カテゴリ:旅( 24 )


2005年 01月 24日

ぐろっと

b0012899_13343825.jpg
メニューは月がわり10品コースのみの創作和食ぐろっと。どれもこれも「ほほ~う」とうならせてくれる楽しいお食事でした。お料理はさることながら店の雰囲気も店員さんもお皿も酒器もすべて◎写真左下の白虎海老のお造り(海老はプリプリながらまったりとまとわりつく食感で奥にはツマではなくからすみのカッペリーニ)、中央は蒸し物。下味のついた鱈の上には大きな白玉餅!上品なおだしで。右上はカキのフリッターにだしがはってあり店主いわく明石焼きのようにしたかったと。あまりにも美味しくてサクサクの衣のまま塩でもいただきたいとリクエストしたら嫌な顔一つせず「そういって頂けるのも嬉しいです」とおしゃって出してくださいました。右下はしめのご飯。おにぎり状のご飯の上にぶりの照り焼きがのり、すりおろしたカブのさらっとしたあんがかけてあります。家ではやらない(やれない?!)ものばかり!堪能しました・・・
[PR]

by komorika | 2005-01-24 13:46 | odekake report | Comments(0)
2005年 01月 24日

月と猫

b0012899_1326151.jpg
鉄板焼き&お好み焼き「月と猫」
夫婦(?)2人でされている小さなお店。聖護院の向かいあたり。この日残念ながらそばもうどんも品切れで看板メニューの「月と猫モダン」を食べれなかったのですが、本当においしくて2日連続で行きたいぐらいでした・・・。先にとりの塩焼き・やっこ・だし巻きの盛り合わせを頼んだら、だし巻きがえっ!というぐらいおいしくて単品でもう一度頼んでしまいました。どうやって作っているのかじーっと見ていたら、卵を鉄板の上でコテでさーっとのばし、くるくるっとまいていく。ふわふわとろける感触!忘れられません。
[PR]

by komorika | 2005-01-24 13:32 | odekake report | Comments(0)
2004年 11月 19日

Mt.Haleakala(MAUI)

マウイ島に滞在中レンタカーをかりて夜中の2:30にホテルを出発。満天の星空を見ながらドライブし(流れ星しっかり見ました☆)、標高3000メートルのハレアカラ火山の山頂まで登って日の出を見ました。刻々と変わっていく空の色、眼下に広がる雲海・・・キレイだったなぁ。それにしてもあと一息で富士山と同じ高さ。そこまで車で行けちゃうんだからすごいっ。
b0012899_12255961.jpg

[PR]

by komorika | 2004-11-19 12:26 | odekake report | Comments(4)
2004年 11月 18日

HAWAII (MAUI ) 11/17-22

b0012899_1635414.jpg
ダンナ様の社員旅行でマウイ島に行ってきました♪私はハワイ大好きです。結婚したら年に1度はハワイ旅行するのが夢でしたが、そううまくもいかず5年で3回・・・。今回行って改めて感じました。若いうちにもっと行かなくては!と。
今回はTHE Fairmont KEA LANI MAUIに宿泊。真っ白な建物を青い空・プール・海がさらに引き立て、全室(たぶん)suiteというステキなホテルでした。日焼けしたって構わない!とさえ思わせるハワイ。五感で楽しみ、パワーをもらってきました。
[PR]

by komorika | 2004-11-18 16:42 | odekake report | Comments(2)