Smile Life

smilelife.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2008年 05月 30日

本日の姪っこさん

b0012899_20192289.jpg
最近日課のように散歩中に寄ってくれるもので・・・。今日は以前コットンフレンドに出たときのパンツをはいていました。あの頃にはロールアップしていたのに!成長をみこして作ったパターンでしたが、やはり大正解。いまやすべておろしても丁度・・・。もちろん夏はロールアップしてハーフパンツとしてもOK!ちょっと男の子っぽいコーディネートだなぁ

と、ところでその手にもっているのは・・・
ピッキーとミッキーと離れ離れになってしまった兄弟では??!!
トレードマークのボーダー服だし間違いないわっ(笑
[PR]

by komorika | 2008-05-30 20:23 | ソーイング      (大人服/子供服) | Comments(10)
2008年 05月 29日

オリジナルタグ

このブログで毎月、検索ワードダントツNo.1になっている「ネームタグ」ですが、「ネームタグの作り方」と検索をかけてくださっている方も多いようです。2つあわせて毎月600件ぐらいの検索数。みんなタグを作りたい!と思っているのかもしれませんぞ・・・

b0012899_9152332.jpgそんな方に・・・コットンフレンド夏号で『プリントゴッコでタグ作り』を担当させていただきました。
我が家の古~いプリントゴッコには説明書もなかったものですから今まで適当に扱っていました。今回、メーカーである理想科学さん立会いのもと撮影したもので、細かな注意点を聞くことができ、私も勉強になりました~
たくさんインクをそろえることが難しいので、黒、白、グレー(黒と白をあわせて)、茶、こげ茶(黒とあわせて)でタグを作っていましたが、今回全色トライ!緑も青もかわいらしいし、赤があれば赤と白でピンクに!!混ぜるのも楽しくなります

b0012899_923434.jpg
コツさえつかめば簡単&キレイ!是非挑戦してもらいたいです。

コットンフレンド編集部ブログもcheck!→
理想科学さんのオンラインショップをcheck!→
[PR]

by komorika | 2008-05-29 09:31 | 掲載誌 | Comments(14)
2008年 05月 28日

ブーツカットくらべ

b0012899_10575830.jpg
こちらはリRick Rackさんのブーツカット90サイズ。すこしゆとりはありますが、丈はちょうどよい感じ。milimiliさんのスリムパンツのほうが「こんなの売ってそう」なパンツで、こちらは「手作りしたかも」的な感じ(笑) 
スモックは↓リバティのブラウスを袖を伸ばし、袖と身頃にゴムシャーリングを入れてみました。下糸にゴムを巻きつけて縫うやりかたをせず、細い平ゴムをひっぱりながらぬいつけているだけです。

ポシェットに帽子に・・・す、すべて手作りっこです
(実はうちに来たときにはポシェット3つ重ねつけしていました。本人の希望で・・・)
[PR]

by komorika | 2008-05-28 11:04 | ソーイング      (大人服/子供服) | Comments(4)
2008年 05月 24日

デニムかヒッコリーか・・・

b0012899_1149544.jpg
姪っ子さん、まだデニムを着たことがありません(私が作っていないものですから・・・)。ヨチヨチの赤ちゃんがデニムはいているのも確かにかわいいのだけど、どうしてもきつくないかな?ゴワゴワしてないかな?なんて心配になってしまい・・・。でも公園で遊んだりするには少ししっかりした布の方がいいんですよね~。そろそろデニムデビューか?なんて妹と話していましたが、やっぱりなんちゃってデニムにしてしまいました。color dropさんのヒッコリーニット。リバーシブルでデニム色とヒッコリーと楽しめます。太いストライプはC&Sさんの幅広デニムストライプ。パターンはmilimiliさんスリムパンツ80を補正

だんだんと子供らしい服になっていきますねぇ・・・おばちゃんとしてはリバティのブラウスとくみあわせてこんな感じで着てもらいたいなぁ。思ったよりも肩のパフが少なかったので、こちらのパターンは見直します・・・
[PR]

by komorika | 2008-05-24 12:05 | ソーイング      (大人服/子供服) | Comments(8)
2008年 05月 24日

イベントお知らせ

6/18追記:今回都合により残念ながら不参加になりました
お知らせが遅くなり申し訳ございません

うさぎやさん(香川県丸亀市)のイベント「あれ?こないだやったばかりじゃない?」なんて思うのですが、ほんとあっという間ですね。2周年7回目のイベントになるそうです。何にしても続けることってチカラのいることです。私も細く長く・・・今後も参加させていただきたいです
b0012899_0505643.jpg
イベントブログはこちら今回もたくさんの作家さんが参加され、盛り上がること間違いなし!
[PR]

by komorika | 2008-05-24 00:53 | 雑記
2008年 05月 22日

あめちゃんポシェット

b0012899_23452990.jpg
姪がお気に入りのわんわんbag、お散歩している人の真似をして歩かせようとするので、何かかわいいポシェットでしばらく気を引こう!なんて思いキャンディー型のポシェットにしてみました。本当はビスケットにしたかったのですが、簡単にはできそうになかったものでこちらに。20cmのファスナーを端まで使ってしまったので、ライオネスコーヒーキャンディのような細長になってしまいました。
やっぱりまんまるのキャンディがよかったなぁ・・・明日やりなおしてみようかな。

キルト綿をはさんであるのでふんわり。携帯、ハンカチ、ティッシュ、ピッキーぐらいは軽く入りました。↑実際入れています。もち手を伸ばしてポシェット、2重にしてハンドバッグ。姪がもつとラグビーボールを持っているよう(笑
[PR]

by komorika | 2008-05-22 23:53 | ソーイング      (大人服/子供服) | Comments(8)
2008年 05月 22日

かわいこちゃんばかり・・・

b0012899_1301654.jpg
だ~い好きなあゆあゆさん作のかわいこちゃん♪ちっちゃいの~。いやーかわいい。あゆあゆ家のちょびたん(犬)のミニチュア版。
b0012899_1321992.jpg
こちらは乙女色満載のバンビちゃん作。私が2歳児だったら毎日一緒に寝たいと思うな。バンビちゃんの作品はどれをとっても本当に『バンビちゃんそのもの』なのです。
b0012899_1354975.jpg
こちらのかわいこちゃんも超miniのわんころちゃん(身長7cm弱)。あゆあゆさん主催のイベントに参加されていた作家さん「こころのたね」のyasuyoさんの作品。北海道でのイベントだったのでお友達のreiちゃんに「yasuyoさんの作品ならなんでもいいからおねがいぃぃぃ」と無理を承知で頼んでしまいました。本当にかわいらしくて癒されます。こんなに小さいのに手足も動くし、積み木もセットなんですよ!
[PR]

by komorika | 2008-05-22 01:43 | 雑記 | Comments(4)
2008年 05月 19日

好きなものばかり

b0012899_1930050.jpg
GW~出かけてしまっている間に沢山薔薇が咲いてしまっていました。すこしずれて今咲いているシャリファアスマ、シャビーな雰囲気漂ってすきです。

blogを通して長く親しくしてもらっているpekoさんが東京に遊びにいらした時に念願かなってお会いすることができました。とってもかわいい!といったらもう嫌がる歳かもしれないけれども、本当に外見だけでなく中身もかわいらしい息子さんと、「東京の女性はみんな素敵にみえる!」とうなりっぱなしのダンナさま(かなりチャーミング)と、いつも素敵なmokoさんと一緒に1日原宿青山近辺の雑貨やさんと美味しいところめぐり。pekoさんはブログの通り、優しい雰囲気をまとっていて、ずーっとお友達だったかのように楽しい時間を過ごしました。そしてpekoさんからはハイセンスな雑貨と、mokoさんからも作家さんのキャンドルと素敵なハンカチに包まれたスズランをいただきました。お2人とも贈り物の名手!真似してでも身に付けたいワザ満載でした。

祖母の家で古いハンコ入れを2つもらいました
1つは写真の木のもの。もう1つは手提げ金庫のような素材のもの。
古さの重みを感じつつ、我が家で大切に使わせていただきます
[PR]

by komorika | 2008-05-19 19:52 | 雑記 | Comments(4)
2008年 05月 12日

初エコクラフト

祖母と久しぶりに会うことができました。年に1度会えるか会えないか・・・なので、たくさんおしゃべりして、たくさん笑って、楽しい数日でした。とてもお元気でシャンと身綺麗にしている祖母。足腰は弱くなっているので、座ってできるエコクラフトを毎日のようにしています。作品はすぐにお友達や娘、孫たちにもらわれていきますが、それもまた楽しみのひとつ。最近は大きなバスケット(マルシェカゴのような)ばかり作っていたそうです。どれもこれも本当に上手でみっちり教わりたいぐらい(祖母はすべて本を読んでの独学)
b0012899_1643086.jpg
エコクラフトは数年前に私が祖母にお土産で持っていったのが最初ですが、実は私は一度も作ったことがなく、今回は何か一緒にできたらいいな~と思っていました。本の中から一番小さなピンクッションになるカゴを選び、「これ、一緒に作って!!」とお願い。私としてはハギレで作る簡単なコースター気分だったのですが大間違い。小さくて細いと形がとりにくいんですね。小さなものに何時間もかかってしまいました。そしてこれを完成させるのに3つの編み方が出てくるのです。いやぁ・・・おみそれしました。

これ、このまま同じ編み方で籐で編んだら籐のかごになるのかしら・・・
[PR]

by komorika | 2008-05-12 16:18 | ソーイング      (大人服/子供服) | Comments(16)