「ほっ」と。キャンペーン
<   2005年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧
スナップオン
b0012899_21502633.jpg1ヶ月遅れでサンタさんがきました。ダンナさまの大好きな工具メーカー「snap on」のデニムつなぎと、ミニフリーク(MINI専用雑誌)で企画しているエンジンオイルのモニター用オイル。でろでろに喜んでいました・・・。そのつなぎでお買い物、その後作業時に着替えようとしているので「どうして?」と聞くと「これ、お出かけ着だから」だって。サンタさんからのお手紙には今年もよいダンナだったら今年はちゃんとクリスマスに来ます・・・とありました。きてくれるといいね!
[PR]
by komorika | 2005-01-29 21:59 | 雑記 | Comments(14)
麻底バッグ
b0012899_21411577.jpg
麻紐を編んでバッグの底にしてみました。新たな試みだったのでちょっぴり小さめのかわいいバッグに。内側はnaniIROのリネン、外側はBWのキャンバス。ちょっと刺繍してテントウ虫をつけただけで愛着わいちゃいます。
[PR]
by komorika | 2005-01-29 21:44 | handicrafts | Comments(4)
帽子大好き
夫婦そろって帽子好き。この冬増えた帽子たち。ダンナさまは今年ハンチングが似合うことに目覚め、2つともハンチング。私はあいかわらずマリンテイスト大好き。ちょこっとしたポイント(ボタンやベレーのてっぺんのちょろっとしたところとか)にコロリといってしまいます・・・
b0012899_924935.jpg

[PR]
by komorika | 2005-01-27 09:22 | 雑記 | Comments(2)
ふたたびリバーシブルバッグ
妹が私のバッグをみて「ほし~い☆」と言ってくれたので妹の雰囲気に合わせて作ってみました。この色、素材は1年中使えそう!
b0012899_20271440.jpg

[PR]
by komorika | 2005-01-25 20:31 | handicrafts | Comments(6)
京都 1/21-23
b0012899_20215760.jpg
食べてばーっかりではなく観光もしました。雪の三千院みてみたかったんだ~。どこも観光客は少なくゆっくり堪能しました。平等院には平等院ミュージアムがあり、これがまたよかった!かなりおすすめです。
[PR]
by komorika | 2005-01-25 20:25 | odekake report | Comments(5)
モーニングサービス
b0012899_1962050.jpg
京都にきたからには朝食から楽しみたい!2日目は小川珈琲のホットサンドセット(左)、3日目はほんやら洞のスクランブルエッグとツナ&ハム&ポテトサラダのセット(もう一つはフルーツヨーグルトセットでした)をいただきました。ほんやら洞さんはわらび餅の茶洛から歩いて行ける範囲。天然酵母の手作りパン(ライ麦パンと山型トースト)にやまもりの新鮮野菜が圧巻でした・・・お店も素朴な雰囲気でかなり脱力系です。気に入りました!
[PR]
by komorika | 2005-01-25 19:13 | 雑記 | Comments(0)
市原平兵衛商店
b0012899_10401255.jpgはせがわさんで食事をしたときの箸が細めで使い心地がよく、お店の方にどこのものか伺ったら市原さんのものですよ、と教えてくださり直行!お店で使っていたものは業務用で10膳セットでとってもお得。菜箸にしてもいいなぁと思い購入。お店の方がすすめてくださった先がさらに細いものをおそろいで・・・これでお魚も美しく食べれるはず!
[PR]
by komorika | 2005-01-25 10:42 | 雑記 | Comments(2)
はせがわと豆餅のふたば
b0012899_0522195.jpg京都に出張の多いダンナさまのお気に入りのお店おばんざいの「はせがわ」さんに連れて行ってもらいました。ご飯みそしるは好きなだけ、それにお漬物と1品料理(鱈のあんかけでした)と食べ放題のおばんざいのお店。お野菜たっぷり!どれもこれもおいし~い。体にいいもの食べてるなーと実感。昼は10品、夜は15品ほど並びます。2回おかわりしちゃいました♪

b0012899_05303.jpg豆餅で有名な出町ふたばさん。おみやげに買ってきてもらいたいものの、その日のうちに食べなくてはならないので今まであきらめていました。豆はほんのり塩味で、それがまた中のあんこをひきたててくれます。おもちはふっくらもっちもち!あ~日持ちしてくれたらどんなにいいだろう・・・
[PR]
by komorika | 2005-01-25 01:01 | 雑記 | Comments(4)
ぐろっと
b0012899_13343825.jpg
メニューは月がわり10品コースのみの創作和食ぐろっと。どれもこれも「ほほ~う」とうならせてくれる楽しいお食事でした。お料理はさることながら店の雰囲気も店員さんもお皿も酒器もすべて◎写真左下の白虎海老のお造り(海老はプリプリながらまったりとまとわりつく食感で奥にはツマではなくからすみのカッペリーニ)、中央は蒸し物。下味のついた鱈の上には大きな白玉餅!上品なおだしで。右上はカキのフリッターにだしがはってあり店主いわく明石焼きのようにしたかったと。あまりにも美味しくてサクサクの衣のまま塩でもいただきたいとリクエストしたら嫌な顔一つせず「そういって頂けるのも嬉しいです」とおしゃって出してくださいました。右下はしめのご飯。おにぎり状のご飯の上にぶりの照り焼きがのり、すりおろしたカブのさらっとしたあんがかけてあります。家ではやらない(やれない?!)ものばかり!堪能しました・・・
[PR]
by komorika | 2005-01-24 13:46 | odekake report | Comments(0)
月と猫
b0012899_1326151.jpg
鉄板焼き&お好み焼き「月と猫」
夫婦(?)2人でされている小さなお店。聖護院の向かいあたり。この日残念ながらそばもうどんも品切れで看板メニューの「月と猫モダン」を食べれなかったのですが、本当においしくて2日連続で行きたいぐらいでした・・・。先にとりの塩焼き・やっこ・だし巻きの盛り合わせを頼んだら、だし巻きがえっ!というぐらいおいしくて単品でもう一度頼んでしまいました。どうやって作っているのかじーっと見ていたら、卵を鉄板の上でコテでさーっとのばし、くるくるっとまいていく。ふわふわとろける感触!忘れられません。
[PR]
by komorika | 2005-01-24 13:32 | odekake report | Comments(0)