Smile Life

smilelife.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:雑記( 272 )


2017年 03月 27日

シューラボ 2回目

少しあいだがあいてしまいましたが、2回目のワークショップへ
サイドゴアブーツを大平先生に習っています♪
b0012899_09544602.jpg
前回の続きから・・・
表裏の間にサイドゴアを挟んで貼りあわせミシンでステッチで時間短縮~~と思ったら!!!
このミシンステッチが手ごわかったぁ。ふわんとふらついてしまってどうにもならず。結局ほどいて穴をあけてハンドステッチすることに。「急がばまわれ」ってこういうことなのね💦

お友達と一緒でおしゃべりしたり、いろんな作品をみせていただいているうちにあっという間に時間がすぎて。気づいたら全然進んでいなかった2回目。それでもとても楽しく刺激的でした。
b0012899_09545114.jpg
↑内側からみたところ


シューラボに誘ってくれたのはウェルッシュテリアのルーマンくんのママ
夜は夫婦+ワンで食事に行きました
b0012899_09544963.jpg
ルーマンくんは9歳のお兄さん。♂同士なのにおっとりな2匹は丁度良い関係
楽しい時間をありがとうございました~。すっかりリフレッシュできました






[PR]

by komorika | 2017-03-27 10:08 | 雑記 | Comments(0)
2017年 02月 01日

CITEのバッグ展

b0012899_16494658.jpg

一緒にイベントに参加したり企画展をしている金子真穂さん
今月は別々の所でお互いに頑張ります~

『CITEのバッグ展』
2/3~6 二子玉川のリネンバードホームにて

素敵な作品が勢ぞろいです
CITEのブログに作品がUPされていますので、会場に向かわれる前にチェック!
ブログを見る
是非ご覧になってください!
[PR]

by komorika | 2017-02-01 16:47 | 雑記 | Comments(0)
2017年 01月 24日

可愛いもの美味しいもの

2/17から千葉県佐倉市のアンティークショップGrenier Voyageさんで展示販売があります

そのDMやコマーシャル用の撮影に店主のわよさんがはるばる我が家に起こしくださいました

今回はコラボレーションしたタブリエが可愛いく仕上がり早くご紹介したいな〜。そして素敵な帽子作家さんの作品も会期に合わせて届きますよ❤016.gif
b0012899_09494783.jpg

2時すぎまでお仕事したらランチが終わりのお店ばかり。ギリギリ入れてくださったのはSAJIRO CAFE。吉祥寺の美味しいカレーやさんです

b0012899_09471970.jpg
カメラ向けるとなんかしらポーズをきめてくれるチャーミングなわよさん
b0012899_09482160.jpg
大きなナン❤︎完食です

サジロカフェの通りを成蹊大学に向かって走ると右手に多肉植物が可愛いSHIVA CAFEがあります。行きに二人して『ここ気になる〜あとでお茶しよ!』と言っていたのでカレーのあとに向かいました

車をコインパーキングにとめるとお店の向かいに新しい焼き菓子とコンフィチュールのお店が!
ここもチェックしなくちゃ。Hamayaさん。
ジンジャーエールのもとと、スパイスメレンゲ、スパイスクッキーを。(どんだけスパイス好き?!)
b0012899_09544343.jpg
手書きの"ジンジャーエールのもと" が可愛いですよね
清潔感のある素敵なお店。可愛い店主、丁寧に作られた美味しいお菓子。こりゃまた行っちゃうな006.gifお小遣いで買えるように100円で2つ入ったクッキーなどもありました。

店主のお話では行きたかったお向かいのカフェ、サジロカフェの系列店でした😛やっぱりなぁ。
11時ぐらいからいつも並んでる人気店らしいです
SHIVA CAFEは写真NGで残念(-_-;) またもやチャイをいただきました。スパイスの香りが漂う居心地良いお店でしたよ

また別の日ですが…
b0012899_10003654.jpg
すこし前にハンドクラフト好きな友人からのプレゼント。遊び心ある可愛らしいアイシングクッキー。ちいさくても大満足。満たされます。あ〜幸せ❤︎








[PR]

by komorika | 2017-01-24 09:41 | 雑記 | Comments(0)
2017年 01月 15日

私も習いごとはじめ シューラボ1回目

昨年秋頃に2つの習い事をやめました。数ヶ月して何かしたい!むずむず。
そんな時に『ブーツ作ったの〜(o^^o)ニコニコ』っと楽しそうに話すお友達。履かせてもらうと気持ちいい〜❤︎
『こんな素敵なものが作れるの?私も作ってみたい!』ということでshoe lab 大平先生のワークショップに参加しました。

b0012899_21264736.jpg
革を本格的に扱うのは初めて!
ワークショップでできる数型のなかから選びます
この他にも革のスリッパなども←これもかなり魅力的

私が選んだのはこの形!
b0012899_21272418.jpg
サイドゴアブーツです

先生の見本の革が素敵で、似ているものを選びました
革もかなり沢山の色から選べるうえ、写真のようにサイドゴアのゴムの色もたくさん、ステッチの色も選択肢が多くて迷いに迷う〜

せっかくのハンドクラフトなので少し冒険もしたいし〜
と選んだのはグレーのようなカーキの表(写真は少し濃く写っています)、内側は薄紫、サイドゴアはベージュ٩(^‿^)۶
b0012899_21313175.jpg
1回目はすべてのパーツを切り、下処理したりして。
脇を縫うところまで!脇は手縫いでサーモンピンクの糸を選びました

完成まで3〜4回かな。楽しみでなりません!
習い事は刺激的
手仕事、手作りやっぱり大好きです❤︎








[PR]

by komorika | 2017-01-15 21:21 | 雑記 | Comments(0)
2015年 04月 01日

HPがリニューアルしました!

今日から新年度、といっても我が家には学生さんも新入社員さんもいなくて
あまりぴんときませんが一つお知らせがあります

今日からHPがリニューアルしました!
b0012899_22412600.jpg
最近はスマホやパッドでサイトを見てくださっている方も増えて、そのサイズに合わせて画面が変わってくれないかな~ということと、そもそもパソコンのバージョンが変わってHPのソフトを使えなくなっていたのです!
かなり前から気になっていました

そうしたら・・・コミカレの生徒さんにプロの方がいらして~
依頼させていただきました
ん~、さすがっ

私がやったらいつになるか分からない設定や整理をささっと
きれいに整いました
やっぱりプロに頼むべきですね^^
あーーーすっきり!

ギャラリー等自分で今後増やしていけるように今日はレクチャーしていただいて
これでHPを放置しなくてすみそうです

HPの方も是非ご覧ください~ こちら



[PR]

by komorika | 2015-04-01 22:43 | 雑記 | Comments(0)
2015年 01月 08日

年末年始のおともに

今年はお休みも長かったのでゆっくり雑誌でも見れるかな?と表紙買いしていた雑誌(楽天ブックスだったもので)たち
b0012899_09460579.jpg
フィガロは年末に美容院で渡されて、流石に買ってあったので読まずに我慢して帰りました^ ^
LEEはもう卒業したものの、深津さんがパリ散歩というのに惹かれてしまって。ページ数が少なくて残念でした!
b0012899_09501636.jpg
暮らしの手帖はすぎやまともさんの編み物レッスンがでていたので。分かりやすい解説で編み物したくなりました〜。他にも年末年始の暮らし方や読み物も多く勉強になります。

夫はというと
b0012899_09495116.jpg
昨年からはまり出しているハンドドリップ
毎朝いれてくれる珈琲の美味しいこと。
是非このまま極めていただきたい!
そして相変わらずのMINI愛で、年末かなり真っ黒になりながらメンテナンスをしていました。おかげで何のトラブルもなく安心して乗れています。



[PR]

by komorika | 2015-01-08 09:43 | omake | Comments(0)
2014年 12月 31日

2014ありがとう

b0012899_23555556.jpg
今年もあと数分!みなさんいかがお過ごしでしょうか。

今年は今までになく多めのペースでイベントに出展したりして、型紙だけでなく縫製したお洋服の販売もさせていただきました。
お客様とのお話が楽しくて。
作業中は孤独なので人とのコミュニケーションが恋しくなるのかも!
イベントにお越しいただいた皆様、ありがとうございます。とても励みになりました。
来年も数回出展を計画しています。ぜひおしゃべりしに遊びに来てくださいね〜

年末はバタバタと忙しく(今ブログを書いていることでお察しいただけますでしょうか)過ごしていました。
その中で元住吉でchai cafeをオープンしたお友達に誘われてお餅つきに行ってきました。
日本の年越しを味わえて『こんなことをしたかった!』なんて強く思いました。
鏡餅もその時に作ったもの。
(あんなにモチモチのもち肌だったお餅がかなりひび割れてきて。それを見ると乾燥って大敵!お手入れ頑張りましょう なんて)

手作りはソーイングにかかわらず大好きです
2015年も沢山の手作りのなかで生活していきたいです。

お世話になったみなさま、ありがとうございます。そして来年もどうぞよろしくお願い致します!




[PR]

by komorika | 2014-12-31 23:40 | omake | Comments(0)
2014年 08月 05日

夏のマルシェ@cafe UTOKU

今日から 町田にあるcafe UTOKUさんで夏のマルシェを開催中です

◆夏のマルシェ~CAFE UTOKUのフリーマーケット 
2014.8.5(tue)~8.9(sat)12~18:00

こちらは作品展ではなく、いつもUTOKUさんに作品を置いている
作家さんの持ち寄りフリーマーケット♪
私も昨日お届けしてきました。
写真がなくて申し訳ないのですが、おすすめは
エスプレッソマシン2つ(持ち手が木なのもあります)
畳みの椅子(ボーダーで素敵です!)
シャビーな一輪車(お庭のディスプレイに~)
などなど
宝物探しに行ってみてくださいねっ♪

詳しくはこちらをご覧ください→
[PR]

by komorika | 2014-08-05 19:00 | 雑記 | Comments(0)
2014年 04月 01日

"BOIS DE FLORA"にて・・・

このイベントのあれやこれやを計画から実行までお世話してくださった
Pasir Putihさん
Shabby Chic Collage さん
お二人とは以前からお友達でしたが、イベントをご一緒するのは初めて。
手作りを心底楽しむお二人とイベントに参加できてとても刺激的でした~
どうもありがとう

ブースに遊びに行けた時にはもう作品がほとんどなくて・・・
でも素敵な宝物が増えました。お披露目しちゃいますね

Pasir Putihさん
b0012899_9275710.jpg
気に入って春用、冬用の2つを大切に使っていたのですが、また一つ増えてとっても嬉しいです
優しい色合い、今の季節から大活躍です。
髪につけるだけじゃなく、お洋服に挟んでつけるのもお気に入り。シンプルな服が多いのでコサージュのように。でも気張らずさらっと使える!イベント中もつけていたのを気づいていただけたかな?

Shabby Chic Collageさん
b0012899_9431354.jpg

これディスプレイだよね?のトルソー!!販売されていたんです。お持ち帰り♪
夫がかなり気に入っていて、家にかえってからも見るたびに「これ本当にいいよね、嬉しいね、うちに来て貰ってよかったね」と大絶賛。手間のかかったコラージュトルソー、大切にしまーす。でも働いてもらいますよぉ
おまけでついているコラージュリボンだけでも本当に素敵な一品で、オマケなんて言えないです~ さすがyokoさん
見たかった!という方は是非ホビーショーに連れていきますのでご覧くださいね。
[PR]

by komorika | 2014-04-01 09:44 | 雑記 | Comments(0)
2014年 02月 24日

春待ちマルシェ @CAFE UTOKU

UTOKUさんで初めての企画です

春待ちマルシェクリック♪
~CAFE UTOKUのフリーマーケット~
2014年2月25日(火)~3月1日(土)
12:00~18:00
CAFE UTOKU 東京都町田市金井町2070-1
定休日:日曜・月曜
営業時間:12:00~18:00

UTOKUさんでおなじみの作家さんが参加して
フリーマーケット!
私もいろいろと送らせていただきました

おすすめはレペットのヒールありのシューズ2足
ヒールがあったらちょっときれいめな時にいいかなと思ったものの
なかなか履く機会がなくもったいないので・・・23.5cm前後です
バレエシューズ作っているレペットならではの履き心地で
ヒールがあっても大丈夫!

内布つき、なし色々なマルシェかごも
このかごにお買い物の品を入れてお持ち帰り・・・とかいかがでしょう
とてもきれいな状態です

フリマということで目玉商品多数あると思いますよ~
宝探し気分でいかがでしょうか

↓写真は先日UTOKUさんで購入した真鍮のブローチ
以前から気になっていた「jouer」さんのもの
写真じゃなく実際に手に取るとあまりの可愛さに1つだけ・・・というわけにも
いかなくなって。レンコンの方はゴールドのような色合いなんですよ
お手頃価格なのも嬉しい。こちらも要チェックですよ
b0012899_8543191.jpg

[PR]

by komorika | 2014-02-24 08:49 | 雑記 | Comments(2)