Smile Life

smilelife.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2008年 01月 31日

ご連絡です

b0012899_22321763.jpg

conoriにたくさんお買い物に来ていただきありがとうございます。
ニットキャスケット、この冬最終のご紹介でした。「欲しかったのに・・・」という方いらっしゃいましたらcamel lampさんに納品したものが、レディースサイズ1点あるようです。conoriのものとボタンが違いますのでお値段・送料など詳細はcamel lampさんにお問合せください。
[PR]

by komorika | 2008-01-31 22:40 | omake
2008年 01月 30日

ダンボールニットでパフスリ

b0012899_21503852.jpg
conoriのカタログ用に3着布をかえて雰囲気をかえて作ってみましたが、もともとこのパターン、shihoさんと「ダンボールニットって縫いやすいけどなかなか使い道ないんだよねぇ・・・」という話から形になっていったような気がします。初めてRRさんでダンボールニットを買ったとき、嬉しかったなぁ(笑 なのに使い道が分からなくて、子供服やベビー服にしかなっていない気がしました。パフのギャザー部分、厚みが大丈夫か心配でしたが、うまくできましたよ♪あとはC&Sさんのラッチパイルとかもいけるんじゃない?なんて思ってます。ラッチパイルも縫いやすいものの、なかなか大人服にできなくて・・・。やってみようかな!
[PR]

by komorika | 2008-01-30 21:53 | ソーイング(大人服/子供服) | Comments(16)
2008年 01月 28日

conori: January.

b0012899_19422845.jpg


1月も終わりになってしまいましたが、コノリプレビュー中です。
新作は着まわしができるすぐれもの・・・布を変えればオールシーズン活躍します 是非ご覧ください コチラ

おまもり・・・
[PR]

by komorika | 2008-01-28 19:54 | ソーイング(大人服/子供服) | Comments(8)
2008年 01月 25日

un petit* peu deuxレポ

夢のような空間はみんなで作り上げたもの
作り手だけでなくお越しいただいたみなさんと
応援してくださったみなさんと・・・。ありがとうございました
b0012899_835338.jpg
先週の今頃はあたふたとセッティングしていました。なんだか嘘みたい。あれから1週間ぼやーっと余韻に浸っていました。今回のイベントは2回目ということもあって少し(本当にほんの少し)メンバーにもゆとりはあったのですが・・・オープン時間が近くなるにつれパニック状態に。緊張で息苦しい(笑) オープンと同時にギャラリーが一杯になるほどのお客様にお越しいただいて、ほっとしたのものの顔はひきつっていたと思います
2日間にわたっていつもブログをみてくださっている沢山のお友達とお話したり、学生時代の友人が訪ねてきてくれたり、前回のイベントにも来て頂いた!という方もたくさん。そしていつも支えて応援してくれる家族にたくさん甘えてしまいました。本当にありがとうございました。言葉にならないほどの感謝と感激の2日間でした。

1日目の閉店後に夢でもあったワークショップ(プリントゴッコを使用したタグの作成)をさせていただきました。ソーイングが大好きな人同士、すぐにうちとけて。きれいにプリントできたら「わ~っ♪」と歓声があがったりして、とーっても楽しかったです。平日の夜という条件の悪い中、時間を調整してお集まりいただいてありがとうございました。おしゃべりは尽きず、3時間弱はあっという間。きっと半日でも1日でも話足らないんじゃないかな(笑 

前回もそうでしたが、落ち着けおちつけ!と思ってもどこかソワソワどきどきしていたようで、撮った写真をみてもぜんぜんうまく撮れていません。イベントブログの方にたくさん当日の様子の素敵な写真がUPされていますのでご覧ください


みなさんのun petit* peu deuxレポ
[PR]

by komorika | 2008-01-25 09:01 | イベント | Comments(22)
2008年 01月 21日

ありがとうございました

おかげさまで無事イベントを終えることができました
本当にありがとうございました
今もぬけの殻状態で・・・すみません力はいらず・・・
気持ちの整理がつくまで少ゆっくりします
沢山嬉しいコメントもありがとうございます!
読みながらジーンと思い出しています 
お返事したいのでもうすこしお時間ください 

         たくさんの感謝を込めて・・・  rika
[PR]

by komorika | 2008-01-21 11:33 | omake
2008年 01月 17日

イベントのもの・・・まとめて

もう時間がぁ・・・ない!明日から2日間。西荻窪ギャラリーMADOにてお待ちしております。
b0012899_22115912.jpg
conoriのギャザースリーブワンピ、おかげさまでパターンも大人気です。今回は内田彩仍さんの本からリメイクアイディアを+してみました。リボンをはさんでいるだけですが・・・。かわいいです。こちらのワンピは1日目は展示(パターンのみ販売)、2日目に販売させていただきます。conoriのパターンはこのワンピのほかに数点あります。この機会にぜひぜひ~ もし今までに購入されたものの中で???なものがあればお気軽に声をかけてください
b0012899_22183045.jpg

b0012899_21445598.jpg
バッグはこんなかんじに仕上がりました。2タイプ×2個
b0012899_21454452.jpg
もち手が革のワンハンドルタイプは2way。短くしてハンドバッグ、長くしたら肩からさげることができますよ
b0012899_21463325.jpg

b0012899_2146585.jpg
定番のキャミワンピ。今回は肩ひもの調整ができるようにしました。重ね着しても体形がかわっても大丈夫(笑  リネン×ボーダーを3枚、リネンウールを2枚 すべてレディースMサイズ
b0012899_214753100.jpg

b0012899_2149712.jpg
ベビちゃんにはこちらのキャミチュニック。ストールとセットで♪シックな色合いがたまりません。各サイズ2枚
b0012899_21494921.jpg

b0012899_21514432.jpg
スパッツもたくさんあります レディースはベージュリボンがMでこげ茶リボンがLサイズ各2枚 ベビ用は80~90サイズ 股下が長いので長くはくことができます
b0012899_21532379.jpg

b0012899_21542668.jpg
ニットのトップスいろいろです 雪の結晶トレーナーはママとおそろいにもなりますよ♪姪のコーディネート(すべて私物)のものすべてイベントでご用意あります
b0012899_21564100.jpg

b0012899_2156199.jpg
先日ご紹介したキルトニットコートと同じキルトニットで、ママ用ベストです。丈たっぷり♪是非おそろいで!ベビ用、ママ用ともにバイヤステープは薄いピンク・・・でも男の子でもお洒落だと思います(男女兼用のため男の子の合わせにしました)
b0012899_21574675.jpg

[PR]

by komorika | 2008-01-17 21:53 | イベント | Comments(28)
2008年 01月 16日

エコクラフト達人

b0012899_15405711.jpg
90歳すぎているおばあちゃんの作品紹介します。私の祖母はエコクラフト達人です。以前取材にいらした編集者さんが我が家のあちこちに置いてあるエコクラフト作品をみて驚かれました。コットンフレンドにはいくつか写真も・・・。とてもきれいで、センスもよく、何を入れるにも便利!前回のイベントでも少しご紹介したのですが、今回も祖母にお願いしたら沢山作ってくれましたこの写真のほとんどのアイテム、私も使ってます(笑 おばあちゃんの新作としては、白い線の入った小判型の収納。私は大きいタイプを4つほどリボンやワイヤーを入れるのに使っています。「一回り小さくして、入れこになるといいなー」なんてリクエストしたらバッチリ作ってくれました。かさばらずにいいですよね。緑のスクエアタイプも入れこになっています。もち手つきのカゴも本当に便利でかわいいんです。カトラリーもよし、毛糸もよし、ちょっとした裁縫道具も・・・。あ、もちろんみかんもね

イベントで是非お手にとってみてください♪
b0012899_1556070.jpg

[PR]

by komorika | 2008-01-16 15:49 | handicrafts | Comments(18)
2008年 01月 15日

コラボ?

b0012899_22105541.jpg
革のはじっこの処理・・・今まで切りっぱなしだったのですが、ツヨシ工務店に相談したら丸みをつけて磨いて端に色をつけてグロスをつけてくれました。なんでこんなものうちにあるの???ってびっくり。

これはカゴバックの部品です。以前からエバゴスのバッグに憧れつつもなかなか手の出ないお値段に躊躇。半分、いや1/3ぐらいのお値段だったらなぁ・・・なんて!カゴ+布+革を使ってエバゴスよりもちょっぴりナチュラルで控えめなバッグを作りました(写真まだです)
こげちゃのあけびのカゴがなかなかよいですよ

[PR]

by komorika | 2008-01-15 22:17 | handicrafts | Comments(4)
2008年 01月 14日

ツヨシ工務店作品

b0012899_1020821.jpg
ツヨシ工務店も沢山イベントに向けて準備しました。こちらはコロコロのついた木のおもちゃ箱。布の収納にもよさそうですよ♪目隠し布はCoin de Ciel(コワン ド シエル)さんのアンティークマングルクロス。実ははじめてマングルクロスを使いました。今まで聞いたことはあってもマングルクロスとはなんぞや・・・だった私。コワンのyoshikoさんに思い切って「魅力はなんなんでしょう」なんて聞いてしまいました。丁寧に、そして熱くマングルクロスについて教えてくださいました(思い入れがとーってもあるご様子)。ぜひぜひ気になる方はイベントでyoshikoさんに声をかけてみてくださいね。
こちらのTOY BOXは限定3個 size 35cm×43cm 高さ(コロ含)20cm
b0012899_10295774.jpg
糸の家もconoriとはまたちがうリバティをつけてみました。どれもかわいいですよ
[PR]

by komorika | 2008-01-14 10:34 | handicrafts | Comments(6)
2008年 01月 11日

キルトニットコート

b0012899_12465691.jpg
イベント用の子供服、かなり充実しています。小さなお子様と一緒のお買い物は大変だとは思いますが、できれば試着していただきたいです。(モデルさんもスカウトしたいなぁ・・・) 今日はキルトニットコートをご紹介します。コートは男女兼用のため、男の子の合わせにしています
b0012899_12364071.jpg
スタンドカラータイプのコートです。内側にマイクロボアといううっとりするような肌触りのボアを使用しています。
size100 紺表:キルトニットラベンダー小花(mocamocha)
size90 グレー表:キルトニット(color drop)
内側:マイクロボア(ポリエステル100%)
b0012899_12365748.jpg
こちらは、内側にcotton100のもこもこしたボアを使用しています(C&Sもこもこパイル)
フードありsize100
フードなしsize90
b0012899_1237924.jpg
こちらは表裏ともにキルトニットを使用しています。空気を含んでとてもあたたか。そして軽いです♪
右size90 内側:MANALOLEオリジナルキャットキルトきなり
左size80 内側:mocamochaオリジナルキルトニットバニラ


イベントブログも日々更新されています。お気に入りがみつかりますように・・・
[PR]

by komorika | 2008-01-11 13:14 | handicrafts | Comments(16)