Smile Life

smilelife.exblog.jp
ブログトップ

<   2004年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2004年 10月 29日

タートルネック

b0012899_13392748.jpg先日C&Sさんのshopで購入したタートルネックのパターンつきニット。これはいじらず寸法もそのままで作る!と決めていたのでシンプルに完成しました。布がやっぱり良いし、形も完璧です。同じパターンで3枚は作らないとうまくならないとある本で読んだので、すぐにもう少し柔らかく縫いにくそうなニットでやってみましたがこちらも成功。あと1枚は定番のブラックにしようと思います。
[PR]

by komorika | 2004-10-29 13:43 | handicrafts | Comments(0)
2004年 10月 28日

ティッシュケース

妹からのリクエストでティッシュケースを作りました。この形は私の定番。
なんと縫う箇所は両端2箇所のみ。そのかわり布をたたむのに神経使います。
ティッシュの背部がポケットになっていてチョコット便利。
こういった小物も季節ごとに変えたいですよね~
b0012899_1156202.jpg

[PR]

by komorika | 2004-10-28 11:58 | handicrafts | Comments(0)
2004年 10月 27日

リネンのシワクタBag

b0012899_16422876.jpg
先日のおでかけでC&Sさんの影響が大きく早速Bagを作りました。麻は写真よりも少し若草色で、中の小花はC&Sさんのもの。この布のあまりのかわいさに内側を見せて歩きたい・・・(^_^;) 本当はもっと使い込み、何回も洗ってシワクタっとすると味がでるんだよね~
[PR]

by komorika | 2004-10-27 16:45 | handicrafts | Comments(4)
2004年 10月 22日

ストレッチ&ヨガマット

b0012899_12513235.jpgリバティ調小花模様のキルトの中にいらなくなった毛布を入れてマットを作りました。冬になるとフローリングが冷たいし、ヨガは寝転んでやるポーズも多いので・・・
かわいい模様だから気持ちもリラックスできるかも!
[PR]

by komorika | 2004-10-22 12:55 | handicrafts | Comments(2)
2004年 10月 18日

豆乳豆腐

b0012899_21432812.jpg最近はまっている近所のお豆腐やさんの「豆乳豆腐」。これはくみ上げ豆腐が熱いうちに豆乳をかけて熱で豆乳がトロリとなっている状態のお豆腐。女性にイソフラボンがいいから豆乳を飲みたいけど何度トライしてもお腹をこわしてしまう私。これは不思議に大丈夫!トロリ~ン
[PR]

by komorika | 2004-10-18 21:49 | 雑記 | Comments(3)
2004年 10月 18日

飾り棚

b0012899_16162959.jpg賃貸ではできないこと・・・そう!壁の装飾。マンションを購入してすぐにあれこれやりたいと思ったものの、我が家の壁は大部分がコンクリート。少ないボードの壁にフックをつけたり、飾り棚をつけたりしていました。が、我慢の限界!!ということでコンクリまで穴をあけてしまう振動ドリルを購入。週末にツヨシ工務店(ダンナ様のことです)に頼んで棚を作ってもらいました。これから飾るのが楽しくなりそう♪
[PR]

by komorika | 2004-10-18 16:23 | handicrafts | Comments(0)
2004年 10月 12日

帽子とマフラー

b0012899_1556372.jpg
寒くなる前に!帽子とマフラーを編みました。マフラーはかわいい模様編みに。毎晩テレビを見ながらアミアミ。1週間ぐらいかかったかなぁ。
[PR]

by komorika | 2004-10-12 15:57 | handicrafts | Comments(3)
2004年 10月 11日

たこ焼き機

b0012899_21251622.jpg
普段料理には一切手を出さないダンナ様もたこ焼きはクルクルやってくれます。あ、でも今日は家にあった材料で「たこ」ではなく「えび」と、「モチ&チーズ」にしました。18個一度に焼けるのを、4回=72個も焼き、二人で60個食べちゃいました。たこ焼きでおなか一杯なんて幸せ~♪残りの12個は私の明日のランチだなっ!
[PR]

by komorika | 2004-10-11 21:30 | 雑記 | Comments(5)
2004年 10月 10日

ヒミツノキチ

b0012899_23514332.jpg
これは何が『handicraft』なのかと言いますと、机上のラジコンではありません!実はダンナ様の手作り作業机なのです。背中合わせに私のソーイング机が・・・(これも彼の手作りですが、大きさは2倍!)このお部屋、本当は「アトリエ」と呼びたいのにすっかり「作業部屋」が似合うようになってしまいました(^_^;)
追記:ダンナ様は工具大好き人間。私まで工具のブランドなるものにも詳しくなりつつあります。ここにあるのはほんの一部。工具入れだけでいくつあるんだ!ってぐらいあります。
[PR]

by komorika | 2004-10-10 23:57 | handicrafts | Comments(2)
2004年 10月 09日

スコーンバスケット

今日は妹の誕生日。朝からスコーンを焼きました。温めたスコーンをそのまま食卓に出しても冷めないように布がおおうように作りました。麻と小花でかわいらしく。先日2つ購入しておいたニョロニョロトングと一緒に♪
b0012899_12534011.jpg

[PR]

by komorika | 2004-10-09 12:54 | handicrafts | Comments(4)