<   2008年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2008年 08月 29日

イベントのもの・・・

イベント、いよいよ来週です~
今回私は特にテーマを決めず、作りたいものを作っています
統一感ないかもしれませんが・・・。気に入っていただけるものがあると嬉しいです
b0012899_20413168.jpg
もう少し詳しい画像&説明はイベントブログをご覧ください♪
[PR]

by komorika | 2008-08-29 20:45 | イベント | Comments(2)
2008年 08月 26日

双子ちゃんへ

b0012899_1914610.jpg

双子ちゃんへの贈り物
モンキーパンツとニット帽
この布、とてももかわいらしくて私の中では「これこそbaby用」的ニット。
肌触りもとてもよいです~

うしろに写っているカゴが気になる方はイベントブログにUPしています♪
[PR]

by komorika | 2008-08-26 19:18 | handicrafts | Comments(6)
2008年 08月 22日

ありがとうのボレロ

すこし今日はすごしやすくて、ボレロをきて遊びにきてくれました。「写真!写真!」暗くなってきていたのでうまく撮れなかったけれど・・・
b0012899_1963466.jpg
コットンタイムのハンドメイド大賞で優秀賞をいただいたものです。着画も記念に・・・(あ、ボレロの写真2枚しかない・・・)。アンサンブルにして応募はしましたが、「オリジナルの未発表のもの」と書かれていたので、ボレロだけで審査をしていただきました。中はいつものキャミワンピです。
ボレロを着るとぐぐーーーーっとお姉さんらしくなります。「わたしもう2歳ですから」なんて言われそう。
夏の初めに妹が買い与えたクロックス、なぜだかずーーーっと抵抗してはかなかった姪ですが、その後はけるようになりました。ベビーピンク色のケイマン(写真)と赤のアリス。小さいとかわいいなぁ

応募時に作品にまつわるエピソードっぽいものをつけることになっており、私は姪のおかげで子供服の楽しさを教えてもらったことなども書きました。飽きっぽい私がソーイングを続けているのはそのおかげ!本当に感謝です。妹よありがとう~
[PR]

by komorika | 2008-08-22 19:19 | handicrafts | Comments(10)
2008年 08月 21日

ジミカワ子供服

b0012899_915167.jpg
過去2回のイベント経験では・・・baby~子供服は数点残りました。私の未熟なところもあり、さらにぴったりのサイズのお子さんじゃないと着れない・・・ので。でもどうしても作りたくなってしまうのです。作っていて幸せだし、かわいいし、見てもらえるだけでもいい!と思ってしまいます。というわけで、今回も懲りずにSmile Life miniも作っています。「こんな時期あったよね~、小さいとかわいいよね~」なんて語り合いたい(笑)

それと少し前にbaby小物の本のお仕事をいただき幸せにひたっていたもので、それもできたら見ていただきたいなぁ・・・と思っています。babyギフトセットができるといいな♪

イベントブログに祖母のエコクラフト作品についてもUPしました。達人の作品もチェックお願いします♪ぞくぞくと作家さんの自己紹介もはじまっています~
[PR]

by komorika | 2008-08-21 09:25 | handicrafts | Comments(6)
2008年 08月 19日

掲載誌のご紹介

b0012899_23371633.jpg
COTTON TIME9月号】
ルシアン「メリーボンボン」で作るキッズアイテム を担当させていただきました
使用している布はすべて「メリーボンボン」のものです。
動物キャラクターのかわいい布、私には縁のない世界・・・かと思いきや!妹に見せたら「かわいい~♪ぜひぜひ着せたい!」とかなり喜んでくれました。数年後、幼稚園グッズもメリーボンボンを希望されそうだなぁ・・・

9月号はパッチワークの基本が詳しくでていて、適当にやっていた私にはとても勉強になりました。それに・・・・!ハンドメイドコンテストの発表があり、「家族」のテーマで姪に作ったお洋服が嬉しいことに優秀賞をいただきました。 じつは・・・大賞の賞品が刺繍ミシンだったもので、応募してみたのです・・・ははは


b0012899_23474647.jpg
素敵なカントリー秋号】
とじ込み付録「“旬”のコラージュ&レース使いで楽しむ秋のHandmade Book 」を担当させていただきました
こちらは作業場取材&簡単にできるハンドメイド小物2点。ひざかけとクッションカバーを。
秋の夜長にあったら幸せだなぁ~という雰囲気で作りました。
このとじ込み付録で紙系コラージュをしているkaoさんもイベントメンバ~。繊細なkaoさんらしい作品、作り方を見てもきっと同じには作れないよなぁ・・・と最初からあきらめモードの私(笑)イベントに並ぶといいなぁ・・・

憧れのインテリア雑誌!どのお宅も素敵すぎてじっくり見るとへこみます(笑)でも内容がとっても充実しているので隅々までくまなく見てしまうんですよねぇ~

3冊とも2008/09/07発売・・・
[PR]

by komorika | 2008-08-19 00:03 | 掲載誌 | Comments(14)
2008年 08月 11日

香る布

ソーイングやインテリア本の「秋号」がぞくぞく出ていますね。
なんとなんとミラクルなことに3つの雑誌の秋号に掲載していただきました。

b0012899_15555594.jpg

【コットンフレンド秋号】
手作り服特集:花柄とチェックのソーイング を担当させていただきました

すべてダイワボウテックスさんの新作&定番布を使用しています
その中でも・・・
付録になっているハーブがやさしく香る布にはおどろきました。
どんな香りなのかな、きつい香りだったら何にしたらいいだろう・・・なんて届くまでの間いろいろと考えていましたが、天然ハーブの香りがマイクロカプセルに入っているらしくとても柔らかな寛げるかおりでした。撮影中、モデルっこちゃんが本当に寝てしまって・・・。枕にラベンダー、ナイティにローズを使っていたからですね!きっと。こちらのお話は編集部blogにも!こちら
写真の枕はそのままクッションがわりにリビングに置いてあります。手の届くところにあるとなんとなくなでなでして、ほっとリラックス。

他にもしっかりめのオックスフォードでランチトートにしたり、小花の色合いがどれも魅力的だった綿麻でワンピやチュニックにしました。お子様ナイティ(ワンピ&パンツ)とレディースチュニックのパターンが掲載されています。

イベントメンバーのlinoさん、kaoさん、33さんもこの秋号に掲載されているんです。すごいですよね!そしてイベントのお知らせも詳しく・・・ありがとうございました

b0012899_16205065.jpg
表紙の女の子がとーってもキュートです♪

[PR]

by komorika | 2008-08-11 16:21 | 掲載誌 | Comments(14)
2008年 08月 06日

36

b0012899_7332817.jpg
「何歳?」「え~っと何歳だっけ・・・んーっと・・35だっけ36か?!?」 数が多くなってきて自分の歳を即答できないこともある私。 自覚するようにしっかり書いておきます。

先日レストランでお祝いしてもらってから帰宅途中に「やっぱりロウソクふーっとしたい」と急に思って近所で急遽買ったモンブラン(1人用サイズ)。数年ぶりにふ~っと吹き消しました。なんだかリセットした気分。

プレゼントは「何がいい?」というリサーチなしのサプライズ。大切にします。どうもありがとう~
[PR]

by komorika | 2008-08-06 07:48 | omake