Smile Life

smilelife.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:掲載誌( 54 )


2009年 10月 27日

Smile Sewing

b0012899_8285632.jpg
『Smile Sewing ワンピースの本』 パッチワーク通信社


パッチワーク通信社さん初のソーイング本。ワンピースにターゲットを絞り、巻頭には「渡部サトさんのワンピース特集」、「はじめてさんの洋裁教室」、「手作り派のお散歩案内(吉祥寺)」などなど楽しい内容です。
「ミシンのある風景」に掲載していただきました。

それにしてもモデルさんの透明感のある肌!!うらやましくて凝視してしまいますねぇ~
書店で手にとっていただけると嬉しいです。
[PR]

by komorika | 2009-10-27 08:40 | 掲載誌
2009年 09月 09日

ソーイングpochee vol.8

b0012899_16452642.jpg
ソーイングポシェvol.8発売されました

すっかり秋冬ものですね~。重ね着も楽しい季節。つい最近まで「布に触るのもちょっと・・・」だったのに、かなり涼しくなってきました。

今回ソーイングポシェで担当させていただいたのは
P26 重ね着が楽しい羽織りもの
「ドレープカーディガン」
簡単で早く仕上がるのも魅力のひとつ
こちらはWildberryさんのニットで作りました。
ネップ混ウール天竺、3色展開されています。どの色も素敵です~

P82,83,86 やっぱりボーダーが好き!
「スクエアネックのチュニック」
フレンチ袖、ローウエスト切り替えの重ね着用チュニック。
Nimesさんの緑×紺のボーダーは大定番ですよね♪
ニットに慣れていない方でもとても縫いやすい布です。
Nimesさんの布、こちらでも買えるのをご存知でしょうか
なんとなんと夏物半額セール中ですよ~

「リボンつきの七分袖カットソー」
ごくごくシンプルなカットソーですが、後姿にリボンが2つ。
上のリボンにボタンがついています
こちらもNimesさんの定番のボーダーを使用しています

「ボーダー&リネンのワンピース」
こちらは親子おそろいアイテムで、作り方手順も写真解説で担当しています
ボーダー、リネン、リボン!と好きなもの満載です
jack&beanさんの紺×白ボーダーを使っています
ボーダーの幅がキッズにもレディースにも合うので使いやすいですよ
(本には掲載されていませんが、リネンは日暮里の安田商店三丁目店さんのもの)
こちらのパターンを使用して、(株)ジューキさんの各支店で、講習会も行われるそうです。
ロックミシンを体験してみたい!という方は是非P89の左下をご覧ください。


巻頭には人気作家さんの「羽織れるナチュラル服」という特集が!
羽織れるものってボタンがたくさんでいやだなぁ~なんて思ってしまうのですが、
素敵なので挑戦したくなりますよ。
私もそろそろ自分のものを作りたくなってきました。
[PR]

by komorika | 2009-09-09 17:22 | 掲載誌 | Comments(14)
2009年 08月 13日

Cotton friend 秋号

b0012899_0274491.jpg
『コットンフレンド』ブティック社


夏号に引き続き、刺繍機能のあるコンピュータミシン、イノヴィスCR-1000(brother)を使って刺繍を使った子供服などを担当しています。ちょうちょ、イカリ、ポケット型、Smile Lifeのアンティーク風ロゴ・・・などをデザインしました。
そしてまたまたブラザーさんのコミュニティサイト「Sew Co.」で無料DLできるんですよ♪すごい~。蝶やイカリはポケットと組み合わせたり、単体でもくるみボタンにしてヘアゴムにしたり・・・と使い道いろいろです。DLしてワンポイントに使ってくださいね。

無料DLは会員登録(無料)が必要です。Sew Co.にアクセスして会員登録後、Cotton Friendの「コットンフレンダー宣言」のメンバーになると秋号のDLが可能です。夏号のDLは終了しています。
[PR]

by komorika | 2009-08-13 00:41 | 掲載誌 | Comments(4)
2009年 08月 02日

掲載誌2つ

b0012899_816413.jpg
『ネットで始めるおうちショップ』(私のカントリー別冊)

17のショップがネットショップ×インテリアの切り口で紹介されています。これからネットショップをはじめたいな・・・という方のHOW TO本として、そして私もそうですがすでにショップをされている方のアイディア本?!としても。conoriはshihoさんをオーナーに、2人で運営しているネットショップですが、shihoさんがかな~りしっかりしているので、特に今まで問題なく悩みもなく・・・。すっかり抱っこしてもらっている状態の私が取材を受けているもので、shihoさんの回答だとまた違ってくるはず~とは思います。他のショップさんのお話を見て、良いところはどんどん取り入れていきたいなと思いました。

b0012899_813026.jpg
『ソーイングインテリア 布で楽しむ部屋づくり』(別冊美しい部屋)

こちらは『コットンタイム』の再編集版のような感じです。表紙にも写真を使っていただいてびっくり・・・。

どちらも主婦と生活社出版です
[PR]

by komorika | 2009-08-02 08:18 | 掲載誌 | Comments(10)
2009年 06月 30日

リネン&コットンと暮らす。vol.5

b0012899_11204593.jpg
リネン&コットンと暮らす。vol.5』(日本ヴォーグ社)が発売されました。
ワンピース1点、ブラウス2点、カーデ2点をつくり、コーディネート例として自分が着る・・・というページを担当しました。それぞれパターンもついています。どれも簡単に作れますが、特にカーデがおすすめ!リネンニットでちょっと目の粗いものなど、縫うのが難しそうなニットでも、簡単ですのでなんとかなります。夏の陽射しよけ、冷房よけに作っていただきたいな。
本のタイトル通りにリネンとコットンが満載な1冊。実際に作らなくても布好きさんにはたまりません。
b0012899_11264319.jpg
一緒にうつっているのは夫へのお土産のヘレンカミンスキーのメンズ帽(そう!旅行に夫はいけなかったのでした・・・)。かなり気に入ってくれていて、近所のスーパーにさえもかぶって行く。購入時には、「もし拒否されたらどうしよう。私がかぶればいいかぁ・・・」と思っていましたがその心配はいりませんでした。
b0012899_11122144.jpg
こちらのリネンニット、nohohonさんで今お取り扱いがあるようです。こちらから。本にでている少しショート丈は用尺110cmです。+20~30cmしても素敵です(その場合用尺130~140cm)。レースは"ms plus favorite!"のみちえさんからいただいたものですが、現在同じレースのお取り扱いがないようです。
[PR]

by komorika | 2009-06-30 11:33 | 掲載誌 | Comments(4)
2009年 05月 11日

cotton friend プレゼント企画

b0012899_911880.jpg
イノヴィスCR1000の飾り縫いと、無料DLできるイニシャル[A]を使ってガーゼのストールを・・・

b0012899_91215.jpgもえちゃんの表紙がかわいらしいコットンフレンド夏号が発売されました
刺繍機能のあるすぐれものミシン、イノヴィスCR-1000(brother)を使って刺繍を沢山使った子供服などを担当しています。
そして今回のスペシャルは、デザインしたイニシャルや枠を無料DLできるようになっています。
ブラザーさんの刺繍ミシンをもっていない!という方には、バスケットカバー(アンティークのハンカチにイニシャルKの刺繍入り)+祖母のバスケットを抽選でプレゼント

祖母のバスケットはパンやお菓子を入れておくのに丁度良い大きさ。ご応募お待ちしておりますY

[ 応募方法 ]
ソーイング情報満載の「Sew Co.」にアクセスし、会員登録します
(会員登録することで色々な情報も閲覧することが可能)
その後コットンフレンドのプレゼント応募や無料DLを自由に行えます
プレゼントの応募、無料DLともに2009年7月末までですのでお早めに♪
[PR]

by komorika | 2009-05-11 09:34 | 掲載誌 | Comments(0)
2009年 02月 20日

赤ちゃん小物

b0012899_19431272.jpg
はじめての手作りやさしい赤ちゃん小物』(毎日コミュニケーションズ)

ベビーシューズ、ハンカチにぎにぎ、おむつポーチを担当させていただきました
赤ちゃんモノ、妹や仲の良い友達の意見が頼りで・・・ご協力ありがとう♪
ハンカチにぎにぎは姪がタグやちょっとしたものを一生懸命触っている(おそらく本人も楽しい)小さな指を思い出しながら作りました。おむつポーチも妹からオムツやウエットティッシュを借りてあれこれ思案。行きはおむつ3つほど入れて大きなポーチも帰りにはぺたんこになる桜餅型と呼んでいます。おむつを卒業したら下着等を入れてもよさそうです。

どこかで見かけたら手にとってみてください。モデルのベビーがとろけちゃうぐらいかわいいです。
[PR]

by komorika | 2009-02-20 19:52 | 掲載誌 | Comments(10)
2009年 02月 09日

お知らせいろいろ

b0012899_21132774.jpg
お知らせが大変遅くなってしまいました・・・。
今回で4回目になるイベント”un petit* peu” 1ヵ月後に迫っています
毎回小さな空間に手仕事が詰め込まれ、心躍ります
会場は過去2回お世話になっているギャラリーMADO(西荻窪)
是非遊びに来てください♪

3/7の午後など落ち着いた時間帯に小さなモチーフ編みやニットのシュシュなど短時間でできるものを端っこでできたらいいなと思っています。募集などはせず編みながらおしゃべり・・・できないかなぁ~と。小さな会場なので制限はあると思いますが手芸クラブみたく楽しみたいです。イベントブログで追ってまたご連絡します。


そしてもう1つイベントがあります
b0012899_901123.jpg
前回骨折で参加できなくなってしまったうさぎやさん(香川県)のイベント。今回は「Cerisier ~春の訪れ~ 」というテーマで子供服数点参加させていただく予定です。たくさんの作り手さんが参加される大きなイベント。お知らせブログはこちら。私は残念ながら伺えませんが、毎回イベントの様子をブログで見ると羨ましくてなりません!お近くの方、是非遊びに行ってください~。


そしてそして・・・
b0012899_918462.jpg

現在販売中のChouChouでプチハンドメイドの特集があります。キッチンクロスとシュシュのサンプル作成をさせていただきました。HPでは動画配信もされていて、初めての方でもわかりやすく解説されています(動画は布のシュシュと、ニットのシュシュ)。簡単そうで難しそう・・・と躊躇されている方がいらっしゃったらおすすめです♪
[PR]

by komorika | 2009-02-09 09:25 | 掲載誌
2008年 08月 19日

掲載誌のご紹介

b0012899_23371633.jpg
COTTON TIME9月号】
ルシアン「メリーボンボン」で作るキッズアイテム を担当させていただきました
使用している布はすべて「メリーボンボン」のものです。
動物キャラクターのかわいい布、私には縁のない世界・・・かと思いきや!妹に見せたら「かわいい~♪ぜひぜひ着せたい!」とかなり喜んでくれました。数年後、幼稚園グッズもメリーボンボンを希望されそうだなぁ・・・

9月号はパッチワークの基本が詳しくでていて、適当にやっていた私にはとても勉強になりました。それに・・・・!ハンドメイドコンテストの発表があり、「家族」のテーマで姪に作ったお洋服が嬉しいことに優秀賞をいただきました。 じつは・・・大賞の賞品が刺繍ミシンだったもので、応募してみたのです・・・ははは


b0012899_23474647.jpg
素敵なカントリー秋号】
とじ込み付録「“旬”のコラージュ&レース使いで楽しむ秋のHandmade Book 」を担当させていただきました
こちらは作業場取材&簡単にできるハンドメイド小物2点。ひざかけとクッションカバーを。
秋の夜長にあったら幸せだなぁ~という雰囲気で作りました。
このとじ込み付録で紙系コラージュをしているkaoさんもイベントメンバ~。繊細なkaoさんらしい作品、作り方を見てもきっと同じには作れないよなぁ・・・と最初からあきらめモードの私(笑)イベントに並ぶといいなぁ・・・

憧れのインテリア雑誌!どのお宅も素敵すぎてじっくり見るとへこみます(笑)でも内容がとっても充実しているので隅々までくまなく見てしまうんですよねぇ~

3冊とも2008/09/07発売・・・
[PR]

by komorika | 2008-08-19 00:03 | 掲載誌 | Comments(14)
2008年 08月 11日

香る布

ソーイングやインテリア本の「秋号」がぞくぞく出ていますね。
なんとなんとミラクルなことに3つの雑誌の秋号に掲載していただきました。

b0012899_15555594.jpg

【コットンフレンド秋号】
手作り服特集:花柄とチェックのソーイング を担当させていただきました

すべてダイワボウテックスさんの新作&定番布を使用しています
その中でも・・・
付録になっているハーブがやさしく香る布にはおどろきました。
どんな香りなのかな、きつい香りだったら何にしたらいいだろう・・・なんて届くまでの間いろいろと考えていましたが、天然ハーブの香りがマイクロカプセルに入っているらしくとても柔らかな寛げるかおりでした。撮影中、モデルっこちゃんが本当に寝てしまって・・・。枕にラベンダー、ナイティにローズを使っていたからですね!きっと。こちらのお話は編集部blogにも!こちら
写真の枕はそのままクッションがわりにリビングに置いてあります。手の届くところにあるとなんとなくなでなでして、ほっとリラックス。

他にもしっかりめのオックスフォードでランチトートにしたり、小花の色合いがどれも魅力的だった綿麻でワンピやチュニックにしました。お子様ナイティ(ワンピ&パンツ)とレディースチュニックのパターンが掲載されています。

イベントメンバーのlinoさん、kaoさん、33さんもこの秋号に掲載されているんです。すごいですよね!そしてイベントのお知らせも詳しく・・・ありがとうございました

b0012899_16205065.jpg
表紙の女の子がとーってもキュートです♪

[PR]

by komorika | 2008-08-11 16:21 | 掲載誌 | Comments(14)