Smile Life

smilelife.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ソーイング      (大人服/子供服)( 442 )


2013年 02月 05日

販売用パターン制作中

先日生地メーカーKOKKAさんの展示会に行ってきました。
KOKKAさんとはコットンフレンドをご縁に、その後KOKKA×Smile Lifeのパターンを・・・というお話に発展し、昨年からその制作に取り組んでいました。
指定されたKOKKAさんの生地を活かせるようなデザイン、そしてできるだけ簡単な縫製で
と工夫もしなくては。
その見本も展示会では飾られていて、カタログにもしっかりでていました♪(まだ説明書を作っている最中なのですが~急がないと!焦る~)

b0012899_7435778.jpg
このパターンは袖をつけずにフレンチスリーブをつけたり、フリル襟をつけたりとアレンジが楽しめるように工夫しています

全部で6型(カタログより)
b0012899_7453268.jpg
ワイドカラーのシャツ(キッズ)
前リボンのキャミワンピ(キッズ)
ワイドパンツ(レディース)
ステテコ(メンズ、キッズ)を作りました。
販売店舗や詳細は決定しましたらお知らせさせていただきます♪




ホビーショーのご案内ブログはこちら↓
b0012899_75021.jpg

[PR]

by komorika | 2013-02-05 07:52 | handicrafts | Comments(2)
2013年 01月 23日

ホビーショーのお知らせとモデルさんのご紹介

2013,4,25-27の3日間、日本ホビーショー2013が行われます。

その中で、今年新しく企画された
Marché Talents à la carte(マルシェ タレント・アラカルト)
協力:日本ヴォーグ社

に出展させていただくことになりました。
Smile Lifeの紹介ページはこちらから(クリック)

今回はお洋服を中心に展示販売と、パターンのサンプルお洋服も見て頂けるようにしたいと思っています。またブログやFBでお知らせさせていただきます♪

今日は友人の紹介でかわいいモデルさんにお会いしました
まだ幼稚園前の小さなレディ
b0012899_200092.jpg

この可愛らしさに大人はメロメロ。100cmのお洋服がまだ少し大きいけれどもとても似合っていました。
これからSmile Lifeのモデルっこさんとして、登場してもらいます♪
[PR]

by komorika | 2013-01-23 20:22 | handicrafts | Comments(2)
2012年 12月 28日

パーティシーズン

b0012899_8441790.jpg
クリスマスが終わって今日仕事終わりの方も多いですよね。
忘年会や家族の集まる機会も多いこの時期、1枚で着てもなんとかなって、派手すぎず
でもちょっとこだわりのある服が欲しいなぁ・・・とチュニックワンピースを作りました。
b0012899_8444529.jpg
スタンドカラーで後ろ下がりのフレアライン。透け感のある生地、光沢のある生地、色々悩んだ結果、上着を脱いでも寒くないのがいい!ということでウールガーゼを選びました。ウールガーゼは落ち感がちょうどいい。この中にヒートテックを着ていればあったかい♪

付襟はちょこちょこ縫いとめてあり、普段は取り外して普通にお洗濯しています。
レースの付襟は以前mahoさんとイギリス旅行で購入したもの。mahoさんすかさず「イギリスの時のだね」って気づいてくれました。(コサージュはmahoさんの個展で発表されたものです)

こんな恰好で最初に出かけたのは日本ヴォーグ社さんの忘年会でした。
毎年作家さんが多数集まり、お知り合いになれるとても貴重な時間。お友達も増えてとても楽しみにしています。
皆さんコサージュだったり、バッグ、お洋服、髪飾り・・・どこかにお手製のものがあって、お洒落なコーディネートを見るのも楽しみの一つ。
そして、毎年抽選に当たる!何かしらいただいていて相性がいいのかも?!今年は一番最初の賞に呼ばれたのですが・・・
b0012899_8522181.jpg
つぶつぶマスタード。初めてたべました。味もいいし、食感も楽しいし。見た目もなんだか可愛くて大当たりでした~


大掃除を早めに少しずつはじめようと、カーテンをクリーニングに出して1週間寒い思いをしたり、物入れをすっきりさせようと、全部出して余計ぐだぐだになったり・・・慣れない事をするもんじゃないですね。やっぱり我が家はお掃除奉行の夫がお休みになるのを待ったほうがいいみたいです。
まだ校正、試作、仕様書作りなどなど残っています~。お正月はゆっくりできるように今日も頑張ります♪(パターンショップは冬期休業中です。新年は1/16より発送致します)
[PR]

by komorika | 2012-12-28 09:05 | handicrafts | Comments(0)
2012年 12月 05日

ポランカのリネン:ファーマーズチェック

b0012899_8523933.jpg
ポランカのリネンさんから待望の新作リネンが発売されました♪
ファーマーズチェック」なんともいえないこの雰囲気・・・ポランカさんらしい!!と思いました。
素朴だけれど、よく見ると複雑な色合いで色々な想いが詰まっていて。
なんだか潔い感じ。今回はメンズアイテムにも使いたい。

夫のハンカチを二枚。
実はこれ、「タックのイージーパンツ」を作ったあとのハギレで43×43cmのハンカチがとれました。(少し大き目サイズの[little more]で、同じにできるかは確認していません)
夫は以前からリネンのハンカチが好きなので喜んでくれました。色合いがまたいいらしくヘビロテです。

b0012899_935092.jpg
3色ありますが、「レーズン」で作ったタックのイージーパンツはこれ。秋冬にぴったりの落ち着いた雰囲気です。『型紙+生地セット』は←こちらをクリック。着用の雰囲気も写真でみていただけます。レーズンは現在売り切れ中ですが、オリーブ、フィグの2色は少しあるようです。(どちらも残りわずかになっています)

余談ですが・・・この着用写真であわせている、カラシ色のようなボイルで作ったドルマンブラウスもポランカさんのもの。こちらは型紙のみの販売はなく薄手のリネンとセットになっています→こちら
夏は薄手のボイルや楊柳、ローンなど涼しい生地で作ってよく着ていました。透け感のあるこのボイル生地はC&Sさんのものだったのですが、少し春のイメージでコーディネートしたつもりで裸足で写真を撮りました。今見ると寒いですね>< それにボイル生地の薄い感じもなく、色も濃い目に写っているじゃない!ちょっと失敗しちゃったなぁ~と思いました。反省
 ↓これです
b0012899_9171371.jpg

このドルマンブラウス、とっても簡単に作ることができます。
素敵なかぎ針編みのアクセサリーなどを作っているお友達の*bow*のゆみさんが作ってくれたのがとっても素敵なのでご紹介します。*bow*(←こちらをクリック)
リボンの使い方がbowさんらしい♪参考にしてみてくださいねー
[PR]

by komorika | 2012-12-05 09:28 | handicrafts | Comments(2)
2012年 11月 14日

ちいさな贈りもの展2012

cafe UTOKUさんで11/20~『小さな贈りもの展』(詳しくは←クリック)
が開催されます
お誘いいただいて1年の早さに驚きました。
今年もほんの少しですが参加させていただきます。

大人と子供の羽織るものを中心に・・・
b0012899_955485.jpg

まだ仕上げ前の状態ですが・・・。ぽこぽことした凹凸のかわいいウールのベスト(110,120,130)や
ドルマンカーデ(110,120)など。


UTOKUさんのすごいところは、期間中ちょこちょこと作家さんが作品を追加納品してくれるので、何回行っても楽しめるのです。
おそらく細かな入荷情報はUTOKUさんのブログやフェイスブックでされると思いますので、のぞいてみてくださいね。



ベストの裏地にも使いましたが、この季節マスタード色をさし色にするといいですよね~。
私は今年人生で初めて買ったニーハイブーツ(を折り返した状態で・・・)にタイトなマスタードカラーのパンツをINしてのコーディネートが気に入っています。
夫はフェアアイルのニットがお気に入り。自分のラッキーカラーのオレンジが効いているからだそう。
秋冬は重ね着も楽しい季節!
お出かけも多いのでお洒落したいですね~
b0012899_1023659.jpg

[PR]

by komorika | 2012-11-14 10:06 | handicrafts | Comments(0)
2012年 11月 08日

姪の服

b0012899_8433184.jpg
ニット生地のかわいいお店、MANALOLEさんの新作生地のサンプル作成をしました。
姪の冬のお出かけ着をイメージして。シックなフレンチテイストの色と柄です。
ラッチパイル(カーデ)も裏毛(ワンピ)もどちらもとても縫いやすい生地です。そして何より同色のスパンフライスって嬉しいですよね~。首回りや袖口もバッチリ♪

b0012899_8464528.jpg
カーデはドルマンになっていて、本当はショート丈のボレロとして着てもらいたいところですが、1サイズ大きく作ったのでカーデとして今年は着てもらいます。ワンピは裏毛だとギャザー寄せが難しいので、前後に大きくタックをとってボリュームを出しました。ポケット口もスパンフライスで処理したのでしっかりしました。リボンがかわいいポイントです♪

b0012899_8485365.jpg
大人のプルオーバーはラッチパイルで作りました。ウエストをベルトでブラウジングするととてもいい感じです。生地の厚みが絶妙で、ギャザーやドレープもでやすくて、きれい目なデザインにもいけそうですよ。肩の切り替え部分にベルベットリボンをたたいて子供と共通性を持たせました

b0012899_8511052.jpg

さっそく昨日セットで着てでかけてくれました。首にファーのティペットなんてしたらすっかりレディですねぇ~。本人が最高のお洒落靴と思っているちょっとヒールのある夏のサンダルをはいていました(笑 そろそろブーツでお願いします・・・



MANALOLEさんは現在プレビュー中です♪他の色も素敵なので是非ご覧になってください。
[PR]

by komorika | 2012-11-08 08:57 | handicrafts | Comments(4)
2012年 10月 26日

シャツコールでケープ

b0012899_10261187.jpg
昨年試作までしていたのに作ってあげれなかった姪のケープ120cm
シャツコールと、内側は起毛ダブルガーゼ(どちらもKOKKA×Smile Lifeの生地)で
作りました。ボタンは飾りで半透明の樹脂製スナップでとめて。
ボタンホールを作らないで手軽に。

生地はすでに在庫のないものもありますが、カートに入っているのみで
取扱いを終了します



最近・・・
結婚して以来ずーーーーっと買うか買わないか迷い続けていたものをとうとう購入!
b0012899_10282850.jpg
圧力鍋です。全体的にごっつい感じがイヤで、蓋のパッキンとか重さ等で悩んでいました。そんな私に店員さんがラゴスティーナをすすめてくれました。これ、すごいんですよ~。蓋をあけると、蓋自体がまるまるんです!!

b0012899_10302334.jpg
5リットルあるのに全く圧迫感のないところ、蓋のおもしろさ、シンプルなところが気に入って即決めました。
今のところ毎日使っていますが、使って3日目で気づいたこと・・・柔らかいおかずばかりになってしまう!という当たり前のこと。もちろん「いまさらそこ?」と言われましたが。
[PR]

by komorika | 2012-10-26 10:37 | handicrafts | Comments(0)
2012年 09月 10日

簡単スカート

b0012899_942479.jpg
KOKKA×Smile Lifeのファブリックで姪に簡単にできるスカートを作りました。
シャツコール、ギャザーは寄りますか?というお問い合わせをいただいたのもあり、ギャザーの様子みてもらいたいです。これは二枚のシャツコールの間にゴムを入れてギャザースカートにしています。簡単にできて無地が入るとぐっとしまります。こういう使い方はいかがでしょうか。


しばらくポーランドに行かれてお休みされていたポランカのリネンさんが再開されました。お休み中コラボパターンのお問い合わせもいただきましたが、お待ちいただいたお客様!ポランカのリネンさんへgo!!
b0012899_9481948.jpg
先日納品に伺った時にお土産をいただきました。ポーランド語のburda・・・ファッション誌のようですよね。パターンがついていて作れるんです!海外のパターンで作ったことがないけれども、挑戦してみようかな。
[PR]

by komorika | 2012-09-10 09:50 | handicrafts | Comments(4)
2012年 08月 01日

ドルマンブラウス

b0012899_1015929.jpg
先日吉祥寺のC&Sさんで購入したマスタード色のドットボイルと、リバティプリントのYoshie カーキグレーでポランカのリネンさんとのコラボパターンの中から「ドルマンブラウス(プルオーバータイプ)」を作りました。リバティの方は少し生地の余裕があったので丈を2cm伸ばしました。

ポランカのリネンの生地は幅が150cmなので効率よく裁断できるのですが、幅110cmの生地だと無駄が多く出てしまいます。お値段高めのリバティをそんなに買えない~~ということで、私は後ろ中心に縫い代をつけて袖の横に配置して裁断します。こうするとこのブラウス丈が170cmあればぴったり!

リボンは少し光沢のあるシルクリボンを使いました。これは吉祥寺のコットンフィールド(ビーズ等が沢山あるほう)でみつけました♪もう少し太めでもいいんだけどなぁ~。なかなか希望のものを見つけるのは難しい。去年作った時にも同じようなこと書いていますね・・・
b0012899_1042193.jpg


マスタードのプルオーバーとセットしているパープルのギンガムチェックのタックパンツもポランカのリネンさんとのコラボ品。色がぴったり。タックパンツは涼しくてリネンが気持ちよく、夏の間大活躍です。

*ポランカのリネンさんは9/9まで夏休み中です。
ポランカ便りにポーランドでの生活がUPされるので毎年楽しみ♪
[PR]

by komorika | 2012-08-01 10:16 | handicrafts | Comments(4)
2012年 04月 23日

ボタンいろいろ

b0012899_9333957.jpg
だいたいいつもすべて仕立てあがってからボタンを探す私。そして大抵ギリギリで焦っています。「ボタンがない~」って。先日のポランカのリネンさんのサンプルの時にもギリギリまで探していました。
ネットショップも色々検索して。そこでみつけた「ナチュレボタン」さん。タイミングよければ当日発送してくれて、種類やサイズも豊富、そして安い!と本当にありがたい限りでした。すでにリピートしています。ほんと心強い!
ボタンジプシーの方がいらしたら、のぞいてみてくださいね♪
b0012899_9371056.jpg
貝ボタン、水牛ボタン、木のボタン、革のボタン。天然素材のものがそろいますよ~

b0012899_9382591.jpg
こちらの画像はポランカのリネンさんからお借りしました。
4/24~シャツコートにドット生地が追加になります
ブルーブラックのドットは限定数のみなのでお早目に・・・



着用写真等はこちらでご確認ください♪
(画像クリックでページへ)


お知らせ:パターンショップもOPENしています。GW前の発送は4/26ご入金をお願いしています。詳しくはTOPページをご覧ください♪
[PR]

by komorika | 2012-04-23 09:46 | handicrafts | Comments(2)