「ほっ」と。キャンペーン
<   2007年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧
春いろ
b0012899_854398.jpg
またまた素敵な(衝撃的な)本に出会ってしまいました。「風合いをたいせつに着る、おんなのこの服」(文化出版局)ウォンカさんに弟子入りしたい!!なんて思ってダンナさんに「しばらく修行に出てもいいでしょうか・・・」なんて言ってしまいました。隅々まで何回も見ています。
そうそう、それにモデルの女の子がかっわいいんだっ

「hom spun」に続く私のバイブル本になりそうです。早く姪が大きくならないかなぁ~。全部作ってあげたい!

さいたさいた
[PR]
by komorika | 2007-03-30 09:21 | 雑記 | Comments(11)
お気に入り
b0012899_1283359.jpg今まで肌のトラブルは特になく、手のかからないほったらかしでしたがとうとうお肌の曲がり角を実感しています。化粧品はあれこれ浮気したあげくまたALBIONにもどってきました。やっぱり香りが私には一番重要な要素のようで。そこで勧めてもらったのがエクサージュハーバルオイル。顔も体にも使える香りのよいオイル。
手や体にはロクシタンのシアベイビースキンバーム。これがシアバター?!というぐらいなめらかでお気に入り♪ベビーマッサージにもよいみたいです。


スキンケア用品を見守るのはあゆあゆさんメイドのうさこちゃん。刺繍が素敵なアンティーククロスはlin*ちゃんにいただきました~。どうもありがとう

北海道でのたからもの(追記)
[PR]
by komorika | 2007-03-28 12:09 | 雑記 | Comments(9)
癒しのリバティ
b0012899_14272446.jpg
pocoちゃん、お待たせしました(笑)ユザワヤの半額セールで購入したリバティと、雅姫さん&ホビーラホビーレデザインのリバティです。今回は思い切って小花柄でブラウスを作りたいのと、バイヤステープや見返しにつかったらかわいいかな?というようなのをセレクトしました。みているだけでかわいい♪

雅姫さんのリバティは下の写真2つ。ホビーラホビーレに行く前は、「全部欲しくなったらどうしよう・・・」なんて思っていたけれども意外とあっさり「そうでもない」と思えました。あんまりピピピとこなかったなぁ。でも「今しかないぞ・・・」と2種類。一番左はインテリア向きの厚手。バッグやクッションカバーにしたら素敵ですね。LEEマルシェではセットものなども完売していたけれども、店舗にはたくさんありました。
[PR]
by komorika | 2007-03-16 14:40 | 雑記 | Comments(17)
メイド希望?!
b0012899_1530095.jpg
小さいころから何故かメイド服に興味があった私。なんとなく憧れで・・・。前世はきっとどこかのメイドだったに違いないなんて思う今日この頃。思い返すと、迷わず秘書専攻(短大)を選び、秘書として就職したのも偶然じゃなく必然?!(TVの見すぎ?!)なんて思うのです。
写真はこれから薄着になったらタートルの袖にアクセントがあるとかわいいなーと思ってパフにしてみました。私のメイド服風の理想に近づけるためには、もっと肘あたりからぴったり細めがいいな。そして肩をもう少し内に入れたい・・・(笑)しかし、次はもう少しかわいい布でいきましょう。

残りの布で妹の授乳キャミ(インナーです)。どなたか作りたい方がいらっしゃるかも?と思い参考までに写真のせておきます。2タイプ作っています。妹には好評ですが・・・。
b0012899_15364621.jpg

●カシュクールタイプ:切り替えはバストより下で。カシュクールのところ、ひっぱって伸びてしまわないように、ゴムにピコレースがついているようなものを強くひきぎみでたたいています。
●かぶせるタイプ:こちらのタイプ、妹は「すぐにあげれて良い」と。アンダーバストのところにゴムを通しておいてフィットさせます。かぶせる方もなにもないとふわふわスースーしてしまうので、強く引き気味でゴムレースのようなものをたたいて、自然と縮むように。

できるだけお腹のすいたベビーちゃんをお待たせしないこと・・・これが重要なようです。あ、あと夜にももちろん授乳するわけで、ボタンやマジックテープはないほうがいい(あっても留めていられない)ようですね。
[PR]
by komorika | 2007-03-15 15:45 | handicrafts | Comments(7)
フレンチスモックアレンジ
b0012899_23331695.jpg
ふわっとしたシルエットなのでお客さんに「おめでた?」なんてよく聞かれるの!と初めは話していたさっちゃん(FUJIOさん)。しかーしその後本当に店員さんが次々とご懐妊。フレンチスモックは子宝スモックか?!な状態です。
そこで、マタニティと授乳期に着れるものを作ってみました。ま、いままでのフレンチスモックのままでも人によってはマタニティになるとは思うのですが(私の妹は妊娠中着ていました)、授乳中はこちらの方がささっとあげれて、目隠しにもなっていいかもしれません。ベビーの顔にかかるかもしれないので、身頃は優しいWガーゼ(RRさんの地模様のあるもの)にしました。
[PR]
by komorika | 2007-03-14 23:35 | 雑記 | Comments(10)
春だから・・・・?
b0012899_11385522.jpg
苺が甘くないので苺ミルクにしてしまいました。かなり悲しい出来事で。この冬~春、私は苺にかなりの金額を投資してきました。そろそろ苺も終わりだし、食べ収めに2品種のちょっと高価なものを食べ比べよう♪あまおうの大粒(1パック8粒)&とちおとめの大粒をにこにこで購入。なのに甘くなかった。ぷんぷん。やはり苺は寒いうちかな。
その背景に写っているもの、これスプラウト!何のスプラウトかというとグリーンピース。先週末購入して半分食べ、水栽培していたら倍のサイズに。ツルでてきているし(笑)こんなに育ってしまうと食欲わかない・・・。このまま土に植えようかと悩み中。
[PR]
by komorika | 2007-03-10 11:47 | omake | Comments(21)
春らしく
きのう、ほわわ~と沈丁花の香りがしたような気がして道をひきかえしました。きょろきょろしてもみあたらず。風にのって届いた香りだったのかなぁ・・・。すっかりあたたかくなりましたよね。お花見弁当の中身を考えなくっちゃ♪
b0012899_20525598.jpg
さてさて、写真はイベント用に作成したものです。納品遅れてしまって申し訳ないです。朝陽の出る前に写真を撮ったためにへんな色だし・・・。あーん。
親子でトータルコーデを意識して作りました。写真にないものでは、きれいなターコイズブルーの親子ワンピなども。パパパンツ、ボーダーで縫っていましたが間に合わず・・・パパも仲間に入れてあげたかったなぁ・・・残念です。
2つの春のイベント、どちらも明日からはじまります。たくさんの手作り品が集まります。楽しそう!お近くのかた、是非遊びに行ってください♪うらやましいです。
yuR*さんには明日午前中に到着予定です(オープンに間に合わずすみません)
うさぎやさんには明日午後に到着予定です(言葉もありません・・・・本当に申し訳ございません)
[PR]
by komorika | 2007-03-08 20:53 | handicrafts | Comments(14)
イベント2つ
春のイベントに2つ参加させていただきます・・・。
ま、まにあうかな。がんばらねば。どちらもお洋服(こども、おとな)です。

ぜひお出かけください♪
[PR]
by komorika | 2007-03-03 23:52 | omake
ブランコ
b0012899_16204411.jpgりすくん
「新しいマフラーまで用意したのに、りかさんったら北海道に連れて行ってくれなかったんだよぉぉ、どう思う?」
ピッキー
「僕なんて北海道に行くこと聞いていなかったさ。長い付き合いなのにみずくさいよなー」
りすくん
「おみやげも何もないよねぇ」
ピッキー
「なんか新入りっぽいうさぎを連れてたよなぁ」
りすくん
「ライバル出現?!?」
[PR]
by komorika | 2007-03-02 16:25 | omake | Comments(5)