Smile Life

smilelife.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:雑記( 272 )


2010年 07月 06日

ひきしめ役の黒

b0012899_10373096.jpg
よく行く雑貨やさんで、毎回買おうか迷っていた醤油さし。いつも手にとりしばし悩んで「もっと素敵なのがあるかも~」とやめていたのだけれども。それが先日、ドレッシング用のものが目に入り「2つ一緒ならかわいさ倍増!」と即決。タイミングとはこういうものなのかも。iwaki硝子のもので耐熱=食洗機OKもポイント高いです。

最近かわいいの傾向が変わってきているかも。ちょっぴりメンズライクなかわいさ。

そしてお酢好き夫婦としては、おいしいお酢とオリーブオイル、塩、こしょう、(レモン汁)があればドレッシングはなんとかなる!と決め付けています。
[PR]

by komorika | 2010-07-06 10:49 | 雑記 | Comments(2)
2010年 03月 12日

パリ熱ふたたび

b0012899_14303973.jpg
パリから素敵な贈り物が届きました


旅に出る前にヨーロッパの寒波はどのぐらい寒いのか・・・と心配になり色々ネットで見ていたころ〔パリのお天気を服装でチェック〕という面白いコンテンツにたどりついて、カイエ・ド・パリのや、情報満載なHPを知りました。ちょうどお年玉プレゼントをしていて、レースモチーフのブレスレットに応募したのです。
それが・・・写真!みごと当選して我が家へ。うれしいなぁ~
b0012899_14305618.jpg
ポシェ掲載のワンピースなども返却され、こんな感じでお花見に行こうかな♪金具のモチーフもとてもおしゃれ。同じシリーズでネックレスなどもあるので、かなり惹かれます。

ショップはPetiteparisさんというところで、日本人の店主のよう。お嬢さんの写真がまたかわいい♪セレクトされた商品もぎゅーっとパリのいいとこどり!という感じで、旅をせずに満喫できます。あ~どれもこれもいいなぁ~
[PR]

by komorika | 2010-03-12 14:49 | 雑記 | Comments(8)
2010年 01月 19日

今年も宜しくお願いします

b0012899_8261688.jpg
冬のロンドン ホテル前にて


長らくお休みをいただいてパリとロンドンを旅していました
12月の後半に突然決めた旅・・・mahoちゃんと勢いで。
アンティーク、布、レースはたくさん、エッフェル塔や凱旋門はなしという面白い旅
ロンドンでは友人にも久しぶりに会えて毎日のように付き合ってくれました
ハプニングもあった分友情も深まったのも確か。女二人旅はとても新鮮なものでした。
[PR]

by komorika | 2010-01-19 08:38 | 雑記 | Comments(8)
2009年 09月 17日

ちっこいお匙

b0012899_21323839.jpg
小さな木のお匙。砂糖を入れているジャム瓶の中で活躍中


栗原はるみさんのお店「ゆとりの空間」で。なーぜーか、ここのキッチン用品は夫がじっくり品定めします(私よりも真剣な感じで)。このちーさなお匙と小ぶりなトングを買いました。砂糖をジャム瓶に入れているので、中に入れっぱなしにできるものがサイズ的になく困っていました。
b0012899_21391149.jpg
砂糖の白いつぶつぶ・・・。ヨーグルトについてくるお砂糖。捨てるのもなんだか気がひけるので、まぜちゃってます。
[PR]

by komorika | 2009-09-17 21:43 | 雑記 | Comments(10)
2009年 07月 11日

理想のお弁当

夫のお弁当箱はKEYUCAの1段でへらべった~いものを愛用していました。お弁当箱をたててかばんに入れているのが気に食わないものの、そのへらべったさが邪魔にならなくて夫のお気に入り。ただ蓋の留め金がプラスチックのために破損したり、パッキンがのびてしまったり・・・と買い足し。今まで買った個数は7個。とうとう最後の蓋の留め金が折れました(おそらく販売終了)。何かの役にたつかも?ととっておいた弁当箱の蓋以外の部分ももう出番はなさそうなので、おもいきってすべて捨ててすっきり。

プラスチックにはやはり限界が・・・とおしゃれな曲げわっぱとか、木や竹のお弁当箱をずいぶん探しましたが、私の希望①邪魔にならない細さ ②二段でも帰りには入れ子になってコンパクトに ③手入れが楽 を満たすものがなく、とりあえず・・・・無印のプラものを買ってみました。電子レンジも食洗機もOKなすぐれもの。保存容器としてもすっきりデザインです(写真右は入れ子の状態)。
b0012899_856469.jpg
お弁当、適当な内容になってしまいがちなので、気持ちを引き締めようと新しい本を買ってみました。四季を感じるお弁当を作るぞ



サルビア給食室のおいしいおべんとう手帖
(主婦と生活生活シリーズ)

ワタナベ マキ / 主婦と生活社

サルビア給食室の本、ぜんぶそろえたくなります。
[PR]

by komorika | 2009-07-11 09:11 | 雑記 | Comments(11)
2009年 06月 03日

最近のこと

b0012899_10133923.jpgblogを更新していないと母から「体調が悪いのでは・・・」と心配される私。元気にしておりますので!

平行していろいろと試作・試作・試作の日々。大量の布ごみ、紙ごみを出して、それでいて着て歩けるものはないわけで、達成感がないというかストレスがたまるというか・・・。

試作を重ねるたびに、前によしとしていたものがヤボにみえる。自分の目も変化する。
「推敲」ということば、昔から好きですが パターンに限らずとも、文章も、それこそ生活のなかの料理やインテリアや何にしても推敲を重ねるとかならず前よりちょっとよくなる。ちょっとじゃなく大幅によくなってくれることを期待して推敲を重ねる。

煮詰めてとろとろになったところで、男の子モデルさんに試着をお願いしたサーモンピンクのシャツ。ピンク自体いやで着てくれないかも・・・なんて思っていたら「こういう色好き!」と聞く前にうれしいことを言ってくれて。それだけで癒されてしまった私。

もう少しでconoriは2周年。うれしいことです。だから頑張る~

数日PCが使えなくなります。メールのお返事遅れますが送っておいてください!
[PR]

by komorika | 2009-06-03 10:53 | 雑記 | Comments(16)
2009年 05月 25日

記念日

b0012899_13155553.jpg
10年前の1999/5/23も土曜日でした。同じ土曜日の記念日。「お天気がよくて今日挙式の人たちもよかったねぇ~」なんて言いながらリストランテASOへ。週末は挙式があるためにレストラン営業はありません。でもなんだか行きたくて、表のカフェミケランジェロでランチをいただきました。
マダムはもちろん、10年前からいらっしゃるスタッフの方まで覚えていて声をかけてくださる、素晴らしいおもてなしです。私たちの想い出の場所がずっとここにあってもらいたいな。

午前の花嫁が15時ごろにタクシーに乗り込み、その10分後には午後の花嫁が・・・。絶対に花嫁がすれ違わないようにスケジュールされています。10年前を客観的にみているような気分でした。
[PR]

by komorika | 2009-05-25 13:27 | 雑記 | Comments(8)
2009年 05月 15日

ガーデニングの季節

b0012899_11591882.jpg
母の日の寄せ植えを作るのにガーデンセンターに行ったら野菜の苗が沢山。ベランダでは無理とわかっていても欲しくなる。ぐっと控えめにシソ、パセリ、イタリアンパセリの苗を買い、根元にタネをパラパラ。タネはずっと前に畑を借りていた頃のものなので、芽はでないかも・・・。姪が散歩の帰りに収穫しに来てくれるのを楽しみにしています♪

本命の寄せ植えは一目ぼれのフランネルフラワー(しろっぽいやつ)とラベンダー・オレガノケントビューティ・クローバー・紫色の花(名前忘れた)・アイビー(ベランダにあったもの)をもりもりに。夫の実家の庭に花の終わったすずらんの群生をみつけて1株わけてもらいました。「どんどん増えるのよぉ~」って!羨ましい。来年咲いてくれるといいなぁ。
[PR]

by komorika | 2009-05-15 12:01 | 雑記 | Comments(10)
2009年 04月 22日

ケイタイとストラップ

b0012899_10485553.jpg
携帯にストラップをあまりつけない私ですが、ナツママさんの業務連絡をみてすぐにチェックしました~。リプトンリモーネのオマケで、ピエールマルコリーニのアクセサリーコレクション。HPもかわいい!!しばらく遊んでしまいました
(是非音も出して楽しんでもらいたい♪)


かわいいコレクションのうち、どれを選ぼうか迷った末に「ピエールマルコリーニだものやっぱりチョコだよね」と板チョコにしました。カバンやポケットのホコリをくっつけてしまうのでホワイトチョコにすべきだったかも~

長く使っていた携帯がたびたび電源が入らなくなってしまい変えました。すごぉくシンプルなものに。シンプルすぎて時計が表にないのが残念。電話が時計がわりなものでそこが一番重要だった!失敗。開け閉めすると電飾で日時をお知らせしてくれるものの、あけたら中の表示が見れるからいらないのよ~!と一人つっこみ入れてます。
b0012899_10585498.jpg

[PR]

by komorika | 2009-04-22 11:01 | 雑記 | Comments(8)
2009年 04月 15日

woolマフラー

b0012899_757495.jpg
先週ようやく冬物をクリーニングに。

結婚当初ソーイングにも興味なく何の知識もなく、一応お洒落着洗いで洗濯したマフラーの両端がビロビロになって涙したことがあり、それ以来マフラー=クリーニングと私の中で決めていました。が、「もしかしてあの時にアイロンをかけていたらもとにもどったのでは・・・」と思いトラウマを振り払って洗ってみました。(手で押し洗いではなくネットに入れて洗濯機の押し洗いモード) やっぱり!アイロンをかけたらきれいに落ち着きました。もっと早く気づきたかった・・・

このマフラーたち、もう8,9年経っているもの。ちょっとモロっとしているけれども妹からのプレゼントだったり愛着のあるもの。冷たい風を切って歩いている夫の姿が目に浮かぶ。いつもありがとう
[PR]

by komorika | 2009-04-15 08:15 | 雑記