Smile Life

smilelife.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2005年 11月 29日

出産お祝い

ちょっと前から友人の出産にむけてあれこれ作ってきました(→カテゴリの中のhandmade gift参照)が、昨日予定日より早く出産しましたメールが届きました!おめでとう♪予定通りの女の子。お名前ももう決まっていてとってもかわいいのぉ~そこで私はハっと気づく・・・おにいちゃんのものばかりでベビーものが少ないんじゃない?って。あせって昨日は半日ソーイングに没頭。
b0012899_845173.jpg
あとは裁断してしまってあるお兄ちゃんのパンツを縫って急いで送ろうっと・・・
まてよ!C&Sさんからベビーピンクのネル生地が届いているのだけど・・・一体何にしたらいいんだろう。だれか教えて~。

ネル生地の使い道、たくさんアドバイスありがとうございました♪
[PR]

by komorika | 2005-11-29 08:46 | ソーイング      (大人服/子供服) | Comments(42)
2005年 11月 24日

ピッキーダウン

b0012899_1550382.jpg

ピッキー熱をだしました

そのわけは・・・
↑にアップしましたー
[PR]

by komorika | 2005-11-24 15:51 | 雑記 | Comments(32)
2005年 11月 23日

オイル交換の巻

b0012899_15311756.jpg
ダンナさまはオイル交換を定期的しています。今日はその日でした・・・。新しく買ったオイルポットがえらくかわいかったのでパチリ!なんだかアンティークの雰囲気も漂う(けどちがいまいす)。オイルは今回変えてみるらしくちょっとこだわりをもって選定したらしい・・・。MINIくんのオイル交換は、グリルをはずしてこんな感じでやっているのです。

それにしてもさ・・・
[PR]

by komorika | 2005-11-23 15:37 | 雑記 | Comments(14)
2005年 11月 21日

いまさらながら自己紹介

最近交換会にも参加させてもらって、沢山のソーイング好きな方とお知り合いになれるチャンス到来!今まできちんと自己紹介もなくやってきてしまったので、かるぅく自己紹介させて頂きますね。

■rika■
197●年7月27日生まれ
掃除苦手なA型
3歳年上のダンナさまとの2人暮らし(ちなみに掃除、工具、車大好きO型)
[仕事]
家事全般の主婦業と、在宅勤務メインのお仕事
昔の仕事の影響で照明の仕事もたまに
[趣味]
ソーイング、手作りいろいろ、ガーデニング
[好きなものなど]
MINI、クラシックカー、アンティークのもの、フレンチ系のもの、リネン、Wガーゼ、ハンドメイド、ベーグル、スモークしたもの、カフェラテ、チャイ、カフェ、図書館、ホームセンター、ドイツ製品、優秀なキッチンツール、ハワイ、温泉、やさしい色、自然、ハーブ、ピンタック、フリル、レース、「24」、妹の作る手作りおやつ たくさんあって書ききれない!
[苦手]重労働、スポーツ、ハデ色、キャラもの、虫、寒さ!

b0012899_13145898.jpg☆pikky☆
自称3歳弱 豚(父)ネズミ(母)のハーフ
rikaさんちに姉といっしょに居候
[仕事]
rikaさんのアシスタント
[好きなものなど]いたずら、おかし、rikaさんに内緒で出歩くこと
[趣味]腹話術(腹話術の相方ウサコ)、つまみぐい
[弱点]まだとれないオムツ
[言っておきたい事]よく間違われるけど、「bikky(ビッキー)」ではなく「pikky(ピッキー)」です。pigの「p」だからねぇ~
[PR]

by komorika | 2005-11-21 13:29 | 雑記 | Comments(50)
2005年 11月 17日

FUJIOさん3周年

b0012899_1673480.jpg
私の作ったユニフォームを11月から使ってくださっているパンやさん「Boulangerie FUJIO」が先日3周年を迎えました。パンと初物のいちご(私も何回かお取寄せするぐらいおいしい♪)がサプライズで届きました。忙しいのにこんなに気をつかってもらって悪いなぁ~。早く関東に進出してくれるのを心待ちにしているからね!本当におめでとう☆
頂いたパンをかみしめながら、やっぱりおいしいなぁ~とじんわりしました。

え?! まさか・・・
[PR]

by komorika | 2005-11-17 16:11 | 雑記 | Comments(61)
2005年 11月 16日

小花ワッフル♪

b0012899_10254513.jpg
風邪でしばらく北側のミシン部屋から遠ざかっていました・・・久々に!小花のワッフルかわいいなぁ~。うちの布在庫には花柄やかわいい布はかなーり希少。babyはRRさんの80センチをさらに小さくしました。首周りチクチクしないようにバイアス処理(ラベンダーのギンガムチェックです)。後ろ姿がかわいいよぉぉぉぉ
ママにはスパッツ。産後サイズ変動が激しいとおもうのでお子様と同じく半分ゴム作戦。
[PR]

by komorika | 2005-11-16 10:28 | ソーイング      (大人服/子供服) | Comments(29)
2005年 11月 14日

コサージュやりなおし・・・

先日のキャスケット「LOVE」。どうもおかしいと思っていたコサージュ。ざっくりしか編み図をみていない私がいけなかったんです。まったく別物のコサージュになっていました。おそらく、今回の写真が正しいはず・・・たぶんですが・・・
b0012899_107728.jpg
ピッキー「もう少し慎重にお願いします・・・」
rika「は、はい」
[PR]

by komorika | 2005-11-14 10:09 | ソーイング      (大人服/子供服) | Comments(15)
2005年 11月 11日

オトナニットキャスケット

たいへんなことに気づきました!!
やっぱりおかしなぁこのコサージュ・・・と思いもう一度編み図をみたら、大間違い!!編み方が間違ってる・・・キャー恥ずかしい!!あーでもこれですっきり。今、編みなおしています。下の写真、コサージュは参考になさらないでぇぇぇぇ


オトナ用です☆レシピはWHISTLEさん。帽子のパターンショップですが、かなり前から気になっていました。帽子なんてできるかなーと躊躇しているうちに冬!先日のbabyニットキャスケットの影響で思い切って購入しました。このLOVEと、コンパクトハンチングのパターンを購入。ハンチングも早く作りたいな~
b0012899_10335989.jpg
かぶると面白いほどまぁ~るいシルエットです。コサージュは2種。見本よりもボリューム感足りない気が・・・要検討だわ。ハマナカルナモール 2玉弱
[PR]

by komorika | 2005-11-11 10:37 | ソーイング      (大人服/子供服) | Comments(36)
2005年 11月 10日

お兄ちゃんとベビちゃん

b0012899_8423057.jpg
またまた抱きしめたくなる赤ちゃんもの・・・
おにいちゃん RRさんのブーツカットパンツ
ベビちゃん モンキーパンツ
この布、一緒の布の表裏です。スウェットっぽい方をおにいちゃん、赤ちゃんにはタオル地をだしました。離れているためウエストサイズが不明・・・半分ゴムを入れているので、ウエストをきめたらリボンして、脱ぎ着はそのままできるようにしました。
[PR]

by komorika | 2005-11-10 08:44 | ソーイング      (大人服/子供服) | Comments(23)
2005年 11月 09日

mama & baby set

夏にマタニティを数枚頼んでくれた友人の出産が近づいています!アメリカでの出産なので私にできることはハンドメイドのものを送ることぐらい・・・ 彼女からのメールによるとシンプルな親子おそろい服があまり手に入らないとのことなので、できればおそろいで着れるものをと考えています。
b0012899_8355781.jpg
WBさんのフライスでママともうすぐお兄ちゃんになる1歳用。肝心のベビーちゃんにはおそろいのマフラーを・・・作ってびっくりしました。子供服ってこんなにかわいいのぉ~目がハート!後姿だけで抱きしめたくなります・・・(こわっ)
[PR]

by komorika | 2005-11-09 08:37 | ソーイング      (大人服/子供服) | Comments(35)