Smile Life

smilelife.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2009年 03月 24日

東京マラソンと父の誕生日

b0012899_8443567.jpg
夫が運よく当った東京マラソン。昨年秋あたりから計画をたてて練習していた成果か、無事完走しました。悪天候で応援もまばら?と思いきや沿道は隙間なく埋まっていて、「大声援の中走ってみたい!」という夢がかなった夫。お腹周りもすっきりしているので、ほどほどに続けてもらいたいです。お疲れ様でした~

b0012899_943688.jpg
そして今日誕生日の父。連休中に東村山市の「土家」さんでお祝いを。古民家を落ち着いた空間にしつらえてあり、お料理、器、店主のお人柄、もちろん蕎麦・・・とどれも素晴らしくて。蕎麦好きの父にも満足してもらえたと思います。本来ならお料理の写真を並べたかったのですが室内が暗かったので断念。気づけば姪の写真しか撮っていませんでした。あれから1年あっという間でおそろしい・・・。
[PR]

by komorika | 2009-03-24 08:59 | omake | Comments(11)
2009年 03月 20日

春になると・・・

b0012899_16324283.jpg
本屋さんに行ったら見たい雑誌がたくさん・・・。他にもリンネルHOMEや天然生活、ファッション誌多数!春になるとインテリアもファッションも新しいものに挑戦してみたくなります。

写真左の『ナチュラルスタイルの家じかん』(GAKKEN)のなかで、定番の愛用アイテムが掲載されています。今回はハンドメイド話ではなくおしゃれの定番。conoriのカタログ中でも着用の写真時、コーディネートに迷います。が結局はいつも着ているものと同じ。なので本の中にでてくるアイテムも「みたことあるぅ」ものばかりかも。いつも冒険したいとおもいつつなかなか・・・。最近はハーフパンツにストライプや白のシャツ、ベストかカーデというスクールガールっぽい格好が多いです。昨年の春も確かそうだったな。春になると着たくなる。
[PR]

by komorika | 2009-03-20 16:42 | omake | Comments(4)
2009年 03月 17日

熊野筆

b0012899_20402763.jpg

あまり化粧グッズに興味のない私ですが、先日なぜか夫からのすすめで熊野筆(玉信堂さんのもの)を手にしました。ホワイトデーのプレゼントってことで。

基本的にリスの筆とヤギの筆があり、リスはトロトロ~、ヤギはこしがある感じ。

私はチークブラシはリスで携帯用、パウダーブラシはヤギの持ち手が短いものを選んでみました。ファンデーションをこの筆でとりフワフワ~と伸ばして・・・。なかなか!気持ちいいし、きめ細かくついているような気がします。
[PR]

by komorika | 2009-03-17 20:49 | 雑記 | Comments(4)
2009年 03月 13日

子供服

縫い収めか縫い初めか・・・そのころに作ったもの。
b0012899_2153145.jpg
姪っ子さん、会うたびに大きくなっている気がします。定規をもってきて測ってみてもたいしてかわらないのだけど・・・。だんだん少女らしくなってきて。最近ピンクの布をいくつか購入しました。まだリクエストはされていないけれどもそろそろかなぁ~なんて先回り。

タートルネックにするほど首がないのであまり開かないように詰まり気味のネックに。面倒なので片肩開き。布は以前のこれ
[PR]

by komorika | 2009-03-13 21:10 | handicrafts | Comments(12)
2009年 03月 13日

イベント終了して。

b0012899_10304935.jpg

ギャラリーの外も中もお花で一杯になった今回のイベント。沢山のお客様にいらしていただき幸せでした。ありがとうございました。回を重ねるごとにお話できる方が増えて・・・なんだかなつかしい友人に会うような気分。またどこかでお会いできますように!

当日の様子はkinari cafe*さんのコチラのexhibition2008~で沢山の画像がご覧いただけます(photo bookの表紙の画像もkinariさんのものなんですぅぅ)

ちなみに私は・・・毎回イベント後に一人反省会でかなり憔悴してしまうのですが、ようやく4回目にして落ち込みませんでした(笑)少し成長したかなぁ~

b0012899_1031162.jpg
イベント2日目、応援に駆けつけてくれた姪+妹。姪はイベント前に試作していたサンプル品を着ていました。結局ボツになったのですが。姪にもちゃんと完成品を着せてあげなくては・・・。
[PR]

by komorika | 2009-03-13 10:39 | イベント
2009年 03月 06日

イベント用お洋服

今日は雨のなかイベントの搬入に行ってきました。こんなに冷たい雨ですが、明日には晴れるという天気予報!本当かなぁ・・・ちょっと心配。神様お願いします~
b0012899_19504150.jpg
グレープ色のWガーゼをレース衿のワンピに。
アンティークのボタンがなんともいえません←だいすき!

b0012899_1954833.jpg
conoriのスローワンピ。アンティークの雰囲気ただよういい感じになりました。ボタンはブラウンの貝ボタンと、ホワイトのアンティーク貝ボタン。アンティークの方は傷や欠けがあります。ポケットのレースはコワンさんで購入したアンティーク。お部屋着にいかがでしょう。

b0012899_1957319.jpg
こちらはクシュワンピと呼んでいますが、お洗濯後にしぼって結んでおくとクシュクシュに。薄手の素材で軽くてふわふわ。リゾート地にもって行きたい♪と思いました。ベージュはハイウエスト、ブラウンはローウエスト切り替えになっています。

b0012899_2025036.jpg
conoriのラウンディワンピ。ストンとすっきりしたシルエットでエプロン+αのテイスト。家事の合間にお迎えやお買い物ならそのまま~。見返し部分が黄色の花柄がM,ブルー系の花柄がS。こちらはうさぎやさんのイベントにも同じものを納品させていただきました。

b0012899_20917.jpg
他にはconoriのプチコブラウスタイパンツシャーリングサックワンピなど作りました。

子供服は点数が少なくて・・・
b0012899_20112464.jpg
サイズ100cmのスクエアネックスモック。前にはお花の水牛ボタン。後ろには大きなくるみボタンをアクセントに。

b0012899_20122712.jpg
こちらもうさぎやさんにもお届けしましたが、ローウエストのキャミワンピ。紐の調節ができますので、おもいっきり下げて着ても、あげて着てもどちらもかわいいです。
サイズ100.110,120

b0012899_20135494.jpg
ギャザースリーブワンピース。こちらは白の小花、110cmのみになります。

小物は以前たくさん作っていたニットのキャスケット(レディース&キッズ)、ヘアピンセット(2本+台)です
b0012899_2017493.jpg


会場でお会いできるのを楽しみにしております
お気をつけてお越しください。
[PR]

by komorika | 2009-03-06 20:07 | イベント
2009年 03月 06日

きみこさんのエコクラフトととみこさんのレザークラフト

今回のイベントにも沢山作品を送ってくれました。
どちらの祖母も細かな手仕事が見事です。そしてセンスも・・・
b0012899_19465949.jpg
ブローチ、ヘアゴムは染色も祖母がしております。エコクラフトは前回も好評だった楕円の入れ子や、カトラリーケース、ソーイングケース、ふたつきBOXなどもあります。是非ご覧ください
[PR]

by komorika | 2009-03-06 19:48 | handicrafts | Comments(2)
2009年 03月 03日

conori: March

b0012899_231528.jpg
わ・わ・わ・わ~!1ヶ月あっという間です。もう3月。conoriプレビュー中。

新作は写真のプチコブラウス。 プチコ・・・ 造語です
[PR]

by komorika | 2009-03-03 23:05 | ソーイング(大人服/子供服)