カテゴリ:イベント・作品( 94 )


2014年 09月 06日

ボワフロvo.2

いよいよイベント当日!これから搬入です。お待ちしております~

b0012899_7195441.jpg
両脇にドレープが出るカットソー。イチオシです
b0012899_07543280.jpg

エプロンワンピースもたくさん。渋い色中心に
b0012899_7203471.jpg
b0012899_7202169.jpg

ローウエストのワンピースには襟をつけました
b0012899_7201074.jpg
b0012899_07564802.jpg
b0012899_07571970.jpg
ほかにもちょこちょこあります




フローラ黒田園芸さんにて(さいたま市)
bois de flora(ボワ・ドゥ・フローラ)
〜フローラの森〜
2014.9.6 am10:00〜16:00


●ブログよりもちょっとずつ更新♪ Smile LifeのFBはこちら★
「いいね!」をしていただくと更新時にタイムラインに表示されるようになります

●ボワフロのFBも一緒にチェック♪ こちら★
参加作家さんが日々更新しています~
b0012899_8382686.jpg
(画像は黒田園芸さんのブログからお借りしました ★こちら



[PR]

by komorika | 2014-09-06 07:23 | イベント | Comments(2)
2014年 09月 03日

ボワフロvo.2

久しぶりにシンプルなカットソーを作りました
コットンだと気持ちいいんですよね〜
袖口にストレッチレースだけポイントにつけました
b0012899_13271404.jpg



定番のタックパンツにマスタード色の七分袖をあわせて
b0012899_13274487.jpg


↑モス色のグレンチェックのパンツは一年中活躍です

b0012899_13302850.jpg


無地のパンツも微妙な色合いでシックな感じ
マスタード色が写真でちゃんと出ていませんが・・・・実物みてください!
パンツは大きめサイズもあります

b0012899_13280409.jpg

ドレープカットソーはホワイト×グレーが2着分とれました
ブラックはもう生地がなくて。ちょっと夏色ですね。お安くしておきます~^^


フローラ黒田園芸さんにて(さいたま市)
bois de flora(ボワ・ドゥ・フローラ)
〜フローラの森〜
2014.9.6 am10:00〜16:00


●ブログよりもちょっとずつ更新♪ Smile LifeのFBはこちら★
「いいね!」をしていただくと更新時にタイムラインに表示されるようになります

●ボワフロのFBも一緒にチェック♪ こちら★
参加作家さんが日々更新しています~
b0012899_8382686.jpg
(画像は黒田園芸さんのブログからお借りしました ★こちら



[PR]

by komorika | 2014-09-03 13:35 | イベント | Comments(0)
2014年 09月 02日

ボワフロvo.2

今週土曜日に開催のイベントの作品をご紹介していきます

とても素敵な園芸店で行われるので、ご家族で秋のお花や植物を観ながら
楽しんでいただきたいです♪気軽に遊びにきてくださいね~
b0012899_8121085.jpg

以前にも首回りを同じ形で作ったことのあるカットソー。
(わんちゃんとのお散歩をイメージして作った形・・・ちなみにまだ我が家にわんこいません・・・)
裾の処理や袖丈など変わっています
共布で作ったリボンブローチはポイントにお好きなところにつけていただきたいな
(わんちゃんのお洋服やリードにつけてもいいかも♡)
太めのボーダーが個性的でいい感じ
b0012899_08004927.jpg


フローラ黒田園芸さんにて(さいたま市)
bois de flora(ボワ・ドゥ・フローラ)
〜フローラの森〜
2014.9.6 am10:00〜16:00


●ブログよりもちょっとずつ更新♪ Smile LifeのFBはこちら★
「いいね!」をしていただくと更新時にタイムラインに表示されるようになります

●ボワフロのFBも一緒にチェック♪ こちら★
参加作家さんが日々更新しています~
b0012899_8382686.jpg
(画像は黒田園芸さんのブログからお借りしました ★こちら



[PR]

by komorika | 2014-09-02 08:24 | イベント | Comments(0)
2014年 08月 19日

BOIS DE FLORA vol.2


夏休み、いかがお過ごしでしょうか。私は昨日から普通の生活に戻りました
お休みの間は家族と蓼科高原で過ごしました。今年は台風や雨の日が多くて
残念でしたが、外にでずに何もすることがない・・・なんてめったにないので
窓の外のシトシトを見ながら静かな時間を楽しみました
b0012899_09030586.jpg



あっという間に8月が終わってしまいそうな勢いですが、9月のイベントのお知らせです
b0012899_8382686.jpg
(画像は黒田園芸さんのブログからお借りしました ★こちら


フローラ黒田園芸さんにて(さいたま市)
bois de flora(ボワ・ドゥ・フローラ)
〜フローラの森〜
2014.9.6 am10:00〜16:00


前回とても楽しかったイベント、早速2回目が決定しました
お知らせがおそくなってしまいましたが、是非遊びにいらしてくださいね♪

リネンのお洋服が中心ですが、ドレープカットソーのお問い合わせも多くいただいていますので数着ご用意できるようにと思っています


●ブログよりもちょっとずつ更新♪ Smile LifeのFBはこちら★
「いいね!」をしていただくと更新時にタイムラインに表示されるようになります

●ボワフロのFBも一緒にチェック♪ こちら★
参加作家さんが日々更新しています~
[PR]

by komorika | 2014-08-19 09:04 | イベント | Comments(0)
2014年 07月 23日

ワークショップレポート

先日JUKI×フジックス×Smile Lifeのワークショップがありました

b0012899_9191566.jpg

ドレープカットソーのレッスン。
麻の入ったさらっとしたニット生地が夏らしいです
JUKIのロックミシン「シュルル」を使用して、糸通しから体験していただきいました
「ロックミシンを持っているのに、糸を通すのが面倒で使っていない!使えるようにしてほしいなー」
なんて冗談まじりに話にでることがあります
今のミシンは簡単なんですよねー。私も同じシュルルを使用していますがガイドが書いてあるので一度も説明書をみたことがありません^^

今回はJUKIさんのご担当者と、糸のフジックスさんのご協力で手厚く・強力サポート体制でした~ありがとうございます♪

午前の部
b0012899_9194317.jpg
ミシンを探していてJUKIさんのHPでワークショップを知ってくださった方、ロックミシンを持っているけれども生かしきれていない、ちょっと古い型をお持ち、また初めてという方も数名。普段使っていらっしゃる方も、ロックや普通ミシン、糸について熱心に質問されていました。個人的にはご近所と分かった方がいらしてびっくり!皆さんとのご縁に感謝感謝です!

↓袖口だけ普通ミシンを使用しました。
最新のJUKIのエクシード。こちらも体験していただけてよかったかも・・・
(余談ですが私はこの機種はボタンホールメインで使用しています。勿体ないですが!)
マンツーマンでサポートしてくださっていますね~
b0012899_9212373.jpg
無事完成することができてよかったです~
午前には有名人のお友達、峰川あゆみさんが来てくださっていて、普段小屋をたてたりして丸ノコを使っているだけあって豪快なミシンさばき(ロックでジョキジョキ切っていてびっくり!)に笑わせてもらいました。
彼女の本が丁度でたばかりで本の話題になって。
b0012899_10234895.jpg

気になっていた参加者のみなさん、峰川さんのHPはこちらです

もう一つ、話題になっていたフジックスさんのすごーいプレゼント企画
フランス旅行も当たる!それよりも糸の収納が欲しい・・・
フジックスさん40周年記念プレゼントのご案内はこちらです

午後の部
b0012899_9215632.jpg
午後は遠く沖縄からお申込みいただいてお会いするのが楽しみだった方、ポランカのリネンさんで販売中のコラボ型紙からお洋服を作って着てきてくださった方、オンリーワンのお洋服作りをしたい!と意欲のある方、ロックミシンが初めての方も数名・・・そして私の母と母の友人もこそっと参加(母はこのお洋服をプレゼントしたい方がいてどうしてもと!)

普段ネットでの活動なので、直接皆さんとお会いすることができて
とても楽しい時間をすごすことができました。
(ホビーショーでのワークショップにつづいて2回目でした)
このような機会がもててとても感謝しています。
時間の都合をつけてご参加くださりありがとうございました♪

ワークショップの様子をブログに綴ってくださった方のリンク
(日々の手作りもとても興味深いサイトばかりです!)

Comforts
食いしん坊夫婦の食いしん坊日記
A+M峰川あゆみのモノトーン雑貨日記
A+M峰川あゆみのプチリメイク雑貨&インテリアライフ


そしてお疲れ様会は蔵前のランチ情報にも書いた
Riverside Cafe Cielo y Rio - リバーサイドカフェ シエロイリオ -に連れて行ってもらいました~
オシャレ度高いです♪
ディナーまで1Fで軽く飲んでから・・・3Fへ移動 3Fからはライトアップされたスカイツリーも見れて♡
b0012899_10121698.jpg
お食事もぜーんぶ美味しかったです
ご馳走様でした~



[PR]

by komorika | 2014-07-23 10:17 | イベント | Comments(0)
2014年 07月 01日

ロックミシンワークショップ:ドレープカットソー着画

ただいまショップの方で受付中です午前午後ともに満席になりました

トルソー写真やコーディネート例等でていますので
是非ごらんください! こちら★

はじめてロックミシンを使うという方も全く問題ないです
私だけでなく、JUKIさんもサポートしてくださいいますので
分からないところはどんどん質問してくださいね!

ショップの方で使わなかった写真数枚UPしますね
生地は2色あります
b0012899_1725311.jpg

ご検討ください~
[PR]

by komorika | 2014-07-01 17:04 | イベント | Comments(0)
2014年 06月 16日

Robe et un sac …2014 夏の装い支度展…②

リクエストを多くいただくエプロンワンピース
今回は普通サイズの金具をマットシルバー
おおきめサイズの金具をアンティークゴールドで作っています
ブルー、ホワイト、ネイビー、フラックス・・・
b0012899_1043279.jpg

b0012899_10463265.jpg
着こなしいろいろ・・・。体型、年齢、背の高さ・・・問わず本当にみなさんお似合いになります。是非試着してみてくださいね。
b0012899_1043153.jpg
数に限りはありますがお色を選んでオーダー可能です

もう一つオーダーいただけるのはタックパンツ
スカートのようでパンツなので、涼しくて安心で。
こちらも年齢問わず人気があります
b0012899_10492146.jpg
チェックも無地もコーディネートしやすいのでおすすめです(↓に着用イメージあり)
おおきめサイズもあります♪

b0012899_10513473.jpg
ジレはギャザーのあるもの、ないもの2タイプをホワイトとアイボリーで。ダブルガーゼが気持ちいい♪
(着用はイメージです)

b0012899_10525238.jpg
リネンのビッグシャツ
こちらはかなーり大きなシャツなのですが、ルーズなわりに襟があるので一枚で着てもお洒落にきまります
型紙はこの春にKOKKAさんとのコラボレーションから生まれた「ジョリクチュール」シリーズ「ビッグシャツ」になります。こちらも宜しくお願いします♪


手塚あき子さんの素晴らしい作品もUPされています
いつも見ることすらできないぐらいあっという間になくなってしまう
バッグの他、今回は日傘なども!素敵ですよ~
手塚さんの作品はこちら★




b0012899_14351167.jpg

Silver--Spoon <バッグ>  手塚あき子
Smile Life    < 服 >    小森里佳

期間 ; 2014 . 6 / 17 ( tue ) ~ 6 / 21 ( sat )
場所 ; CAFE UTOKU
町田市金井町2070-1
営業時間:12:00~18:00



*****
[PR]

by komorika | 2014-06-16 20:26 | イベント | Comments(3)
2014年 06月 16日

Robe et un sac …2014 夏の装い支度展…①

b0012899_10245224.jpg
明日から手塚あき子さんとの2人展がはじまります
展示会詳細はこちら★
数は少ないのですがいくつか紹介させていただきます

b0012899_10282053.jpg
リネンレースが涼しげなブラウス&チュニック
柔らかなダブルガーゼがとても気持ちよいです

b0012899_1032490.jpg
3wayのエプロン
首紐を取り外し、巻きスカートのリボンを肩ひもにしたり・・・
家事も楽しくなりそう

b0012899_10311476.jpg
ローウエストのワンピースと七部袖のギャザーワンピース
ラベンダーカラーがさわやか
ローウエストのワンピースはブラウジングもできます
b0012899_1027481.jpg



手塚あき子さんの素晴らしい作品もUPされています
力作ばかり!今日納品の時に見せてもらうのが楽しみでなりません!
手塚さんの作品はこちら★




b0012899_14351167.jpg

Silver--Spoon <バッグ>  手塚あき子
Smile Life    < 服 >    小森里佳

期間 ; 2014 . 6 / 17 ( tue ) ~ 6 / 21 ( sat )
場所 ; CAFE UTOKU
町田市金井町2070-1
営業時間:12:00~18:00



*****
[PR]

by komorika | 2014-06-16 10:38 | イベント | Comments(0)
2014年 05月 17日

2014 6月のイベントと旅のはじまり

b0012899_14351167.jpg

Silver--Spoon <バッグ>  手塚あき子
Smile Life    < 服 >    小森里佳

期間 ; 2014 . 6 / 17 ( tue ) ~ 6 / 21 ( sat )
場所 ; CAFE UTOKU 【町田】



*****

ホビーショーが終わりひといきついてから旅にでました

友達や母との海外旅行はありましたが、ここ数年夫とはなかなかでかけられず
ゴールデンウィークにかけてならまとまって休めるのでは?と半年前に
決めました

あまりにも早すぎてその後飛行機の時間が数回変わっているのをメールで
受け取っていましたが、「ま、近くなったら再度確認を」とのんびりしていて
メールを見直したら成田発が羽田に変更していて
「あぶないあぶない、成田に行くところだったよー」なんて。

心配だから旅程をプリントアウトしようか、と確認したのは出発の数日前
そこで心臓が飛び出そうなことが!

飛行機のチケットが往復とも勝手にキャンセルされていたのです~

もうパニックになるぐらいびっくりして、
夜だったので問い合わせ先も終わっていて、旅慣れた友人に相談したほど。
ホテルも旅先の列車もキャンセルきかないし・・・私たちは行けるのだろうか、とオロオロ

結局航空会社のシステムの都合でキャンセル処理されており、直前で乗れる飛行機を
予約しなおす始末となりました。

いつも個人旅行なので何かしらハプニングがあるものの、出かける前からこんな
ごたごたは初めてです。先が思いやられるなか旅立ちました

今回の旅の目的は夫の行きたいところ3つをかなえることでした
①ドイツシュツットガルトのメルセデスミュージアム
②フランスの世界遺産モンサンミッシェル
③イギリスの革靴の工場が集まる街ノーザンプトン

上記のイベントが決まり、フライヤーをあきさんが作ってくれたのをみたら
モンサンミッシェル!偶然のことでした。イベントも旅もわくわくしました。

旅行記などを詳しく書いたことがないのですが、細かく書かれている方の投稿って
かなり参考になるので、ありがたいな〜と思います。
そこで自分の覚書程度になりますが、私も綴ってみたいと思います。


次は旅の準備について
[PR]

by komorika | 2014-05-17 15:06 | イベント | Comments(4)
2014年 05月 17日

ホビーショー2014ありがとうございました

かなり日がたってしまいましたが・・・
ホビーショーにお越しくださった皆様、本当にありがとうございました。
今年は自分のブースのみならず、3日間JUKIさんのブースでロックミシンの
ワークショップも担当させていただきました
そちらも連日たくさんの方にご参加いただいて、大盛況だったようです。
ありがとうございます

iPhoneの画像でイマイチではございますが・・・

JUKIさんでのワークショップの様子
b0012899_13445743.jpg
お友達や池袋コンミュニティカレッジの生徒さんもたくさん参加してくださって。
b0012899_13443051.jpg
毎日とても楽しかったです♪どうもありがとう
b0012899_13452156.jpg
写真左は昨年のホビーショーでオーダーしてくださったhさん♡(写真UP許可はいただいたのですがご自身のブログでは隠されていたのでお名前は伏せておきます~)
今年もチャーミングな笑顔でした!なんとマタニティとして着てくださっていて感激。お揃いのエプロンワンピースで記念写真。
右は今年はお忙しくてホビーショーはお休みされていたSilver--Spoonのあきさん
タックパンツを履いていただいて^^
ブースのお手伝いをしてくださいました。感謝感謝です
他にもいつもお世話になっているお友達Mさん&Mさんの後輩さんにまで
お手伝いをしていただきながら無事にホビーショーを終えることができました

沢山の作家さんや、ソーイング仲間、お友達、お仕事関係の皆様などなど
普段はお会いできない方々とおしゃべりも楽しくて。
作っているときには本当に孤独だったり、自分との戦いですが、やってよかったと
思える3日間でした。ありがとうございます

b0012899_13435279.jpg
フードショーの方で買いたいなと横目にみていた「ビゴのパン」を気の利くお友達がプレゼントしてくれて~。オリーブオイルは閉店ぎりぎりに走って買いにいったもの。このオリーブオイルをつけて朝食にいただきました。サイコウ♪

b0012899_13425987.jpg
おいしい差し入れもいただいて。やつれ気味でしたが、その後毎日モリモリたべてなんとか復活しました。
甘いものがしみました~
b0012899_13432242.jpg
どれもこれも美味しかったものばかり♪ごちそうさまです
[PR]

by komorika | 2014-05-17 13:45 | イベント | Comments(0)