2008年 08月 19日

掲載誌のご紹介

b0012899_23371633.jpg
COTTON TIME9月号】
ルシアン「メリーボンボン」で作るキッズアイテム を担当させていただきました
使用している布はすべて「メリーボンボン」のものです。
動物キャラクターのかわいい布、私には縁のない世界・・・かと思いきや!妹に見せたら「かわいい~♪ぜひぜひ着せたい!」とかなり喜んでくれました。数年後、幼稚園グッズもメリーボンボンを希望されそうだなぁ・・・

9月号はパッチワークの基本が詳しくでていて、適当にやっていた私にはとても勉強になりました。それに・・・・!ハンドメイドコンテストの発表があり、「家族」のテーマで姪に作ったお洋服が嬉しいことに優秀賞をいただきました。 じつは・・・大賞の賞品が刺繍ミシンだったもので、応募してみたのです・・・ははは


b0012899_23474647.jpg
素敵なカントリー秋号】
とじ込み付録「“旬”のコラージュ&レース使いで楽しむ秋のHandmade Book 」を担当させていただきました
こちらは作業場取材&簡単にできるハンドメイド小物2点。ひざかけとクッションカバーを。
秋の夜長にあったら幸せだなぁ~という雰囲気で作りました。
このとじ込み付録で紙系コラージュをしているkaoさんもイベントメンバ~。繊細なkaoさんらしい作品、作り方を見てもきっと同じには作れないよなぁ・・・と最初からあきらめモードの私(笑)イベントに並ぶといいなぁ・・・

憧れのインテリア雑誌!どのお宅も素敵すぎてじっくり見るとへこみます(笑)でも内容がとっても充実しているので隅々までくまなく見てしまうんですよねぇ~



3冊とも2008/09/07発売・・・
もちろん作成、撮影の時期も近くて頭の中では常に「あれをこうして、これをこれに・・・」みたくグルグルまわっている状態でした。しかもコットンフレンドとコットンタイムは生地指定のいわゆるタイアップページでしたので、その緊張もありました。普段選ぶ布は無地が多いもので、柄ものの使い方に悩み・・・。もっともっとこの生地を生かせる作家さんがいるだろうなぁ・・・なんて凹んだり。編集部の方やライターさんには、色々と事前に相談にのっていただいたり、撮影時に「すっごくかわいいですよ!」と言っていただいたり、モデルっこたちが喜んでいる姿をみてだんだんと気持ちもほぐれていきまいたが、雑誌を手にしてみてやっと「こんな機会を与えていただいてよかったなぁ~ありがたいなぁ~」と思えました。
食わず嫌いもいけませんね、何事もチャレンジしてみないと!かなり勉強になった秋号でした・・・。力強くサポートしてくださった皆さんに本当に感謝です。ありがとうございました。

[PR]

by komorika | 2008-08-19 00:03 | 掲載誌 | Comments(14)
Commented by keniyuri at 2008-08-19 08:25
この動物生地メリーボンボンっていうんですね。
以前姉から貰った生地の中にこの生地がありました。
幼稚園グッズにはいいかも。他の人ともダブらなくて。

『COTTON TIME』も『素敵なカントリー』も見てみますね。
やっぱりrikaさんすごいなぁ。
イベントでお会いできるのを楽しみにしていますね。
Commented by komorika at 2008-08-19 10:28
★keniyuriさん
私もメリーボンボンのキャラクターを見たことはあったんだぁ。迷っているときに妹に布を見せたらツボだったようで、「こんなにかわいい布あるのぉ~」と。幼稚園グッズに本当によさそうだった!
いやいや、私なんてすごくないよ。私からみたらみんなもっとすごいから!きっと隣の芝は青くみえるもんなんだよね(笑)
イベントでお待ちしているねー。今回も来てくれるんだね!うれしいー
Commented by ふー at 2008-08-19 13:02 x
お久しぶりです。素敵なカントリーを購入しました。
今月の表紙は、いつもと違う雰囲気で書店の店員さんとかなり探しちゃいました(^^ゞ クッションに付いていた、ブローチが素敵でした。まねっこしたです。
Commented by nunocafe2005 at 2008-08-19 14:41
ご無沙汰してます~♪manaです^-^
「コットンフレンド」購入しました。他の掲載誌も見に行かなくちゃ♪
rikaさん本当すごいです~~~~
イベント、今回も楽しみにしています♪
姫たちを預けてでも参戦したいと思ってます^^
Commented by clover-moegi at 2008-08-20 00:59
こんばんは~! もえぎです^^

COTTON TIMEは本屋さんでちらりだけど、あとの2冊は買ったよ^^
コンテストもしっかりチェックしてたよ(笑)
かわいいお洋服だったよね♡

rikaちゃんほんとすごいねー☆
これだけのことを同時進行で考えて作ってるなんて!!!
そのどれもが素敵で・・・はぁ♡ ため息が出ちゃうわ(笑)

ナイトウエア、90cmじゃまだ娘には大きいから来年かな^^
作りたいものリストがまた増えたわ♪

ところでrikaちゃん、ひと月に何着位縫い上げてるの!?
一度聞いてみたかったの(笑)
Commented by rikaさんへ at 2008-08-20 07:37 x
おはようございます。
お返事ありがとうございました。

早速、コットンフレンド 買えました!!
とっても素敵でした~。。作りたい~!!
あと 他の本も見つけてみます~♪

余談ですが、子供用のペチパンツのパターンはconoriにて販売予定はないのでしょうか?
ハンドメイド品にて購入はしたのですが お友達が見て、欲しい!っと言われたもので。。。

これからも お仕事頑張ってくださいね~(^^)”
また お邪魔しま~す!!
Commented by komorika at 2008-08-21 09:32
★ふーさん
こんにちは。すてカン探してくださって嬉しいです!
とじ込み付録はイベント仲間でもあるkaoさんと一緒でびっくりだったん
ですよ。
かぶとピン、パールやスワロクリスタル、レースやモチーフをつけて
かわいく仕上てください♪私もレースつけようかクリスタルにしようか
つけてはずして・・・を繰り返しました。結局甘すぎるより「羽だ!」に
なりました。
Commented by komorika at 2008-08-21 09:34
★manaさん
すべて同じ発売日でびっくりでした。本屋さんでちらっとみてください
ふ~ん・・・ぐらいで、ぜんぜんすごくないですから(笑)

姫一緒じゃむりですか?
会場も広いしここの前は車の通りもなくて前回より安心では
あります。ご一緒でも大丈夫ですよー
Commented by komorika at 2008-08-21 09:37
★もえぎさん
ナイティ是非作ってもらいたいなー
女の子らしくない?ああいうちょっと乙女なの。私も着ていた気がする!
永遠に不滅なデザインだわ(笑)
布によっては外でも大丈夫だしね。

1ヶ月に何着つくってるかねー。できあがっているパターンなら縫うだけ
だけど、パターン作るのに試作したり、自分用のサンプル作ったりと
かなり縫うんだ。コノリならカタログ用にも布かえて作るしね。
それだけ布も買ってるのよねー。こわーーーー
Commented by komorika at 2008-08-21 09:39
★puyoさん
こんにちは!本ちらっと見ていただけるだけで・・・ははは

お買い上げいただいたペチパンツっていつのだろう~
コノリでですよね?
パターンは同じではないんですが、今回のコットンフレンドに
子供のナイティとパンツがパターンついていて、そのパンツの裾に
ゴムが入る→ナイティ
ゴムなし→ペチパンツ としてモデルっこが着ています
このラインでよければコットンフレンドに掲載されています。いかがでしょう~
Commented by gouttemps at 2008-08-21 11:18
こんにちは。
おととい素敵なカントリー秋号を見ていて発見したよー!
むふふ~って思って本屋さんで完全に怪しい人だったよ(爆笑)

コットンフレンドSちゃんに見せて「これrikaさんが作ったんだよー」って言ったら
すごいーかわいいーって感激してました。
キャミワンピみてニマっってしてたよ(笑)
Commented by komorika at 2008-08-22 08:16
★えつさん
おー!ひさしぶり~お元気?
見てくれてありがとねー
キャミワンピ着てくれているかしらー
普段の洋服と雰囲気違いすぎたかな?
またよろしくお願いしたいわ♪
Commented at 2008-08-22 11:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by komorika at 2008-08-22 18:30
★カギコメさま
メールさせていただきました
おそくなってしまいすみません!


<< ジミカワ子供服      香る布 >>