2008年 11月 13日

グリーンリボン

最近流行りのマラソン、夫の趣味になりつつあります。私はまーったくやる気がないので、朝や休日たまに歩く程度のおつきあい。彼は学生時代に少し走っていたらしく、汗たらたらでニッコリ「走るのきもちいいなぁ、楽しいなぁ」なんてうらやましいことを言ってくれます。楽しいなんて思ってみたいものだ!!  ...と それはいいとして、
先日国立競技場で行われた10kmマラソンに夫が上司の方と参加しました。これはグリーンリボンフェスティバルで、移植医療についてもっと理解してもらうことや、臓器の提供者に感謝し移植で救われた命の素晴らしさについて知ってもらうイベントです。

私は応援でしたが、臓器提供については前から登録したいと思っていたので、帰宅後インターネットで登録しました。一度登録したら絶対!というようなものではなく、変更も可能です。それに、「臓器の提供はしません」という意思表示もあります。

先日転倒したときにも、もし頭に灰皿でも当っていたらどうなるかわかりません。自分に意思があっても伝えられない状態になってしまったら・・・。おそらく家族はそんな突然の事故の時に臓器提供を選択するのは難しいと思うのです。
登録してもしなくても、意思表示カードは身に着けておいたほうがいいなーと思います。HPはこちら
b0012899_15322870.jpg
そうそう、先日抽選がおこなわれ、東京マラソンに参加できることになりました。その前には青梅マラソンなどもあり、エントリーしています。応援していたら私にも走りたい気持ちが芽生えてくるかしら?
[PR]

by komorika | 2008-11-13 15:40 | omake | Comments(14)
Commented by EKO at 2008-11-13 20:16 x
rikaさん、こんばんわ!
「走るのが楽しい」⇒今、私の周りで旬の話題です。
うちの娘中1で陸上部、仲良しママは部活の先輩ママでもあります。
顧問が長距離選手だったので部の活動も長距離に熱心です。
普段の練習で7キロ走ったりするの、信じられません。
私もその友人も運動部出身ですが、陸上ではないのでひたすら走るのが本職なんて信じられないのですよ。
でも、うちの子も顧問も別の子(小学生の時にはメタボだったのに)も当然知人の息子も「走るの楽しいから」って言うんですよね。
「気持ちいい」とか「好き」程度ではなく「楽しい」と思えないとやってられない世界らしいのですが、そんなに世の中に「楽しい」と感じる人が多いのにはびっくりです。
東京マラソンのエントリーしてる人皆そういう人ということですよ。

娘はとにかく部活の間走ってばかりいるので娘の他の部の友達にも「ばけもの」的に思われてるそうです。

ご主人ファイト!!です。
Commented at 2008-11-14 07:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kyoo61 at 2008-11-14 09:54
rikaさん、おはようございます♪
マラソン。うちの旦那さんもやっています。といってもマラソンというよりジョギングですが^^
将来的にはホノルルマラソンに出るくらいになりたいそうです。
そしてなぜか私もウエアーを買わされ、休日に一緒に走らされているのです・・・
かなーり苦痛ですが、やせたらいいなという淡い期待を持っているので仕方なくお付き合いしています。
ちなみに息子は自転車で併走です^^
↓あられが載ってる~!しかもLOVEだって^^
このお店、いろんな味があってまだ私も2種類くらいしか食べたことないんです。
全制覇してみたいな~と密かに思ってます^^
rikaさんのご両親、富山の方なんですね。私の父は石川なんです。
北陸つながりですね~♪
Commented by mari at 2008-11-14 11:42 x
つよぽん、マラソン趣味っ? なんて羨ましい…私は汗をかくのも好きじゃないので全く興味ないけど、職場にも東京マラソンにエントリーした人がいて、自慢されちゃいました。お金払って走る…私には想像つかない(笑)
でも臓器提供は、私も大学生ぐらいの頃に、その頃は臓器ごとに登録するところが違ったり、身内のサインが必要だったりと面倒だったけど登録しました。今でも有効なのかな~一応お財布に入ってるわ(^^)
Commented by komorika at 2008-11-14 19:46
★EKO さん
お嬢さんも楽しいなんて・・・いいなー。うらやましい
陸上部の長距離の人って本当にずーーーーっと走ってますよね
雨でも校舎内をシャカシャカいわせながら走っているのが印象に
残っています。
健康にもよく、どこでもできて、本人楽しいのだから悪いことなし
です(笑)
Commented by komorika at 2008-11-14 19:49
★カギコメmさん
こんにちは。コメントありがとうございます。
おかげさまで元気にはしています。
mさんのコメント、夫にもみせますね。
夫も出張にシューズを持っていくことも・・・。どこでもできて
いいことです!
Commented by komorika at 2008-11-14 19:52
★kunさん
なんだってー!はしてるのねーすごい。
ウエア着るとすごく早い人にみえるよね(笑)
私もハワイいけたらいいなーって。なので前面的に応援してます。
ホノルル以外でもいいよーーーーなーんて。

おかき、おいしいよー。夫が気づいたときにはもう半分私が食べて
しまっていてにらまれた(笑)
Commented by komorika at 2008-11-14 19:56
★mariさん
だよねー マラソンにエントリー料が必要とはしらんかったよ
そして毎回大会のTシャツがつくの!それなくていいのにー

意思表示カードはとりあえずもってるだけで○よー
どちらにしても、提供するまえに家族への説明や同意をもらうから
本人の気持ちが家族に伝わればいいとおもいまーす
Commented at 2008-11-18 01:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by komorika at 2008-11-19 09:59
★カギコメさん
はじめまして。コメントありがとうございます♪
ちょっと照れますが嬉しいです~
富山方面、いいですよねーーー。長期滞在したいぐらい魅力的です。
これからは寒がりの私には厳しいですが・・・
手も順調と先生にいわれました。しかしまだ骨はできていません!
とはっきり言われショックです。大事にしますね
Commented by a_deko at 2008-11-20 16:44
*SORA*
rikaさんこんにちは。
久し振りにお邪魔させて貰いました。
以前安田商店さんでリアルrikaさんを、お見かけしたとコメントさせて頂いたsimpl a・・・のakekoです。
ビックリしました。骨折されたとの事・・・
しかもハンドメイド好きには辛い腕・・・
以前凍結した路面をスニーカーで歩いて、つるんと滑り恥ずかしさのあまり、何もなかった様な顔をしてすくっと立ったら、またステンと転んだ時に足首を骨折してしまった事があります。
ギブスでミシンのペダルを踏めず、手作りお休みした事がありました。
rikaさんのお怪我しっかり治る事影ながらお祈りしてます。

rikaさんの活躍は驚くばかりです 手作り雑誌など楽しみに拝見させて貰ってます。
友人に日暮里で会った人だよーと自慢しています・・・すみません^^;
ちょっと宣伝させて下さいね。
WEBショップですが、服地販売を始めました。
国産生地たっぷりですので、良かったらご来店お待ちしています。
SORA http://www7.plala.or.jp/sora/
Commented by komorika at 2008-11-21 11:05
★akekoさん
お久しぶりです~ショップで生地販売されているんですねー
手を使えるようになったらみにいきますね!
しばらく日暮里にもいけません。この冬生地、在庫になるの
いやだなぁ。縫ってしまいたい!

akekoさんも痛い思いをされたんですねー
ほんと骨ってあっけなく折れますね(笑)
大事にしなくてはー
Commented by sonopi at 2008-11-23 06:13 x
rikaさん、こんにちは!。骨折されたとのこと、びっくりしました!! どうか早く治りますように。お大事にしてくださいね。
マラソン話題にとびついてしまいますが、私の夫もマラソン狂という感じです(^^;)。そんなに走るのは得意じゃなかったようですが、5、6年前に始めたのが、どんどん加熱してすっかりはまり、今はフルマラソンを主に出ています。青梅マラソンも出ましたが、応援を見ているのも楽しいし、電車で応援に行けるので、楽しいと思いますよ♪ 東京マラソンも出場されるのですね! うちは落選してしまいました・・・。頑張ってくださいね!!
Commented by komorika at 2008-11-24 12:43
★sonopiさん
どうもありがとう。大事にしますね!

マラソン、sonopiさんはしないのかな?
夫、今も谷川さんの本読んで勉強中(笑)
まだフルマラソン走ったことはないので未知の世界!
東京マラソン落選してしまったのかー残念ですねー。
倍率高かったですものね。今年は走ったのかなぁ~
応援もたのしんでみまーす


<< むずかしいこと      おかきの枠 >>