<   2008年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2008年 11月 28日

お子様トレーナー

b0012899_11302846.jpg
ギブスも短くなり、多少自由がきくようになったので、ニットソーイングぐらいならできそうかな、と思って挑戦しました。思いの外大変なのは裁断のほうでした。本などを重しにしてずれないようにローリングカッターでカット。

snappy lifeさんのスエットパターンです。こちらデザインがビンテージ風になっており、袖と脇に切り替えがついているかわいいパターン。
脇のステッチ位置を間違ったかな・・・。ま、どちらでもいいか。

←うしろ姿
[PR]

by komorika | 2008-11-28 11:36 | handicrafts | Comments(4)
2008年 11月 26日

オイルヒーター

b0012899_1722119.jpg
アラジンのストーブに火をつけることができないので、何か手軽な暖房器具を!と購入したオイルヒーター。ワッフルのような、ホワイトチョコのような形が気に入りました。が・・・!私ったらサイズを一切見ずに購入してしまい、思いの外大きくて到着時に焦りました(1/3程の大きさと勝手に思っていました)。
布のカバーもついていて赤いロゴがかわいいです。

オイルヒーターを初めて使いましたが、これなら安心してミシンの部屋でもつかえそうです。使ってみて不便な点は、コロコロがついていないことでしょうか。でも極力シンプルなデザインなのでなくても許せます♪
[PR]

by komorika | 2008-11-26 17:41 | omake | Comments(4)
2008年 11月 24日

conori: NOVEMBER

b0012899_12102176.jpgconori 12/10までopenしています

タイトシルエットのロンプルオーバーが新作です。たっぷりのトレーナーは苦手だけどそのぐらい気軽にすぽっと着れるもの・・・というコンセプト。shihoさんが何回も試作を重ねて完成しました。お尻までかくれるのって寒がりの私も嬉しいな


今回友人にモデルをお願いしました。いつも快く助けてくれる友。気づくとなんでも相談しちゃってる・・・。心の支えです。本当にありがとう♪
[PR]

by komorika | 2008-11-24 12:19 | ソーイング(大人服/子供服)
2008年 11月 21日

むずかしいこと

服の袖がどれも細くて・・・ギブスが通らないのでニットのものか、メンズシャツ(写真左)をきています。ほそーいブームのかなり前にゆったりメンズライクなものが流行っていた頃、バナリパで自分用に購入したメンズシャツ。結婚してからは夫がたまに着ていました。しかし最近は出番もなく、捨てる候補にいつも入っている状態。ここでまた重宝されるとはこのシャツ自身思っていなかっただろうなぁ~捨てなくてよかった(笑)

片手使えなくて困ったなーと思うのは、髪をむすべないこと。夫にはかなり難しいようでうまくいきません。なのでターバンや大きなヘアクリップでとめているものの、外にでるときにはニットキャップでぼさぼさを隠しています。今年購入したかわいい帽子がお気に入り(写真右)
b0012899_1139282.jpg
手の方は順調ですが、先生に「骨はまだできていませんから」と釘をさされています。むくみもとれて指も動くようになり、リハビリをはじめるように・・・といわれました。なにか手首は使わずに指だけでできるものないかなぁ~
[PR]

by komorika | 2008-11-21 11:49 | omake | Comments(10)
2008年 11月 13日

グリーンリボン

最近流行りのマラソン、夫の趣味になりつつあります。私はまーったくやる気がないので、朝や休日たまに歩く程度のおつきあい。彼は学生時代に少し走っていたらしく、汗たらたらでニッコリ「走るのきもちいいなぁ、楽しいなぁ」なんてうらやましいことを言ってくれます。楽しいなんて思ってみたいものだ!!  ...と それはいいとして、
先日国立競技場で行われた10kmマラソンに夫が上司の方と参加しました。これはグリーンリボンフェスティバルで、移植医療についてもっと理解してもらうことや、臓器の提供者に感謝し移植で救われた命の素晴らしさについて知ってもらうイベントです。

私は応援でしたが、臓器提供については前から登録したいと思っていたので、帰宅後インターネットで登録しました。一度登録したら絶対!というようなものではなく、変更も可能です。それに、「臓器の提供はしません」という意思表示もあります。

先日転倒したときにも、もし頭に灰皿でも当っていたらどうなるかわかりません。自分に意思があっても伝えられない状態になってしまったら・・・。おそらく家族はそんな突然の事故の時に臓器提供を選択するのは難しいと思うのです。
登録してもしなくても、意思表示カードは身に着けておいたほうがいいなーと思います。HPはこちら
b0012899_15322870.jpg
そうそう、先日抽選がおこなわれ、東京マラソンに参加できることになりました。その前には青梅マラソンなどもあり、エントリーしています。応援していたら私にも走りたい気持ちが芽生えてくるかしら?
[PR]

by komorika | 2008-11-13 15:40 | omake | Comments(14)
2008年 11月 12日

おかきの枠

両親が富山県出身で、祖母や母からおいしいおかきを貰う機会も多く、スーパーでお煎餅やおかきを買ってハズレるとかなりがっかりしてしまう私。そこで少し前から夫と「お煎餅等を買う時には富山&新潟のものだけにしよう」というルールをつくりました。それ以来ハズレなくいい感じです。

しかし!そこに・・・先日kunちゃんからのお荷物に大阪土産「珍々堂の浪花あられ」が入っていて、初めて大阪のあられをいただきました。「む、む、むー!!好きなタイプだわ・・・」と感激。ということは、富山・新潟・大阪に枠を広げるべきかしら?悩む今日この頃。

あ、かまぼこは富山のものが間違いなく美味しいとおもいます。ん~食べたい。

b0012899_9233173.jpg
怪我で凹んでいたときにタイミングよくありがとう♪ラッピングもワクワクします。
[PR]

by komorika | 2008-11-12 09:26 | omake | Comments(0)
2008年 11月 11日

奇跡か必然か?!

このブログ、ソーイングの覚書の要素が大きかったのですが、
手仕事を再開できるまでボチボチ日々のことでも書こうと思います。

先週は皆から「ゆっくり休んで」と言ってもらったり、熱っぽかったこともあり
ソファやベッドで過ごすことが多かったです。ぼやーーーっと観ていたTVで
小倉智昭さんがDVDやCDの★をつけていました。小倉さんはエンタテイメント
にとても詳しく、観る・聴く時間をどうやって工面しているのだろうといつも思います。
音楽や映画の評論家とはまた違った、彼の気持ちの入った感想が好感もてます。

奇跡のシンフォニー
/ ポニーキャニオン





小倉さんが絶賛するのに大きくうなずける映画です
ほんとよかった!
アクション好きな夫もうなってました。
家族みんなで楽しめるとおもいますよ♪
[PR]

by komorika | 2008-11-11 08:29 | omake | Comments(12)
2008年 11月 10日

MINIも私も・・・

連休中に骨折してしまいました。残念ながら↓でおしらせしましたイベントには参加できなくなりました。私の不注意のせいでイベントへの参加辞退、conoriの予定変更、お仕事のこと、家族の負担・・・たくさんの方にご迷惑をおかけすることになってしまいました。申し訳ございません。後悔反省しきりです。
おかげ様で不自由な他は元気にしています。普通に歩いたり座ったりは問題ないので。

b0012899_9441588.jpg
左手を吊っている状態で帰宅中、MINIのガタツキがひどくなり、家にたどりつけるか心配でガレージモーリスに立ち寄りました。・・・結果MINIは即入院。代車で帰宅しました。我が家のMINIより古い年式のMINI。昨日お返しする前に記念撮影。いつかは乗りたいセンターメーターのかわいい子でした。

どんなことになったか覚書
[PR]

by komorika | 2008-11-10 09:56 | 雑記 | Comments(16)