Smile Life

smilelife.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2009年 04月 28日

白のインテリア

b0012899_8595020.jpg
お気に入りの毛布をクリーニングに出して雰囲気だけでも春らしく。白いクッションカバーを1つ足しただけで、明るく感じます。(新しいのは真ん中) トリプルガーゼにステッチの入ったフワフワの生地に幅広のレースを足して。クッションカバーの残りでteaマットも作りご機嫌です。

久しぶりにペチュニアを買いました。真っ白の八重咲き。こちらもフワフワ~
植木鉢に残った珪藻土を無理やり塗りつけました。水を含んで底のほうがグレーに見えますが乾くと真っ白に。
[PR]

by komorika | 2009-04-28 09:05 | ソーイング      (大人服/子供服) | Comments(0)
2009年 04月 26日

麻紐のバッグ

b0012899_2039507.jpg
5年ほど前に麻ひも編みマイブームがやってきて、マメを作りながら傷を作りながら必死に編んでいたのですが、出来上がってみると麻ひもって意外と重い!重いバッグが苦手なので結局使わず・・・麻ひもブームも去っていきました。
残りのひもは荷物を出すのに使ったりしていましたが、10年ほど愛用している麻ひもバッグと同じように透かしてみたら軽いのでは?と思い立って一回り小さく作ってみました。姪にもたせてみたら丁度よくかわいい感じでした。
b0012899_20442016.jpg
そして最近のマイブーム。図書館で出合った『糸あみプランツ』にはまっています。たのしぃ~。ちょこっとした時間にできるので、ひまを見つけてはチマチマっと編んでいます。
(写真右下は既製品の愛用バッグ)
[PR]

by komorika | 2009-04-26 20:46 | ソーイング      (大人服/子供服) | Comments(4)
2009年 04月 22日

ケイタイとストラップ

b0012899_10485553.jpg
携帯にストラップをあまりつけない私ですが、ナツママさんの業務連絡をみてすぐにチェックしました~。リプトンリモーネのオマケで、ピエールマルコリーニのアクセサリーコレクション。HPもかわいい!!しばらく遊んでしまいました
(是非音も出して楽しんでもらいたい♪)


かわいいコレクションのうち、どれを選ぼうか迷った末に「ピエールマルコリーニだものやっぱりチョコだよね」と板チョコにしました。カバンやポケットのホコリをくっつけてしまうのでホワイトチョコにすべきだったかも~

長く使っていた携帯がたびたび電源が入らなくなってしまい変えました。すごぉくシンプルなものに。シンプルすぎて時計が表にないのが残念。電話が時計がわりなものでそこが一番重要だった!失敗。開け閉めすると電飾で日時をお知らせしてくれるものの、あけたら中の表示が見れるからいらないのよ~!と一人つっこみ入れてます。
b0012899_10585498.jpg

[PR]

by komorika | 2009-04-22 11:01 | 雑記 | Comments(8)
2009年 04月 21日

壁をペイント

b0012899_96412.jpg
珪藻土の下地中に平行作業していた作業場の壁。おっしゃれ~なMさんが(残念ながらblog閉)昨年F&Bのペンキで壁をペイントされたのを見て、「うちも塗る塗る~」「でも何色に?」と自問自答をしていましたが・・・
我が家の作業場の窓側は壁がカクカクしていて珪藻土は難しそうだからとりあえずペイントしてみよう!うまくいかなかったら珪藻土をぬっちゃえ~と大雑把な性格で計画は進行。
b0012899_823916.jpg
カラーワークスさんで扱っているFARROW & BALLとHipのペンキでどちらにしよう・・・と悩まれる方も多いのでは?と思うので、ザックリまとめておきます。
詳しくはHPでご確認ください。
ファローアンドボール
イギリス・天然顔料・臭いが全くない・色が限られる(132色)・つや消しのみ・2.5L~購入可能
ヒップ
アメリカ・all天然顔料というわけではない・臭いはほんのすこ~しある・つや消し~セミグロスの3段階選択可能・色が豊富(1488色)・1L~購入可能

我が家の場合、F&Bの素敵な色に惹かれる・・・しかし窓側1面だけだと大量のペンキはいらない・・・と悩んでいると、優しい店員の方が「F&Bの色と近いものをHipで探しましょうか」と!そこでHipに決定しました。(大きな壁を塗るなら迷わずF&Bから選んでいると思います) Hipは1488色もあるので類似色もあるわけです。ショールームではその場でエスプレッソマシンのような機械で色を調合してお持ち帰り可能。
ペイントツールも一式そろいます。+1000円でTシャツかエコバッグつき(夫はかわいいTシャツをチョイス)

b0012899_852548.jpg壁のほこりを落とし、マスキング。マスキングテープが命ですので、絶対に器用で丁寧な人がやったほうがいいです。もちろん私は見学。次に必要な場合には下地を塗ります(我が家はそのまま)。Hipはほんの少し臭いがありますが、頭がクラクラ~ということは全くありませんでした。2度塗りをして、半日もすると臭いも気にならなくなって色も落ち着いてきます。マスキングテープをしていてもうっかりはみだしてしまったり・・・(私だけ?) 床にたれたペンキをふんでしまうことも・・・(私だけ?) そんなこんなも楽しいです。水性なので、乾く前に濡れたタオルでふき取り可能。とても塗りやすく、扱いやすいペンキでした。「次は緑がいい!」と夫。ど、どこ塗る???
[PR]

by komorika | 2009-04-21 09:14 | ソーイング      (大人服/子供服) | Comments(8)
2009年 04月 15日

woolマフラー

b0012899_757495.jpg
先週ようやく冬物をクリーニングに。

結婚当初ソーイングにも興味なく何の知識もなく、一応お洒落着洗いで洗濯したマフラーの両端がビロビロになって涙したことがあり、それ以来マフラー=クリーニングと私の中で決めていました。が、「もしかしてあの時にアイロンをかけていたらもとにもどったのでは・・・」と思いトラウマを振り払って洗ってみました。(手で押し洗いではなくネットに入れて洗濯機の押し洗いモード) やっぱり!アイロンをかけたらきれいに落ち着きました。もっと早く気づきたかった・・・

このマフラーたち、もう8,9年経っているもの。ちょっとモロっとしているけれども妹からのプレゼントだったり愛着のあるもの。冷たい風を切って歩いている夫の姿が目に浮かぶ。いつもありがとう
[PR]

by komorika | 2009-04-15 08:15 | 雑記
2009年 04月 14日

ありがとうございました

b0012899_9423581.jpg
un petit*peuオリジナルエコバッグ、売上金の一部を(社)日本ナショナルトラスト協会へ寄付させていただきました。詳しくはイベントブログへ★

        :::   「ひとりの一万ポンドより、一万人の一ポンドを」   :::

お金を寄付するのって一人の力では微力だよなぁ・・・と躊躇してしまったり、気持ちだけで終わってしまうことが多い中、今回は実現できて嬉しかったです。お買い上げいただいたみなさんのおかげです!!ありがとうございました。

寄付という形ではなくてもエコバッグをご持参いただいたお客様もありがとうございました。できることから私も意識して生活したいと思います。
[PR]

by komorika | 2009-04-14 09:53 | 雑記
2009年 04月 13日

リフォーム?!

b0012899_9185262.jpg
2,3年前から壁を珪藻土にしたいしたい!と思いつつ躊躇していました・・・。それは①新築で美しい壁をやっちゃう? ②珪藻土は色々吸着してくれるのだけれども、壁紙の上からだと万一壁紙の糊が具合悪いものだった場合、表に引き出してしまって体調不良になることがまれーーーーにあるという説明を受けた ③壁紙の上から塗ることができるという手軽さがいいのに、②の事情で壁紙をはがすのがベスト さぁ、どうする!!ということで、道具一式+下地を用意したもののそのまま押入れ待機していました。

そんなに結露も湿気も気にならないマンションですが、珪藻土のショールームの空気は全く違った(気がする)!! 梅雨までに寝室だけでも・・・と1面壁紙をはがしてみました。水をつけながら糊まではがして。今朝になるときれいに乾いて黒板のようで落書きしたくなりました。コンクリ打ちっぱなしのお宅はこのような雰囲気なんですね。はがしただけでお洒落な気分になってしまい、夫は「このままでもいいんじゃないの~」なんて。それはそうだけど、目的が違うからさ。今日は下地を塗ってみます。
[PR]

by komorika | 2009-04-13 09:29 | 雑記 | Comments(16)
2009年 04月 07日

conori: APRIL

b0012899_2231269.jpg

conoriプレビュー中ですopenしました
新作パターンは写真のラフティトップ
子供服の販売もありますので是非conoriに遊びに来てください♪
[PR]

by komorika | 2009-04-07 22:33 | ソーイング      (大人服/子供服)