Smile Life

smilelife.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:レッスン/WS( 34 )


2015年 04月 13日

コミカレ 4月のレッスン

4月から新しい生徒さんをお迎えしてレッスンです
今日は先日ボワフロの時に作ったワイドワンピース/プルオーバー
この型紙、実は来月あたりにCOCCAさんとのコラボパターンとして
販売されます。ぜひそちらも宜しくお願い致します
b0012899_06221190.jpg
こちらです♪今回は同じ黄色でレッスン開始

b0012899_22140272.jpg
シンプルな形なので、お好みでプルオーバー丈、ワンピ丈、ポケットをつけたりステッチしたり・・・
長く続けてくださっている方はささっと自分好みにアレンジ!
はじめての方もひとつずつ丁寧に仕上げていきます
b0012899_22143839.jpg

お疲れ様でした
来月は何を作りましょうか。リネンの気持ち良い季節になりますね

帰りに池袋西武の催事、北海道展に行きたかったものの力尽きてデパ地下で
b0012899_22181690.jpg
天のや」さんのたまごサンドをget
甘めのだし巻き卵のサンドイッチ、ネットでみかけて食べてみたかったんです
からしマヨネーズがぴりっと合って美味しかったです♪





[PR]

by komorika | 2015-04-13 22:20 | レッスン/WS | Comments(0)
2015年 03月 09日

コミカレ 3月のレッスン

池袋コミュニティカレッジでのレッスンでした。
今月はお休みの方が重なってしまって少しさみしいレッスンでした。
その分襟にレースを好きな所に配置したり、首まわりを見返しではなくバイアステープで処理したりとご希望に沿うことができたかな?

アシメトリー襟のプルオーバーを作りました
b0012899_21593284.jpg
こちらの形を風合いあるホワイトリネンで。
b0012899_2148664.jpg
見えにくいですがレースの付ける位置で個性がでてとてもよかったです。
お疲れ様でした

池袋コミュニティカレッジでは4月からの生徒さんを募集しています。
毎月第2月曜日10:30〜15:30で、1着仕上げています
ご自宅にミシンがなくても大丈夫。初心者クラスですので初めての方もお気軽に〜
[PR]

by komorika | 2015-03-09 21:56 | レッスン/WS | Comments(0)
2015年 02月 12日

コミカレ2月のレッスン

今年に入って2回目のレッスンが終了しました。早いなぁ〜

池袋コミュニティカレッジでは3ヶ月更新のレッスンをしております。4月からのレッスンでお席に空きがでますので、ご興味をお持ちの方や心配事がある方は是非メールで気軽にお問い合わせくださいね♪

b0012899_13134240.jpg

2月はパンツを作りました
雰囲気のある渋いリネン生地で、タックパンツかゆるパンか選んでいただきました。

丁寧に進めながら〜。どちらも順調に縫いあがりました!
b0012899_13143052.jpg
b0012899_13150608.jpg



[PR]

by komorika | 2015-02-12 13:08 | レッスン/WS | Comments(0)
2015年 01月 14日

1月のレッスン

池袋コミュニティカレッジでレッスンをはじめて一年数か月
そろそろオリジナルのタグを作って完成した作品につけることができるといいなぁ・・・と昨年末に提案しました。
「それなら午前中は公開レッスンにして一般公募も!」ということになって普段のレッスンの方と一緒に1日限りの1dayレッスンも行いました
b0012899_09162592.jpg
プリントゴッコをつかってシルクスクリーン印刷をしています。
一枚一枚インクをのせて印字していく・・・地味な作業ですがきれいに出れば嬉しいし、うまくいかなければ力加減やインクの加減を調整したり、それもまた楽しいんです
それぞれご希望の文字を印刷してそれもまた個性があって♡

b0012899_09164600.jpg
午後は年初めにエプロンを作ったら家事も頑張りたくなるかしら?と簡単なエプロン作り
作ったタグもさっそくポケットにつけて!今回はじめてボタンホールに挑戦しました。今年はボタンホールもデザインに取り入れていけるかな?

[PR]

by komorika | 2015-01-14 09:03 | レッスン/WS | Comments(0)
2014年 12月 21日

ワークショップのお知らせと12月のソーイングレッスン

b0012899_18434740.jpg
今年も残りわずかになりました
気持ちばかり焦る今日この頃です~

月に1度ソーイングのレッスンをしている池袋コミュニティカレッジで、
1/12(月曜ですが祝日)のレッスン日の午前中のみ、単発レッスンとして
オリジナルのタグ作りをします

これは会員様でなくてもOK!
作ってみたい方がいらっしゃいましたらこちら★をご覧くださいね
お子さんのお名前や自分ブランドのロゴなどご希望のものを2パターン版下を作ります

b0012899_18585351.jpg
12月のレッスンは先月の続きを午前中にしてワンピースを完成♪
午後は以前からリクエストのあったおにぎりがま口を作りました
普段お洋服で大きな布を扱ってきましたので、もしかしたら小物は楽に感じていただけたのではないでしょうか。
表地、裏地を選ぶのもの楽しいですしね。ご自宅でも作っていただけるといいなぁ~

1月は午前中にタグ作り、午後は初縫い!頑張りましょう~
[PR]

by komorika | 2014-12-21 18:51 | レッスン/WS | Comments(0)
2014年 11月 10日

コミカレ 11月のレッスン

池袋コミュニティカレッジでのレッスンでした
今回は初めて11月、12月の2回に渡って作ります
襟のついたローウエストワンピース
ポイントが色々とあるのでゆっくり丁寧に進めます
b0012899_1941953.jpg


上身頃完成。来月はスカート部分を完成させて
余った時間で小物も作ります!
[PR]

by komorika | 2014-11-10 19:38 | レッスン/WS | Comments(0)
2014年 10月 13日

コミカレ 10月のレッスン

10月のコミカレレッスンでした

台風の影響がでないか少しソワソワしましたが、今月から新たなお仲間も増えて楽しいレッスンとなりました

今月はリクエストでボウタイのブラウスです


b0012899_18571448.jpg

袖口はレース+ゴムで甘めな方、レースなしの方、少し上達された方はギャザーを寄せてパイピングに
好みとレベルに合わせてアレンジするのも楽しいですね。

b0012899_18570530.jpg
b0012899_18571220.jpg

お疲れ様でした!



[PR]

by komorika | 2014-10-13 18:49 | レッスン/WS | Comments(0)
2014年 09月 08日

コミカレ 9月のレッスン

まだ暑い9月のレッスンは一枚でも着ることができて、重ね着もできる麻のワンピース。
Vネックでタックの入ったスカート。生徒さんと相談してデザインを決めました
b0012899_19223384.jpg

マスタードよりも少し明るい色
意外と日本人には合いやすいみたいです
b0012899_192327100.jpg
無事に完成しました。お疲れ様です!
[PR]

by komorika | 2014-09-08 19:19 | レッスン/WS | Comments(0)
2014年 08月 02日

コミカレ7月のレッスン

池袋コミュニティカレッジのレッスン、今回はフレアの入ったプルオーバーを・・・
というリクエストをいただいて爽やかなストライプの生地で作りました
ストライプですが、後ろ身頃のヨークはボーダーにとり、首回りはバイアスで斜めに
生地をとり・・・と生地を3種類に使ってアクセント♡
b0012899_15373793.jpg


[PR]

by komorika | 2014-08-02 15:40 | レッスン/WS | Comments(0)
2014年 07月 08日

蔵前付近のランチ情報

7/16 東京蔵前で行うワークショップですが、午前、午後と2回のために
どちらもランチが気になる時間帯・・・

私も蔵前には数回しか行ったことがないので、最近のランチの様子を検索してみました
(あくまでもよさげ・・・なだけで私が食べてみたわけではありませんので!ご注意を)

最近ちょっとしたオシャレスポットになっていて、色々気になるお店が・・・

*結わえる商家 
おかずや汁を自由に組み合わせできる寝かせ玄米定食をお手頃価格で提供します。
季節ごとに旬のものを使ったお惣菜、具だくさんのマル汁、ときには自家製の漬物などを、数種類から選んでお好みの定食をご自分で作ることができます。(HPより引用()
「一膳飯屋(ランチのことみたい)」はこちら★

*Riverside Cafe Cielo y Rio - リバーサイドカフェ シエロイリオ -
倉庫をリノベーションした隅田川沿いのオープンテラスのあるカフェレストラン
カジュアルビストロのようです
(MIRRORという商業ビル?の1F)
こちら★

*蔵前四丁目カフェ
古民家をリノベーションしてお洒落そうです
本格欧州料理 こちら★

*SOL'S COFFEE
コーヒーの焙煎にこだわりのあるコーヒー&ベーカリー
お食事はサンドイッチのみみたいですが・・・ここのコーヒー飲んでみたい!
★こちら


蔵前付近、こだわりのある雑貨のお店なども増えています
ワークショップに参加される方はちょっと調べてみると楽しいと思いますよ!
[PR]

by komorika | 2014-07-08 09:59 | レッスン/WS | Comments(2)