Smile Life

smilelife.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2005年 12月 30日

1年の汚れ・・・

わーい!お風呂~♪カプチーノみたーい。ひゃっほぅ★
b0012899_21253555.jpg
今年ももう終わりだねー。rikaさんも休暇なんだって。もどってくるのは年明け。皆さん本当に仲良くなれて嬉しかったです。どうもありがとう。すっかり僕も人気者・・・来年もよろしくねっ。お姉ちゃんはまだブログ慣れしていないけど、また今度紹介するねー

b0012899_2127178.jpg

お風呂上りはやっぱりヤクルトにかぎるねぇ・・・

rikaさんからの伝言「コメントのお返事遅れてしまいます。ごめんなさい」だってさー
[PR]

by komorika | 2005-12-30 21:29 | 雑記 | Comments(30)
2005年 12月 30日

まだあるのぉ・・・クリスマスプレゼント2005

ったくもう年越しだっていうのにぃ。でも毎年「去年何もらったっけ?」なんて会話になるので覚え書きとしてのせておきましょう。かなり二人の世界です・・・

これは二人同意のもとに買ったプレゼント
b0012899_1295197.jpg
コールハーンの革靴2足(夫)に、ゼニアのドライビングシューズ(夫)、コールハーンの室内履き(rika)。いつもの靴よりもかなりアップグレード。靴貧乏になるぅぅぅ。この室内履きのおかげで北側にあるミシン室にも行けそう・・・

私にはさらに憧れのあれ!
b0012899_1213258.jpg
バーミックスが仲間入り!!ふふふ。ずっとほしかったんだー

そしてダンナさんには25日の朝にサンタさんからプレゼントが!私にはサプライズプレゼントが!
b0012899_12145473.jpg
お誕生日にもらったKEYモチーフのペンダントと同じお店でペンダントヘッドを2つ買ってくれていました。どちらもかわいくて2つ同時につけちゃったりしています。

来年もいい子にしていますから、サンタさん来てね♪
[PR]

by komorika | 2005-12-30 12:16 | 雑記
2005年 12月 29日

slow Xmas 交換会

b0012899_17102488.jpg
私のところに届いたケーキの箱?!ただものじゃない雰囲気~♪そう!WALNUT CAFE (vivre sa vie)のmokoちゃんからでした。もうドキドキがとまらないままケーキの箱を前にしばし硬直の私。かわいすぎるんだもん。あけるのもったいないよー。(それに宛名には私の名前とともにpikkyの名前まで・・・泣かす!!)

中には・・・なんと”Pikky's Smile Life”の布絵本が!!
b0012899_17135788.jpg
もうたまらなくかわいくて、キャーキャーいいながらページをめくりました。小さな小物やアップリケ、どうやったらこの発想が生まれてくるんだろう・・・ひとしきり遊んだあとで、大掃除をしつつたまにまた開いてしまう・・・見るたびに新たな発見が!そうなのー。ピッキーが入るのです。おどろきー!
わかるわかる?机や、ベッド、お風呂なんかに入れるのです。
それに涙がでるほど嬉しかったのは私のことをよーく調べてくれていて、ガーデニングのところにはテディベア(薔薇の名前)が咲いていたり、ベーグルを焼く工程があったり、お洗濯のワッフルタオルにはPのイニシャルまで刺繍してくれていたり、干してある服はピッキーのボーダーの洋服だし・・・と、もう細やかなこと。語りだしたらとまりませんよ・・・ 本当に本当にありがとう。ピッキーはこのお家が快適で引きこもり中(最近みかけないでしょ?)。

それがですね・・・
24日に届いたプレゼントはこの絵本、オーナメント(中にはチビニョロニョロトング・・・デカニョロニョロトングをもっていること知ってたかな?)、なべしき、ペーパーウェイト(石でできている羊ちゃんでこれはnimesのもの!)でこんなに私の欲しいものばかりいいのいいの???と思っていたら25日にもお届け物が!mokoちゃんったらなんか間違ってるんじゃないのぉ?なんて思いながら箱を開けると・・・
b0012899_17212243.jpg
ぎょぎょぎょー
クリスマス直前まで作っていてくれたというものたちがまたまたどっさりと・・・
クロスステッチのすばらしいリネンキルトのミトン、ハンドメイドのたまらなく良い香りのハンドクリーム、写真にはないのですがクリスマスツリーケーキ。どれもこれも買ったの?作ったの?判断がつかないものばかり・・・結局すべてお手製でした。ミトンは我が家はオープンキッチンなので、ぶら下げてあるミトンがもうへたれているのが見えていやだなーと思っていたところ!それもとっても上品で私好みなのぉ。あーん。ボロは即捨てます!!ハンドクリームはハーブフェチの私はずっとクンクンしていたいぐらいの香りで、付け心地もスムーズ♪ツリーケーキも本当においしかったなぁ。ダンナさんから作り方きいておいてよ!とリクエストされたぐらいです(笑)

と、こんなに素晴らしいプレゼントをいただいてしまいました。
ピッキーからも、ダンナさんからも「もらいすぎでしょ」と白い目で見られております。本当にその通り・・・こんなに素敵なものはできないけれど、いつか何かプレゼントさせてください♪

忙しいなか、幹事を引き受けてくださった33ちゃん!本当にお疲れ様でした。そしてありがとう。無事におわったねー♪33ちゃんはみんなへのサンタさんでもあります♪第3回もあるのかなぁ。もうこんなに楽しいことはやめられないよねっ

私が贈ったのは・・・
[PR]

by komorika | 2005-12-29 17:46 | 雑記 | Comments(30)
2005年 12月 28日

クリスマスプレゼント2005 for me

クリスマスにプレゼントをたくさんいただきました~。どれも素敵すぎるのでご紹介したいと思います。

まずNACHIさん,pocoさんと3人で密かに交換会を・・・
b0012899_19461135.jpg
NACHIさんからはバニティバッグとオトメセット(勝手に名づけてます・・・)バニティバッグ普通作ろうと思わないよねぇぇぇ。もうあけてびっくりでした。年末年始泊りがけで外出が多いので化粧品を詰め込んで出かけようと思います♪ワッフル生地のティッシュケースにしても巾着にしても本当に美しい仕上がり。こんな人になりたいよー。憧れます。小出しにワザを伝授してくださいませぇ~
b0012899_19491322.jpg
pocoさんはお仕事が忙しいうえに体調を崩していたにもかかわらずとっても素敵なショルダーバッグを!!pocoさんのところではじめて”tatin”を知りました。私っておくれてるの?ま、それはおいておいて、まねして作ろうと思っても作れないようなバッグです・・・内布がうちのダンナさんが見ても「お!かわいい」というぐらい・・・私には使いこなせない布あわせで本当に嬉しい!今日もこのバッグでお出かけしていました。リバティのハギレセットってもうpocoさんと言えば・・・ですよね♪なんと手前から2枚目の柄のブラウスを偶然にも持っているので小物を作ってあわせたいなー★本当にありがとう!!
b0012899_19525671.jpg
いつもブログにコメントをいただくbettyさんからは作っている時からピッキーが浮かんだというハワイアンキルトのコインケース。ほんとうにちっさくて、かなり難しい手仕事だと思われます・・・私には栗原さんのエプロンとリネンのポーチ♪どうもありがとう!
b0012899_19551045.jpg
cunicoちゃんからはかなーりかわいいハチミツポット(今使っているものがダメダメなのをよくわかったなぁ・・・とびっくり!)、そり、かわいいマフィン型とtea缶!イギリスの香り漂うものばかり・・・悩みながら選んでくれたんだろうなーと思うだけで嬉しいです。「そりは僕のもの・・・」とダンナさんは言っております。とりあえず脚立にぶらさげて飾りました~
b0012899_1958922.jpg
アメリカにすむ友人からはかなり”使えるギフトセット”。私の大大大好きbath&body worksのハンドソープにバスセット(いつもありがとう!!)、ダンナさまにはゴルフセット、それにおもしろキッチングッズ!!緑色のラップには驚いた~。それもアバウトな巻きっぷりがわらっちゃいます。日本のサランラップを見せてあげたい・・・ジプロックもかわいい雪の結晶がプリントされていたりして使うのがもったいないなぁ・・・出産直後なのにこんなに用意してくれていてもう頭がさがります。えらいなぁぁぁぁぁどうもありがとう。

b0012899_20185286.jpgそしてこちらはクリスマス直前にお仕事に行ったら用意してくださっていたプレゼント(私はボンヌママンのベリータルトしか持って行っていなくて・・・年明けに何か・・・)♪これがこれが想像をはるかに超えた美味しさ!!和風マロングラッセなのです。ハトサブレで有名な豊島屋さんの邑落。ちびちび頂いたものの、「もっと食べたいよぉぉぉ」と発狂しそうだったので聞いてみたところ、栗がなくなりしだい終了とのこと・・・急がねば!!

私たち夫婦で交換したものも、ダンナさんが早くのせてよぉぉと言うので近日中に写真撮りたいと思います・・・
[PR]

by komorika | 2005-12-28 20:07 | 雑記 | Comments(18)
2005年 12月 25日

クリスマスプレゼント2005 for you

今年たくさん手作りしたものをプレゼントさせてもらいました。
ハンドメイド品で申し訳ないけど・・・気持ちはたくさん詰まっています。
あせって写真とれなかったものもあるのだけど、とりあえず撮ったものだけ、私の覚え書きとしてUPしておきます。
b0012899_2058337.jpg
今年一番早く送ったプレゼントはこれでした。イギリス行きだったので・・・。ブログで仲良くしてもらっているcunicoちゃんとプレゼント交換をすることに!いつも美味しいお菓子やお料理を頑張っているのでぜひこれを着て腕に磨きをかけてもらいたいなぁ・・・
b0012899_23224759.jpg
すこし前につくったスリムパンツ、かなーり形もかわいくて私自身とっても気に入ったので4本まとめて縫いました。80センチ2つ、100センチ2つ。生地は表がストレッチデニム、裏はRRさんの起毛ボーダーニットと、RRさんのリバティプリントニット
b0012899_2325547.jpg
毎週ゴルフのレッスンをしています。最近は楽しくてやる気まんまん。今年最後のレッスンの後にみんなでクリスマス会するってーと2日前に聞き、あせって用意したポーチ。body shopのハンドクリームとセットにして・・・
b0012899_23272599.jpg
骨董市でのオフ会の時の交換会で作ったウールガーゼのマフラーが密かに人気があり、数枚作ってお世話になっている方々へサプライズプレゼント!
b0012899_23293725.jpg
NACHIさん、pocoさんと3人でクリスマスプレゼント交換をしました。これは私が贈ったLOVE親子セット。頂いたものは後日たっぷり披露しちゃいます!LOVEをこの冬13個ほど作りました。LOVEじゃないニットキャスも入れると15!!クリスマス前には指に豆ができました・・・すこしrikaアレンジを加えています。b0012899_23314285.jpg
そしてこれは1歳のベビー用にアレンジしてみました。ママ用もこちらもあったのですが、写真とらず・・・

作っている時もわくわく、届いたよーとメールもらうのもとっても嬉しくて頑張ったかいがありました♪来年はもうちょっと早めに用意をはじめて、rikaサンタはささやかな幸せを配りたいのです。
[PR]

by komorika | 2005-12-25 23:38 | ソーイング      (大人服/子供服) | Comments(35)
2005年 12月 23日

プレゼント企画・・・抽選

@WILLさんのプレゼント企画、当選者発表ご覧になりましたか?
なーんと189名様の応募がありました。もうびっくりです。本当にありがとうございました。

お知らせ
2006年1月より@WILLさんで私のハンドメイドお洋服が販売されることになりました。
一番最初はプレゼント企画にもなったフレンチスモックオトメバージョンです。Mサイズ2枚
Lサイズ1枚です。大掃除には間に合いませんが、フレンチスモックで家事をささっと
こなしてもらいたいです♪ 今後どんなものを作っていこうか検討中ですが、いつも
コメントいただいている内容を参考にして、なんといっても「私が着たい!」と思えるものを
作っていこうと思います。どうぞ宜しくお願いします。

@WILLさんではレディースサイズのGジャンが販売されます。(新年早々)
コドモサイズのみなさんの作品をみて、「うわぁぁぁ作ってみたい!」と思っても
入らないから我慢していましたが、とうとうレディースサイズが!!!
これは見逃せませーん。b0012899_10403789.gif
[PR]

by komorika | 2005-12-23 10:40 | ソーイング      (大人服/子供服)
2005年 12月 21日

タートルネック

枚数で勝負のタートルネックです(笑)
いままでC&Sさんのタートルパターンを愛用していましたが、今回はじめてワイルドベリーさんの無料配信パターンを利用してみました。袖と着丈を長めにしてあります手首あたりでちょっとクシュっとしているのが好みなんです。形は、C&Sさんとはゼンゼン違うのである意味よかったかな。こちらのほうが首周りがゆったりしてます。(C&Sの方がすらっとしていて、首が長くみえるかも・・・)
このパターン、フライスで作るタートルのため、家にあるフライス集合!!一番手前の小花は先日minaseさんのカウプレでいただいたC&Sさんのもの!ネックの長さやデザインを少しずつ変えていて、濃い紫色のものはアンカーのボタンで開閉できるようにしました。渋い色のぱっちんボタン、気に入ってます♪2枚ずつあるものは妹へ。
b0012899_13171225.jpg

[PR]

by komorika | 2005-12-21 13:18 | ソーイング      (大人服/子供服) | Comments(60)
2005年 12月 20日

模様替え・・・追記

b0012899_10111164.jpg部屋の写真をみてウンベラータに気づいて下さった方が何人かいてとーっても嬉しいです♪
我が家の守り神ウンベラータさまをご紹介します。玄関を入るとどーんと中央にそびえています(笑)部屋に点在するウンベラータはこの親木からとれたもの。だんだん増えていき、冬は室内に入れないとならないので、かなり部屋が狭くなります。
現在5鉢。先日までは6鉢あって、あまりにもゴロゴロしているので以前から欲しがっていた両親の元に養子入りしました。

脚立の下にはクリスマスまで開けちゃいけないプレゼントたち・・・早くみたいなぁ~
[PR]

by komorika | 2005-12-20 10:15 | 雑記 | Comments(20)
2005年 12月 19日

模様替え

引越しをして2年半。ちょこちょこと模様替えはしていましたが、今回大きく変えてみました。(って前の画像がないので、比べようがないんだけどね)今までソファーにあわせてすこし高めのローテーブル(それも巨大)にしていたのを、せっかく床暖房もあるし、下にすわってみたい!!という私の願望で、ローテーブルを解体してスリムにし、足を切って低く。もともとツヨシ工務店(ダンナさまのことです)にお願いしたテーブルだったので、難なくやってもらえました。その作業中、私はソファーからひと続きのラグを作成。滑らないように床にはゴムマットをひいています。
b0012899_15154542.jpg
この写真で、奥の壁に低いTV台があったのですが、もっとシンプルにしよう!!ということで、作ってもらったのがこのTV台。ワイン木箱の改造です。中にはDVDやチャンネルを収納。ツヨシ工務店の一番の売りは後ろ姿。シッポがでているみたいにコードがたばねてあってお掃除らくらく~
b0012899_15195698.jpg
そして、ローテーブルにひいてあるセンタークロスは以前、骨董市でのオフ会で33ちゃんが作っていた1枚布が強烈にかわいかったのでアイディアいただきましたー(33ちゃんの1枚布をもらったのは確か*yummy*ちゃんです)。レースをパッチしてあります(サイドはほつれ止めに縫ってはありますが切りっぱなし)
b0012899_15223830.jpg
クッションカバーはソーイングを始めた最初の作品。変えたいけれどもなんだか思い出深くて・・・
[PR]

by komorika | 2005-12-19 15:23 | ソーイング      (大人服/子供服) | Comments(36)
2005年 12月 16日

カウプレ初当選♪

なんとなんと!うふふ~。カウプレに初当選しちゃいました。minaseさんのつぶやきをみながら私も布選定しちゃったりしている『VEATAVITA』さんの1周年記念でした★それも、プレゼントはminaseセレクトの大切な布。3名様にそれぞれのことを考えて福箱にしてくださいました。その量にもうびっくり!ずっしーと重くて「私、こんなに布買ったことないんですけど・・・」ぐらい入っていました。RRさんやC&Sさんの布も袋に入ったままの状態・・・ふ、ふとっぱらぁ。WBさんのワッフルや、パッチしてあるかわり布、すぐにテーブルクロスとなったかわり水玉、先日かわいく変身できたことりニットの色違いやら、小花のダンボールニット、大好きボーダーなどなどなど。あまりに興奮して、電話しちゃいました。後日わかったことには、minaseさん入浴中であわあわ状態だったらしい・・・本当にごめんなさい。こんなに頂いてしまっては・・・そのうち何かモカちゃんのものでも作らせていただきます(のんびり待っててください)。
b0012899_19461284.jpg
ちょっと前に私もカウプレしましたが、当選することがこんなに嬉しいなんて、わくわくするなんて、自分が体験しないとわからないものなんだなぁ・・・と思いました~。だれかカウプレやってくれないかなー(どんどん応募したい・・・)。
[PR]

by komorika | 2005-12-16 19:47 | 雑記 | Comments(18)