カテゴリ:掲載誌( 54 )


2012年 02月 06日

お知らせです

友人のお店cafe UTOKUさんでイベントがあります♪

 
  ナチュラルスタイルのプチフォーマル
  2012年2月14日(火)~2月25日(土)
  CAFE UTOKU  町田市金井町2070-1
  定休日:日曜・月曜
  営業時間:12:00~18:00

  【参加作家】
  berry one(バッグ)
  Blue*Angels(天然石アクセサリー)
  La Germe(フラワーアクセサリー)
  LUNANCHE(服・バッグ)
  MayMe(服)
  Peitamama(服) 
  Smile Life(服)
  Trente-trois(アクセサリー)

  
  UTOKUさんからのメッセージ♪

  昨年2月に開催して好評だったナチュラル服でのプチフォーマルの提案
  「フォーマルにも着られるナチュラル服とカジュアルにも使えるコサージュ」を
  「ナチュラルテイストのプチフォーマル」と改題して今年も開催します。
  1度だけ着てクローゼットに寝かせてしまう服ではなく
  セレモニーが終わった後もデイリーユースが可能な服やアクセサリーの提案です。
  今年は作家さんも増え、バッグや天然石を使ったアクセサリーなども並びますので
  トータルでコーディネートしていただくことが可能となりました。
  会期中は常設作家の服や小物も通常どおり販売しておりますので
  この機会にぜひご来店くださいませ。
  皆様のご来店を心よりお待ちしております。
  ※マイバッグ持参にご協力をお願いいたします。


Smile Lifeからはシンプルなワンピースと首回りのおしゃれをほんの数点ですがお届けしようと思っています。お近くの方、ナチュラル系のお出かけ服やコサージュ、アクセサリーをお探しの方、遊びに行ってくださいね♪



b0012899_931960.jpg
話はかわって、先日打合せに来てくださったコットンフレンド編集部の方に、台湾版をいただきました。コットンフレンドは毎号台湾版と韓国版が出版されているらしいです。今回表紙が私だったということで、持ってきてくださいました~

b0012899_95319.jpg
同じ号なのにこんなに違います。
左が日本での表紙、右が台湾です。中身も少し違うんですよ!

b0012899_961382.jpg
日本ヴォーグ社ではフランス版が沢山出版されています。フランス語の誌面はなんだかとってもお洒落に見えます。レイアウト等もちょっとずつ変わって新鮮です。
[PR]

by komorika | 2012-02-06 09:14 | 掲載誌 | Comments(10)
2011年 11月 08日

コットンフレンド冬号

b0012899_13393292.jpg
Cotton friend 2011冬号 vol41』 ブティック社刊

b0012899_13412342.jpg

さりげなくおしゃれな服・・・ローブ風のジャケットと裾に幅広のタックをとったパンツ(スカートにみえますが、パンツです)を作りました。上の写真は合わせてコーディネートしています。

ローブジャケットはリネンと、ニットと違った風合いの布でご紹介しています。シンプルですが、布次第で色々な表情をみせてくれるはず。どちらもパーツが少なくとても簡単ですよ。

撮影の日は台風でした。都内のスタジオだったのですが、窓の外を見てはみんな不安な感じで。自宅での撮影とちがって、どこをとっても絵になるスタジオで、我が家もこんな風にならないものかとじっくり拝見してきました。

そして今回もコットンフレンド冬号作品展が池袋西武7Fで開催されます。
手芸コーナーの一角ですので、お買いものがてらお立ち寄りください♪
詳しくはコットンフレンド編集部ブログへ♪こちら
[PR]

by komorika | 2011-11-08 13:51 | 掲載誌 | Comments(2)
2011年 09月 10日

ソーイングpochee vol.12

b0012899_1243483.jpg
『ソーイングポシェvol.12』 日本ヴォーグ社


現在発売中のソーイングポシェの中で、フリル袖のプルオーバーを作りました。
ロックミシンの「糸取物語」を使用した手順も写真入りです。

シックな色合いで作って、今時期なら1枚で。もう少し寒くなったら重ね着でお楽しみください。すこしフェミニンなデザインになっています。

b0012899_12522818.jpg
このミシン、2回目だったのですが、手順撮影のときにいつもプロの方が指導・監修してくださるので、自己流の私としてはとーーーってもありがたいのです。今回は普通のロックだけでなく、巻ロック、ウエーブロック、くびまわりはミシンをかえて「ふらっとろっく」でバインダー処理・・・と機能盛りだくさん。ちょこちょことコツを指導していただいて、きちんとやるとこんなにきれいに仕上がるのか~と感激でした。

こちらのパターンを使用して作るワークショップが行われます。
広島・福岡・名古屋・大阪・東京・札幌で、9/15~数回ずつ行われます
定員も少なく、沢山のことを学べるレッスンだと思いますよ!
ロックミシンに苦手意識のある方、あるのに活かしきれていない方、購入をまよっている方におすすめします♪使いこなせたら本当に楽しくなると思いますよ。詳しくはp63をご覧ください~


生地情報など詳細はこちらもご覧ください
[PR]

by komorika | 2011-09-10 12:55 | 掲載誌 | Comments(0)
2011年 08月 08日

コットンフレンド秋号

b0012899_8132082.jpg
Cotton friend 2011秋号 vol40』 ブティック社刊


ちいさな布地で作る雑貨・・・の中に50cmで作る赤ちゃんの帽子とスタイを
担当させていただきました。頑張れば手縫いでもできるぐらいです。

今回も手作り服を中心に、小物~バッグなどなど盛りだくさん。
「お気に入り素材でつくるカメラグッズ」をみて、コンパクトカメラのケースや
ストラップを作りたいなぁ~と思いました。夏の宿題にします!

よく見ると、先日cafe UTOKUに一緒に行ったメンバーがずらり(笑)
同じ趣味のお友達ができると本当に楽しいです。
ブログやツイッターのおかげですね~

コットンフレンド秋号作品展が池袋西武7Fで開催されます(2011/08/10-16まで)。
掲載の作品がたくさん展示されますので、実物を見るチャンスです。
私もちょこっとのぞいてこようと思います。是非お立ち寄りください♪
詳しくはコットンフレンド編集部ブログへ♪こちら
[PR]

by komorika | 2011-08-08 08:24 | 掲載誌 | Comments(6)
2011年 06月 08日

はんど&はあと7月号

b0012899_1122924.jpg
はんど&はあと7月号』(ベネッセ)
※7月号は7月28日で販売終了


本に毎号キットがついている「はんど&はあと」。ハンドメイド、お料理、インテリア・・・家事の合間にパラっとめくりたい雑誌です。7月号はキットがエコクラフト!丁寧に解説されていますよ。
特集はソーイング。May meさんがパフ袖のOP、私が袖なしのカシュクールOPをご提案

b0012899_11102288.jpg
ワンピース丈。ナチュラルリネンでシンプルに。夏のお出かけにはmahoさんにオーダーしたかごbagがぴったり♪

b0012899_1114451.jpg
夏にはこんなリネンも素敵。サンダル+つば広麦わらでビーチリゾートとかいいですね~。バイアス処理にはリバティを。

b0012899_11145461.jpg
子供のチュニックと大人のチュニック
他にも表紙になっている柄物も作りました。コーディネート例まででている着用写真は、是非雑誌でご覧ください♪

生地の詳しいご紹介はこちら★にまとめています
[PR]

by komorika | 2011-06-08 11:19 | 掲載誌 | Comments(8)
2011年 05月 16日

こどもソーイングpochee

b0012899_14184247.jpg
『こどもソーイングポシェ』 日本ヴォーグ社


子供服、小物を集めたこどもソーイングポシェが発売されました。
私は日よけのついた帽子を担当。

私の小さなころには日よけの帽子どころか日焼け止めも塗る習慣はなくて真っ黒に日焼け。それが当たり前だったように思います。
紫外線の怖さが分かって最近では赤ちゃんのころから日焼け止めしてますよね。
それに体育の赤白帽みたいな帽子にも今は日よけがついているとか!知らなかった~
将来女子のシミ、ソバカスが減るのでしょうか。

作るにあたって、どんな帽子が出回っているのかネットで調べたりしましたが、
あまり選択肢がないような・・・。お気に入りの布で作るのが一番!と思いました。
これからの季節、涼しくて汗を吸ってくれる生地でつくってあげてください♪
[PR]

by komorika | 2011-05-16 14:24 | 掲載誌 | Comments(8)
2011年 05月 08日

ソーイングpochee vo.11

b0012899_10133354.jpg
『ソーイングポシェvo.11』 日本ヴォーグ社

現在発売中のソーイングポシェです
スキッパータイプのチュニックとオーバーブラウスが掲載されています。
先日の芦屋でのワークショップに、このパターンで作ったお洋服で来てくださった方がいて感激しました。誰かが作ってくれている・・・んー、しみじみ嬉しいです。どうもありがとう。
b0012899_10141332.jpg
この号ではもう一つ、重ね着にあると嬉しいドルマンのカーデが。最近アームホールの大きなお洋服が多く、今までもっていたカーデではきれいに着れない・・・そんな時に活躍します!↓リネンニットで作りました
b0012899_10142318.jpg

[PR]

by komorika | 2011-05-08 10:22 | 掲載誌 | Comments(2)
2011年 02月 21日

コットンフレンド 2011 春号

b0012899_0181378.jpg
Cotton friend 2011春号 vol38』 ブティック社刊


もうファッション誌はすっかり春
ソーイング雑誌も春ものです。
春に着たいワンピースってどんなのですか?って話していたときにはこれから冬!で、桜なんてイメージできないぐらいだったのに・・・。そろそろ梅まつりですものね。あっという間に春ですね。

モデルさんに着ていただいているチュニックワンピース、コーディネートの小物も一緒に送りました。祖母が編んでくれたエコクラフトのかごバッグとても持ち手のところが素敵なんです。その祖母は93の高齢。すべて独学でここ数年エコクラフトに夢中になっていて、新作を見せてもらうのが楽しみの一つです。しかし体のすべての機能が弱りはじめていて先日入院しました。病院で休憩して、またエコクラフトをする姿がみたいです。たくさんおしゃべりしたいです。おばあちゃーーーーんお願い!

コットンフレンド春号展が池袋西武7Fで開催中です(2011/03/01まで)。
掲載の作品がたくさん展示されていると思います。
私の作ったチュニックワンピースも!
是非ご覧いただきたいです。
詳しくはコットンフレンド編集部ブログへ♪こちら
[PR]

by komorika | 2011-02-21 00:35 | 掲載誌 | Comments(9)
2011年 02月 21日

手作りのあるやさしい暮らし

b0012899_041626.jpg
手作りのあるやさしい暮らし』学研パブリッシング刊


手作り作家さんのアトリエやハンドメイド品がたくさんつまった1冊です。お友達もたくさんでていました~。いくつかの手作り品はレシピもでていました。
私はその中でネットをどのように利用しているか・・・というようなページで取材を受けました。exciteの『アトリエ』やネットショップ、ブログ等の活用法のような切り口。さらにはブログで知り合った大切なお友達からのメッセージまで入っていて、とても嬉しかったです。みんな優しいし!!やっぱりブログをしていてよかったことは、大人になってから同じ趣味のお友達がたくさんできたことです♪
[PR]

by komorika | 2011-02-21 00:14 | 掲載誌 | Comments(0)
2011年 01月 11日

ホームスウィートクラフト

b0012899_9591036.jpg
Home Sweet Craft vol.10 (日本ヴォーグ社)


発売されて少したってしまいました・・・
大人と子供のちょっとお揃い服をご提案しています
誌面では冬なので重ね着をしていますが、これを作っていたのは夏で
試作品を姪は夏のワンピースとして着てくれていました。
ひらひらっとしていてかわいいです
レディースはチュニック丈ですが、ワンピ丈もよさそうです
[PR]

by komorika | 2011-01-11 10:04 | 掲載誌 | Comments(4)