Smile Life

smilelife.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2005年 03月 31日

タイトフレアパンツ

MPLさんデビューです。少し腕をあげたらMPLさんのパターンに挑戦したいなぁと思っていました。難しいと勝手に思い込んでいたようで、買ってみてびっくり。とっても丁寧な説明がついていました。それにこのパンツ、とても美しいラインなのに、ウエストゴムなんです。ファスナーで苦戦する必要なし!一番私が苦手なのは裾上げで、裾上げに約1ヶ月かかったのでは・・・(笑)8オンスのストレッチデニム。ももがフィットしてとっても気持ちよいです。
b0012899_12501766.jpg

[PR]

by komorika | 2005-03-31 12:52 | ソーイング      (大人服/子供服) | Comments(12)
2005年 03月 30日

ボーダーパンツ(8部丈かな)

C&Sさんのカフェオレボーダーでパンツを作りました。RRさんの新作パターンです。ゴムウエストではないので入らなかったら・・・という心配からニットで作ってみました。やっぱり少し大きかったです。ヒップハングではけるので大丈夫ですが、普通布でも大丈夫なことを確認しました。分かりにくいですが裾が広がっていてワイドなシルエット。(着用はpocoさんの写真がとってもgood!)これからの季節重宝しそうなパターン!RRさんの写真入り丁寧な解説で迷うことなく作ることができました。
今回はポケットもあったけれども柄合わせが自分なりに満足のいくできでした♪
b0012899_985595.jpg

[PR]

by komorika | 2005-03-30 08:43 | ソーイング      (大人服/子供服) | Comments(16)
2005年 03月 24日

クロスショルダー

wildberryさんのパターンでクロスショルダーを初めて作りました。これはヘンリーネックのパターンのアレンジとして1つ買うと2種作れるというとても嬉しいパターン。はじめてなので何のアレンジもせず忠実につくって大きさをチェックしようと思いました。着てみてびっくり!だぼだぼせず、女性的なシルエットでとてもいい♪5部丈の袖も二の腕をきれいに見せてくれます(そう信じたい)。長袖はなく、もう1種パフスリーブのアレンジもできます。続けて何枚かちょっとづつアレンジしながら作ってみたいお気に入りのパターンにであえました。
b0012899_1133522.jpg

[PR]

by komorika | 2005-03-24 11:34 | ソーイング      (大人服/子供服) | Comments(10)
2005年 03月 21日

出産おいわい

親友が出産しました。前から性別も分かっていたのでちょっとづつ用意しておきました。手作り好きな彼女なので、はずかしながらいろいろと作りました(肌着?だけオールドネイビーのものです)。彼女自身の持病、つわりと大変な時期を乗り越えての出産、みんな大変なことは同じだけどたくさん不安もあったと思います。本当によくがんばったね~!予定日を過ぎてもお腹の中でぬくぬくしていたベイビーはとてもしっかりしていてベビーソックスがすぐにはけなくなりそうでした(笑)
b0012899_1216917.jpg

[PR]

by komorika | 2005-03-21 12:18 | ソーイング      (大人服/子供服) | Comments(12)
2005年 03月 18日

ガーゼハンカチ

今試作中のWガーゼのハンカチです。近所のベビーに実際にモニターしてもらってます(笑)。はじを巻きロックにして、cottonの糸でふち飾り(ロックの色をかわいい色にすれば飾りもいらないかも!)。こんな風にハギレの処理をしていければいいかな・・・・と
b0012899_12313070.jpg

[PR]

by komorika | 2005-03-18 12:32 | ソーイング      (大人服/子供服) | Comments(8)
2005年 03月 16日

ブラウスとチュニック布おそろ

怖いことに、私が高校生の時に生まれたかわいい赤ちゃんが今年中学卒業、高校入学の歳になりました。うわぁ・・・早いなぁ。幼稚園、小学校とまさかおそろいなんて着れないし、着ようとも思わなかったのに、もう同じもの着れるんですよねぇ・・・まいった!そんな私の若いお友達にお祝いの気持ちを込めて半袖のブラウスを。まったく同じだとつまらないので私用にはチュニックにしました。バレエのレッスンの時に着て行ってほしいなぁ・・・♪
b0012899_13202678.jpg

b0012899_13262260.jpgチュニックの袖と裾は巻きロックで仕上げ、シャーリングしてみました。布は白でストライプの間にネップが入っています(C&S)。こんな感じの布、最近たくさんみかけます。Do familyなんかでもかわいいスモックやブラウスになっていましたよ!
[PR]

by komorika | 2005-03-16 13:26 | ソーイング      (大人服/子供服) | Comments(12)
2005年 03月 14日

white day

b0012899_11283213.jpgホワイトデーに作ったシェルポーチ。あまり個性的な布より、お上品なほうがいいかなーとC&Sのラベンダーのセットにしました(私もおそろい使っています)。中にはTAKANOのフルーツチョコを沢山いれて・・・(夜急いで写真とったのでイマイチですね)
[PR]

by komorika | 2005-03-14 11:28 | ソーイング      (大人服/子供服) | Comments(3)
2005年 03月 14日

KEY TOP

b0012899_1113445.jpgこれはMINIくんのドアのカギ、エンジンのカギ、車庫のカギです。トップにスナップオンのアクセサリーをつけています。これ、よく見ると工具(ドライバーとか)の握るところの形なんです。こんなもの売ってるんですねー。意外と握りやすくてよいのですが、ポッケではごろごろします・・・
[PR]

by komorika | 2005-03-14 11:16 | 雑記 | Comments(2)
2005年 03月 09日

麻ひもバッグ

とうとう見つけました!以前テントウムシのバッグを試作しましたがケバの少ない麻ひもをずーっと探していたんです。色もちょっと濃い目だし、太さも丁度いい♪(ピンクッションの麻ひもは重すぎました・・・)さっそくあみあみ。しかし、また失敗すると困るので1ロールしか購入しなかったため、この大きさが限界でした。マチもあるしポシェットには丁度よいです。写真のハグのワンピにもいい感じ~。ショルダータイプの革はミュルミュルデールのポーチについていたもの。取り外してバッグにしよう!と狙っていました。
b0012899_10161826.jpg

[PR]

by komorika | 2005-03-09 10:19 | ソーイング      (大人服/子供服) | Comments(13)
2005年 03月 08日

スクエアーネックスモック

リネンパンツに引続きkanonさんのパターンです。パンツとの相性もばっちり♪ギャザーが入っていますが甘くなりすぎず、洗いざらし(写真もそうです)のまま気持ちよく着れそうです。鎖骨がとてもきれいに見えるラインで、違った雰囲気の布でいろいろやってみたくなりました。レースをつけてもいいし~。ボタンの買い置きがまったくなく、早く仕上げたくてくるみボタンにしました。イニシャルを刺繍してポイントに。こうみると、ボタンホールやっぱり赤い糸だとよかったな~。でも赤いミシン糸なかったんです・・・
b0012899_106242.jpg

[PR]

by komorika | 2005-03-08 10:08 | ソーイング      (大人服/子供服) | Comments(8)