Smile Life

smilelife.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2007年 02月 26日

ドレスに挑戦

b0012899_1221012.jpg
2泊3日北海道の旅からもどりました。
目的は結婚式だったので、去年末ぐらいから「何を着よう~、久しぶりだからドレス買いたいな」とデパートをぐるぐるしていましたが、着たい服や似合う服がない!!焦り始めて「いっそ作ってしまおうか」に至り、だめもとでつくりはじめたのでした。
な、なんとか着れるものになってよかった・・・。

肩でリボン結びタイプのキャミドレス。胸にたっぷりシャーリングを入れて体形をごまかしてみました(笑)
材料はすべてユザワヤ。幅広サテン1m、ドットのオーガンジーのような布50cm、リボン、レース。肩にかけているラビットファーは、手持ちのマフラーにフックをつけました
[PR]

by komorika | 2007-02-26 12:28 | handicrafts | Comments(21)
2007年 02月 16日

ミモザ

b0012899_756646.jpgイタリアで黄色のほわほわーとした明るい花束をかかえた人を見た時から憧れていました。
なかなか咲かないミモザ。6年間、待ち続けました。観葉植物と化しているわりにはひょろり~とした枝やそこにモショモショとつく葉もあまり素敵ではないので、今まで何度となく処分してしまおうかなんて危機も。それが小さな黄色の花がいつのまにかついていたのです。私の見たミモザとはぜんぜん花の様子が違うし、これで全部。なのにこの黄色に救われる思いがありました。
[PR]

by komorika | 2007-02-16 08:11 | omake | Comments(24)
2007年 02月 14日

フリルマフラー

b0012899_7562349.jpg
図書館で借りた
のんびり、ゆったり おうちでニットカフェ
/ 日本ヴォーグ社


をパラパラ見ていたら、「むむむ!これはどんな編み目なの?」とっても不思議で、すぐに編み始めました。おっもしろ~い。フリルができていく・・・。こういうのを考えられる人ってすごいなぁ。編み図をみていてもまったくイメージわかないのだけど、実際にやるとみるみるフリルが。
ちょっと華やかになってよさげです。
[PR]

by komorika | 2007-02-14 08:02 | handicrafts | Comments(13)
2007年 02月 13日

にやぁ~

b0012899_7555142.jpg
b0012899_756742.jpgハッピーバレンタイン♪頬がゆるむものをいただきました。このかわいいの、見たことある方もいますよねー。choco*choco pekoさんのお手製クッキー。くまさんの表情がたまりません!!しばらくニヤぁ~ヘラぁ~と怪しい人になっていました、私。
しかし・・・もうありません。あまりの美味しさにダンナさんも「これうめぇなぁ~♪」とぽりぽり。ご馳走様でした。


←iittala / Teema プレート12cm  やっぱり購入してしまいました・・・
scopeの別注再生産品なんです。これを逃したらもう買えないかと思って。

[PR]

by komorika | 2007-02-13 08:07 | 雑記 | Comments(12)
2007年 02月 10日

キルトニットコート

b0012899_10535129.jpg
先日のキルティングのジャケットをもとに更にアレンジしてみました。特筆することはまったくなし。帽子と袖のドットは薄手のコーデュロイで全体的に軽い。

このキルトニットで何着できたかな~。自分のものは1着もないのですが(笑)姪が着ているのをみると、やっぱりベビーや子供のものでかわいい力を発揮する布のような気がしました。

大きな写真
[PR]

by komorika | 2007-02-10 11:11 | handicrafts | Comments(10)
2007年 02月 09日

いらっしゃいませ~

b0012899_9413438.jpg
cafe zakka shop "yuR*"さんからお誘いいただいて委託販売を始めることにしました。今後はイベントなどにも参加させていただきます♪ショップで手にとって選んでいただけるのはとても嬉しいことです。マイペース納品になりますが、細く長く宜しくお願いします。
(HPのhandmadeでは納品された手作り品が紹介されていますよ)
写真は本日発送分。ベビー服オンリー(笑)

もう少し詳しく
[PR]

by komorika | 2007-02-09 09:51 | handicrafts | Comments(22)
2007年 02月 08日

ちょっぴり北欧風

b0012899_17234222.jpg
姪っこちゃんのお洋服、ハンガーにさげておいたらセットアップしやすいし、お店やさんみたい♪と妹。ツヨシ工務店にできるだけシンプルな形でお願いしました。可動式で、3本の足でバランスをとります。洋服をかけないときにはペタンとなるデザインです。妹がパンツ類をはさめるようにコトリのピンチをリボンでつけてくれました。あいにくお洗濯中のお洋服が多くてあまりかかっていませんでしたが、いつもはいっぱいなんですよ~
[PR]

by komorika | 2007-02-08 17:30 | handicrafts | Comments(4)
2007年 02月 06日

ガトーショコラ

b0012899_7342483.jpg
我が家で増えたウンベラータの里親lino*ちゃんが素敵な1日にご招待してくれました。隠れ家レストランでランチ→カフェ→お花やさん 興奮の連続!ツボをぎぃぃぃっ~と押してくれました(笑)写真はランチのところで販売していた残り1つのガトーショコラ。「お土産に」と持たせてくれようとした(オトナだわぁ~)のだけど、幸せは4人で分けよう♪と半分ずつに。ガトーショコラは「もっと食べたい!」ぐらいが丁度いい。ダンナさんにあれこれ報告しながら前日の余韻に浸りました。

昨日デパ地下をのぞいたらバレンタイン一色。有名ショコラティエのものは1度食べてみたいと思うし、パッケージがかわいいものはその木箱が欲しい!なんて思ったり。
ん?! 自分用ですか?!?・・・・・・・・・・それがナニカ?(篠原風に)
[PR]

by komorika | 2007-02-06 08:01 | omake | Comments(8)
2007年 02月 04日

日曜の朝は・・・

b0012899_1034258.jpg
週末は朝昼兼用のブランチですませます。このぐらいのボリュームにヨーグルト+フルーツ(今日はいちご)。軽くヴォサノバでも聴きながら・・・な~んてお洒落じゃないのが実情。TVからは「渇!!(大澤親分) あっぱれ!!(はりもとさん)」が聞こえてきます。これも含めて日曜日の定番です。

ルノートルのベーグルでサーモン、クリームチーズ、サラダほうれん草、水菜のサンド
後ろに見えるのはFUJIOのチーズクッペとくるみあんぱん。軽くトーストするだけでパリっ!もちーっ。やっぱり最高のFUJIOパン♪おいちー
[PR]

by komorika | 2007-02-04 10:42 | 雑記 | Comments(4)
2007年 02月 03日

赤と白のサンド

b0012899_16274825.jpg
FUJIOの今回のセットに入っていた「白いコッペパン」、実は私もはじめて食べました~。何をサンドしようか迷って冷蔵庫の中身とにらめっこ。葉っぱものがなにもない!!ということで、こうなったら斬新に、トマト、パプリカ、ごぼう のサンドイッチにしてみました。白いパンってなんだか不思議~。焼き色をつけるのももったいなかったので、温めるぐらいで。なかなか美味でした。矢印のはピーナッツクリームのコッペ。このクリームたっぷり入っていて美味しいの!!ファンの方も多いはずです。となりはクリームパン。バニラビーンズがプチプチしっかり入ってます。

土曜日の遅い朝ごはん。かなり幸せな時間になりました。
[PR]

by komorika | 2007-02-03 16:34 | 雑記 | Comments(6)