<   2006年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2006年 03月 31日

girl'sコレクション③ spring&summer

b0012899_8241439.jpg
RRさんのダンボールニット(かな~り前の柄ですよね・・・)でシンプルカーデ。小学校に来て行ってもらえるかな~。130センチのパターンなのでちょっと大きめでしたが、とっても喜んでもらえました。着てみるとなんだか急におねえさんぽく見えて感激!
b0012899_8261142.jpg

PCの具合がだんだんと悪くなっています・・・ いきなりバチン!と予告なくシャットアウトしたりして真っ黒の画面が怖い・・・
相変わらず画像編集ソフトも動きません。こまったぁぁぁ~
[PR]

by komorika | 2006-03-31 23:19 | handicrafts
2006年 03月 29日

girl'sコレクション② spring&summer

b0012899_95653.jpg
オーバースカート、バブーシュカ、バッグのセット。優しい雰囲気のピンクギンガムと麻ベージュ(C&S)の組合せがかなり気に入りました。スカートは前後各2つづつタックを入れています。パッチポケットでかわいらしく♪バッグの内布はピンクのドット。
b0012899_8431792.jpg

昨日画像編集ソフトに異変を感じたら案の定壊れてしまいました。
インストールしなおしても立ち上がらないのでおそらくPCのハードの何かが壊れた模様・・・
[PR]

by komorika | 2006-03-29 10:01 | handicrafts
2006年 03月 27日

girl'sコレクション spring&summer

b0012899_9322556.jpg

今週末に会う姪っこちゃんの入学お祝いにお洋服を数着プレゼントしようと作り始めました。サイズは120~130。かなり大人とかわらなくなってきてる!!大きくなってるんだなぁ・・・。
Wガーゼのドットでキャミ&チュニックを。このWガーゼ、写真では色が伝わりにくいのですが、白い部分が少し麻っぽい雰囲気があってとても気に入っています。
b0012899_935119.jpg

[PR]

by komorika | 2006-03-27 09:35 | handicrafts | Comments(33)
2006年 03月 23日

幼稚園グッズあれこれ

友達のお子さんは2人とも男の子だったので、とってもシンプルにしちゃいました。友達自体「入ればどんなのでもいい!(ホントにいいんかい!とつっこみたくなるぐらい・・・)」というリクエストだったので、家にある在庫布、はんぱ布をばんばん使わせてもらっちゃった♪BW、リネン、デニム、ドット、マリン系のタグあたりで統一感を出しました。
b0012899_14232174.jpg
(覚え書きとして作ったもの、数)
てさげ  6
くついれ 2
リュック 4
お弁当いれ 4
コップいれ 4
ランチマット 6
肩掛けバッグ(こちらは指定なし) 2 
[PR]

by komorika | 2006-03-23 14:28 | handicrafts | Comments(23)
2006年 03月 20日

ネームタグあれこれ

b0012899_15413120.jpg
先週から幼稚園グッズ一式×2名分を作っていました。まる3日かかってようやく完成・・・あとは足りないヒモなんかを買ってきて通すのみ!ふぅぅ~。これ、本当に洋裁しないママにとっては苦痛&ストレスまちがいなし!頼んでくれた友人も洋裁まったくしないので、考えただけでストレスになっていたみたい。全部で6アイテムを洗い替え分も作ると×4で24個。ちょっとしたバザー前の状態です(笑)
お名前タグはアイロンプリントで、男の子なので極力シンプルに。イカリのマークまで書きました。バーコードの下に小さくSmile Lifeと入れた所がこだわり?かしら~。統一感をもたせていますが、ちょっとはさむリボンや付ける台布によってこんなに雰囲気かわります。縫っているときにはほいほい~って意識せずに縫い付けている私。できあがってみるとかわいいなぁ~。
[PR]

by komorika | 2006-03-20 15:41 | handicrafts | Comments(20)
2006年 03月 19日

ベーグルクラブ活動

お久しぶりのベーグルクラブです。
b0012899_845033.jpg
いつもいつも会長の私がシンプルでまた同じ?っていうのしか焼いていないので、「よっし、今回はちょっと冒険すっかー」と気合を入れてまずはけいこさんが作っていたコロコロベーグルのレシピを見に行って、一緒にでていたコーヒーボール(中にチョコ入り)のレシピで作り、次に最近参加してくださっているRくんとミネリさんが紅茶のベーグルを作っていたので、「よし、コーヒーと紅茶だ!」とアールグレイの茶葉を練りこみ、中に洋酒漬けのドライフルーツを巻き込んでみました。

翌日の朝2人で朝食に食べたら・・・
私とダンナさん「・・・?!?」
私「だ、だしていい?」

結婚して初めてかも・・・出すぐらいまずいものを作ってしまいました(笑)
何かがおかしい!なぜかまずい! ガーン

まず、コーヒーは粉288グラムにインスタントコーヒー12グラムとかいてあるのを10グラムにしたものの、ものっすごく濃厚。生地もまずいけれどもチョコとの相性も激悪。インスタントコーヒー12グラムって、粉の状態でだよねぇ・・・ど、どういうことなんだろう。ダンナさんに「どうしてコーヒーなんて入れたの!プレーンならおいしかったのにぃ」と何回もいわれちゃったよ・・・

そして気をとりなおして紅茶・・・
よくパウンドケーキに入れる洋酒漬けのドライフルーツが冷蔵庫に半分余っていたために無理やり入れてしまったのだけど、これが相性ひどく悪い!トーストしたらいけるかも?なんてやいてみたら、あたたかいアルコールぷんぷんのフルーツになってしまい余計だめ。

結局2つともゴミ箱行きになりました(笑)ほんとにびっくりしたー
b0012899_857442.jpg
ベーグルの後に作っておいたプリンだけが唯一まともに食べれるものでした。このプリンまでもダメだったらきっと立ち直れなかったと思う・・・レシピは先月号のLEE。雅姫さんのページで、2種プリンが出ていますが、そのしっかりプリンの方

会員さんの活動報告はこちら!
[PR]

by komorika | 2006-03-19 08:58 | 雑記 | Comments(18)
2006年 03月 16日

39☆

b0012899_856524.jpg
3月販売分のスモック、もう発送がすべてすんでいるようなのでお礼を一言!今回はMサイズしか作れませんでしたが、購入してくださった方、そして感想をメールしてくださった方、本当にありがとうございました。少しずつでも続けることにも意義があると思うので、これからも@WILLさんのカートオープンにあわせて販売させていただきます♪よろしくお願いします~。次回はブロックチェックの色違いの予定です。

写真は「39コースター」です。毎回サプライズのおまけを用意しています(手に取ることもなく、試着もせず購入していただいて、本当に感謝の気持ちです)。できるだけスモックにはそのときに使った布のはぎれを利用したいと思っています。私の大好きな布をセレクトしているので、そのはぎれも無駄にしたくない!今回はコースターにしました。黒×ブロックチェックで渋くなりすぎかなーと思って、淡水パールと赤いビーズのチャームでかわいらしく・・・
写真のスモックは私が試着用に作ったものです。布の感触を確認しないと心配なので、販売前に自分が着て、洗濯してみるようにしています。
[PR]

by komorika | 2006-03-16 09:03 | ソーイング(大人服/子供服) | Comments(23)
2006年 03月 15日

りすくんのお届けもの

昨日初登場のりすくん。バレンタインにきのみ姫からsweetsをもらったピッキー王子からのお返しを運ぶ使者として、ウォールナット王国に旅立ったのでした(いつからピッキーは王子に?!?)。初めての外の世界にドギマギしていないかなー。ポシェットにいっぱいつめたチョコ、ちゃんと渡せたかなぁ。大好物のくるみを沢山ご馳走してもらっているのかなぁ。
b0012899_7292259.jpg
ピッキー王子からの贈り物はspringストールでした。きのみ姫にぴったりのWガーゼとnimesの綿麻かのこ。姫にふさわしいレースをあしらいました。ピッキーの気持ちは伝わるか!!!(姫はピッキーよりもりすくんにメロメロという風のたよりも・・・ピッキーには内緒にしておこう)

りすくんの生い立ち
[PR]

by komorika | 2006-03-15 07:39 | handicrafts | Comments(17)
2006年 03月 14日

り、リスくん?!?

b0012899_8112732.jpg

んんん?!?
1匹増えてるぅ~。それも見慣れないボーダーの服・・・
(ピッキーたちよりボーダーの柄合わせがバッチリだわ・・・ボソッ)

前からみたい?
[PR]

by komorika | 2006-03-14 08:14 | omake | Comments(9)
2006年 03月 12日

ピンタックブラウス

b0012899_15234720.jpg
@WILLさんの新作、「ピンタックスタンドカラーブラウス」のパターンをアレンジ。届いてその日に作りました(笑)しかし!!!スタンドカラーの襟をつけるかどうかさんざん迷って袖の雰囲気を重視して今回は細いパイピング仕上げにしました。
今注目の”ロハス”風なテイストにしたかったので、袖にカフスをつけず、fogのレースを。そしてシャーリングゴムでギャザーを入れています。脇にスリットがあり、大好きな雰囲気のオーバーブラウスになりました。胸にダーツが入っていて形もとてもいいですよ!
前をとめたくなったら困るかも・・・と思ってパイピングにループをはさんであります。小さくて素敵なボタンがみつかったらアクセントにつけようかな~。
布はC&Sさんの真っ白なWガーゼ。縫ってから水通ししましたが問題ありませんでした。

コメントたくさんありがとうございます。@WILLさんでパターン購入された方も!そこでそこで・・・パターン販売、今月は15日までのようです。悩み中の方はお急ぎくださいね~
[PR]

by komorika | 2006-03-12 15:30 | handicrafts | Comments(44)