「ほっ」と。キャンペーン
<   2008年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧
conori: February
b0012899_18272228.jpg
ただいまプレビュー中です←openしました
親子でおそろいになるパフベスト。春物にとりかかりませんか?

[PR]
by komorika | 2008-02-25 18:29 | ソーイング(大人服/子供服)
ほったらかし栽培
b0012899_9232094.jpg
我が家はマンションということもあってベランダでちょっとだけガーデニング気分。薔薇を植え替え、剪定しなくては・・・と思いつつも1年おきぐらいにしかできていません。
ほったらかし栽培にしては脱落者が少なく、かなり長くお付き合いしている植物ばかり。球根も掘り返しもせず土の中にいれっぱなしなのにちゃんと芽がでてくると、「春をしっているなぁ~かしこいなぁ・・・」ってニヤリ。
薔薇は先日3鉢ほど土をかえてあげました(全部はできず)。剪定もして、勢いあまってまわりのダラダラ植物までかなり短くバッサバッサと切り落としすっきり。
太陽の軌道もかなりかわってきたので、陽の長くあたるところに薔薇を移動して終了
[PR]
by komorika | 2008-02-22 09:31 | 雑記 | Comments(4)
Tsaikka
b0012899_1113153.jpg
かっこいいんです、このグラス。
間違って薄くいれてしまった珈琲も許せてしまう・・・

そして・・・あいかわらず朝ごはんにカステラを食べるのが好きです。
おやつにももちろん食べますが。カステラって美味しいなぁ~
b0012899_1152455.jpg


八日目の蝉
[PR]
by komorika | 2008-02-19 11:09 | 雑記 | Comments(14)
イベントお知らせ
春のイベント2つ参加させていただきます。いつも準備がおそいので早め早めに行動しよう・・・と自分へ渇!なので早めに告知させていただきます
b0012899_823402.jpg
『Rancontre』(ランコントル=出逢い)   このイベントがあるたびに香川の人いいなぁ・・・なんて思います。毎回充実したイベントですよね。今回は「出逢い」がテーマ。どんな出逢いがあるかしら・・・イベントブログはこちらです

b0012899_8282697.jpg
『いいことじかんでほっこり』  こちらは仲良しあゆあゆさんが主催するイベント。あゆあゆさんのブログをみていただけると分かるのだけど、本当にお人柄そのままでとても魅力的な女性。またそのネットワークもすごい!彼女の魅力に引きつけられて集まるメンバーもみんな優しくてあったか。楽しい1日になりそうです~

どちらもお洋服中心に参加させていただきます。着心地のよい春物を作りたいと思います
[PR]
by komorika | 2008-02-18 08:36 | omake | Comments(12)
0214
b0012899_1431941.jpg
宅配の不在通知をみて電話をしたら「冷凍、冷蔵、普通のお荷物があります」と。バレンタインだからきっと美味しいものが届くに違いない~なんて期待していたら・・・。やっぱり!しかも冷凍&冷蔵は夫あてではなく私に!!以前にもいただいたことがある見覚えのある箱を開けると美しいピラミッド型のチョコがでてきました。こちら小樽のLeTAOさんのもの。オリジナルのチョコレートにダージリン紅茶が入っていてなんとも言えない美味しさなんです。オトナだなぁ・・・ 北海道のお友達reiちゃんいつもありがとう。3月にイベントご一緒させていただきます。来月私の愛をどんな形にしたらいいのか・・・いまから悩んでしまうなぁ
b0012899_14415793.jpg

[PR]
by komorika | 2008-02-15 14:45 | 雑記 | Comments(4)
まち針いろいろ
b0012899_2224368.jpg
ふだんこんなにアップでみることありませんが・・・大きくするとかわいいなぁ・・・。こんなレシピいるのかな?というぐらい簡単なものですが、作ってみたい方は【アトリエ】へどうぞ~
[PR]
by komorika | 2008-02-13 22:06 | handicrafts | Comments(16)
においすみれ
b0012899_1836756.jpg
「自分で決めた約束事・・・鉢物は1年草を買わない」 なのでずーっと長くお付き合いする植物がベランダにダラダラ~っとならんでいます。かなりダラダラ(笑 というのも、葉っぱものが好き、さらにツルがでたり、垂れ下がるようなものが好きなため。 ちゃんとした花をつけるのはバラとジャスミンかな。地味なスミレも好きで、原種のような野生的なものが私のほったらかしにも耐え、あちこちにルートを作っています。

においすみれ・・・写真のカゴも器も大きいので小さく見えてしまいますがポット的には大きめ。沢山咲いてきているのにぜんぜんにおわない・・・。なぜ?
葉がきれいで、花も地味なところが気に入っています
[PR]
by komorika | 2008-02-12 18:47 | 雑記 | Comments(8)
かわいいもの
b0012899_12364775.jpg
姪っこは少し前から動物に興味津々。目を指差し「めーっ」と言って満足そう。シュライヒは小さいのにリアル、そしてリアルなのにかわいくてお気に入り(さらにドイツ製・・・私満足)。大きくなってもディスプレイにもなるしいいですよね。イベントでお世話になったms+ favorite!さんはラッピングも素敵なのですが、なーんとバレンタインギフトセットが!・・・もうご覧になりました?チョコもかわいらしくてきっと食べるのに躊躇しますよね。
b0012899_12365610.jpg
そして妹から「身頃は入るのに、袖がきつくなってしまって・・・」というワンピを預かりました。以前私が作ったものですが、ニットが毛玉(もろもろ)になって、ガーゼもくたくた・・・。「もう捨ててしまっても・・・」なんて思うけれども、妹が「かわいいからまだ着せたい!」と言ってくれるのでリメイクしてみました。【アトリエ】に詳しいレシピUPしました
[PR]
by komorika | 2008-02-10 12:49 | handicrafts | Comments(16)
甘い香り
b0012899_12314776.jpg
今年はかわいい色のヒヤシンスがお気に入りです。いままではもっとシャビーシックなものがいいな、なんて思っていましたが(おそらく雅姫さんの影響)すこし心境の変化でしょうか。

このヒヤシンス、とても強い甘い香りを放ちます。はじめは洗面所の小さな空間に置いていたら、香りが廊下にまで・・・。心地よい甘さです
[PR]
by komorika | 2008-02-09 12:35 | 雑記 | Comments(4)
『アトリエ』
b0012899_88481.jpg
こちらのコサージュゴムレシピも公開中

woman exciteが運営する新サイト『アトリエ』が昨日openしました。このサイトはハンドメイド全般(ソーイングに限らずたっくさんのカテゴリがあります)のレシピ投稿サイトです。「こんな世界があるのかぁ・・・」とびっくりしたり、「これが手軽につくれるの!」なんてとても楽しい♪すこし準備のお手伝いをさせていただき、Smile Lifeも参加中。
世界のハンドメイドに触れることもできるし、「これどうやって作るの?」「何か作ってみたいけど・・・」というときにとてもいいですよ。エキサイトのIDがあればすぐに登録できます♪倶楽部に参加したり、お気に入りの作品、作家を登録したり・・・と便利に使えるので是非参加してくださいね~

***みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル***
アトリエ http://atelier.woman.excite.co.jp/

[PR]
by komorika | 2008-02-05 08:18 | omake | Comments(20)