<   2006年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2006年 09月 30日

いつもありがとう~

b0012899_21453660.jpg
更新滞ってます・・・大作を作っているのかな?なんてことはないんです。この季節とっても辛いのです。私はキンモクセイの香りとともに花粉症に悩まされます。ぐすぐす、かゆかゆ、ねむねむ。異常な睡魔に襲われて半日寝ていることも!素敵ないただきものもUPできないままです。えーん、ごめんなさい。

b0012899_21461018.jpgそんなぐすぐすな中、30万ヒットを迎えてしまいました~。いつも立ち寄ってくださる方、コメントくださる方、本当にありがとうございます。かなーり励まされつつ生きているなぁ・・・って思っています。今回カウプレではなくて、"オリジナルタグ作りますキャンペーン"をしよう!と計画中です。前回のカウプレの時にほとんどの方がソーイングをしているという事にびっくりしました。自分のタグって嬉しいですよね?スタンプの形のこのタグに、好きな文字を入れていただこうかなぁ~って。10月中にまたご連絡させていただきます!
[PR]

by komorika | 2006-09-30 21:53 | omake | Comments(26)
2006年 09月 24日

まだまだ一緒に

2年ぶりの車検。今回3回目の車検でしたが、3回とも自分で行っているので前回の注意点をみてスムーズにできました!ブログの覚書のおかげです。今回も記しておきましょう。
b0012899_23142997.jpg
①まだかな~、指示されたレーンにならびます
②並んでいる間に係りの方がきてランプが切れていないか、車高、外回りなどをチェック
③検査場内に入ると検査項目ごとに電子掲示板の指示に従ってブレーキを踏んだり、ランプをつけたり、マフラーに検査の棒を入れたりしながら進みます。スタンプラリーのようで楽しいです。
④最後のところ、車の下に人がいて足回りをチェック

MINIくんは光軸の左に「×」がついてしまい、再チェック。当日中なら検査費用の追加なく、もう1度見てもらうことができます。光軸は自分でその場でなおすことが難しいので一度検査場をでて近くの整備場で直してもらって再度レーンにならびます。

b0012899_2384656.jpg<次回に続けるメモ>
①光軸などの調整を外でする場合、一番近い所よりも”所沢テスター”へ(安かった!)
②書類が沢山になるので、クリアファイルかクリップボードがあると便利
[PR]

by komorika | 2006-09-24 23:17 | 雑記 | Comments(10)
2006年 09月 17日

イベント2つ

10月と11月、イベントに参加させていただきます
b0012899_15164195.jpg
ちょびたんのポスターがかわいい♪(子犬はお手製のぬいぐるみだそうですよ~)chobi-hipのあゆあゆさんが働くcafeでのイベント。あゆあゆさんのブログ、いつも楽しみにしていたので再開されてとっても嬉しいです♪札幌なのでおそらく行けないのですが、ぽかぽかtimeをすごせる小物やお洋服を作ろうと思います。

もう一つは11/17-20 香川県のうさぎやさんで行われる『le-petit-copain展』仲良くしてもらっているlin*ちゃんが主催しています。このイベント自体は2回目で前回とっても好評で、レポートをみて「私もいきたぁーい」って思いました。私は残念ながら参加できなかったので、また誘っていただいて嬉しい♪11月はもうかなり寒くなっていますよねぇ。ニットキャスや暖かなオトナ服などを作りたいと思っています。詳細はこちらで前回の模様や、出品作家さんなどがご覧いただけます!
[PR]

by komorika | 2006-09-17 15:35 | omake | Comments(8)
2006年 09月 16日

出産のお祝いに

b0012899_924347.jpg
マンションのお友達の出産のお祝いにママバッグと巾着のリクエストを頂いてつくりました。が、、、夏に作ったために今見ると少し季節はずれだったかも。ごめんなさい!彼女の里帰りとかいろいろあってなかなか会えなかったのよぉ~。巾着なんて金魚とかまめしぼりの水玉模様で「夏祭り」を意識していました。来年使ってください。
[PR]

by komorika | 2006-09-16 09:30 | handicrafts
2006年 09月 14日

初オーダー

b0012899_10502557.jpg
妹のベビーちゃんは毎日見にいける距離なので、出産前にあれこれ作ってしまうのはやめて、そのときに必要なもの、似合うものをジャストサイズで作りたい・・・と思ってベビー服ガマンしていました。
ここ数日寒いぐらいの日が続いて、ベストが必要!とオーダーいただきました~。ふつうのベストよりも丈を長めにと母のアイディア。確かに、寝ている時にどんどん上に上がってしまうので、長めがいいですねぇ。さすが・・・

パターンは本(タイトル忘れ)、布はRRさんのダンボールニット、縁取りはニットバイヤステープ(←難しいけれどもなんとかできました)
[PR]

by komorika | 2006-09-14 10:57 | handicrafts | Comments(22)
2006年 09月 12日

ベビースリング

b0012899_911714.jpg
夏に2人目を出産したお友達へ。夫婦でダイビングショップを経営している彼女はとっても頑張りやさん。赤ちゃんももう抱っこの仕草があるようで、スリングをリクエストしてくれました。赤ちゃんと一緒にお店番、ほんわかな店内に更に優しい空気が流れそう・・・。お姉ちゃんにもちょっとだけ柄違いの巾着袋を作りました。それぞれのお名前入れて。

Details
[PR]

by komorika | 2006-09-12 09:19 | handicrafts | Comments(32)
2006年 09月 08日

自称"SKINNY"

b0012899_14124180.jpg
お友達のえっちゃんが「ユニクロのスキニーがかなりいい!」と絶賛していて、私は「スキニーとはなんぞや・・・」とすっかり出遅れ。優しく教えてもらい、「ほほう~ケイトモスがはいていそうなタイトなパンツねぇ~。これってスリムパンツとは言わずスキニーと言うのか!」とかなりおばさんモードでしたが、ユニクロに見に行ったら絶対買ってしまう・・・と思ってストックのストレッチデニムの消化に励みました。しかし、自称”スキニー”は「自称」で終わってしまうことに。

作ってみて・・・ひざ下をストレートにしてしまった所が失敗と思われます。もっときっとタイトじゃないといけないんだなぁ。週末ユニクロで試着しちゃおーっと♪
[PR]

by komorika | 2006-09-08 14:21 | handicrafts | Comments(26)
2006年 09月 07日

秋らしく・・・

b0012899_21201247.jpg
@WILLさんのプレビューはじまりました。前回のワンピをチュニック丈にして、ブーツや重ね着に丁度良くアレンジしました。気に入っていただけると嬉しいなぁ~
ワッフルニットのボーダースパッツは売っていそうで売っていないものなので、私自身重宝しています。ワッフルって洗濯するとデレ~っとしてしまいそうですが、このワッフルは大丈夫!イメージ画像は私物を履いていますが、何回も洗濯しているものです。スパッツにエプロンをきりっとしばって部屋を歩きまわるのも好き・・・

そして@WILLさんの新作パターン、見てびっくりしましたぁ~。かっこいい・・・
あんなパンツなら堂々とお出かけできそうだわぁ。絶対作ります!!
[PR]

by komorika | 2006-09-07 21:24 | ソーイング(大人服/子供服) | Comments(6)
2006年 09月 06日

秋の気配

b0012899_214893.jpg
9月に入ってからすっかり秋らしくなってきましたね。今日も秋雨のようでした。だんだんと重ね着が楽しめるようになるのも嬉しい。
先日ダンナさんに写真を撮ってもらいました。みなさんセルフタイマーで素敵な着用写真を撮られていて、いつもすごいなぁ~と思いますが、私にはかなり難しいこと。恥ずかしさも倍増・・・!ということで、ダンナさんにささっと撮ってもらうのが今のところ一番です。@WILLさんで販売させていただくもののイメージスナップ。ブーツにセーター、Gジャン。秋ですねぇ~
[PR]

by komorika | 2006-09-06 21:52 | handicrafts | Comments(12)