Smile Life

smilelife.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2008年 03月 28日

今日のおめざ

b0012899_8214858.jpg
カステラの次にご機嫌の朝ごはんはゴザソウロウ
白あん、赤あんあってどちらも好き。多めに買って冷凍します
ゴザ(←私たちは勝手にこう呼んでいる)をあたためるときにはまず電子レンジであんこを温めてからトースターで周りをカリっと。最初からトースターだと餡があつあつにならないのです。ご注意を!

家日和
[PR]

by komorika | 2008-03-28 08:26 | omake | Comments(6)
2008年 03月 27日

父と姪

b0012899_9195298.jpg
先日父のお誕生日会をしました。帰り道、顔はひきつっているもののおとなしく抱かれていた姪っこ。妹は「きっと自分はプレゼントを何も渡せなかったことをちゃんとわかっていたんだよ」と。そっかぁ・・・小さいながらも気を遣ってえらいぞ!なんて感心してしまいました。

姪が近くにいてくれて今までの勝手な思い込みがそうでもない、ってことを気づかせてくれます。まだ赤ちゃんだから、まだ小さいから・・・ってことは全くない。今後の成長も楽しみです

話はずれましたがお誕生日おめでとう
私よりも元気でアクティブな父
でも過信せずに体を大切にしてほしいと思います
来年もまたお祝いしましょう

b0012899_9282331.jpg
お誕生日のお料理はみんなでお散歩がてら近くの蕎麦やさんでコース料理
[PR]

by komorika | 2008-03-27 09:39 | omake | Comments(6)
2008年 03月 25日

『いいことじかんでほっこり』 @札幌

あさってに迫った北海道でのイベント。あゆあゆさんのブログにはかわいいものがずらり~。私もお友達にお願いして買ってもらおう!いくつかチェックしております。私の納品もすみました。
b0012899_12353319.jpg
conoriでも販売したことがないメンズもの!パパさん、子供たちと一緒にボーダー着てくれないかな~。もちろん大きな息子さんやメンズもの好きな女性のリラックスパンツとしても・・・。パターンはこちらのMです(丈などアレンジ)
b0012899_12393647.jpg
ボーダーつながりで・・・マリンテイストのキャミワンピ B72cm仕上がりなので、B68前後のおこさまに。小学校高学年ぐらいになるかな?このぐらいになると年齢でこのサイズ、というのは難しいです。このデザインはバストを基準に決めていただきたいです。ポケットがアクセント♪
b0012899_124331.jpg
レディースはSとMです。リネンのスカラップを使用しました。オフしろですが、さっと着るだけで明るくなりますよね。これから寒いけれども春らしい装いをしたいときには特に重宝します!私は冬もくろっぽくなりがちな時に、アクセントにしています。
b0012899_12452076.jpg
スカラップのペチパンツはレディース、120cm,100cm。ママみたいな重ね着したいの・・・というお子様にいかがでしょう。パールビーズやアンティークテープ、ピンクのステッチがアクセントになっています
b0012899_12474678.jpg
こちらのパフスリは100,120cmを作りました。まるみのあるポケットがかわいいですよ。
どちらを前にしてもよい2wayデザインです

b0012899_12531551.jpg


1日のみの数時間のイベントですが、お時間あればぜひぜひ行って見てください。
強力なあゆあゆさんネットワークで、参加作家さんの数が半端じゃないです!
行きたい行きたい~
[PR]

by komorika | 2008-03-25 12:56 | handicrafts | Comments(2)
2008年 03月 18日

『Rancontre』(ランコントル=出逢い) @香川

2008/3/20-23 4日間のイベント『Rancontre』(クリック!)
こちらのイベント、香川県丸亀市のうさぎやさんで定期的に行われて
いますが、毎回イベントのタイトルがかわります。これがまたいつも素敵で
今回も「出逢い」がテーマなんて・・・いいねぇ・・・

さて、無事納品おわりました
気に入っていただけるかドキドキ。
といっても定番のものが多いのですが・・・
サイズやディテールを記入しておきますので、お買い物のご参考にしてください

イベントに行かれるうらやましい方・・・是非試着してみてくださいね!

b0012899_22431024.jpg
slow boatさんのお気に入りダンボールニットでconoriのパフスリ
本当にこの布かわいい!かわいいけどかわいすぎない!(何言ってんだか・・・)
ポケットをちょこっとアレンジしてサイズなどはそのままです。サイズ100/110/120

b0012899_22465460.jpg
こちらもconoriパターンで・・・少しアレンジしています。Mサイズ

b0012899_2248348.jpg
くるぶし丈(脇で80cm)の綿ローンのボーダーレースのペチパン
カーキというかベージュというか・・・色つきです
センターがすぐわかるように淡水パールをポチリ
ウエストゴムのフリーサイズですがウエストmaxが90cm

b0012899_2250684.jpg
こちらはキナリのペチパンツ。淡水パールとピンクのステッチがポイント
脇で78cm ペチパンツはどちらも裾広タイプ 最近お気に入りのラインです
お子様用は120cm用しか作れませんでしたがお揃いで・・・いかがでしょう

b0012899_22513966.jpg
定番キャミワンピはボーダーのものとシンプルリネンのものがあります
紺色ボーダーはSサイズ 着丈110cm前後
ベージュボーダーはMサイズ 着丈110cm前後
サイドにポケット1つ、こちらは春らしいリバティの内布をつけました
金具で紐の長さを調節できるので、対応サイズの幅が少し広がっていると思います

b0012899_22562132.jpg
シンプルリネンタイプです。ちょっぴりかわいく(あまり目立ちませんが・・・)
S,Mともに 着丈110cm前後 こちらもポケットにリバティ使用しています

b0012899_231960.jpg
革と淡水パールの2連リング
輪投げのような台つきです 革はこげ茶とヌード(写真)
シンプルですが、2つ一緒につけることで甘くなく、でもかわいい・・・
テグスはゴムなのでサイズも融通ききます どの指につけよう?

b0012899_234762.jpg
私が気に入ってしまい毎日のように使っているヘアピン
こちらもシンプルだけれどもオトナかわいい
子供っぽくないヘアピンがあるととても重宝します
切り株のような台にさして収納してください
(私がすぐに失くしてしまうので紛失防止に作ってもらいました)


お天気にも恵まれるといいですねー。あ~楽しそう! イベントに行けた方、
ぜひぜひどんなだったか教えてください(実は一度も行けてなくて・・・)

[PR]

by komorika | 2008-03-18 23:12 | handicrafts | Comments(13)
2008年 03月 13日

巾着袋作りませんか?

エキサイトブロガーの方にはたっくさんソーイングの上手な方がいて、巾着袋なんて興味ないかも・・・なのですが、「アトリエ」の方では「ボタンつけから教えて欲しい」なんてエキサイトさんからご要望が。確かに、裏地つき、マチつきの巾着ってできるようでできないかも・・・と思われている方もいらっしゃるかな?
今回は簡単に裏地つきの巾着が作れる手順をUPしました(私がよく作る手順です)
b0012899_17423025.jpg
マチの作り方も2タイプ解説しています。巾着の口のところ、紐通しを上にするか、数センチ下げるかで雰囲気が変わります。手前のピロピロっとしたのも好きです(笑

布は日暮里繊維街にある「安田商店三丁目店」さんのご提供。
実は先日アトリエ担当のNさんと取材に訪れたのです。(取材内容もアトリエの方に掲載されています。記事はこちらから★)  普段から定期的にお買い物をするお店ですが、品揃えはもちろんのこと、店主&奥様のお人柄に惹かれる方も多いですよね。私もその一人です。
残念ながら安田商店さんは通販をしていないため、訪れるしかありません。ソーイング好きな方の東京旅行には恵比寿や吉祥寺とともに、日暮里もぜひリストに入れてもらえたら!と思います
b0012899_17461375.jpg
紐の先にウッドビーズをつけました。チェリーみたいでかわいいです。おそらく気づかないだろうけれども夫のお弁当入れにする予定
[PR]

by komorika | 2008-03-13 17:54 | handicrafts | Comments(12)
2008年 03月 09日

食べくらべ 飲みくらべ

出張のおみやげ率no.1は551のブタまん。新幹線のり口近くに売店があるらしい・・・
今回は神戸でイッカンロウのブタまんも一緒に買ってきてくれて土曜日朝から食べ比べ
b0012899_9435349.jpg
イッカンロウは初めて食べましたが皮が甘いかな。あとついてくるカラシが断然551が好み。というこうとで今後も551で(笑)

次は飲み比べ・・・今までインスタントコーヒーって甘くみてました。というか全く飲んでいなかった。ある日NIKKEIプラス1(土曜日の日経新聞についてくる)で、インスタントコーヒーランキングがでていて、とりあえず1位を飲んでみることに。このランキングはいつも面白くて買いたくなるのです。
b0012899_9594656.jpg
香味焙煎を一口飲んでびっくり!!「インスタントってこんなことになっていたんですか~」と感動すら覚えました(おおげさ?)。これならトップ3は飲まなくちゃ!なんてそろえてみました。以下は私的見解
香味焙煎:ブラックむき 香りがとてもよくて深みもある
MOCCONA:牛乳で割ってもおいしい ビンも◎ 取り扱い店少ない様子
有機栽培珈琲:香味焙煎と比べてしまうと味が曖昧。しかし有機栽培に弱い私
香味焙煎はもう飲みきってしまいました。手軽なので飲む回数増えちゃいます

先々週ぐらいはデパ地下シュークリームランキングで、それも心くすぐられます
[PR]

by komorika | 2008-03-09 10:12 | omake | Comments(14)
2008年 03月 04日

春アクセ

b0012899_9104513.jpg
少しお上品な感じもあり・・・
淡水パールの不揃いなところでドレスダウン


ここ数日ミシンができなかったものでチマっとしたものを作って楽しんでいました。気に入って身に着けています。あゆあゆさん主催のイベントにもいくつか送ろうと思います。
b0012899_915795.jpg


そうそう、アトリエにもちょこちょこレシピ公開しています(このヘアピンもありますので作りたい方はそちらをみてください)。先生登録していると勝手に更新されるのかな?便利な機能らしいです(先生というのはちょっと・・・だけど)。アトリエを見ていると、ハンドメイドっていろんな世界があるんだなぁ~と本当に驚きます。ドールハウスとかミニチュアとかはまりだしたら止まらなくなりそう!
[PR]

by komorika | 2008-03-04 09:22 | handicrafts | Comments(4)
2008年 03月 03日

ひなまつり

b0012899_8284685.jpg
ひな祭りにおよばれしていたので、何か春らしくかわいいものを・・・と全力を尽くしたつもりが失敗。これはこれで姪らしいのだけどもっと華やかにすべきでした。これじゃ普段着とかわらないやぁ・・・という感じ。パターンはオリジナル、布はCSさん(スカートの花柄ガーゼと、ロンTのフライス)です。フリフリにしたくないけれどもかわいくしたい・・・どうしたものか悩み中
b0012899_8335420.jpg

[PR]

by komorika | 2008-03-03 08:36 | handicrafts | Comments(2)