「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:レッスン/WS( 33 )
2017年お教室はじめ
池袋コミュニティカレッジでのお教室が今年も始まりました

1月のレッスンは毎年エプロンにしたいなと思っています。今年は友人でもあるstyle of ileのきみえさんのレシピを使わせていただきました。
これは以前天然生活に掲載されたもので、可愛かったので切り抜いてとっておいたんです!

薄くて軽いリネンを生徒さんそれぞれお好みの色で作りました
b0012899_13421146.jpg

丈やポケットの形はそれぞれ!
私の見本は左右にポケットをつけました

b0012899_13510532.jpg

今年も宜しくお願い致します!




[PR]
by komorika | 2017-01-11 13:38 | レッスン/WS | Comments(0)
コミカレ 1月のレッスン
2016年最初のレッスン
祝日だったのでお子様4名も一緒に賑やかに行いました
昨年12月にKOKKAさんから発売されたこちらのパンツ!
ゆったりシルエットでラクラクなユルパンです
(型紙は手芸店で販売中です。販売店名はHP→SHOPに記載しております)
b0012899_16444930.jpeg

b0012899_16221608.jpeg
お子さんもハギレにステッチしたりして夢中でした
b0012899_16223586.jpeg
左はグレイッシュピンク、右はグレー
ワンタック、サイドポケット、ウエストゴムのパンツです

b0012899_16224861.jpeg
お昼にはHERRIOTTからお取り寄せしたガレットデロワをいただきました
フェーブは生徒さんに当たりました~^^

お疲れさまでした
今年もソーイング楽しく進めましょう!

池袋コミュニティカレッジで行っているこちらのレッスンですが、
月に一度(第二月曜、10:30-15:30)行っています。コミカレでミシンを追加購入してくださり
生徒さん募集しております♪詳細は池袋コミュニティカレッジのクラフト担当へお問合せください





[PR]
by komorika | 2016-01-12 16:19 | レッスン/WS | Comments(0)
コミカレ 12月のレッスン
2015年最後のレッスンとなりました
この1年でかなりスムーズにお洋服作りができるようになっています
今回は起毛のコットン生地を使ってハイネックのプルオーバーを作りました
b0012899_16432081.jpeg
ホワイトとダンガリー色で
起毛素材は外側に起毛をもってくるか、内側にするかで好みが分かれます
私は断然内側に起毛!あたたかさ重視です
b0012899_16344439.jpeg
丈、袖丈、ポケットのサイズや大きさ・・・好みを盛り込んで作っていきます
首のハイネック部分は少しひねってあり面白い仕上がりに。
b0012899_16350529.jpeg
お疲れさまでした!

[PR]
by komorika | 2015-12-31 09:04 | レッスン/WS | Comments(0)
コミカレ 10,11月のレッスン
10,11月は2か月にわたりカシュクールのワンピースと簡単なバッグを作りました

10月は・・・お子さん同伴の方もいらして賑やかに~ホワイトボードの絵がほのぼの^^
b0012899_17213876.jpeg
今月は身頃にギャザーを寄せたスカートを縫い合わせるところで終了
仕上げは来月となりました
b0012899_17215557.jpeg
↓先月作ったプルオーバーとタックパンツのコーディネートで来てくれた生徒さん
b0012899_17221329.jpeg


11月・・・カシュクールワンピースの仕上げと、大きなシマシマあずま袋を作りました
b0012899_17225968.jpeg
無事みなさんワンピース完成♪この季節は羽織りものとしても使えますね!
余った時間でバッグを
b0012899_17231801.jpeg
お疲れさまでした♪

[PR]
by komorika | 2015-11-30 09:01 | レッスン/WS | Comments(0)
コミカレ 9月のレッスン
9月は秋口に欲しくなるウールのジレを作りました
ウール素材は初めて
厚みがあり縫いにくいところもありますが、ゆっくり進めてそれぞれの好みに仕上げました
b0012899_17223730.jpeg
ポケットや丈、裾の処理などはお好みに仕上げました
めんどうでもポケットをつけておくと便利ですね
b0012899_17202678.jpeg
お疲れさまでした♪

[PR]
by komorika | 2015-09-30 08:56 | レッスン/WS | Comments(0)
コミカレ 8月のレッスン
8月のレッスン風景です
お盆休みをさけておこないました
b0012899_17362321.jpeg
イベントで作って人気のあったプルオーバー
ドロップショルダーに袖のギャザー、太いカフスが特徴です
b0012899_17363558.jpeg
ネイビーのリネンでカジュアルな中にも落ち着いた感じに仕上がりました
一度お洗濯をするとギャザーも落ち着いて着やすくなると思います♪

お疲れさまでした!


[PR]
by komorika | 2015-08-31 08:55 | レッスン/WS | Comments(0)
コミカレ7月のレッスン
池袋コミュニティカレッジでのレッスンでした。
綿麻ストライプのギャザースカート
b0012899_15513030.jpg
梅雨の晴れ間、真夏のような日が続いたのでマリンっぽく
今年は少し張りのある生地のギャザースカートが流行っていますよね!
ゴワ、フワ・・・洗っていくうちにいい感じになっていきそう
b0012899_20382356.jpg
このウエストの仕様、ソーイングされる方はぴぴっときた方も多いでしょうか?
生地やさん「Check & Stripe」店内におまけレシピの見本として沢山飾ってあるものです
おまけレシピはポケットやゴム入れ口がない簡単仕様
なのでシームポケットの練習をしながら縫う手順も見直しました


b0012899_20383996.jpg
↑右下の生徒さん、以前作ったプルオーバーをホワイトリネンで復習して
着てくださいました。オーバーオールに合わせるコーデが可愛い★

シームポケットが簡単にきれいにできてこれならやれそう!と
思っていただけたようです。ポケットのない型紙にとりかかる時に
思い出してつけてくださいね。
b0012899_20385281.jpg
ストライプ・ボーダー・ドット・チェックは年齢問わず永遠だね~
なんて言いながら
是非生地を変えて沢山作ってみてくださいね♪






[PR]
by komorika | 2015-07-14 09:12 | レッスン/WS | Comments(0)
コミカレ 6月のレッスン
池袋コミュニティカレッジでのレッスン、月に1度、1着を仕上げて持ち帰っていただくことを目標にしています。
今年もすでに6回目・・・もう半分ですよ!!
生徒さんも手際よくなりだいたい時間以内にここ数回仕上げていただいています。
b0012899_07200686.jpg
今回は脇下がりの変形キャミソール
インナーにして裾を見せたり、Tシャツやタンクトップの上にベストのようにや
丈を伸ばしてエプロン風味にもいかがでしょうか
b0012899_07342113.jpg
今回は4色の中から選んでいただいて、丈をそれぞれきめてレッスン開始!

b0012899_07340341.jpg
前後にレースをつけたりシンプルにパイピングだけにしたり・・・
アレンジも色々できてオリジナルな感じが高まります

お疲れ様でした

来月はもうかなり暑くなっているころでしょうか。


[PR]
by komorika | 2015-06-13 12:19 | レッスン/WS | Comments(0)
コミカレ 5月のレッスン
b0012899_08191804.jpg
池袋コミュニティカレッジでのレッスンでした
今月はオレンジ×生成りのこまか~いチェックのような軽い麻を使用して
バルーン袖のプルオーバー。これからの季節にぴったりの一着です

↑写真下段中央の生徒さん、コミュニティカレッジの稲葉ゆみさんのレッスンも
はじめて、作ったばかりのネックレスとピアスがとっても素敵♡
手作りのお洋服、アクセサリー、バッグ…
世界に一つのものを身に着けるのってウキウキ癖になりますよね~

b0012899_08191870.jpg
最後に試着して完成♪
できればもう1着ご自宅で復習をおねがいしまーす
お疲れ様でした

来月はこのプルオーバーの下に合わせるのにもよさそうなレースの
キャミソールを作ろうと思っています






[PR]
by komorika | 2015-05-14 08:25 | lesson | Comments(0)
コミカレ 4月のレッスン
4月から新しい生徒さんをお迎えしてレッスンです
今日は先日ボワフロの時に作ったワイドワンピース/プルオーバー
この型紙、実は来月あたりにCOCCAさんとのコラボパターンとして
販売されます。ぜひそちらも宜しくお願い致します
b0012899_06221190.jpg
こちらです♪今回は同じ黄色でレッスン開始

b0012899_22140272.jpg
シンプルな形なので、お好みでプルオーバー丈、ワンピ丈、ポケットをつけたりステッチしたり・・・
長く続けてくださっている方はささっと自分好みにアレンジ!
はじめての方もひとつずつ丁寧に仕上げていきます
b0012899_22143839.jpg

お疲れ様でした
来月は何を作りましょうか。リネンの気持ち良い季節になりますね

帰りに池袋西武の催事、北海道展に行きたかったものの力尽きてデパ地下で
b0012899_22181690.jpg
天のや」さんのたまごサンドをget
甘めのだし巻き卵のサンドイッチ、ネットでみかけて食べてみたかったんです
からしマヨネーズがぴりっと合って美味しかったです♪





[PR]
by komorika | 2015-04-13 22:20 | lesson | Comments(0)