Smile Life

smilelife.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2006年 08月 31日

花火の夜

b0012899_8492019.jpg
毎年恒例の花火大会に行きました。ダンナさん一家とは「毎年恒例」という恒例行事があります(私の実家には何もなし)。「花見」「花火」「年越し」など決まっていることもいいことだなぁ・・・って思います。この「毎年・・・」っていう意識がないと、花火からもだんだん遠ざかってしまいそうで。8月も終わりに近づき、花火を見ながらも秋の訪れを感じる夕べです。海からの風も涼しくて少しさみしかったりして。

この花火の夜に妹が出産しました。予定日よりも早く、まったく知らず。無事出産は終わっているというのに、翌日会うまではドキドキそわそわ・・・胸が痛くて。病院でも妹はとても落ち着いていて穏やかで、頼もしくみえて感動しました。妹がママかぁ~。小さなかわいい女の子。もう本当にかわいくて・・・。撮った写真を何回も見てニマニマっとしてしまったりして怪しいオバになっています。

このところ私はまったくやる気ない病でのらりくらり。ブログもソーイングももしかして飽きてしまったのかなぁ~(飽きっぽい性格なのでこれが一番怖い!)、なんて思いながらもミシンは触ってます。でも写真にとってUPする気になれない日々。@WILLさんのopenが近づいているので、それを機に復活できたらなぁ~
[PR]

by komorika | 2006-08-31 09:12 | omake | Comments(16)
2006年 08月 21日

ほめられ、のせられ・・・

b0012899_13284562.jpg
夏休み、祖父母のお祝いがあり富山へ。古民家を改築した雰囲気ある迎賓館を貸し切って、親戚集合。おじさんお得意の蕎麦打ちや、縁側で鮎の塩焼きなど参加型のお祝いの席。父とダンナさんは師匠にならって蕎麦打ち。格別の味でした。こねる手つきもとてもうまくて師匠からもお褒めの言葉をいただきました。もしやパンやピザもうまいのでは・・・?こそっと期待する私なのでした。
[PR]

by komorika | 2006-08-21 13:43 | omake | Comments(12)
2006年 08月 11日

夜中の工作

b0012899_1745386.jpg
ダンナさんが出張中だったので、部屋にめいいっぱい色々と広げて遊んでいました。そんなときに私の目に飛び込んできたフロアライト。前から気になっていたんです。糊のところが黄ばんできているなぁ・・・貼りなおしたいなぁって。ついでにシルバーグレーだった足の部分も白くペイントしました。大きなブロックチェックはC&Sさんのオリジナルハーフリネングレープ。引き締めるためにこげ茶のレースを。bag用のしっかりした芯を貼りました。
実は左側の写真の脚立にかかっているキャスの布とどちらにするかとっても迷いました。キャスの方が光の透過性が悪くて今回は見送り。部屋のアクセントになる色だったのだけど・・・

それにしてもこのライト、最初から楕円のシェードなのですが、絶対丸いほうがかわいいとおもう・・・。次回はハンズとかで骨組みを買いなおそう!
[PR]

by komorika | 2006-08-11 17:09 | handicrafts | Comments(18)
2006年 08月 10日

シマシマ

今週末から夏休み!今大急ぎで縫っているものがあり、このまま更新せず夏休みになるのもさみしかったので、少し前に作ったなんでもないものを・・・暑い日に細かい作業をしたくないので、ストレス発散にスパッツを。3柄×3枚=9枚いっきに。(やっぱり多すぎなので、妹やper-te*のlinoちゃんにもらってもらいました)
b0012899_1124761.jpg
ボーダーはワッフルニット。なかなかかわいくて部屋着にはいいぞ!ロックミシン楽しい♪と勢いに乗って@WILLさんのメンズパンツでハーフパンツを2枚。
b0012899_11305192.jpg
こちらはギリギリとれないのに強行してしまい、うちのダンナさんの分は後ろベルトの柄が・・・ひどいことに・・・(1枚はプレゼントで、linoちゃんのダーリンのものはちゃんと取れています)。ごめんよツヨシ。でも本人気づいていないので黙っておきます。2人で一緒にはいたらハンプティダンプティのようでかわいいだろうなぁ~と妄想中。

ピッキーの暴露話
[PR]

by komorika | 2006-08-10 11:31 | handicrafts | Comments(8)
2006年 08月 07日

素敵な出会いが!

b0012899_2161632.jpg
少し前にper-te*のlinoちゃんとの出会いがあって、私たちは平日ランチデートを重ねていましたが、週末にダンナさんも一緒にお家訪問してしまいました♪色々と共通点が多い私たち・・・。ダンナさん同士どうかなーと思ったけれどもとってもユーモアがあって話しやすいダンナさまで前から友達みたぁい(というか緊張感なさすぎ)な私たち。かわいいコウくんとあくびちゃんも全身でもてなしてくれました!

実は今回の訪問はlino家のDIY見学だったのです。お二人のセンスのよさにホントびっくり!雑誌にでちゃうのもうなずけるわぁ~ほぉ~へぇ~すごー!って感じでした。居心地のよさをとことん追求しているところ、私も見習いたいです。「どこでも見てね~」なんて言ってくれてくまなく見学。linoワールドを体感♪そのあとに美味しい手料理でランチ♪「ゆとりの空間みたい!(栗原先生のカフェレストラン)」と大感激。もちもちの玄米は私の玄米のイメージを払拭!キンピラを恥ずかしいぐらいにおかわりするツヨシ。見かねて(?!)お土産にまでしてもらってホントごめーん。どれもこれも美味しかったぁ~

あまりに素敵で、キョロキョロしたり、居心地よくまったり寛がせてもらってしまってベランダに元気よくならんでいるバラたちを1つずつ見ている暇はなかった!と帰ってから後悔しちゃいました。暑い日だったから・・・と手作りのソープとボディスクラブをお土産にいただいてしまってまたまた感激。おもてなしの達人だわぁ~

ますます我が家にはお呼びしにくくなってしまいましたが、是非アドバイスがてら来て下さいませぇ~
[PR]

by komorika | 2006-08-07 21:27 | 雑記
2006年 08月 03日

LIBERTY

b0012899_1654249.jpg
ユザワヤさんではたまーにリバティの半額セールがあります。先日お知らせが届いていたので行ってきました~。どれもこれもかわいらしくて迷います。でも実際に「何に使う?」となると「・・・」。布そのままでかわいいからなぁ~(笑)。悩みながら5種類を厳選。50センチのちょび買いです。

ふら~っと雑貨やさんを見ていたら店先に「どれでも100円」の箱が!のぞいたら直径30センチの巨大なチーズ箱(?)がありました。少しふたがゆがんでしまっているからだとか。ぜんぜん気にしません~。リバティ入れにしようかなぁ・・・
[PR]

by komorika | 2006-08-03 16:59 | 雑記 | Comments(20)
2006年 08月 01日

目指すところ・・・

b0012899_7441887.jpg
私のバイブル「hom spunホームスパンのカラークロス」から原型をいただきました。ソーイング本で1番ちょくちょく開く本。どれも素敵で、私の作りたいものがつまっています。なのになぜすぐに形にしなかったかというと・・・
①どのパターンも用尺が2.5~3mほどで布が足りない(普段2mカットが多いので)
②実物大パターンが全て英語で見にくい上、線が入り組んでいるため目がチカチカ
と、こんな単純なこと。本当はカラークロスで作りたかったけれども沢山あるリネンで作るに至りました。秋にブーツとあわせたらかわいいだろうなぁ~と思って丈はひざが隠れる程度に。私にはガバっとしてしまうため脇を少しつめました。
チェックの布はWガーゼギンガムチェックネイビー(C&S)ポケットの内布にも使いました。タグにリバティの小花をつけて少し可愛らしく。

パーマあてました
[PR]

by komorika | 2006-08-01 07:59 | handicrafts | Comments(22)