Smile Life

smilelife.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2005年 04月 29日

小花フライスで

b0012899_1914517.jpgWildberryさんが無料配信してくれているフライス用のパターンをありがたぁく使わせていただきました。それも、ちょうど小花のフライスが届いたその日にパターンを知ったので、私のために配信されているに違いない・・・ぐらいに思ってすぐに作りました。b0012899_19151823.jpg私、妹、友人3人おそろいです。ワイルドベリーさんらしい体にフィットしたデザイン。よく伸びるフライスのために作られているパターンなので、伸びることも計算済みよ!って感じで気持ちよいです
[PR]

by komorika | 2005-04-29 20:10 | ソーイング      (大人服/子供服) | Comments(14)
2005年 04月 27日

初出荷

b0012899_22581775.jpg妹夫婦と友人からお洋服のオーダーをいただきました♪人に作ってあげるのは本当に自分のためにもなります。
まず、妹夫婦にぴったりのオリーブ色のフライスでタートル(2人の希望だったので、季節のことは無視)を。
b0012899_22592888.jpg
ペアルックにしたかったわけではないけれども、とりあえずシンプルなものから・・・幅広だったので1.5Mでピッタリ2枚とれました。お店屋さんごっこみたいに少しずつはじめて腕もあげて、そのうちショップができるといいなぁ・・・な~んて
[PR]

by komorika | 2005-04-27 14:52 | ソーイング      (大人服/子供服) | Comments(23)
2005年 04月 26日

tulipのその後

b0012899_10435072.jpg
植え遅れたチューリップやっぱり丈が伸びませんでした。ショートの方が飾りやすい・・・ので、まぁいいか!色のあるお花をあまり植えていない、グリーンばかりのベランダなのでとっても可愛い。見るたびにニッコリしちゃいます♪
[PR]

by komorika | 2005-04-26 10:48 | 雑記 | Comments(0)
2005年 04月 25日

ブラック&ドットカーデ

ちょっと肌寒い日にはおれるカーデを作りたいのだけど、なかなかこれだ!というパターンにであえず、はじめて自分でパターン作ってみました。失敗するだろうと、お安いニットで!やっぱりイメージとちがう~。Vにあける角度って難しいんですねー。
b0012899_929824.jpg

[PR]

by komorika | 2005-04-25 09:29 | ソーイング      (大人服/子供服) | Comments(8)
2005年 04月 21日

Uネックチュニック

b0012899_813248.jpg
wガーゼのUネックブラウスを作ってみて、「Uネックってなにげにかわいいのねぇ」と気づいた私。即チュニック作成。ボーダーの迫力にまけないように、レースは手編み風のボリュームのあるものにしました。妹に見せたらきっと「妊婦?」といわれるに違いないなぁ・・・いいのいいの!好きなんだから~
[PR]

by komorika | 2005-04-21 08:15 | ソーイング      (大人服/子供服) | Comments(28)
2005年 04月 20日

ガーゼのUネックブラウス

b0012899_9343167.jpg
『キャミソール&ワンピース』という本から作りました。本についているパターンって7号~13号まで書いてあったり、他のパターンと重なり合っていたりしてとってもいやなのだけど、これは2枚しか写さなくてよいので作ってみました。
ガーゼの質感伝わるかな。やる気のないくったり感を出したくて、わざわざ2度も洗ってしまいました。とっても柔らか~い♪
[PR]

by komorika | 2005-04-20 09:38 | ソーイング      (大人服/子供服) | Comments(14)
2005年 04月 19日

ハグのカタログ

b0012899_97358.jpg
ハグの春夏カタログが届きました。今回はクロスクロスものっていて、いつもより厚い!レディースは雅姫さんがすべてモデルをしています。ハグのカタログは本当に毎回センスよくて見ているだけで幸せになります。昨晩ゆっくりじーっくり見ていたら、「ぼくが工具のカタログを見ているのと同じ?」とダンナさま。う~ん同じか・・・な・・・・。アイディアとセンスをいただいて、ソーイングにいかしたいな。写真の赤いカーデのお子様のコーディネート、ピカイチでした。全身買いたくなっちゃう~♪雅姫さんも美しい。
[PR]

by komorika | 2005-04-19 09:11 | 雑記 | Comments(8)
2005年 04月 19日

フレッシュハーブ

b0012899_9472.jpg私の生活にハーブはかかせません。いつからこんなに定着したんだろう。子供のころにはなかったよなぁ。フレッシュなもので今うちにあるのは写真のミックスサラダハーブ、ルッコラ、オレガノ、ローズマリー、パセリ、スイスチャード(レッドとイエロー)です。もう少ししたらバジルやしそを植えなくては!あ、食べれないものではラベンダーもあります。香りの高いものが本当に大好きです。
[PR]

by komorika | 2005-04-19 09:05 | 雑記 | Comments(6)
2005年 04月 17日

メンテナンス

b0012899_23451966.jpgいつもはジャッキアップしてメンテナンスをしていますが、もっとぐーっとあげて車やさんのようにやりたい!ということで、そういったリフトを時間貸ししてくれるところまで行きました。いろいろやりたかったらしいけど、とりあえずガソリンフィルターの交換をしたそうです。その帰り道、突然エンストをするミニくん。何が起こった!!!ガス欠?とガソリン入れても動かない。冷静に考えたダンナ様、ヒューズが切れているのを見つけました。交換して無事発進。いろいろあるなぁ・・・
[PR]

by komorika | 2005-04-17 23:51 | 雑記 | Comments(6)
2005年 04月 15日

Wガーゼワンピ

とうとう作りました!ハグ系ワンピを作るというソーイングを始めた大きな目的の一つ達成しました~。というのも、私は寝巻き兼部屋着にハグのワンピを着ていて、冬はネル、夏はWガーゼを愛用していますがなんといっても値段が高い!でも寝巻きでもあるため枚数が必要。Wガーゼのもそろそろ買い替えだな・・・このワンピなんとか作れないかな・・・と去年の夏の終わりに思い始めたのです。パターンはkanonさん、布はrick rackさん。私好みに仕上がり大満足です。よし!もう一枚作っちゃおう~
b0012899_8562870.jpg

[PR]

by komorika | 2005-04-15 08:57 | ソーイング      (大人服/子供服) | Comments(18)