「ほっ」と。キャンペーン
<   2007年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧
出産のお祝いに
b0012899_2251779.jpg
友人への出産お祝いに作りました。このお友達との馴れ初めをちょっぴり書きたいと思います。実はブログがきっかけ。私が始めた当初からまめにコメントをくれて、どんな方なんだろうなぁ~と想像していたのだけど、どう考えても内容やことばが妹そっくり。もしや妹がペンネームでコメントくれているのでは???と毎日疑っていました。しかし、その後彼女がブログを始めて妹ではないことが証明されて・・・。私も妹も仲良くさせてもらっています。そして妹と年齢が一緒、ベビーも同学年!私に「甥」ができたようなものなのです。なのでなので、心をこめて作りました。男の子ベビーとママとのおそろい。楽しんでもらいたいです。

ヘチマカラージャケット パターンLovavle 布ラッチパイルラベンダー(C&S)とリバティ
ベビーベスト、モンキースパッツ 布はママと一緒
おくるみ オーガニックネル(チェック)とワッフルタオル(Couleure)
ピンポンパン帽子 天然染め毛糸
[PR]
by komorika | 2007-01-30 22:15 | handicrafts | Comments(18)
優しいお姉さまより
b0012899_1139610.jpg
優しいお姉さま(友人)から姪の1歳のお誕生日プレゼントにとオーダーいただきました♪

小さくてもきちんとした服―ニューヨークの子ども服6か月から3歳まで
尾方 裕司 / 文化出版局
スコア選択:



フード付ジャケットに見返しをつけてアレンジ 袖口は折り返してかわいいようにしました
小花のキルティング(sunny side) キルトニットベージュピンク(mocamocha)
[PR]
by komorika | 2007-01-29 11:50 | handicrafts | Comments(10)
最近のお気に入り
b0012899_12322569.jpg
寒がりの私を助けてくれる強い味方をご紹介。
ダンナさんからのクリスマスプレゼントだったロロスツイードのブランケット。ノルウェーのもので、ピュアウール100% ちょっと手の出ないお値段で、2年ほど密かに念じていました。このブランケットにくるまるたびに、「これはよかった!」というダンナさん。そのぐらいいいです~。

そしてAIGLEのラバーブーツ。いわゆる長靴です。雨のたびに「何を履けばいいの!」と悩んでいたので救世主です。内側も優しい肌触り。憂鬱だった雨も今は「わ~、エーグルはいちゃおう!」とウキウキ。単純です。

↓ハンドメイド品売り切れました。ありがとうございます!追加したかったのですがもう布が手に入らず・・・。お問い合わせくださった方々すみませんでした。
[PR]
by komorika | 2007-01-26 12:44 | 雑記 | Comments(8)
マフラーとコサージュ
b0012899_92892.jpg
FUJIOさんとのコラボショップでご紹介中です♪

ウールガーゼのマフラーは長さたっぷり。フリンジも長めにして落ち着いた雰囲気にしました。レースやアンティークモチーフ、淡水パールやクリスタルビーズをちくちく。軽くてあたたかくてコンパクトになるなんて・・・♪私も愛用中です。

コサージュはスモーキーなピンク色。モヘアの感じやレース、モチーフなどシャビーな雰囲気になっています。
[PR]
by komorika | 2007-01-22 09:07 | handicrafts | Comments(10)
恒例にしたい交換会
2005年のクリスマスにpocoさん、NACHIさんと3人で交換会をしたのがとても楽しくて「来年もやろうね!」と約束。私とpocoさんはクリスマスに微妙に間に合わなかったのですが、2年連続の交換会になりました。お2人の作品をまたまた手にできて幸せです♪
b0012899_17454611.jpg
poco's work→フードつきボレロとコサージュ(髪とめにもブローチにもなるすぐれもの)
NACHI's work→コーデュロイのルームシューズとイニシャル刺繍の巾着(中の水晶がパワーをくれそう)
rika's work→初夢スリーパー
[PR]
by komorika | 2007-01-14 17:53 | 雑記 | Comments(26)
ジミカワスパッツ
b0012899_1354949.jpg
出産祝いのものを作っていたらどうしてもベビー用のスパッツが作りたくなって、いつものごとくジミィにまとめてみました。まっしろいチュニックブラウスなんかとあわせるとかっわいいんじゃないでしょうかっ

このボタンも好きなのよ
[PR]
by komorika | 2007-01-09 13:58 | handicrafts | Comments(18)
初夢
b0012899_8433491.jpg
新年に新しいパジャマ・・・いつも母が用意してくれました。それは結婚しても変わらず、パジャマとカレンダーの心配を年末になるとしてくれる・・・。母には当然の新年を迎える準備なんですよね。そういったちょっときちんとした、ちょっと丁寧な暮らしを心がけたい、見習いたいなぁと思いつつもどんどん時間は流れてしまって。
b0012899_8521691.jpg
今年はみんなのスリーパーを私が作りたくてがんばりました。お正月のご挨拶にパジャマを手渡し(笑)全部で8着。紅白みながらもボタン付けした力作です。快適な生活を送れるように私にできることを少しずつやっていきたい2007年です。

cotton linenのWガーゼW幅14メートル(腰もすっぽり膝丈ぐらい)
リバティ少々(バイヤステープにして)
襟にアンティークモチーフ、スリットにナンバーテープ
袖口はゴム
[PR]
by komorika | 2007-01-05 08:58 | handicrafts | Comments(26)