カテゴリ:レッスン/WS( 34 )


2014年 06月 30日

ワークショップあります!

現在お申込みの準備中で・・・
明日にはご案内予定です
募集開始しましたら改めてご連絡させていただきます


現在受付中です?? こちら★
午前、午後ともに満席です。ありがとうございます。

b0012899_21554556.jpg


JUKIホームページ
http://www.juki.co.jp/household_ja/event/event_1417.php

JUKI販売ホームページ
http://www.jukihanbai.co.jp/event/workshop140716.html
[PR]

by komorika | 2014-06-30 21:56 | lesson | Comments(0)
2014年 06月 13日

コミカレ6月のレッスン

生徒さんの素敵なダブルタックのスカートをお借りして、
同じような感じに作る事になりました。
脇のあきを使ってポケットもある工夫されたデザイン
歩くと揺れるスカートは私自身久しぶりで女性らしさが嬉しくなります

b0012899_829114.jpg
b0012899_8285261.jpg
b0012899_8283026.jpg


単調な作業と、ちょっと難しいポケットに
皆さん真剣です

b0012899_8301973.jpg

長め、短め、それぞれの好みや体型にあわせて。
白いブラウスは『作りやすいパターンの服』の中から作ってきてくださいました。

次回は夏に向けてさらっと着たいオーバーブラウスの予定です



イベントが近づいています♪
b0012899_14351167.jpg

Silver--Spoon <バッグ>  手塚あき子
Smile Life    < 服 >    小森里佳

期間 ; 2014 . 6 / 17 ( tue ) ~ 6 / 21 ( sat )
場所 ; CAFE UTOKU 【町田】



*****
[PR]

by komorika | 2014-06-13 08:34 | lesson | Comments(0)
2014年 06月 04日

5月のコミカレレッスン

来週はもう6月のレッスン!
一ヶ月あっという間です

b0012899_952787.jpg
5月はエプロンにも、ワンピースにもなるもの
というリクエストで、3wayのエプロンドレスに。

①写真のようにエプロン
②首紐にして巻きスカートのように縛るサロンドレス
③前身頃をスカートの中に入れて巻きスカート

簡単そうにみえて、長いギャザーや紐も沢山あって
ギリギリに仕上がりました
みなさん、お疲れ様でした

今月はタックスカートをつくります??
[PR]

by komorika | 2014-06-04 09:06 | lesson | Comments(0)
2014年 04月 19日

コミカレ3,4月のレッスン

池袋コミュニティカレッジでのソーイングレッスン
3月は皆さんお忙しい季節のようで生徒さん2名のみ。
そのお二人がたまたま初回のレッスンを欠席されていたので
初回に作ったタックパンツにしました。
b0012899_12534243.jpg
簡単だけれども基本的なテクニックもお伝えできてよかったです

3月で卒業された方もいらしてちょっとしんみりモードでしたが、
4月から新しく2名の生徒さんをお迎えして賑やかに始まりました。
これからの季節に活躍するドルマンスリーブのプルオーバー
b0012899_12564240.jpg
マッシュルーム色のカットボイルが爽やかです
最後にラグランラインにお好みの飾りボタンをつけて完成!

お疲れ様でした〜

来月は第3週になりますのでお間違いなく!!
[PR]

by komorika | 2014-04-19 12:59 | lesson | Comments(0)
2014年 04月 04日

ワークショップします@日本ホビーショー

b0012899_8172123.jpg
2014日本ホビーショー(4/24,25,26)でワークショップを行います


JUKIさんのブースでロックミシン「シュルル」を使用してベストを作ります
ロックミシンのみで作ることができるベスト
ぐるーっとロックミシンをかけるので、存分に堪能できるワークショップです
初めての方も、ロックミシンをお持ちでうまく使いきれていない方も大歓迎!
2人に1人インストラクターがついてくれますので、安心してくださいね。

詳細はJUKIさんのHPにて★こちら

b0012899_8164779.jpg
色は青とチャコールグレー、大人のサイズ、子供のサイズから選べます

申込みは4/24のホビーショー初日に3日間分の予約をすることができます
この日のこの時間!とご希望があるようでしたら、初日早めの時間に
JUKIさんのブースで予約をしてくださいね。
[PR]

by komorika | 2014-04-04 08:22 | lesson | Comments(2)
2014年 02月 28日

コミカレ2月のレッスン

b0012899_825791.jpg
池袋コミュニティカレッジでのレッスンは初めての襟付き!
ギャザーは何回か練習してきたので、襟のつけやすい手順をレッスンしました。
みなさん上手に仕上がってよかった♪
4月~のレッスン、おそらく今募集中です。
一緒にイージーソーイングから始めませんか?
(3か月1クールで更新していく形式です)
b0012899_8253263.jpg
この日生徒さんがケークサレを作ってきてくださって、みんなでおいしくいただきました。
お野菜が沢山入った甘くないパウンドケーキみたいなもの。おしゃれです~♡

忙しいスケジュールですが、お料理、小物作り、お仕事のこと・・・お昼の休憩中に
ちょこちょこお話できてだんだんと緊張がとれてきました。
そんな中この日最後のレッスンの生徒さんもいらして、寂しかったなぁ。
お仕事のご都合ついたらまた戻ってきてくださいね♪まってまーす
[PR]

by komorika | 2014-02-28 08:26 | lesson | Comments(0)
2014年 01月 14日

コミカレ1月のレッスン

新年一回目。池袋コミュニティカレッジでのレッスンです

今回はワンピースをリネンで作りました
見返しにはリバティを使い、お好みで後ろにスタンプを押して

b0012899_949951.jpg
前回作ったロングジレを着てきてくださったお二人
とってもお似合いでした。
カシュクールのように前を合わせてブローチでとめて
そのブローチも手作り!素敵でした。

b0012899_949353.jpg
スタンプを押すのはドキドキ
練習してからえいっと
皆さん大成功でしたよ

b0012899_95087.jpg

レッスン、大きな机に二人ずつおすわりいただいていますが、
1テーブルだけ1名になってしまったんです。2人組のほうが更に楽しいかな?と
思ってしまって。どなたかレッスンにいらっしゃいませんか〜?
[PR]

by komorika | 2014-01-14 09:56 | lesson | Comments(2)
2013年 12月 23日

コミカレレッスン

池袋コミュニティカレッジでのレッスン、振り替え授業があり12月は二回ありました。
深い紺系のパープルで、ロングジレを作りました。
縦のラインがでてすらっと見えるデザイン。年齢、体型を問わないレッスンアイテムを考えるのも意外と悩みます。
b0012899_20233795.jpg
皆さん真剣に取り組まれていますね〜っ。レッスンの5時間があっという間にすぎていきます。終わりごろになると焦るあせる。頑張って全員無事に完成でお持ち帰り。
b0012899_20231197.jpg
早く仕上がった生徒さんの着用写真。お似合いでした〜。洗って馴染んできたらもっといい感じになると思います♡
[PR]

by komorika | 2013-12-23 19:54 | lesson | Comments(0)
2013年 12月 09日

コミカレ12月のレッスン


b0012899_15452927.jpg
池袋コミュニティカレッジでのレッスン二回目。まだまだなれない先生で申し訳ないですが、ソーイングが楽しくなってもらえるようにレッスンしました。
今回はローブ型の羽織もの。
両面起毛のリネンです。ポイントにポケットや首回りにチュールレースをお好みで加えました。
b0012899_154049100.jpg

前回作ったパンツを着てきてくださったり、娘さんにも作られたと聞くととても嬉しいです。
[PR]

by komorika | 2013-12-09 15:34 | lesson | Comments(0)
2013年 12月 04日

おにぎりがま口レッスン

近所の公民館で活動されているママサークルさんからのご依頼で、1dayレッスンをしました。
ミシンがないので手縫いでのがま口作り。

以前私の作ったおにぎりがすっぽり入る形のリクエストでした。
意外と縫うところも沢山あって大変だったはず!
おしゃべりしながらも、休みなくチクチク
b0012899_15535011.jpg
お子さんの保育時間が決まっているのでそれまでに!と真剣です
b0012899_15545519.jpg
みなさん一つずつ完成されてお持ち帰り。
お疲れ様でした!
[PR]

by komorika | 2013-12-04 15:48 | lesson | Comments(0)