「ほっ」と。キャンペーン
<   2008年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧
イベント:Chaleur
b0012899_1212504.jpg
香川県にあるうさぎやさんでのイベント。今回も参加させていただきます。詳しいイベントブログはこちら。ワークショップもいつも魅力的で、行きたいなぁ~とうらやましく見ています。

イベント用に・・・
b0012899_11532556.jpg
conoriのシャーリングサックワンピをチュニック丈で。白いリネンも潔くていいです。赤い糸でちょこちょこステッチ入れています。 size:M-L
[PR]
by komorika | 2008-10-20 11:54 | イベント | Comments(12)
conori: NOVEMBER
b0012899_12173978.jpg
カタログ最初の写真、こちらにするかすごーく悩みました。小さな悩みだけど・・・。こちらも気に入っているのでここでUPしておきます。あら・・・今みたらconoriのロゴがつぶれてる・・・(笑)
[PR]
by komorika | 2008-10-15 12:20 | ソーイング(大人服/子供服) | Comments(4)
conori: NOVEMBER
b0012899_2311371.jpg
conoriオープンしました♪今月の新作はシャーリングサックワンピ。是非ご覧ください。

最近のお洋服、気づけばギャザーばかり・・・。確かにかわいいけれども大変だし、初めてお洋服を作る方から「できますか?」とメールいただいても、「ギャザーとパイピングがあります」というお返事をしていました。・・・そこで、今回はギャザーとパイピング封印!それでどれだけできるか挑戦しました。縫う手順や形を頭の中でぐるぐる考えて試作して。かなり時間がかかりましたが、ちょっとしたアイディアがつまっていると思います。

画像のようにブラウジングするのもおすすめ。丁度良い分量に調整しています。この秋冬のワードローブに加えていただきたいな。
[PR]
by komorika | 2008-10-14 23:07 | ソーイング(大人服/子供服) | Comments(10)
ペンダントライト
b0012899_12534762.jpg
お試しでダイニングテーブルをリビングルームに置いています。もともとリビングの天井には何もつけていなかったので、かなり大きめ(φ45cm程)のペンダントライトをつけてみました。シェードのプリーツがお気に入り
[PR]
by komorika | 2008-10-08 12:57 | omake | Comments(2)
1パネルあれば・・・
b0012899_144266.jpg
MANALOLEさんの新着ニット(10/15まで予約受付中。HPをご覧ください)サンプル作製をさせていただきました
トナカイ柄のオリジナルニット。3色展開のグレーです。パネル販売のため、1パネルで何ができるかなと考えました(1パネル120×90cm程)。90サイズのケープとブランケットがとれました。2つ作れたらお得な感じ♪プレゼントにしてもボリューム感もあるし喜ばれるだろうなぁと思います。
適度な厚み、やわらかさですがとても縫いやすく、ケープやブランケットならロックミシンがなくても仕上がるのがいいですよね!
b0012899_14112833.jpg
ブランケットは表トナカイニット、裏はBWの起毛した布を中表にあわせます。薄いキルト芯をのせて返し口を残して1周縫い、表にかえして返し口をまつります。その後コットンの糸でブランケットステッチをしてから縁編みをしました。ひっかけ用にタグを長めにつけています。

ケープの内側にはスナップボタンを。ベビーの場合にはいらないと思いますが、80以上でしたらボタンをつけておくと袖口がはっきりして手を動かしやすいです。ボタンをはずしておくと抱っこしやすいのがよいところ(パターンの販売は検討中です)。

[PR]
by komorika | 2008-10-05 14:23 | handicrafts | Comments(37)
モヘアのクローシュ
b0012899_139177.jpg
いつの間にか涼しくなって、もう10月に入ってしまいました。今年も残り少ないなぁ・・・。突然かぎ編みがしたくなり、中途半端に編んでいたものをほどいて子供用のクローシュにしました。モヘアってほどくのが本当に大変!編むよりもほどく方に時間がかかったような気がします。
b0012899_1391860.jpg

[PR]
by komorika | 2008-10-02 13:12 | handicrafts | Comments(8)