント残せず
すみません・・・。
私もカバーロックもってないんです。触ったこともなし・・・
使い勝手どうなんでしょう。出だしが難しそう(笑
私もロック→折って→ダブルステッチ でそれっぽくしてます

最近購入した本3冊出して見ました
全部一緒なんて・・・みんな同じのをみてるんですね~ふふふ嬉しい!
Commented by komorika at 2008-07-14 09:58
★カギコメさん
おひさしぶりです~
今、かわいい作品チェックしてきてしまいました!
姪にもつくってあげたい~

あー、うさぎやさんのパフベストってパープルの小花のですよね
あの頃あの布ばっかり(笑 まだある!ははは
小さなパフ袖に気合いれて作りました なつかしー
Commented by komorika at 2008-07-14 10:04
★Yehuiさんさん
こんにちは。かなり前にコメントいただいていたのに、なかなか
訪問できずすみませんでした。また遊びにいきますね!
安田さんに行かれたんですねー。充実してますよね
かわいい布やニットはネットで購入することが多いです
みなさんの作品をみて、リンクされている布やさんを
チェックしたりして・・・。C&Sさんとか、MANALOLEさんとか、
スローボートさんとか。もうきっと見てますよね。

ロックミシンは 衣縫人 というのをつかってます
Commented by komorika at 2008-07-14 10:06
★preparation22さん
そうそう、小さい子のパフたまりませんねー
かわいい洋服を着ている子がいると、じーーーーっと目で追って
しまったりして。あやしいですね
きっと自分の服を作っているだけだったら飽きてしまっていると
思います。姪のおかげかなー!

そういえば最近はクマをいれてませんねぇ。こまこまと
ボトルとかままごとチックなものが入ってます(笑
Commented by komorika at 2008-07-14 10:10
★ jaco485さん
こんにちは!いつも見に来ていただいているのに、なかなかコメントを
残すことができずすみません・・・・また遊びにいきますね!
そうそう、もう姪は袖ありロンパースは必要ない感じで、
かわいい姿を見たい!と思っても卒業していってしまうんですよねー
いやーかなしい・・・
たくさん作ってあげてください!!

着用、毎日のように何かしら着て遊びにくるので、
また撮ってみますね!
Commented by komorika at 2008-07-14 10:13
★yoky-spica さん
いいですねー!小さい子が近くにいると作りがいありますね!
オトナってサイズアウトしないけれども(破けたりもしないし)、
子供はどんどん成長するたびに作れるし、お洗濯の予備も必要
だったりで楽しいです!ぜひぜひ作られたら見せてくださいねー
Commented by komorika at 2008-07-14 10:26
★noriさん
真剣に選んでくださって嬉しいです(笑
MANALOLEさんのラウンドリバティかわいいですよねー
どうしてもオトナの布の残りばかりで姪のものは作っているので
かなり残りものっぽい(笑 のですが、このニットは姪用でした。
まだ着ている姿はみていません・・・・今日これきてないかなー

そうですよねー、小さいお子さんがいたら「作れるのに時間ない!」って
思いますよね。私も自分の子だったら買っているかも。時間のほうが
大切ですもの~
妹は布のリクエストも何もなく、私がなかば押し付けている状態なので
お互いにいいのかも。
Commented by akubi-baby at 2008-07-14 18:26
どれも全て欲しい~ฺ(๑→ܫ←๑)
それで私もお揃いで着たいですぅ~♡
パフっていくつになっても可愛く見えませんか???大好きです!
Commented by pumpkin22 at 2008-07-15 17:49
こんにちは。
どれもかわいい♪お腹がでないロンパースもいいけど、パフTやっぱりかわいいですよね。どれも肌触りがよくって気落ち良さそう。
赤ちゃんって肌触りの良い洋服だと よく寝てくれるんですよね。
私が着たい!です^^
Commented by komorika at 2008-07-15 17:54
★akubiさん
こんにちは~
たしかに、手作りだと簡単にお揃いできちゃって便利です
欲しいなんていってくださってありがとうございます
パフかわいいですよね!もちろんオトナも~
私も大好きです
Commented by komorika at 2008-07-15 17:56
★pumpkin22さん
こんにちは!ロンパースきているときは思いっきりベビーっぽく、
パフTきているときは子供の仲間入りって感じです
よく眠るのに肌触り重要なんですね!
子供服ってなんともいえずかわいいので、本当に私も着たくなり
ます(笑
<< 本日の姪っこさん(ロンパ着用) 夏の部屋着・・・らしい >>