<   2005年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2005年 09月 26日

タグ作り

b0012899_14563019.jpg
今週はユニフォーム作成頑張ります・・・とりあえずタグから。
以前は手軽なアイロンプリントで楽しんでいましたが、手触りがいやだったり、上からアイロンすると溶けてしまったりと不満な点が多かったので、最近は布用のインクで印字しています。でもタグってちっこいから微妙な力加減でかすれてしまうことも・・・5回に1回ぐらい失敗しているかも・・・毎回上達はしているようですが・・・
b0012899_1505961.jpg
上からSmile Life French バージョン,FUJIOとのコラボタグ,FUJIO用
[PR]

by komorika | 2005-09-26 15:09 | handicrafts | Comments(33)
2005年 09月 17日

gray VS navy

grayセットは妹夫婦へ。私が夏休みの間ベランダの植物たちを枯らさずにパトロールありがとう♪その他もろもろお世話になりました。パンツは好評の美脚パンツ(だって、妹が足が長く見えるといつもほめてくれるんだもん・・・)です。パンツと妹のタートルはwild berryさんの布。
b0012899_12554458.jpg
navyセットは私たち夫婦・・・ダンナさまにはTシャツだけですが、気持ちよい素材でmen'sプチバトーを目指しています(パターンはRRさんね!)。私のパンツはRRさんのボーダー、タートルには袖と裾にレースをつけてしまったけれどよかったのか・・・う~ん。
b0012899_12535061.jpg

[PR]

by komorika | 2005-09-17 13:02 | handicrafts | Comments(48)
2005年 09月 16日

ベーグルクラブ活動

b0012899_15265322.jpg
あ~ん、夏休みのせいもあって1ヶ月以上クラブ活動お休みしてしまいました!会員のみなさんそろそろ焼きませんか?今回は妹からリクエストが出ていたドライフルーツ2種。b0012899_15282214.jpg
長野産ブルーベリーと生活クラブのミックスフルーツ&ナッツ(クランベリー、レーズン、アーモンド、クルミ)を使用しました。まぜものが大きいと成型がむずかしい・・・フルーツから水分もちょっとでたりしててこずりました。

←真ん中の穴がちょっとハートにみえたりして・・・

会員さんの活動報告はこちら!
[PR]

by komorika | 2005-09-16 16:03 | 雑記 | Comments(36)
2005年 09月 14日

最近のお気に入り

b0012899_12485235.gif
ダンナさまがみつけてきたコクヨのノート。表紙が木材でできています。これはメープル。他にもウォールナットやチェリーなど木の種類が選べるの!マウスパッドにもなります・・・って。これはネット販売だけのようで、こちらで販売しています。確かにノートにしては高いけど、私はソーイングのアイデア帳しようっと!
b0012899_1258252.jpg
最近購入した本2冊。
●「happy house」は天然生活の別冊。中身も見ずに買ってきてもらいました。シンプルな中にもこだわりの生活空間が紹介されていて、コーヒーをのみながらちらちら開いています。
●「hom spun ホームスパンのカラークロス」最近ナチュラルな色のものばかり紹介されていて麻だとかキッチンクロスの色にはあきてきたなーと思っていたときに出会いました。ステキな色使い!スタイルも新鮮で型紙付き。普段ソーイングの本は図書館で借りるのを鉄則としている私ですが、これはファッション誌として買おう!と思いました。写真もなんだかアートしてます。
[PR]

by komorika | 2005-09-14 13:01 | omake | Comments(29)
2005年 09月 13日

おわん

独特なセンスが光る「ゆの手帖」さんのところで”新しいお椀”を見て、「これよこれよ~、欲しかったお椀は!」と飛びつきました。結婚以来使っていたお椀の底にひび割れができて探していたのです。ワイン色のお椀も新発売されて、ボルドーと2つづつ購入しました。この亀甲椀はcircolinaさんのもの。とーっても親切なオーナーの市来さんはexciteのブロガーさんでもあります。そちらも要チェック
使い心地は・・・手にしっくりなじんで、素材のよさが伝わってきます。そして私のお気に入りポイントは底の部分!高台がなくてボウル形になっているのです。お味噌汁だけじゃなく、煮物や、白玉あんみつなんかを入れてもよさそう♪
本当にいいものに出会えて大満足です。
b0012899_1162184.jpg


いまついてくるオマケは・・・
[PR]

by komorika | 2005-09-13 11:21 | 雑記 | Comments(20)
2005年 09月 12日

ラベンダーのサシェ

お友達に送るものがあったので、プチプレゼント!イニシャルRさんへです。中身は母が育てた去年のラベンダーをドライにしたもの。とーってもよい香りです。ダンナさまに見せたら、「あ、背広のクローゼットに入れて!」と言われてしまいました。ダメダメ~。プレゼントなんだから!
b0012899_1481817.jpg


今年のラベンダー
[PR]

by komorika | 2005-09-12 14:12 | handicrafts | Comments(35)
2005年 09月 08日

ユニフォーム制作中

友人夫婦が静岡県袋井市でやっているパンやさん”Boulangerie FUJIO”。愛情一杯のパンは本当に美味しくてお取寄せの価値大です。お中元お歳暮にも利用させてもらっています。そのFUJIOさんからショップのユニフォームの依頼を頂きました。かわいい店内にマッチするようにサンプルを作りました。これから手直ししていきますが、今日発送したサンプルです。帽子もまだ検討の余地あり・・・(使用した麻も1度洗いだけではまだクタクタにはなってくれていません) 完成したらまた報告させていただきますね♪
b0012899_18243213.jpg

[PR]

by komorika | 2005-09-08 18:28 | handicrafts | Comments(39)
2005年 09月 05日

Bonne Maman

b0012899_9483288.jpgビンほしさにうちではジャムやコンポートは極力Bonne Mamanのものを購入しています。ビンのかわいさはもちろん、美味しいし!
今までは赤チェックまたは黄緑チェックのフタしかお目にかかったことがなかったのに、なんとなんと新しい瓶を発見!!!!私てきには大ニュースなのです。
細ながで、ゴールドベースに紺色のチェック。ガラス部分もカットがはいっていて、食べ終わったら何をいれよう・・・と今からワクワクしています♪
[PR]

by komorika | 2005-09-05 09:55 | 雑記 | Comments(26)