「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:掲載誌( 54 )
はんど&はあと 7月号
b0012899_07443535.jpg
毎号手作りキットがつく雑誌はんど&はあと7月号
今号はブローチキットでした

b0012899_08354341.jpg
スカラップレースの生地を使用したプルオーバーを提案しています
簡単なので作ってみてくださいね



[PR]
by komorika | 2015-06-17 07:43 | 掲載誌 | Comments(0)
ソーイングウエイトが本に!
b0012899_09553752.jpg
5/24まで予約受付中★こちら
(締め切りました。沢山のご注文ありがとうございます)


なんとこちらのソーイングウエイト、以前よりご使用いただいている
古木先生の著書でご紹介いただきました~ありがとうございます
エコクラフトやPPバンドの編みはじめを固定するのにとても便利なんだそう
写真解説のページにも沢山登場!嬉しいな~
b0012899_09585804.jpg
古木先生のサイトで購入するとサインももらえるようですよ♪

トップの写真、大きなウエイトがありますがこちらは古木先生からリクエストのあった35cmのロングタイプ。この長さが具合良いこともあるようで・・・。
今回2サイズの予約受付をしております。
ソーイングにもそれ以外にも(本を開いてのせているというお話も聞きました)便利に使っていただきたいです♪







[PR]
by komorika | 2015-05-20 10:05 | 掲載誌 | Comments(0)
バッグとポーチ きほんの46パターン
b0012899_06125249.jpg
はじめてでもかわいく作れる!
バッグとポーチ きほんの46パターン
(西東社)

デザインの段階から「とにかく簡単単純はじめてでもできるもの!」
ということに特化して作りました

ペタンコのトート→まちつきのトート→大きなトート
トートバッグだけでもバリエーションあります^^

小さなアイテムもいくつか作りました
お気に入りは細長いテトラ型のペンケース
お気に入りの万年筆やペンを2,3本だけ入れるの

b0012899_06130726.jpg
↓ぺたんこのトートも布を選んで
自分好みにつくれば愛着わくものです
写真解説も!細かく説明しています
b0012899_06132362.jpg
他にも基本に沿いながら作家さんが素敵なバッグを紹介しています。
入園入学グッズ作りにも役立ちそう
ちょっとやってみませんか?

b0012899_06133530.jpg

東京はあたたかい日が続いて春のうきうきが高まります
あと1か月ほどでホビーショー。サイトも立ち上がっています
こちら★で出展スケジュールや自己紹介をみることができます!
b0012899_09022003.jpg
わたしは4/24,25の2日間の出展です(マルシェタレントアラカルト内)
今年はCITEの金子さんと一緒のブースでお待ちしています♡
CITE金子さんの紹介ページ★
Smile Lifeの紹介ページ★



[PR]
by komorika | 2015-03-19 06:11 | 掲載誌 | Comments(0)
通園・通学のバッグ&小もの
b0012899_22443531.jpg
はじめてでも上手にできる
『通園・通学のバッグ&小もの』
朝日新聞出版


とても可愛らしい色合いの通園通学グッズの本が届きました
定番バッグから毎日使える小物が67点!

b0012899_10410045.jpg
Smile Lifeからはキルティングを使用した携帯スリッパと
配られたプリント等を入れて帰るエコバッグをご提案♪

こちらの本、見本誌を1冊多くいただいたのでショップの会員様にプレゼント
したいと思います。詳しくはメルマガにて今晩お知らせ致します





[PR]
by komorika | 2015-02-10 10:48 | 掲載誌 | Comments(0)
まいにちウキウキ通園通学BOOK
掲載誌のお知らせです
『まいにちウキウキ通園通学BOOK』日本ヴォーグ社
b0012899_08115100.jpg
先日本屋さんでバーンと売り出されていた通園通学グッズのこちらの本
そんな季節ですよね〜
春に入園入学を迎えられるお母さんたちは内心どうしよう!と思われていますよね。
かわいい生地も出てくるこの時期から少しずつ用意しまょう!
b0012899_08131375.jpg
こちらの生地は恐竜といわのパネルになっています
二種類の生地をはぎあわせなくても変化がでて素敵!とても簡単にできますよ。内布を少しだけ大きく裁断することで、入れ口の部分をパイピングしたようになります。
簡単な手法で手の込んだ仕上がりに!初心者の方でもできますよ。オススメです。
b0012899_08132808.jpg
恐竜の男の子バージョンと基本は同じな女の子用
動物の生地を使いました。先にフリルを縫い付けるだけ!パネル生地ではない場合にはフリルやレースでアクセントをつけるのも簡単ににできて初めてでも綺麗に仕上がります
b0012899_08134255.jpg
お弁当、コップの巾着は基本の作り方を紹介しています。ここから始めてもいいですね!
他にも移動ポケット、ティッシュケースを担当しました。
ママお手製の幼稚園グッズ、大きくなっても思い出に残るものです(私も今でも持っています)。
わかりずらい所はメールでお問い合わせいただいても大丈夫ですよ!応援したいです♡頑張ってください!!

[PR]
by komorika | 2015-01-07 08:07 | 掲載誌 | Comments(0)
ベーシックスタイルのメンズ本
日本ヴォーグ社よりメンズの本がでました!
ベーシックなスタイルのものなので生地で遊べそうです
お子さんの服は作っても、旦那様の服は作らない方が多いですよね
部屋着からはじめてみませんか?
b0012899_10055907.jpg
私はシャツ3点作りました。
表紙と裏表紙にも使用していただいています!
身頃は同じですので襟と袖の組み合わせはお好みで!
b0012899_10063777.jpg



こちらはフランス語で再編された見本誌です
何の雑誌だったかなぁ~とさがしてみたら以前のソーイングポシェでした
ジレの3通りアレンジ。丈と生地を変えるだけでもかなりかわりますね。
秋の装いにいかがでしょうか
b0012899_10065019.jpg

b0012899_10070507.jpg



+++++++

11/29,30
古都のよそおい展
ぎゃらりぃ 和こころ(京都市)
地図はこちら★

STYLE OF ILE 清水きみえ
つゆつき 土田由紀子
CITE 金子真穂
Smile Life 小森里佳

会期中は作り手4名ギャラリーでお待ちしています
お茶もできるのでゆっくりお話しながら~
京都は紅葉も丁度よいころだと思います!


●ブログよりもちょっとずつ更新♪ Smile LifeのFBはこちら★
「いいね!」をしていただくと更新時にタイムラインに表示されるようになります


[PR]
by komorika | 2014-10-20 10:15 | 掲載誌 | Comments(2)
ご紹介したい本
b0012899_09472040.jpg

ご紹介するのが遅くなってしまって><
はんど&はあとの6月号
さわやかな生地でフロントにワンタックある半袖のワンピースを作りました
親子お揃いで作れます♪


b0012899_09180669.jpg

こちらは韓国語翻訳版されたティルダのホームソーイング
ティルダの生地やリボンを使っていろいろ作ったもの
カメラのストラップはしっかり使っています

b0012899_09181814.jpg

クードルのフランス語翻訳版
リバティの生地でブラウス、チュニック、ワンピースを作りました

最近翻訳本多いですね。いただいた見本誌をどこかに寄付したいのですが、
どうしたらいいものか・・・。外国の方が多く住んでいる町の図書館とか?!
何かご存じの方がいらしたら教えてください!!



b0012899_09175042.jpg
こちらのかわいい本、お友達が作り方の監修をされいていただきました♡
ドッティ・エンジェルとテッド&アグネスの
『グラニースタイル・クラフトBOOK』 (グラフィック社)

b0012899_10003223.jpg

「手仕事がときめく日々を連れてくる」 素敵なことば~♪

本の中にはときめきがつまってます
少しレトロなフレンチテイスト
レースや色物、柄物、シャビーだったりポップだったり・・・
見ているだけで楽しいし、インテリアのアイディアにもなりそう
おすすめです!
[PR]
by komorika | 2014-06-27 10:17 | 掲載誌 | Comments(0)
「すてきにハンドメイド」とプレゼントのおしらせ
b0012899_79184.jpg
すてきにハンドメイド4月号(NHK出版)


4月はソーイング特集です!カーディガン、ブラウス、ラップドレス、バッグ・・・
春らしいお色の生地を見ると気持ちが軽くなります♪
私はサイドにギャザーの入ったブラウスとチュニックを作りました
ブラウスの袖をそのまま利用して、ぺプラムをつけてアレンジしたり・・・
楽しめるデザインになっていると思います♪

写真が素敵!と思ったら回里純子さんでした
「作りやすいパターンの服」をすべて撮影してくださったカメラマン(カメラウーマン?)さん。おそらく寒い日に撮影されたと思いますが、春のほんわかした空気が伝わってきます

見本誌を2冊いただいたので、1冊プレゼントさせていただきます!
詳しくはショップのおしらせをご覧ください→こちら★

b0012899_793279.jpg
日本ホビーショー 2014.4.24-26


ホビーショーのチケットやパンフレットが届きました
とてもかわいらしいデザインです。
昨年も出展していますが、ドキドキは同じ。無駄に今から緊張しています~

こちらのチケットをいつもパターンショップを応援してくださっている10名のお客様に
プレゼントさせていただきます
詳しくはショップのおしらせをご覧ください→こちら★
[PR]
by komorika | 2014-03-15 07:09 | 掲載誌 | Comments(4)
『こどもブティック CUCITO』とワークショップのお知らせ
b0012899_852504.jpg

p94-95でJUKIさんのロックミシン「シュルル」を使用した作品を作りました
掲載ページはこちらで見ることができます→★

とても使いやすいロックミシンでおすすめです
今まで使用していたものは振動でゴトゴトうごきだしていたのですが
振動が少なくてまったく動きません。フルスピードで踏んでも静か!
気に入りました~

ここで作った親子のジレをホビーショーでは体験することができます
親子それぞれ青とチャコールグレーの2色
フリーサイズですが、子供は100-120ぐらいのお子さん向けです
(子供サイズ、小柄な女性はボレロのように着ることができました・・・)

ぜひ新しいロックミシンを体験しに来てください
私は3日間それぞれ1~2回アテンド致します
スケジュールについてはJUKI販売さんのHPでご確認くださいね
(スケジュールがでましたらこちらでお知らせします)
[PR]
by komorika | 2014-03-11 08:52 | 掲載誌 | Comments(0)
一年中使える通園通学BOOK
b0012899_1925131.jpg
日本ヴォーグ社刊の入園入学グッズ本です
私の担当はナイロン生地でレインコート、ニットでパジャマ、フリースでフライングキャップとスヌードを男女それぞれ分作りました。
b0012899_19305350.jpg

ここ数年毎年携わらせていただいていますが、今年もとっても可愛いものばかり!

入園入学の時を機会にミシンを購入して、必要に迫られて初めてソーイングをされる方もいらっしゃると思いますが、入園バッグにとどまらずいろいろ挑戦していただきたいです。
そしてだんだんと趣味になっていってくださるといいなぁ


こちらから購入できます

1年中使える通園通学BOOK



去年のはこちら

すぐ作れる通園通学BOOK



人気のいちばんよくわかるシリーズ!

いちばんよくわかるかんたん・かわいい通園通学グッズ



[PR]
by komorika | 2013-12-28 19:23 | 掲載誌 | Comments(0)