<   2009年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2009年 02月 28日

モチーフ編みをご一緒に

b0012899_22585655.jpg
2回目のun petit peuではワークショップをさせていただき、オリジナルのタグ作りをして楽しみました。今回も何かできないかなぁ~、もっと気楽に何か手芸クラブのように・・・。
考えた末、会場のすいている時間帯に端っこでおしゃべりしながらモチーフ編みを楽しんでみようと思います。モチーフ編みなら材料も道具も少しですむし~。詳細こちらにUPしています。
[PR]

by komorika | 2009-02-28 23:16 | handicrafts | Comments(0)
2009年 02月 27日

時間変更あります

b0012899_20562971.jpg
間近になって申し訳ないのですが、時間の変更がありました。
2日目9:30-12:30→10:00-13:00 
画像も差し替えていますので宜しくお願いします。

今回でイベント"un petit peu"は4回目。こちらの素敵な画像&編集はメンバーのhanaさんの作品。「パリの路地裏小さなお花やさん」・・・のイメージにぴったりです。このサブタイトル、あくまでも気持ちということでそんなイメージでみんな作品作り、空間作りをすることに。どんなお花屋さんが生まれるか楽しみ。

はじめましての方も、毎回遊びに来てくれる方にも、昔からの友人とも沢山お話したいです。気楽にのぞきにきてくださいね。イベントブログの方では作品プレビュー中です。明日は晴れるようなので私も写真をとってUPしますね!
[PR]

by komorika | 2009-02-27 21:10 | omake | Comments(1)
2009年 02月 20日

赤ちゃん小物

b0012899_19431272.jpg
はじめての手作りやさしい赤ちゃん小物』(毎日コミュニケーションズ)

ベビーシューズ、ハンカチにぎにぎ、おむつポーチを担当させていただきました
赤ちゃんモノ、妹や仲の良い友達の意見が頼りで・・・ご協力ありがとう♪
ハンカチにぎにぎは姪がタグやちょっとしたものを一生懸命触っている(おそらく本人も楽しい)小さな指を思い出しながら作りました。おむつポーチも妹からオムツやウエットティッシュを借りてあれこれ思案。行きはおむつ3つほど入れて大きなポーチも帰りにはぺたんこになる桜餅型と呼んでいます。おむつを卒業したら下着等を入れてもよさそうです。

どこかで見かけたら手にとってみてください。モデルのベビーがとろけちゃうぐらいかわいいです。
[PR]

by komorika | 2009-02-20 19:52 | 掲載誌 | Comments(10)
2009年 02月 16日

photo bookとマラソンと・・・

b0012899_11165871.jpg
去年の秋のイベントの画像を本にしてみました。というのも、私の尊敬する2人の祖母の手仕事があまりにも素晴らしく、写真のままじゃなく本にしてプレゼントしたいと思ったからです。こちら3週間後に迫った「un petit peu Quatre」にも入り口に置いておきますので、手にとっていただけたらと思います。

photo bookを作るにあたって検索してみたら沢山あるんですね~。ちなみにこれはこちらで作りました。とても簡単に編集できて仕上がりも満足しています。

マラソン覚書
[PR]

by komorika | 2009-02-16 11:37 | omake | Comments(8)
2009年 02月 09日

お知らせいろいろ

b0012899_21132774.jpg
お知らせが大変遅くなってしまいました・・・。
今回で4回目になるイベント”un petit* peu” 1ヵ月後に迫っています
毎回小さな空間に手仕事が詰め込まれ、心躍ります
会場は過去2回お世話になっているギャラリーMADO(西荻窪)
是非遊びに来てください♪

3/7の午後など落ち着いた時間帯に小さなモチーフ編みやニットのシュシュなど短時間でできるものを端っこでできたらいいなと思っています。募集などはせず編みながらおしゃべり・・・できないかなぁ~と。小さな会場なので制限はあると思いますが手芸クラブみたく楽しみたいです。イベントブログで追ってまたご連絡します。


そしてもう1つイベントがあります
b0012899_901123.jpg
前回骨折で参加できなくなってしまったうさぎやさん(香川県)のイベント。今回は「Cerisier ~春の訪れ~ 」というテーマで子供服数点参加させていただく予定です。たくさんの作り手さんが参加される大きなイベント。お知らせブログはこちら。私は残念ながら伺えませんが、毎回イベントの様子をブログで見ると羨ましくてなりません!お近くの方、是非遊びに行ってください~。


そしてそして・・・
b0012899_918462.jpg

現在販売中のChouChouでプチハンドメイドの特集があります。キッチンクロスとシュシュのサンプル作成をさせていただきました。HPでは動画配信もされていて、初めての方でもわかりやすく解説されています(動画は布のシュシュと、ニットのシュシュ)。簡単そうで難しそう・・・と躊躇されている方がいらっしゃったらおすすめです♪
[PR]

by komorika | 2009-02-09 09:25 | 掲載誌
2009年 02月 04日

conori: February

b0012899_9374082.jpg

パターンは2/15まで販売中
ハンドメイド品は終了しました
ありがとうございました

[PR]

by komorika | 2009-02-04 09:39 | ソーイング(大人服/子供服)
2009年 02月 01日

プレビュー中

b0012899_23111197.jpg
conoriプレビュー中です


スタートが遅れましたが今年もconori頑張ります。
どうぞ宜しくお願い致します。

ハンドメイドは写真のタイパンツ。穿き方が色々と楽しめるパンツです。
↑寒いので中にスパッツはいています。太いので重ね着も大丈夫。
メンズにもお勧めです。少し下げて穿くとなかなかかっちょよいです。
新作のパターン2種も是非ご覧になってください♪
[PR]

by komorika | 2009-02-01 23:15 | ソーイング(大人服/子供服) | Comments(6)
2009年 02月 01日

幸せな大きさ

b0012899_942136.jpg
先日母に誘われコストコへ。アメリカで同じようなホールセールをするお店に連れて行ってもらったことがあったので想像はできていたものの、やはり驚く大きさのものばかり。どうしてでしょう、大きいだけで笑っちゃったり、幸せな気持ちになったり。大きなパッケージの包容力と安心感なのでしょうか。

ピッキーで比較している食器機用洗剤。私の買い忘れNo.1なんです。小さな単位しかなくてすぐに切らしてしまう・・・。母お勧めの楽なタブレット形状、180個入り。
ボンヌママンのジャムは750gのものが2つセット!!苺とブルーベリーがあったので、妹と1つづつ交換。カートに大量のパンを入れている人が沢山いて、「これは試してみたい」とテーブルロールとミニクロワッサンを。テーブルロールはあたためると美味しくいただけました。

他にもオーガニックのフレークスやスパイス、母おすすめのトイレットロールなどを購入。大きな車と男手が必要なお買い物でした。
[PR]

by komorika | 2009-02-01 09:53 | omake | Comments(8)